• ホーム
  • 手の若さを保つ方法を教えてください・・

手の若さを保つ方法を教えてください・・

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

しろ

こんにちは、初めてトピを立てます。

手の若さを保つために工夫している事、ありますか?

年は手に出る、といいますが、私は20代の頃から、手がしわしわで疲れてると言わました。今は30代なのですが、自分の手を見るたびに「う〜ん、美しくない・・・」と思ってしまいます。血管も浮き出ているし・・・。

乾燥を防ぐため、こまめに、クリームは塗っていますが、しなやかで、美しい手(抽象的でわかりにくくてごめんなさい!)に憧れます。

もし、工夫している方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水が悪い場合が

私も20代の時、職場のとあるジジイから、「お前の手、30代の手だな」って言われたことがあります。まあ確かに、指がひび割れて(アトピー持ちではあったのですが)、皮膚全体がかさついてました。その時は福岡県に住んでいたのですが、その後東京で暮らすようになってからは、うそのように手がしっとりし、色も白くなりました。しかし!この春からまた福岡で暮らすことになったのですが、やっぱりまた指が割れて、しわしわになるんですよ。おまけに手全体が日焼けしたように黒くなって‥。そこで気がついたのが水の質ですね。あと紫外線の強さ。特に水の影響は大ですね。可能な限りゴム手袋をはめるようにしたら、とりあえず指の割れは解消されました。血管の浮きでる理由ってなんなのでしょうね。私も浮き出てるんですよ。最近甘いものを大量に食べているせいかと思っているのですが‥。単なる老化????

• 便乗です・・・

私も知りたいです!
    水を使う仕事をしてから、ますます手が老けてきて・・もーう、しわしわ!
    つるつるの手にあこがれます!!

• 顔と同じケア

手タレの人は顔と同じケアを
    手にもしていると聞きました。

私は一般人なので、美容液まではもったいなくて
    できませんが、化粧水、乳液は同じにしています。

日焼け止めもした方がいいです。全然違いますよ。
    化粧品屋さんがサンプルを手に塗ってくれるとき、
    「あら、綺麗な手」と言ってくれたことがあって
    嬉しかったです。

• とにかくマメに。

私は「手だけはキレイ」と言われます。主婦10年やってますが。
    顔や体の肌質は雑ですが、手は違うんですよね。
    だから、もともとの質もあるとは思います。

お手入れは、お金をかけずに「ひたすらマメに」です。
    キッチンや洗面所にポンプタイプの乳液を常備。
    普通のボディ用のですが、
    通りすがりに、水を使った後に、
    とにかくワンプッシュするクセが付いてます。

ベッドサイドにはヴァセリンを置いておき、
    指の関節にたっぷりつけて「関節シワよ消えろ〜」と
    くりくり回すようにマッサージしてます。

爪のまわりが、堅くなりやすいので、
    ネイルを取ったあとには、オリブオイルで指先マッサージ。

全部、数百円で売ってるものですが、大活躍です。

あと!外出時は、手にもしっかり日焼け止めを!

• お試しで

ドラッグストアなどのお試しのところで
    栄養クリームや保湿液などなど必ず自分
    の手に試してあげています。本当は顔で
    試したいことだけど、気がついたら、手
    だけはつるつるのしなやかな出来栄え。
    今、流行のQ10なども私の手はいち早く
    効果を知ってしまいました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 32歳です。

夫や父がいつも私の手が綺麗だと褒めてくれます。
    夫は女性社員も沢山いる会社で働いていますが、違いが歴然だそうです。でも2人共、贔屓目でしょうね。

先ず、気を付けている事は・・・
    1 洗い物は必ずゴム手袋使用します。(特にお湯は良くありません。)
    ダンボールや紙物を良く触る時も手袋をします。
    2 日焼け止めを昔からずっと塗っています。(顔用)
    3 上の方も書いておられる様に、顔の手入れと同じ手入れをします。(パックも良いです。)
    4 ささくれ等を作らないように身体の中からも栄養補給します。

何も大した事してないですね。済みません。ただ、日頃のちょっとした事が大事かもしれませんね。

顔も大事ですが、手も同時に綺麗に手入れして行きたいです。髪や首、歯もね・・・。
    女性って大変ですよね。

家の母は太っていないんですが、とてもごっつい手をしています。
    指輪のサイズがなんと15号!
    そして妹は私よりも指が細長〜く綺麗な手をしているのですが、パン屋で働いているのでどうしても小麦粉で荒れてしまうんですね。
    でも、どちらの手も大好きです。

• 日焼けから守る!

