これも睡眠障害と言うのでしょうか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

凹子

ここ数ヶ月、うまく眠れずに悩んでいます。同じような悩みを経験された方がいらっしゃったら、ぜひともお話をさせていただきたいと思って・・。

仕事上の人間関係で大きなストレスを抱えるようになってから、急に寝つきが悪くなりました。 眠れないんじゃないんですけど、どうやって眠ったらよいのかわからないんです。

布団に入って数時間あまりも横になっているのですが、眠気がこない。かと言って、身体はとてもだるいので、眠らないわけにもいかず。

延々仕事のことを考え続け、考えないようにしようって思うのに、知らず知らずにまた考え事をしてしまい・・。毎晩知らないうちに少し寝ては起き、また寝ては起きの繰り返しです。

同時に体調不良も併発してます。原因不明のめまいと頭痛です。家では普通なのに、出勤したとたん食欲がなくなりお昼は食べれない状態です。

こういう経験、誰しもあるような気がするのですが、とても辛くて。同じような経験をされた方、どのように乗り切りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに不眠症です

あなたの症状は、まさに不眠症の症状ですよ。心療内科、精神科あるいは、睡眠クリニックがお近くにあれば、行かれることをおすすめします。

• 同じでした

よくわかります 私も同じで、いろいろ調べて、いろいろやりました。
    どれも思ったようにはいきませんでしたが、唯一
    意外に効果があった出来事を紹介します。
    ストレッチの本を買ってきて、2〜3日に一度、寝る前に、本のとおりに、まじめにやりました。
    そうしたら、10日に一回くらいの割合で、ストレッチの途中からス〜っと眠くなり、ストレッチが終わる頃には、睡魔様がやって来てくれる事がありました。
    当時は、10日に一回でもいいから、寝たい!という気持ちでした。参考になれば幸いです。

• 一緒でした。

自分も長期に渡り、原因不明の頭痛・不眠・体調不良
    等他にも症状はありました、脳神経科や内科等にも受診しましたが、原因がはっきりせず精神安定剤や睡眠薬を処方してもらい服用していましたが、根本的な改善が見られず、神経科にて見てもらったところ、自律神経失調症と診断されました。 

お薬も処方してもらいましたが、睡眠薬等は体を強制的に眠らせる効果の為やはり根本的な改善がされず、現在は漢方のお店で症状を相談し処方してもらい服用しています。

精神安定剤や睡眠薬を服用していた時よりも根本的な改善が見られています。 一度相談してみたら如何でしょうか?

• 睡眠導入剤かアロマテラピー

私も、トビ主さんと同じような状態でした。
    色々考えては、神経が冴えて寝つけず、ウトウトしても熟睡感がなく疲れがとれない・・寝つけないこと自体がプレッシャーになり、夜が来るのが憂鬱でした。

内科に相談したところ、「そういう人が多いんですが、内科では薬を出せないので」と心療内科をすすめられ、睡眠導入剤を処方して頂くことに。

結果、考えごとをしていても、いつの間にかぐっすり眠れています。疲れがとれて、身体も気持ちも楽になりました。「眠れるってすばらし〜!」って感じです。(笑

薬に依存性、副作用はないとのことですが、飲まなくても眠れるときは、飲まないです。

薬以外には、アロマテラピーも、とても効きました。
    アロマポットに水をはり、<オレンジ1滴><ラベンダー1滴><マージョラム2滴>
    KKベストセラーズ 「本能を揺りうごかしてあなたを変える香りの処方箋」ケミリー園子著 の中の処方箋です。魔法のレシピです(笑

参考になればよいですが・・
    とにかく、眠れる方法が確実にありますから、
    まずは、ぐっすり眠って、元気を取り戻して下さいね。

• 同じでした

私もそれで長い間苦しみ、最終的には半年間、睡眠1時間もとれないままの出勤を繰り返していて病気になりました。横になってても脈が120を超えたままで、動悸が苦しいあまり一睡も出来ないのです。エアコンの作動音一つにも体がビクッと痙攣するような神経症も発症して、地獄。
    食欲が無くなり、吐き気が伴い、体重は5〜6kg落ちて常に水中を歩いてる感じに。

横になってるだけでも体は休まるから‥と周囲には言われてたけど、睡眠不足が続くと心臓に負担がかかってきて、動悸が激しくなったり変な動きをするようになるんです。
    一晩中ハァハァ苦しんで、ちっとも休まらないまま出勤すると、横断歩道で心臓の動きが数秒止まって倒れそうになったり。

どうかそんなになるまでほっとく前に、(身内に相談すると世間体から止められることもあるよ)心療内科などで睡眠導入剤を処方してもらって下さい。私みたいに酷くなってからだと、服薬&退職してもなお完治までに何年もかかってしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も睡眠障害です。

私も寝つきが悪く、眠れないことも多いです。一度起きると眠れなくなりますし…
    ただ、「眠らなくても布団に横になっているだけで多少は疲れがとれる」ということを聞いたので、眠れなくてもベッドには入るようにしています。

でも本当に辛い症状があるようですので、受診されたほうが楽になるのではないでしょうか?

• 不眠症ではないですか?

私もまったく同じ状況、同じ症状が続き、
    そのうち内臓がなんともいえなくだるくなり、
    内臓がだるいなんて曖昧な症状、何科に
    言えばいいのかもわからないまま過ごしましたが、
    とうとう耐えられなくなり、内科で症状を話したら
    「コレ飲んで3日も寝たら治る」安定剤を渡され、
    自分がいわゆる不眠症だった事に気がつきました。
    早めに病院に行って、症状を話すといいですよ。
    私はお医者さんの言ったとおり、
    3日も経ったら、すぐに体が楽になりました。

今は不眠気味だなーと思うと、すぐ薬貰ってます。
    会社がつらいのだから、せめて良く眠らないと、
    昼間持ちませんから・・・

• ありがとうございました

こんなにたくさんの方のお話を聞かせていただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
    仕事の忙しさと、人間関係の辛さの中に流されたまま月日が流れてしまいました。

やっぱり、不眠症に近い症状だったみたいですね。自分自身でもいろんなサイトで調べてみましたが、みなさんのお話で確信が持てました。
    タイミングをみて、専門科をたずねてみたいと思います。ちょっと勇気がいるけど・・・。
    アロマテラピーなども有効なようですね。手軽だしチャレンジしてみようと思います。

みなさん本当にありがとうございます。