?な歯医者

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

チビ

こんにちは。半年ほど前から右下奥歯が虫歯でしたので、治療しました。その後半年たっても良くならず、別の歯医者に行ったところ歯軋りをするのでそれが原因かな。レントゲン上はまったく問題ないし、といわれました。金属のものをはめてあったので、熱を遮断する詰め物をして様子をみましょう。1ヶ月半後くらいに再診。しみたし、なにもしなくてもたまーに鈍い痛みがあったので、言いました。じゃあ始めますねー
しばらくして、神経抜いときました。えーーなんの説明もなく、歯も半分削られていました。抜かれたくなかったから我慢してきたのに。虫歯じゃないと言いつつなんで抜いたんですかー?と聞いたら半分残してあるから平気ですよー ?? 半分?よくやりますよー。その上を再石灰化すれば大丈夫です。虫歯か歯軋りか分からないので抜いたと言われ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は(怒)な歯医者にあいました。

差し歯の色味を相談させてくれなかったんです!いつも行っている歯医者に行けば良かったのですが、たまたま彼氏の家で歯痛に襲われ、これまた、たまたま保険証を持っていたので、彼氏の家から近い歯医者に行きました。虫歯になっている事、差し歯にする事は説明されましたが、次に行ったらもうその差し歯が出来上がっているではありませんか!それって普通なのですか?いつもの歯医者では鏡を見ながら周りのはと違和感が無い色を先生と相談しながら決めました。思えば初めて言ったとき、「親知らずが原因で痛みが出てると思います。今抜く事も出来ますが、心の準備が出来てないでしょう?明日にしましょう。」と言ってくれたんです〜。もう浮気はぢまぜ〜ん!誓いまずぅ!
    歯医者なんてゴロゴロあります。トピ主さんも良い歯医者を見つけて下さいね〜。

• インフォームドコンセント

治療前にその治療目的と方法をしっかり説明しないところは駄目です。歯って復活しないものだから。。

歯医者ってほんとに良く調べないと危ないですよねー

私の通っている歯医者さんは必ず治療前に問題の箇所がどれくらい悪いのか、どのような治療を行おうと思っているのか、を鏡を見ながら説明してくれます。
    また基本コンセプトはできるだけ抜かない・削らない。つまり歯って失ってしまったらもとに戻らないから可能な限りそれを回避する治療を行うようです。

ちなみにここは私のバイト先の近所に住むお客さんが紹介してくれました。(そのお客さんは偶然私と同じ昔からある歯医者に通っていた)
    今のところがすごく信用できると思ったので、今は家族や友人にも紹介して、皆で通っています(笑)

• 恐かった

私も一度近所の人に教えられて行った歯医者がこうでした。

椅子に座ったらいきなりピンクの服を着た助手の女の子が二人、左右からむりやり口を開かせて、そして、医者は説明もなしにがりがり削り始めました。恐かった。そして何の説明もなく、「今日は終わりました。って。
    そこはもう二度と行きません。

歯医者はよくよく評判を聞いてから行った方がいいですよ。

• はいしゃさん

歯医者の診療点数が関係してるのかも。
    説明したらかかりつけ歯科初診料がとれて、そうでない初診料は安い代わりに再診が高い&1ヶ月で初診にもどる、という計算なんです。
    つまり「まじめに通ってくれそうな患者さんは説明して細く長く通わせる」「すぐやめそう(中断して繰り返すタイプ)は説明せずにする」のかも。
    処置一つ一つの点数稼ぎかもしれないし。
    でも、歯はほうっておいても100パーセント治りません。軽いうちに信頼できる歯医者に行きましょうー!

• 歯はかみ合わせのバランスが一番大事。

と言う歯医者さんがいます。「歯周病で歯が抜けるのは直し様がない」と言われた事に不信感を持ち、30年来行っていた歯医者さんを切って、今は女医さんで、大学院の研究室で永年歯科の研究をされて開業して20年だそうです。その先生によれば、歯磨きも大事だが、歯の噛み合わせの不具合が歯周病や虫歯を起こす原因だと言われ、食べ物を噛む時に片方の歯だけで噛むと体のバランスまで壊れて、肩こりがしたり、足腰に異常をしたしたりするそうです。その先生は「歯周病は治ります。」とはっきり断言されます。「寝てる間に歯軋りをしたりして歯に割れ目ができるそうです。その割れ目が原因で虫歯になる。又は歯周病になる」そうです。今は歯の並びの高低を均等にしてもらい、均等に圧がかかるように調整してもらいました。そして私専用のマウスピースを作ってもらい寝る時にはそれを着けて寝るようにしました。今ではぐらぐらしていて間違いなく半年後には抜けるだろうという歯がしっかりしてきました。本当に眼から鱗です。良い歯医者さんに巡り会う事は本当に大事です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます

みなさんありがとうございます!かみ合わせが矯正によってとても悪いのです。寝てるうちに食いしばるのでとても疲れます。ヒロさんはどこの歯医者さんでかみ合わせを治したのでしょうか?もともと歯軋りからきた奥歯の痛みなので。後悔ばかり、何故その歯医者に行ってしまったのだろうばかり。人生狂わされた気がしています。インフォームドコンセント全くなしなので、訴えようと思っています。詳しい方、お返事下さい。人生に悲観して困っています。