とことん守る!!これが重要だと私は思ってます。

出かける時、日焼け止め乳液(よくのびるやつがいいです)を、手の甲に渦巻きの絵を描くように落として、それを両手にしたら、両手の甲をすり合わせる感じで甲になじませます。

外出先では出来る限り、手の甲には直射日光はあてない。例えば車や電車のなかでは、日差しが手の位置にきたら、手のひらを上にしておく。
    ちょっと見た目が変な感じですが、自分の手のウツクシサを守るためです。

効果のほどは不明ですが、UV対応の手袋もいいかもしれません。
    私は30代なかばですが、しわもしみも少ないと自分的には思っています。

北の国出身の女性に美肌が多いのは、遺伝子もさることながら、やはり紫外線量も影響あるのではないでしょうか。

• 日々の積み重ねです。

外気に当てない方がいいです。特に自転車に乗る時は手袋を忘れずに。洗濯物は戸外で干す作業をやらない(室内でハンガーにかけてから外に出す)私の場合、これだけで随分違います。

人から「きれいな手」と思われたいなら、綺麗な方の手(右利きならば多分左手)を見せましょう。手を重ねるときは左を上に、エレベーターのボタンも左手で押してね。
    小学生のころ、近所のおばさんに「綺麗な手だねえ」と褒められたのがきっかけで、何かと手には気を配ってきましたが、顔については褒められなかったのでお手入れもサボり気味で年相応かそれ以上です。

• 日焼けしない

色黒く焼けた手よりも、白い手ってだけでキレイに見えるので、車を運転する時や自転車に乗る時も手袋をします。徒歩の時は、日焼け止めを使用します。

あとウチには食洗機がないので、食器洗いはゴム手袋を着用してます。
    お風呂掃除や水を使った掃除をする時もです。夏場はすっごく蒸れますが、手荒れするくらいなら、我慢できます。お陰で手はいつもすべすべで、手荒れしたことはありません。

• 手を一瞬でも塗れたままにしない。

主婦暦10年35歳。バリバリ家事をやっていますが、年配の女性には、手を見て「あなた、まったく家事してないでしょ、ダメよ!」と言われるし、友人にもいつも手を褒めてもらっています。

めんどくさがりで、強い洗剤を使うときも、ゴム手袋はしないし、特別なケアもしていませんが、ちょこちょこと気をつけていることは、一瞬でも手を濡れたままにしないでしっかりタオルで拭くことと、2・3時間以上水に触らないなと思ったら、乳液やクリーム等をつけておくことと、高い物でなくても、顔用の化粧水や乳液など浸透力のあるものをまず塗ってから、ハンドケア用のクリームを塗っています。

小分けにした、乳液やクリーム類を、各部屋と、ベッドの枕元・出かけるバックの中に入れています。塗り忘れに気付いてもあちこちにあれば、すぐ塗れますから。

• 生まれつき

昔からよく手を褒められます。大袈裟だと思いますが、見ず知らずのオバチャンから「まあ、きれいな手!白魚のような手ってやつねえ」なんて言われたこともあります。生まれつき指が長く、手全体が細長いので、よけいにそう見えるようです。
    でも実は、まったく努力はしていません。夏に日焼け止めを塗ったり手荒れをおこした時はクリームでケアしたりしていますが、手のモデルさんのようにいつでも手袋とか化粧品でケアなんて一切ありません。
    主婦なので毎日水仕事もしていますが、手だけは昔と変わらずです。
    このトピを読んで、せっかくの長所なのだから、もう少しマメにお手入れしようかなと思いました。

• とにかく

手は綺麗です。
    手と顔をくらべると手のほうが白くてきれい。

実は、手アレルギーがあって、手を洗っても物を触っても発疹ができることもあるんです。
    それをカバーするために、いつも白手袋をします。
    洗物はもちろ綿白手袋にゴム手袋。
    洗濯物干しもたたみももち、掃除も。
    ホコリなどはよくないので、それも。

とにかく素手でなんでもしないことです。
    もちろん、日焼は禁止。
    家の中のいろんなとこにクリームを置いて、すぐぬれるように。わたしの場合は発疹ができたらすぐステロイド。

