お風呂の水垢がとれない・・・

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

新米な主婦

タイトルの通りです。
お風呂の水垢がとれません。。。
うちのお風呂はシャワーとシャワーを掛ける棒?がメッキのような素材なのですが(蛇口のような素材)
水垢がびっしりで困っています..
落ちると言われたものは試してきましたが全くだめです。
試したものは
・激落ちくん
・クレンザー
・歯磨き粉
です。
新築で家を購入し、8ヶ月になります。もうあきらめるしかないのでしょうか?
どなたかいい方法がありましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 茶渋が取れるスポンジは?

洗剤なしで茶渋が落ちるとかっていう黄色と黄緑の
    スポンジありますよね?
    あれはダメですか?うちはお風呂掃除はいつもあれを
    使ってます。洗剤つけなくてもツルツルになります。
    なので毎回は洗剤使いません。
    うちも同じような銀色の棒なのですが水垢も落ちて
    ます。
    あと、歯磨き粉ですがクルクルとしばらくやって
    ますか?少しクルクルして、水を数滴たらして
    またクルクル・・を繰り返して5分から10分
    くらい続けると頑固な汚れにはいいそうです。

• 私が愛用してるのは・・

参考になれば幸いです。
    新築8ヶ月でそんな状態って・・
    参考になれば良いのですが、私が愛用してるのは
    「あっちこっちふきん」というクロスです。
    日本ナチュラル社という会社が作ってて
    ネット購入も出来るハズです。ウチは重曹を
    クロスにふって、ゴシゴシ・・洗面所のボウルも
    カランもこれでピカピカです。
    水で溶かして使わないで下さいね。
    あと、マーナの「マイクロファイバークロス」
    も水垢とかに良いらしいのですが、私はまだ
    使ったことないので効果はわかりません。
    私が思うに・・例えば激落ちくんと重曹を
    組み合わせて磨くとか併用作戦は試されました??
    単品使いではなく、ダブルで使うと効果アリ
    かもしれませんよ。

• 訂正です。

すみません。
    「あっちこっちふきん」はテイジン製
    でした。とんだ間抜けな間違いで
    本当にすみません。
    「あっちこっちふきん」で検索してみて下さい。

• 重曹クリーナー

生協で重曹クリーナーを買い使っています。
    今重曹ブームですよね。

クレンザーのような粉状のものですが金属たわしに付けてゴシゴシ磨いたらきれいになりました。

• Kaboom

米国で市販されている風呂洗いで、Kaboomというのがありますが、とてもよく落ちます。ネット販売もしているようですので、日本に輸送してもらうことはできると思います。また、もし米国に来る機会があったら、日用品店に立ち寄るという手もあります。

Kマートやターゲットなどで売っています。Orenge Glo系の製品だったと思います。派手な紫のスプレーボトルに入っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お酢の湿布

水垢はカルシウムでしたよね。カルシウムには酸が効く!!

確か、松居和代のお掃除のレシピで、水垢のこびりついたのは、コットンなどにお酢の原液に浸して湿布しておくと綺麗になるというのがあった、、、と思います。

私は、新品時から毎回のお掃除のときにお酢(10%位かな)のスプレーを吹いて、水垢付かないようにしてますので、今でも綺麗ですよ。
    一度お試し下さい。

• 色々有りますが

アメリカでは、水垢用の洗剤は結構売ってます。CLRというのが、日本で手に入れば、一番効果的と思います。

日本で簡単に手に入るものとしては、お酢でしょう。安いので、一度、お試し下さい。

• 酸が効く

水垢って、白くてガリガリしたものですよね。それでしたら、水道水のカルシウム分が固まったもので、酸で溶けますよ。

お酢かクエン酸(ポットの水垢落としでも可)を水に溶かして塗ってみてください。しばらく置くと柔らかくなります。がっちがちになってしまっていたら、何度かやってね。

ちょこっと付いてるくらいなら、磨き粉で落ちるんですけどね・・・。

• クエン酸はどうですか?

よく「水あかにはお酢がいい」と言いますが、お酢のにおいが苦手な私はクエン酸を使っています。

クエン酸の水溶液を含ませたティッシュで、汚れの気になるところをパックしておきます
    (蒸発しないようにラップもかけます)。

しばらく置いてからスポンジなどでちょっとこすると、見違えるほどきれいになります。
    クエン酸は他にも、電気ポットの湯あかとりやキッチンまわりの水あかとりなど、結構広く使えますよ。

蛇足ですがクエン酸でサワードリンクを作るのもいいですね。
    健康にもいいし、けっこう美味しいですよ。

• 重曹と酢

お風呂の水垢は重曹と酢できれいになります。重曹を振りかけたあとで、酢をかけてください。化学反応(?)がおきて水垢がきれいに取れます。ひつこい汚れには数回ためしてくださいね。

• 耐水サンドペーパー

新築8ヶ月で水垢がびっしりだなんて、相当水分中のカルキが多い地域にお住まいなんですね・・・。お掃除大変でしょうね。

ところで、耐水サンドペーパー1000番台で軽くこすらずに磨いてみてはいかがでしょうか?

独身時代、住宅設備機器メーカーのショールーム勤務でしたので、こういったお問い合わせはよくありましたが、いつもこれをオススメしてました。

メンテナンス部門の人からこういうお問い合わせにはこれを!という講習があるのですが、その時に聞いた話で、オススメしたお客様からその後クレームを言われたこともないので大丈夫だと思います。

ただ、目の粗いサンドペーパーで強くこするとメッキは剥げる可能性がありますから、必ず目の細かい1000番台を使って、強くこすりすぎないことに注意してやってみてください。東急ハンズなどで売ってます。

• がさがさタオルで都度都度

入浴後、浴槽の水を抜きながら、がさがさの入浴用タオルで浴槽の中を拭きます。後はさっと水シャワー。うちはこれで水垢はつきにくくなりました。たまに、エコバ(今はエコベールというみたいです)を薄めた液とスポンジで洗うこともあります。

• 製品の材質が問題では?

引越しが多いのでいろいろな浴室、台所を使う機会があります。

ある途上国で日本の30年前スタンダードだった流しに出会いました。築5年、豪邸にも拘らず蛇口など質は最低で、ひどい水垢(硬水とは思えませんが)。
    米で使用したCLR(カルシウム、ライム,ラスト・錆び)もライムア○ェイも全く効き目なし。酢もダメでした。

きれいなお家だったので気になり、結局は平ドライバーで削り落としました。驚きの経験でした。普通、高級なフォセットなら簡単に白い水垢は落ちます。

材質が問題なのかもしれません。
    自宅ならシャワーもフォセットも新しいのと交換してもそんなに高価でないので、よい投資です。気持ちがいいし。私の自宅のは築27年になりますが今でもぴかぴかです。

日本でも近頃DIYがはやっているらしいのできっと見つかると思います。もう少し待てば、中国製の低価格で高品質なものがそちらのほうでもみつかるかも知れません。

• Kaboom情報ありがとうー横です。

昨日TargetでKaboom買ってきて試しました。本当に良く落ちました。今まで、深夜テレビの宣伝のおじさんが嫌いで、なんとなく胡散臭いと思っていました(笑)・・・

日本で手に入れる方法をご存知の方教えてください。