近眼の水泳

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

近眼親子

高校1年になる娘のことです。小学4年生から視力が悪くなり始め、中学入学時に0.07まで落ちてしまいコンタクトをするようになりました。高校入学時の身体検査で視力が0.03まで落ちていて、乱視も有りコンタクトと眼鏡も新しくしました。裸眼ではとても見えにくそうに目を細め近づいてみています。最近ではお風呂に入る時も眼鏡を掛けて入るようになりました。
娘が通った中学ではプールが無かったため水泳に授業がありませんでした。高校ではプールがあるため水泳の授業があります。水泳の時はコンタクトを外さなければいけませんが、外してしまうと足元もよく見えず怖いようです。
私自身も強度近視で高校の時には0.01まで視力が落ちていたためプールサイドを歩く時に怖くて腰が引けてしまい、手を取ってもらった経験があります。
近眼のプールや水泳の時どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕の場合

水泳の時に着用するゴーグルのレンズ部分を、度入りに
    してみてはいかがでしょうか?おそらく、その辺のスポーツ用品店で売っていると思いますよ。
    少々見栄えは悪くなりますが、ずっとかけていればプールサイドでも大丈夫だと思います。

• 度つきゴーグルは?

我が家の娘(0.09、0.1)は、度つきゴーグルで水泳の時間を乗り切っています。
    スーパーのスポーツ用品売り場で購入しました。

• 度付きゴーグル

私も同じ度数です。 ゴーグルが禁止という学校は
    あるのかどかわかりませんが度付きゴーグルが
    あります。 
    片方2000円もしなかったと思います。
    スポーツクラブで購入しました。
    以前、内容は少し違いましたが同じようなのが
    のってました。 ほとんどの方が、この意見でした。 

• 度のついているゴーグルがありますよ

この間、たまたまスポーツ用品を覗いてみたら
    ゴーグルの中に、「度のついているゴーグル」を
    発見しました!

私も近眼なので、水泳は見えなくても仕方ないと思っていましたが、度が入っているゴーグルが出来ていたので便利だなって思ってしまいました。

• 度付きの水泳ゴーグルを

水泳用のゴーグルには度付きのレンズを選べる物があります。
     以前店頭で見かけた物は数段階程度の補正でしたが、まったくの裸眼よりも効果があるのでは?
     きっとスポーツ用品店に行けばもっと良い物があるかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 度付ゴーグルはどう?

私も超、超近眼なのでお悩みわかります。
    見えないし、裸眼では非常にまぶしくて目をあけていられない。
    コンタクトは-10です。
    息子も私ほどではありませんが、近眼で、最近度付ゴーグルを買いました。
    ダイエーの水着売り場に売っていたのですが、
    なんと-10のレンズもあったのでびっくりしました。

• コンタクトのまま泳いでます

私も近眼です。視力は0.02でコンタクトレンズを使うようになって25年になります。
    プールに一日おきに通っていますが、いつもコンタクトをつけたまま泳いでいます。
    外したりするとプールサイドに行くことも出来ないだろうと思います。
    ゴーグルをきつめにつけておけば、水は全然入らないのでなんの問題もありません。
    毎回、約2キロをクロールで泳いでいますが、ずれたりすることもありませんよ。
    心配ならまずお風呂でためしてみてはどうですか。
    私は入浴もコンタクトのままで、シャンプーもしていますが平気ですよ。

• ゴーグル

スポーツ用品店に度付きのゴーグルが売っています。夫もスポーツクラブで泳ぐ時に装着しています。このゴーグルを見つけるまではよく人にぶつかることもあったそうですが今ではそういうこともありません。ゴーグルをつけてもいいのかわかりませんが、目の保護と近視の為に必要であることを言って許可をもらって使用したらいかがでしょうか。

• ゴーグル

度付きゴーグルか、コンタクトをしたまま普通のゴーグルをでをする。
    ただ見た目をからかわれたいやな思いをしたりする可能性もありますねぇ。
    私も裸眼で0.01ですが、何もなくても問題無く泳いでいますよ

プールサイドってそれほど色々ごちゃごちゃと物がおいてある場所ではありませんから、腰が引けるのは気持ちの問題。単なる慣れだとおもいます

全く見えないわけではなくて、人がいるかどうかぐらいはわかりますからぶつかる方がおかしいですよ

プールサイドで走り回ったりするわけでもいですから足元が少々不安でもゆっくり歩けば子供が走り回るような公共プールではなくて学校のプールなのですから危険なものなど落ちている事もないですから、不安な場合亜、友達の後1Mぐらいはなれてついていくとか

