フラダンス上達法

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

なおちゃん

レス

• テープで聞く

フラ違いですが、私はフラメンコを習っています。
    週1階のお稽古なのでなかなか上達はしませんが、先生や上手な人に必ず勧められたのが、レッスンの時テープに吹き込ませてもらって、家に帰って繰り返し聞くことでした。実際に踊らなくても、音を聞きながら、ここでこうする、ああするっていうのをイメージしながら聞くだけでも全然違います。
    真面目にテープを聞いている子は確かにどんどんうまくなっていきます。
    あっ、もちろんテープに吹き込む時は必ず先生の承諾を得て下さいね。時と場合によっては企業秘密の時もあって録音してはいけない時もあるのでご注意を。

• ありがとうございます

お礼が遅くなりましたが、教えてくださってありがとうございます。反復練習やイメージトレーニングはやっぱり効き目ありそうですね。がんばります♪

• 心で踊る

プロの踊り手になる目的ではなく、趣味で習うなら、まず一番に「踊りを愛し、楽しむ」ことを心掛ければ?
    必死でノートに書き止めて、あ、でも忘れちゃった、あ、またテンポが遅れた、あ〜、他の人はちゃんとついていけているのに、なんて風に踊っていたら、気持が焦るばかりで踊っていても楽しくないかも。
    発表会などで1人だけ間違えば全体に大迷惑みたいなこともあるかもしれませんが、そうでなければまず踊りを楽しむことを第一に考えれば、心がリラックスして逆にスムーズに躍れるようになるかもと思います。

「あ、次なんだっけ?あ、忘れそう」と踊るのではなく、「あ〜、楽しいわ〜」とうっとり気分で「週に一度、こんな時間が持てて幸せ」と思わず笑みがこぼれる気分で踊る。

ビデオを見たりしてイメージトレーニングするのもいいかも。
    偶然テレビでハワイのフラコンテストを見ましたが、古典だったのか、普段見るイメージと違い、本当に精神的な自然と一体化したものを感じました。
    そういうの見たり、フラの精神を書いた本を読んだりハワイの何でもいいから興味を持ったり、そういう気持ちの面からフラを好きになるのも別方向の解決策かも。