毎日しんどい

レス43
(トピ主0

心や体の悩み

李理香

この春女子高から女子大に入学しました。
初日にグループができましたが、しばらくして合わないと思い出ししばらく一緒にいましたが、グループ内でも浮くようになり抜けました。
もうグループはできていて友達もいません。
4月の頃は毎日泣いてばかりで毎日学校へ行くのが辛く眠れませんでした。
大学もやめたいけどやめれず毎日死にたいと思い未遂もありました。
5月に入りほとんど学校へ行かなくなりやめると決めました。
やめると決めてからは楽になりましたが毎日何をすればいいのか、これからどうするのかわかりません。
高卒では就職も厳しいしフリーターにになるしかないけどこれからずっとフリーターを続けていくわけにもいかないし。
専門学校へ行く気にもなれません。
大学入学で親に高いお金を出してもらったのに結局やめてしまって、もう1度高いお金出してもらって専門学校へ行って駄目だったらと思うと恐くて。
毎日何もせずいるとおかしくなりそうです。
友達もいません。
高校時代の友達はみんな新しい大学生活で忙しそうです。
これからどうしたらいいかわかりません。
毎日絶望感と焦燥感でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長い目で見る

今一度、なんの為に大学に入学したのか考えた方がいいですよ。

大学内のサークルとかクラブとか入っても友人は出来ると思います。他のグループに入るように積極的に努力してみましょう。

何事も一朝一夕にはできません。大学卒業も。

• 大丈夫!

大学の場所はどちらですか?
    近くに、ほかの大学はありませんか?
    あったら、その大学のサークルを探してみてください。
    どこでもインカレサークルはあります。

アルバイトをやりませんか?
    アルバイトでは、色々な人と知合えますよ。
    大学にいるよりもはるかに、面白い友だちができたりします。

旅行してみませんか?
    一人旅はステキですよ。
    お金を貯めて、長期休暇はぜひ、旅に出てみましょう。
    海外が怖ければ国内でも十分。リゾートバイトなんかもいいですね。

大学時代は、大学の中だけで留まっていてはもったいないのです。
    社会に出たら、知合える人の数は激減します。
    いまのうちに、大学の中だけではないつながりを作ってみましょう。
    大学のグループなんかどうでもよくなりますよ。
    私がそうでしたから。

• もっとしっかりしなよ

あのさー何のために大学へ行ったの?勉強するためでしょ。
    打ち解ける友人がなかなかできないのはしんどいことだし、気持ちはわかるけど、校内でなかなかできなくても、アルバイトとか趣味とかあるでしょ?

大学は勉強が第一の目的、友達も欲しいけど、それはその次。世界を広げなよ。

それから自殺なんてやめなさい。貴女が誕生したときご両親はきっとどんなに貴女の誕生を祝福しただろうかと思います。貴女はそんな大切な命を自分から絶とうとして良いの?人生そういう形でのリセットはできませんよ。
    命を粗末にしようとするヒトに人間関係築けるの??

うだうだしてないで支度して早く学校へ行きなさい!!

• 将来の準備期間と思っては?

人間関係がうまくいかないことは、すごいストレスですよね。分かります。

私も何回も経験あります。私は、中学1年のとき同じように寂しい思いをしました。そんなことは生まれて初めてでした。

そのときは死んでしまいたいと思うこともありました。でもその時間、本をたくさん読んだり、好きな音楽に没頭したり、一人で色んなところへ行ったり、写真を撮ったり、たくさん趣味というか、することができたのです。

私は短大に行きました。うちの短大はクラスがありましたが、私はサークルに入っていました。トピ主さんはサークルにはいっていませんか?サークルの友達から、クラスの友達へ輪が広がることもあると思うのだけれど。私はそうでした。

そして、今。30超えて、人間関係ですっごく嫌なこと、孤立したり、陥れられたり、
    たくさんありましたが、今は周りの人と楽しく仕事しています。思えば、中学のとき、寂しい思いをしたことが、そのあとに起こったもっとすごい困難に立ち向かう下地になったのだと思います。