こんなして主婦20年。
    アレルギーが出ないときはかなり綺麗です。
    アレルギーがネックだけど、最近はあんまり。
    身体の中でもきれいな部分になってしまいました。
    年齢は手に出るって違いますよ〜〜
    夫が「妻の手はきれいだ」と会社で自慢(手だけかい!)20才の子が見に来ました。
    顔も努力しましょう〜〜っと。

• 外からと内からと

手と首は本当に、年齢が出ますね。
    私は昔から皮膚だけは丈夫で(さかむけが出来たことがありません)、酷使しても手が荒れない体質なのですが、そろそろトシなので手入れに励むようになりました。

水仕事の時は、ゴム手袋。
    自転車に乗るときは、夏でも手袋。
    夜はクリームでマッサージと保湿。
    綿手袋をして就寝。

食べ物は、偏り無く食べて、水分はたっぷりと。

会社の女の子(23歳)は油物も水分もあまり摂取しないそうで、手や足が驚くほどカサカサです。
    顔は化粧品でカバーできても、末端(指先や足)まで栄養が届いてないのかも知れないです。

内側から、外側から両方ケアしてみたらいいのではないでしょうか。

• 十年間

もの長きにわたって、外に出るときは手袋をしています。
    そもそもは紫外線アレルギーで、紫外線にあたると2時間ぐらいで赤い発疹がでてきます。
    これがものすごくかゆくて辛いので、手袋をして紫外線を避けてきました(冬もです)

十年経ってみると、顔はシワが増えて歳相応ですが、手はシワが少なく肌が綺麗です。
    周りからは何かの折に、「きれいな手ねえ」といわれます。

思い当たるのは手袋しかありません

• 主婦仕事

お手伝いさんがいるようなお金持ちの奥様の手は
    きれいとよく聞きます。

要するに、主婦仕事がその原因かと。
    後は日焼けでしょうね。

外出するときは手袋で日よけをすること
    じゃないでしょうか。

• 手だけは自慢!

白魚のような手と言われて30年弱。
    色白で肌理が細かく、手の形も良いので手タレをすすめられたこともあります。
    でも特別な事はしてないつもりです。
    すごく強くて(?)たとえば、漂白剤に手を突っ込んでもほとんど荒れずにすぐ復活してしまうし(笑)
    ただ、朝・夜の顔のお手入れのとき、出しすぎてしまった基礎化粧品をそのまま手に塗ってしまっているので、それがもしかして、お手入れ代わりになっているのかしら…?
    あと、母は手あれがひどく、皮膚科に通っても良くならなかったのですが、アベンヌのハンドクリームを使い始めて、かなり綺麗になりましたよ。
    なにより、ご自分に合ったハンドクリームをマメに塗るのがいいのではないでしょうか?

• 毎日のケアが大切です

肌のきめの細かさや色は持って生まれたものなので人それぞれですが、日々のケアで格段に違ってくるものだと思います。
    ただ若い頃に散々日焼けをした手であれば中年以降シミやほくろ等が出てきてもやむを得ません。
    増やさない為にもUVケアと保湿は必至です。
    家事の際はクリームをぬってから布手袋をしその上にゴム手袋をしてエステ効果を狙ってみてください。

• 私も白魚と言われます

夏はムレそうだし暑いのであまりやりませんが、春・秋・冬は就寝時にたっぷりクリーム+手袋でかなり違いますよー。

翌朝のツルツル度が段違いです。
    顔もこのくらいになればいいんだけど・・・。
    それから、やはり私も水仕事はいつも手袋をしています。

それでも最近どうも節々が目立つし乾燥気味だな〜と思っていたのですが、確かにUV対策は全然してませんでした。

明日から、手にも日焼け止め塗って出勤します。
    最近、自転車通勤なので!

• 仕事で

化粧品販売の仕事を、長い事していました。

化粧品販売の仕事って、手の甲にいろんな物をつけるんですよ。スキンケアじゃなくて、メイク料を。口紅なんて一度に何色も、手の甲いっぱいに。その他、アイシャドウやファンデーションなど、とにかく一日に何度も何度も。

ある日お客様から『あなたの手の甲はキレイだから、色もキレイに見えるのよ』って言われて自分の手の甲と他の人の手の甲を比べてみました。そう言われればキレイかも。酷使してるのにナゼ?いろいろ考えました。

スキンケアの紹介をする時には、お客様の手にタッチする事が多いので違うなぁ。お手入れサービスするからかな?毎日何十人もするわけでもないし、これもちがうかなぁ? じゃ何?