• 最近似たようなトピあったね

度つきのゴーグルが売っていますよ。
    自分の目にあわせて、左右で度も変えられるし、学校の授業ならゴーグル付けてするはずですから、ちょうどいいのでは?
    (事前に先生にゴーグルのこと聞いてみてくださいね)

難点は、プールを上がってからもゴーグルが外せないことかなぁ・・・見えないから

あ、似たようなトピで、コンタクト&普通のゴーグルってありましたね、ソフトならそれでもOKかも

• 度入りのゴーグル

度の入った、ゴーグル売ってますよ?
    一度、スポーツ店とかいってみてはどうでしょうか。

私も0.1が見えない(たぶん0.03)くらいです。
    プールのときは、使い捨てのソフトコンタクト+ゴーグルしていました。
    &プールに入った後には、いつものコンタクトに変えていました。

見えないって、本当に怖いですよね。。。
    ちなにみお風呂でも、コンタクトしたままです。。。

• 心配いりませんよ

視力0.01ですが 子供時代に水泳を始め、社会人になってからも続けています。

ゴーグルをすれば〈今のゴーグルは軽くて性能がいい)コンタクトしたままでも大丈夫です。

コンタクトをしたまま水に入るのに抵抗がおありでしたら、度付のゴーグル〈左右違うレンズが選べます)
    もおすすめです。

• ご参考。

近眼の人ってプールでどうしてますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0613/043883.htm

• 度付きゴーグル

度つきのゴーグルを使用されたらいかがでしょうか。

• オーダーも

他の方も書かれてるレンズ部分を交換して度付にするタイプが安く
    取り扱っているお店もスポーツショップ、量販店、メガネ店などあります。
    オーダーで作ることも出来ますよ。
    値段は高くなりますが、見え方は◎。

レンズ交換タイプも左右で、度数を変えることは出来ますが、0.50とびです。
    オーダータイプだと0.25とびで乱視付も出来ます。
    (きちんと度を合わせても水中だと見え方は△)
    処方箋をスポーツショップへお持ちになるか、
    きちんとしたメガネ店にメガネ持参でいかれるか。

文章を書くのが苦手なので、わかりづらくてすいません

• コンタクトにゴーグル

>水泳の時はコンタクトを外さなければいけません

なぜ外さなければならないのでしょうか?

私も、0.03位しかないですが、コンタクトをして、ゴーグルをしています。ちゃんとしたゴーグル(そんなに高くないやつでも)であれば水は入ってきません。水の中でも、見えていないと怖いです。位置と裸眼で泳ぎましたが視力の悪さと、水のせいで全然見えませんでした。

確か学校でも、高校位になればゴーグルを許していたかと思います。記憶があいまいですが。
    学校側が、ゴーグル禁止であれば、ゴーグルがなければコンタクトが出来ない。コンタクトがなければ視界が悪いので、足元も見えず事故になりかねない。子供のセイフティーは学校はどう責任を取れるのか?と聞いて見ましょう。

私は起きてすぐから寝る直前までコンタクト着用です。本当にコンタクトがないと怖いですよね。お子さんが楽しめるように学校側も考慮して欲しいですね。

• コンタクトをつけたままプールに入るなんてとんでもない!

コンタクト着用のままで泳いでいる、と発言なさっている方、いますぐ止めて下さい。

外れた事は無い大丈夫などと身勝手な事を言っても、100%外れないわけではありません。
    プールの水にコンタクトレンズが浮遊すれば、まず見つかりません。

ハードレンズなら怪我の原因になります。
    ソフトレンズでも、泳いでいる時に鼻や口に張り付く事も入り込むことも、最悪吸い込んでしまう事も考えられます。
    小さな子供が泳いでいる公共のプールならなおさら危険です。
    飲み込んでしまったり気管に入ってしまったりしたら取り返しのつかないことになります。
    命に関わる事です。

プールの水に、水以外の異物が混ざるような事をしないでください。

ゴーグルや水泳帽なら目立ちますから、外れればすぐに回収すればいいことです。
    コンタクトレンズをどうやって見つけるのですか!

絶対に止めて下さい!