社会に出た後のほうが、もっとシビアだと思います。
    大学に入れた自分自身にもっと自信を持ち、好きになってください。

• 前のトピで見かけた方かしら。初レスしますんで、見て下さいね。

せっかくの大学の生活が、トラウマになってしまった様子ですね。友達って何でしょうね。一緒に行動するだけでもないし、結局はfeelingが合うか合わないかですね。
     私は24年間にほんの一握りですよ。トピ主さんは高校時代のお友達がいらっしゃるようですね。
    わたしもそろそろ学校やめて、公務員試験受けるための勉強をしています。
    恐がる理由はただ学校でうまくいかなかったからで、まだ若いのだし自分の進路をじっくり考えてみても?楽しいよ。
     それに、小町の仲間もいるし、未遂とかしないで。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なぜ勉強しないのですか?

大学、まだ辞めてないんですよね。
    では勉強すればいいと思うのですが...。

友達がいないからこんなに悩んでいるんですか?
    友達がいない状況になってから、何ヶ月たちますか?
    人生それくらいの期間、一人になっちゃうこともありますよ。でも大学って4年間でしょ。それだけあれば新しい友達ができる可能性はあるんじゃない?

簡単に大学辞めないほうがいいですよ。
    どうしたらいいかわからないなら勉強しましょうよ。

• やめないで

今いるグループをあわないと思っている人は他にもいると思います。
    実際私の大学時代でもそんな子が何人もいました。
    しばらく一人で苦しいかもしれませんが、あまり気にせずクラブなどに入ってみてはどうでしょうか。
    私は他の大学との合同サークルなどでなく、女子大のコーラスクラブに入っていましたが、クラス以外でもとてもいい友達ができ、打ち込むことができました。
    どうかがんばってください。

• お辛いですね

お友達が出来ない、浮いてしまって辛いお気持ち、お察しいたします。

高校を出て、まだ精神的には子供なのだからそういう気持ちが前に出てしまっても無理がないかも知れませんが、
    出来れば辞めずにゆっくりでいいから通学されることをオススメしたいです。
    せっかく入ったのに辞めるのは勿体無い気がするのです。

お友達は学校外でも出来ますし、そのうち気の合う方が見つかるかも知れませんよ。
    どうか長い目で見てください。
    やめてから後で後悔する方がつまらないと思います。

経験者は語る・・・ということで。

• グループはいつか崩壊するもの

なーに言ってるんですか。若いですね〜。もちろん今のトビ主さんにとっては大変な状態なのは分かるけど‥。グループなんて、出来てもすぐ崩壊するもんですよ。また、なまじ加わってたって、表面からは分からないごたごたがあったりするんでから。どこにも所属できないことからくる孤独感って、だれにもありますが、何とかしようとあがいてもうまくいかないことが多いです。学内に所属すべき場所がないなら、よそに見つけましょう。大学には友達を作るために入ったのですか?違うでしょ。勉強して下さい。でないと、社会人になってから後悔しますよ。勉強そっちのけで、仲良しグループと遊んでなんとなく終わった、なんて振り返れば最悪です。世の中に出れば、一人です。人はそうそう助けてくれません。今があなたを形成する時期なのです。人より早く自分を鍛える時期が訪れていると自覚して、しばらく気張ってみて。そのうち周囲があなたを「かっこいい!」って思い始めますよ。学校をやめても何にも解決しません。学校を辞めずに出来ることを自分の頭で考えて、即行動に移しましょう!

• 通信制大学とかどうですか?

私は大学の時、大学内に同性の友達がほとんどおらず。結構悲しかったですが(最初はいたのですが、二年目ぐらいから急に無視られました)

同性の友達と遊びたい時は高校時代の友人や、アルバイトの友達と遊んでいました。

大学内で同性じゃなくても仲良くしてくれる先輩や男友達、彼氏などがいれば結構やっていけると思います。

あとどうしてもつらければ通信制大学なんかもいいのではないのでしょうか? 就職で不利とか言われますが、英語なり、簿記なり、行政書士なり資格などを頑張ってとったり、留学したり頑張っていれば通信でもちゃんと評価してくれ、就職もあると思います。

また、大学を今やめて、高卒になったとしても、学歴が関係ない職業。イラストレーターとか役者とか音楽関係とか何かに打ち込んでみるのもいいかもしれないですよ。

就職する為だけが人生じゃないし。
    女性の場合、就職してすぐに結婚する人もたくさんいるし、気を楽に持ってください。

まだまだ若いし、なんでもできますよ。
    大丈夫ですよ。

• あの〜、社会に出るとそんなのばかりなんです

別にいじめられてないんですよね?友達がいないって事のようですので。
    昼食も一人とか言うことですよね?

