米、永住権保持者(日本人)との結婚

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kiko

アメリカに永住権をとって住んでいる彼と結婚をしたいと思っているのですが、グリーンカード保持者(日本人)の婚約者・配偶者がいっしょに米国で住めるようになるには、申請をしてから5年近くまたないといけないと知り、非常に落ち込んでいます。

私自身が、現地(米)の会社に採用されてH1ビザを取得するというのは、非常に難しいのでしょうか。なんでもよいので、何かよい方法はないでしょうか。どなたかご存知だったら、教えてもらえませんでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グリーンカード

グリーンカードの保持者として申請すれば、何年後かに許可がおりるまで滞在可能かと思いますが、、、。ですから、結婚後にあなたが彼とアメリカに滞在するのは可能だと思います。ただし、あなたが働いて賃金を得たりしたいのなら労働許可を取って下さい。ちなみにHビザは一般的には日本の特殊技能を持つもの(すし職人とか空手の師範とか博士号をもつ学者とか)であれば、雇用者が見つかれば可能です。雇用者が申請するビザですので。Hビザには学歴では一般的に4大卒の英文証明が必要と思います。又は、指定された期間の就業証明等(有名寿司屋に8年いたという公的英文証明等)が必要です。そして、日本での経歴と雇用の職業が一致しなければなりません。つまり、一流の寿司職人でもアメリカの旅行会社が雇おうとしても拒否されます。逆に、日本の4大の観光学科卒の証明があれば許可される可能性が高まります。

• 多分

とても難しいと思います。

今はアメリカのビザがとても難しくなっています。
    貴方は、英語は流暢に話せますか? 何か人より優れているぞ!って言えますか?
    ビザを出してまでもこの人材を絶対に欲しいと会社に思われないことには、ビザの発行はまず無理だと思います。

彼がグリーンカードをお持ちと言う事なので、彼に市民権を取ってもらえば、アメリカ国籍の方との結婚となるので、時間は短縮されますが、彼は、市民権は取らないのかしら?

アメリカの企業が貴方を欲しいって思うようなスペシャリティーが貴方に無い限り、ビザは難しいでしょう。
    州にもよりけりですが・・・。

辛口でごめんなさいね。

• 方法ねぇ

1)彼が永住権を取得して5年以上なら、市民権を取得して貰う(1年くらい掛かるし、日本国籍は失う)。アメリカ人の配偶者としてGCを応募すれば、すぐにアメリカに住める。貴女も働ける。

2)貴女がFビザを取得して、渡米後にGCを申請し、Fビザを維持したまま、GCが下りるまで待つ。貴女は移民局の特別の許可なしには働けない。最近は語学学校だと1年くらいしかビザが下りないが、国外へ出ず、きちんと通学し続けてI-20を保持している限り、アメリカに滞在できる。

3)アメリカでH-1ビザのサポートしてくれる日系会社を探す。ビザ申請には4大卒の学歴と、大学の専攻と職種が一致していること。就職先を見つけるには、特別な技能かビジネスクラスの英語力が必要。英語もできず、特別なスキルもなければ雇ってくれる会社は日系すらない。

今年分(6万5千人分)のH-1ビザ申請枠は残り少ない。
    来年度分は、受付が2006年4月からで、実際に働けるのは2006年10月1日からになる。お急ぎあれ。

• 私は申請中です

永住権保持者と米国で結婚して2年弱、永住権申請を始めて1年半、まだ待ち時間は3年ぐらいあります。今は有効なビザがありますが、2年後には切れるので、そのときのことを今から考えておかなければなりません。経験者の方がいらっしゃったらいろいろ教えていただきたいのですが、プライオリティ デートがきてからどのくらいで永住権が取れるのでしょう?また、労働許可はいつぐらいでしょう?プライオリティー デートの時点で米国外にいた場合、やはりすべての手続きが終わり、永住権が取れてから出ないと、再入国できないのでしょうか?

• この場合はまず彼に市民権をとってもらう。

この場合はまず彼に市民権をとってもらう。これにつきます。
    日本人と元日本人の結婚の場合日本の方はなんとかなります。
    心配ならまず法務局で国籍の相談をしてから彼に市民権をとってもらいましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