基礎体温(3交代勤務の場合)

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

はじめまして☆
結婚して3年目の28歳、さくらと申します。

10代の頃から生理不順で婦人科に通い基礎体温表をつけていたのですが、ここ数年、仕事が不規則勤務になり
毎日寝る時間も起きる時間もバラバラになってしまいました。(朝起きる日もあれば、朝寝る日もあります)

不妊治療をしないと子供が出来ないだろう体なので、不規則勤務になってからお休みしていた婦人科にまた通おうと思っています。通うにあたって数ヶ月、基礎体温をつけてからの方が良いかなと思っているんですが毎日同じ時間に計らないと意味ないのでしょうか?

元々、規則正しい生活を送っていた時からガタガタのグラフを描いていたので今ガタガタのグラフになった場合、不規則のせいなのか?体のせいなのか?がわからない気がします・・・。

同じ様に24時間3交代など不規則勤務をされている方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせくださいませ☆宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立場は違いますが

4,5時間睡眠を取った後計ればいいと聞いたことあります。なので、目が覚めて起きる前ならいいんじゃないかと思います。
    モデル図のようにはならないかも知れませんが、同じサイクルで測ればそれなりのグラフになるかと思います。
    念のため、測った時間や睡眠時間を備考欄に書いておくといいと思いますよ。

そして、医者に見せるときはその旨伝えるとよいかと思います。

• 同じ時間がいいです

私も3交代やってた頃がありました。
    看護婦でした。
    やはり同じ時間が望ましいのでできるだけ同じ時間に測定しました。

夜勤でその時間に寝てない時は測定しないで、その日を飛ばします。

その時間はいるけれど夜勤の関係で起きる時間じゃない時は目覚ましで一旦起きて測定してまた寝ます。

とにかく決めた時間に一旦起きて測定するという感じでした。

ですからつながったグラフにはならなかったけれどだいたいの流れはわかりましたよ。

基礎体温はどんな疾患で受診するにも大切なものなのでぜひつけてください。
    バラバラでかまわないです。
    続ける事に意味がありますから。
    頑張って!

• 三交代でした!

私も夜勤ありの三交代勤務でした。
    基礎体温は3,4時間寝た後ならば普通にはかって
    いましたよ。やはり誤差はでていたとは思いますが
    仕方ないですし・・。体温表のコメント欄に夜勤、
    など書いておきました。そのかいあってめでたく
    妊娠、出産しました。早くかわいい天使ちゃんに
    会えますように・・。

• 3交代ではないですが

一人目が不妊で、二人目も出来ないので基礎体温を測っていました。
    でも子どもに夜中に起こされるので計る時間に睡眠時間が短かったり、起きてるときもありました。

同じ時間に測ってましたがバラバラなときもあったし、うまくとれていたときもありました。

私はアメリカにいるのですが、こちらでは、基礎体温のこと何も言われません(ずぼらなアメリカ人が出来るはずがない。笑)。排卵検査薬を使ってくれと言われます。

お金はかかるけど、平行して排卵検査薬を使うといいと思います。また、織物の状態、自分の性欲の状態(排卵日が近くなると性欲が増します)も記録しておくと、医師には見せられないかもしれませんが、自分で排卵日を予想するのに役立ちますよ。

• とにかく同じ時間に。。

明け以外は目覚ましかけてでもいつもの時間に
    起きて測ってください。
    夜勤の時は測らなくていいですよ。

夜勤の日はとばしてもだいたい表はわかりますから。

4,5時間眠ったら時間なんて関係ないという人も
    いますけど、人間1日のうちでだまっていても
    体温が上がる時間がありますから(14時から19時までだったかな。。。)測る時間を統一するのは大事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 起きた時間

三交代制の仕事ではありませんが、私も付けていますので・・・

8年前位に付けてた時には、同じ時間と言われていたので
    休みの日も目覚ましをセットして、計っていました。
    けっこう大変でしたね。
    数年後、計るのを止めてしまいました。

また3年前から開始しましたが、病院に確認したところ
    ぐっすり寝て、起きた時間でいいよと言われました。
    (前とは違う病院です。)
    無理に起きて計るのと違うらしいですよ。