旦那の転職 29歳が分岐点???

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひまわり

我が家は結婚5年目。旦那の転職歴は3回です。一度目の転職先は約1年で辞め、すぐに営業職へつきましたが一ヶ月でくびに・・そのショックからしばらく無職の時期が続き、現在の仕事が決まってもうすぐ2年になります。
昨夜、ひさびさに「職場の雰囲気が合わなくなってきた」など転職を匂わせる言葉をつぶやいてびっくりしました。
旦那いわく、「男の人生の分岐点は29歳。転職するなら今しかないんだよね。」との事。
私的には、そんな簡単に転職を考えられては困るし、今までの転職がくせになっているのも明らかで、人生の分岐だかなんだか知りませんが、いい年こいてそんなことを言ってる旦那にあきれます。
多分本気ではないんでしょうけど、30歳目前で転職された男性の方、もしくはそんなご主人を持つ奥様いらっしゃいますか??
転職する理由とか、新しい職場に望むことなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由が・・・

転職理由が社の雰囲気が合わないというのはよくあるパターンだと思います。ただ、ちっとも辛抱しないでそういう理由で転職を繰り返すのはどうかとも思う。
    理想的なのはスキル・キャリアアップのための転職だと考えるので、このような意思もあっての転職ならかまわないと思います。

30歳前後は確かに大事な時だなーって思う。
    将来のこと、いろいろ考える上で、まだ自由に動きやすい年齢なのではないかと・・・
    うちの旦那も私も30で転職して以前よりも充実してきているし。
    今後も、本人のためになるなら、転職は応援していきたいです。終身雇用という時代じゃないのでそれもいいんじゃないでしょうか。
    本人の考え・理由がしっかりしていれば問題ないと思いますが、そうじゃなかったら・・・うーん、難しい。

• ありがとうございます

理由ですか・・やっぱりそうですよね。
    嫌だから、とか自分に合わないからって簡単に転職ばかりされては怖いですよね。

旦那は多分転職は真剣には考えていないとはおもいますが、もし今後そんな話になったら、つちのこさんの話を思い出そうと思います。
    ありがとうございました。

• うちのだんなもそう言ってた

で、29で転職しました。
    転職した理由は、もともと会社に不満を持っていたので、「いつか辞める。」って言ってた。
    職場に望むことは、職種の経験が活かせること。
    前の勤め先以上の雇用条件を提示してくれること。

• 分岐点

分岐点と言うからには、「職場の雰囲気が少し合わなくなった」といった場当たり的なものではなく、もっと長期的に人生をみて、どういう方向に進んでいきたいのか、ということを考えた上での転職でなければと思います。
    旦那さんは何がしたいのでしょうか。「将来こうした仕事がやってみたい」、または、「残業は少なく家族と過ごしたい」とか、何か目指しているものはないでしょうか。人生の方向修正をするという意味で、30代前半(別に29歳と限ったものではないと思います)は、ラストチャンスかもしれません。私は30代半ばで、1年間熟慮のあげく、家庭と仕事の両面を考えて、方向修正しました(今のところ、してよかったと思っています)。

• 実際の分岐点は35位かな

30前で転職歴3回は、今の時代珍しくは無いのかもしれませんが、個人的には多いと思いますよ。

ただ、自己都合でなく倒産や吸収合併なら話は別です。
    クビは微妙ですね...。
    一つの所に3年程度居ると、会社や組織にも慣れ色々見えてきたりします。そこでどうするか考える。そのこと自体は否定しませんが、「雰囲気」でって言うのはどうかなと思いますよ。

確かに合う合わないは現実として有ります。でも、転職する上で大切なのは、やはりそのきっかけと理由だと思います。それがお金でも、仕事内容でもいいんです。

あと、30歳は一つの区切りでは有りますが、現実的に仕事を探す上では35歳から40歳位が限界になります。
    まだ、あと10年有りますので何か身に成る経歴を作らないと、先々が不安ですね...。