女子大の雰囲気がどんなで、授業のスケジュールがどういうのかわかりませんが、共学に通っていた私は、最初の1回生こそクラス単位の授業が3割ほどありましたが後はほとんど単独行動です。友人と一緒にいたいからと言って、同じ講義を受けることはないです。

そうでないとお互いが困るでしょ?本当に学びたいことができないんですから。周りも一人の人がいっぱいです。

でも、一人でお昼してたり、休憩時間にテラスでお茶してる姿ってなかなか学生って感じで好きでしたけどね。
    負担に思いますか?

でも社会に出ると毎日そんなんですよ?派閥があったり、自分の評価のために他人に足をすくわれたり。

情報はそれなりに仕入れて自己防衛するけど、会社には遊びに来てるんじゃないから心の許せる友人は作りません。それこそ心は会社では一人です。でも、本当の友人は外にいるからいいんじゃないと割り切ってます。

トピ主さんもそう思えませんか?

• 私は大学やめました

私は同じように大学で浮いてしまい、学校へ5月から行かなくなりました
    それまでずっと小中高とまじめに学校へ行っていたので、初めての挫折でした
    他の大学のサークルに入り浸り、自分の学校へはぜんぜん行かず、
    私の両親は共働きだったので私が学校へ行っていなかったことは
    4年間ばれませんでした。とうとう大学から両親に連絡が行き、
    私は留年か退学かを選択しなくてはいけなくなりました
    父は、「ここで自分に負けてはいけない。留年しなさい」と言いましたが
    私はわがままをいって辞めさせてもらいました
    それから母のつてで就職して10年たちました
    いまだに、自分に負けたあの経験が自分を蝕みます
    トピ主さん、どうか自分に負けないで。友達がいないからってどってことないですよ
    その年頃だと友達がいないのがまるで罪悪みたいに思ってしまいますが、
    しっかりトピ主さんが自分を持っていれば、合う友達がいつかかならずみつかります
    取り返しのつかないことになる前に、思いとどまって、
    頑張って勉強してください。学校も行ってください。

• ちょっとずつ

大学は友達を作るためだけの場所じゃない、
    通ったほうがいい、
    そんなこと、言われなくたって十分わかっているけど
    出来ないから苦しいんじゃないでしょうか?

少し、ゆっくり考える心の余裕が持てれば良いですね。

ただし、中退のように今後の進路の妨げになる決断は控えたほうがいいかとは思います。
    リスクが大きすぎるからです。
    将来に悪影響を及ぼす可能性が少ない、無難な選択をしましょう。
    授業は出席日数ぎりぎりで出る。とか。
    表向き上手くやっているように見せかけるのも手です。r履歴書は綺麗ですからね。
    破綻が少なければ、後々フォローもしやすくなります。

友達が出来ない事で他の可能性まで閉ざさないようにね!
    元気になったら、大学の人たちとも距離が縮まるかもしれませんよ。

• 自分の可能性を探して

>もう1度高いお金出してもらって専門学校へ行って駄目だったら

奨学金もあるし(新聞配達しながらっていうのもありますよ)、親に「必ず返すから貸してください」って言ってみたら?

