怖い漫画を教えてください

レス40
(トピ主0

趣味・教育・教養

カンニバル

レス

• 原作のがお薦めなんですけど

小野不由美さん原作いなだ詩穂さん著の「ゴーストハント」はいかがですか?
    本当は小説の方が怖いのですが漫画ということなので。

ちなみに小説では「悪霊シリーズ」として出ています。
    「悪霊がいっぱい!?」「悪霊がホントにいっぱい!?」「悪霊がいっぱいで眠れない」
    など題は一見ふざけているようですが描写が怖いんですよー。

• ゾクッと背筋が凍る…

ホント、恐いです。

山岸凉子著「私の人形は良い人形」
    美内すずえ著「黒百合の系図」(「白い影帽子」も相当ですが、黒百合は強烈…)

本の背表紙が見えるだけでも恐いので、本棚の後ろの方に入れています。

山岸先生のホラー作品は他にもホント恐いものが多い。「汐の声」「ゆうれい談」「あやかしの館」などなど…。ホラー系以外にも別の意味で恐い作品(精神の常軌を逸した系)も超おススメ。

あと最近では、今市子さんの「百鬼夜行抄」にはまっていて、これはゾッとする話も多いけれど、陰影礼賛的な古き良き日本文化が感じられる作品でおすすめ。

• 座敷女

「望月峯太郎」さんの「座敷女」オススメです!
    「おばけ」とかの「恐怖」とはちょっと違うのですが、「怖おもしろい」って感じでいいですよ。

感想としては・・・「女」は怖い!

• SINK

いがらしみきおさんの「SINK」です。
    恐怖というか、不幸がエイズウイルスのように
    広がってゆくかんじですね。
    日野日出志さんの「蔵六の奇病」は、恐怖と
    いう枠にはまらない名作だと思います。
    伊藤潤二さんも最高です。この人は…
    使命です(笑)共通恐怖の具現化において
    右に出る者はいないでしょう。いたら
    教えて下さい。
    古谷実さんの「ヒミズ」もかなり怖いです。
    オカルト系ではない、現代の病の痛さです。

• ウメズカズオの洗礼。

タイトル思い出せなかったんですけど
    他の人のレスで見付けて
    あ〜やっぱりなぁと思いました。

コワイしグロいし
    今第二子懐妊中なんですけど
    一子を懐妊中の初期に夢中で読んでいて
    まわりに「妊婦が読む本じゃないよ・・」と言われていたの覚えています。
    たしかに今思うと、よく読めてたなと思います。

オバケより変人がコワくなってしまいました。
    それに、こんなとこまであり?ってほど
    描き込まれていて・・あれはちゃんとR指定なんでしょうか?(滝汗

なのに不思議と続きが気になって・・独特ですね。
    オススメです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ささやななえこ著「生霊」

タイトル通り、ささやななえこさんの「生霊(いきすだま)」、オススメです。
    文庫で出ていると思います。多分、角川だったかな・・
    とにかく、怖いです。割と怖いものは平気な私も、思わず本を投げそうになりました。怖くて・・

あとは、他のかたもあげている、山岸涼子さんも、怖いですね〜。やっぱり筆頭は、「汐の声」でしょうか。

• たがみよしひさ・小山田いく

たがみよしひさ氏と小山田いく氏という兄弟漫画家がいます。いろいろなジャンルの漫画を描いていますが、ホラー系の作品も多々あります。

短編集などもありますので一度古本屋さんで探してみてはいかがですか?
     (悲しいことに書店店頭ではまずお目にかかれないです)

• 狂気

おすすめのホラー漫画家といえば日野日出志さん。
    有名なものは色々ありますが、まずは「地獄変」を読んでみて下さい。圧倒的な狂気に打ちのめされます。この本が自伝的作品だというのも凄い。
     私はこの本を読んで感動しました、天才だと思いました。

• 多重人格探偵サイコ

怖いというより気持ち悪いかな
    目玉にバーコードがある人達が悪さをする話だったような…。
    画風の繊細な感じが好きで読んでましたけど、どんどんグロくなっちゃって最近は読んでません。

もう完結したのかな?

• 山岸涼子(正しい漢字出ず)ネジの叫び!!!!

山岸さんという声は多いけど、この漫画知ってる方いらっしゃいますか?
    そんなに有名じゃない短編なんだけど、もう、思い出すと耐えられないです。こ、こわい!!

それと、有名な作家さんのものならコミックスにもなるしずっと残っていくし他の人にも「ああ、あれ」とわかってもらえますが、
    月刊少女漫画、週刊少女漫画に昔載っていたマイナーな作品で、自分くらいしか覚えてないけど怖かったものってありませんか?

私はあります・・・。ベタですが人形持った女の子を車でひき殺した悪い主人公の男のところにその日本人形が復讐しにくるんです。その男が朝起きた時に言うどうでもいいセリフ「おのぶさんジャムが無いよ」という言葉まで覚えてるんです・・・。
    わかる人いたりして・・・。わかる人は私の姉か妹くらいかな・・。