きっと、手の甲にクレンジングを何度も何度もしているからだと思います。右利きの私は、左手の方がキレイです。今は、仕事を辞めてしまったけど、化粧を落とす時に、手の甲も一緒にクレンジングをしていますよ。主婦ですが、キレイを維持していると思います。

• 君島十和子さん流

トピ主さんみなさんこんにちは

私の手入れ方法は3度の食事の片付けの時に行います

1 手に市販のハンドクリーム(安価)を塗る
    2 その上に百均一で買ったコットンの手袋をする
    3 そのまた上に百均一で買ったゴムの手袋をする
    4 その手で食器を熱湯で洗う

洗い終わった後手袋を外すとパックをしたみたいに
    しっとりと艶々でうっとりしてしまいます(笑)

エラそうに書きましたが
    実はコレ随分前に君島十和子さんがTVで公開していた
    ご自身のビューティーテクニックの一つです

番組を見ていた私と母は
    『美人の美へのあくなき努力』にいたく感激し
    以来、真似をさせてもらっています。
    (かなりイイ結果がでています)

ちなみに成功の秘訣は毎回の努力!!
    私はズボラしないように
    キッチン横のクリップに手袋を下げています

あ、毎夜の殺菌消毒もわすれていません。

• 血管と節

みなさん、手の皮膚の手入れのことをおっしゃていますが、浮き出てくる血管とか指のフシが年々太くなってくるのを防ぐ方法はありませんでしょうか?

• 手を心臓より高く維持する

ある有名な女性バイオリニストが言っていました。
    いつも両手をバイオリンを持っていないときも心臓より上に置いておくと、手の荒れや傷が治りやすい。
    血管なども万歳をしばらくして手を下ろすと引っ込みませんか?色も白くなります。

• 横ですが、首も・・・

首の後ろ、ふだん自分では見えませんよね。
    私も手の甲は毎朝日焼け止めを塗るんですが、昨日、外でふと40代の女性の後ろ首に目が止まり、それが日に焼けて黒く、シミがたくさん出ていたのに驚きました。お顔は白くシミもそれほどでもないようでしたので、首だけまったくのノーケアなんですね。その方はショッートヘアでした。
    私はミディアムヘアですが、「夏はショートに出来ない!」「首のうしろにも日焼け止め塗ろっと・・・」とひそかに決意しました。

• 私の場合は・・・・

私は軽症のアトピー性皮膚炎です。そして日焼けも出来ず、夏の暑い時でも長袖・100均で売っているコットン100%の手袋をしています。日が照るとジリジリと肌に突き刺さるようになって辛いからです。

普段の手入れについてですが、夏以外は寝る前にハンドクリームを塗って、手袋をしてます。(使い古した毛糸の手袋でもいいし、100均で売っているコットンの手袋でもいいですよ。)

あとは、洗い物をする時の洗剤を考えることも必要だと思いますね。

• 顔と同じ

特別なケアはしていませんが、若い頃から無意識に顔と一緒に手と首にも化粧水と乳液をつけていました。
    今は美容液もつけています。

あとは、外出の際に必ず日焼け止めを塗ります。
    と言っても紫外線が強くなってくる春頃からで、今の時期はちょっと強力なのをつけています。
    強力なので首と手もクレンジングで日焼け止めを落としてから洗います。

そのおかげ(?)かシワもなくつるつるして、日焼けもしていません。

• クレンジング

bomさん、私もクレンジングの効果はあると思います。

というのも、母が60を過ぎてから肌の張りが減って
    手の甲が急に「おばあさんの手」になってしまったけど、
    数年前から顔のついでに手もクレンジングしてたら・・・
    シワっぽさがなくなって、シミまで薄れてきましたよ。

おまけに指先の荒れも以前ほどひどくならずに済んで
    いるとか。寝る前のお手入れは同じなのに、不思議だと
    思ってました。あの年齢でも効果が出るんです、これは
    やってみる価値はあると思って、私も腕に塗ったUV
    対策クリーム(石鹸で落ちる程度の)をクレンジングで
    洗い流すようにしています。