私はもう40過ぎ、会社的にはなんとも言えませんが、職種的には何とか今後も食べていけそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です☆

夫の転職ですが、やりたい仕事というのははっきりとはないようです。

ただ、これまでの転職は雇用条件がいいところを選んでしてきたので、以前よりいいお給料・待遇ではあります。前にも言いましたが、3回も繰り返しているので癖になっているのは確かです・・

もう30歳ですし、子供も2人いますのでもう転職はしてもらいたくない。もしするとするなら、これまでしてきた転職よりもっと深く考えて、よく悩んで納得してくれたらと思います。そして確実に最後の仕事選びになるように。

現実はそんなに甘くない。みなさんの意見が聞けてよかったです☆ありがとうございました。

• もしまた転職の話が出たら。。。

はじめまして。トピ主さん。
    一応結論出たみたいですが、発言させてください。
    1月で30になります。今の転職先で半年になります。
    今までの転職歴は3回ですが、今回はかなりの苦戦を
    強いられました。学歴的には高専卒で、機械設計の業務経験も3年半あり、かなり甘く考えてましたが、転職回数が多いというのはかなりのマイナスで、時期的にもかなり厳しいので、今のまま☆☆☆頑張ってもらえるのが一番いいと思います。

もしも、どうしても転職したいという話になったときには、何のために転職するのかを明確にするのが大切です。だって、ドコの会社でも大変なこと、イヤな人間関係とかはあるんですから。

あと、一番大切なのは、会社を辞めずに、求職活動をするということ!葬式とか、嘘を言ってでも休んで面接とかに行くほうがいいです。辞めてから就職活動をするとなると、焦るし、上手くいかなかったときに取り返しがつかないので!!!!!!!

頑張るぞー!!!頑張ろう!!!応援してます。

• 29歳で転職は悪くないけど・・・

ご主人の転職歴が3回というのはちょっと多すぎな
    気がします。
    ご主人は少々辛抱が足りないのでは?
    もしくは理想が高いのかもしれません。
    どんな仕事でもちょっとやそっとは嫌なことがあるのが
    普通です。それに絶望したり滅入ったなどの
    理由で転職を考えていませんか?
    むろん面接時に転職回数が多いとマイナスイメージが
    強くなります。(職歴は偽ってもバレます)
    今の職場がそんなに嫌ならば転職を反対はしませんが、
    今度こそ、これで最期の転職になるように
    慎重に会社を選んでください。
    共働きが多くなってきた現代は男性が転職したり
    無職の期間があってもなんとか家族が暮らせるように
    なりましたが、それに男性が甘えて一つの職場が長く続かないのであれば、その考えは改めたほうがよいと思います。転職の前に一家の大黒柱としての責任感を再認識してもらいましょう。

• 私は旦那に転職進めてます

私の旦那は33歳ですけど、今よりいい会社でいい給料を貰えるのなら転職を進めてますけど。。。。
    転職暦は、もっと多いのでは??

私の考えですけど、いい大学に出て、最初からいい会社に入れた人以外は、転職を繰り替えさないとステップUPは出来ませんよね。。。。

なので転職してステップUPする事はけして悪い事ではないですよ。私自身もそうやって、年収を普通のOLより1,5倍は多く貰えるようになりましたし、大手に入れましたので問題ありません。29歳なら全然OKでしょ。

それぐらいの年齢で今よりいい会社やいい給与に上がった人、沢山知ってますよ。

私が思うに「人生、感の鈍い奴は駄目」って事です。
    感がいい人は、どの会社を選べばいいかも優れてるし
    結婚相手を選ぶ時、との上司が優れてるか。。。
    家選びから、、、全て感ですよね。感が鈍い人は出来る人間でも選び方が駄目なんです。これは持論ですけど。
    出来る出来ないでは無い。感がいいか、悪いかです。