いつも他力本願なんじゃないですか?自分に合う人を待っているだけじゃなくて探さなきゃ。探すためには今の1人の時間を楽しむ努力をしてください。1人の時間を楽しめない人に人は魅力を感じませんよ。

• 辞めるのは早まらないで

大学に行こうとすると体調が悪くなる、等深刻なダメージがあるならまず休学と言う手もあります。辞めるのは最終手段で。

大学はより専門的に深く勉強したいから入るところです。お友達と青春する為じゃない。それは付録ですから。実際冷静にキャンパスを見てみれば一人で行動してる人は結構いますよ。今でこそ入学したてで必修科目が多いからクラス単位で移動が多いでしょうけど、学年が進んで、ゼミとかは仲良しのお友達と一緒に選ぶものでは無いですから、グループで固まってゾロゾロすることって少なくなるんじゃ?

私はクラスの友達、サークルの友達、委員会の友達、ゼミの友達、バイトの友達、と言う感じでそれぞれお付き合いがあるって感じで例えば昼ご飯を食べる時、講義で隣同士だった子に声を掛けることもあったし、ロッカーでバッタリ会った子とお昼一緒に食べる事もあれば、学食で本を読みながら一人で食べる事もあったし、部室に行って食べた後昼寝してる事もあったり。(笑)

大学の方が中高より一人で行動してる人多いですよ。引け目を感じてオドオドせず堂々と一人で動いて見ましょ。勉強に励みましょ。頑張った4年間は必ず報われます。

• 辞めないで続けてください.

トピ主さん、こんにちは。
     せっかく大学に入ったのに、友達が居ないのはつらいですよね。
     私は高校3年のときに体調を崩し、大学には合格できましたが、入学後すぐに1月以上入院し、退院して大学に戻ったら、もうすでにグループが出来上がっていました。
     ただでさえ病気で苦しいのに、クラスで孤立してしまい、本当に毎日がたまらなく辛かったです。
     しかし、クラスで出来ないならばと、選択授業の時間に他学部の友達を作りました。1週間に一度しかあえなくても、話せる人が1人でもできると、だいぶ気持ちも変わるものです。そのうち、同じ学部内でも、少人数制のゼミの時間などを狙って、クラスメートに話し掛けるうち、少しは話せる友達が出来ました。
     結局、四年間にわたり、クラスメートたちと打ち解けることは出来ませんでしたが、ゼミで研究に没頭していましたので、空いた時間は図書館通いをしていて、そんなに1人でも苦になりませんでしたよ。
     もう高校生ではないのですから、友達がいないから辞めたいなどと思わずに、学生の本分である勉強に集中してください。そのほうが、後々あなたの役に立つと思いますよ。

• 留年しても良いのでは

親御さんに余裕があるのなら、
    留年してもいいのでは、
    1年休学して、
    次の年に新しいグループと上手くいって、
    卒業した人や、

4年後に全く知らない人ばかりになってから、
    学校行きだした人も知ってます。

8年かけて卒業しましたよ。

他人は関係なく、
    好きなことや、勉強をする、
    そのことに、
    集中できるといいのにね。

そんな人はその分野に伸びますよ。

• 経験を積もう!

トピ主さんに足りないものはコレかな、と。

友達グループが絶対的な価値観だったのは高校までの"生徒"だった頃までのものだと思うんです。私の経験上では。
    私は大学へは行かず専門学校でしたけど、その辺では変わらなかったなぁ。専門学校というところは、1つの職業……調理師や美容師、情報処理(今はweb系やらPG・SEやら細分化されてるかも)等々……に関する知識・技術だけを学ぶ学校なので、友達作りに行く感覚じゃ精神的に耐えられないと思います。自分が好きなこと、将来絶対したいんだと思えるものじゃないと!

大学入試には成功できたんだから、人から与えられた知識は十分消化できるのでしょう。
    では次の段階として"自分探し"しませんか?

アルバイトでもボランティアでもモノ作りでも 何かやってみて、その中から自分が好きだと思えるもの、学びたいと思えるものを探すのです。見つかったら改めて大学へ入りなおすとか、自立への道を歩みはじめれば良いのでは?

ただーし! 自分探しのやり過ぎには注意しましょう。
    20代の間なら大丈夫ですが、30・40代までやってると後々キツいですよ^^;

• あせらないでね。

人生は、これから。
    あせらないで。

今は、心を休ませる為にのんびりする時と思ったらいかがでしょうか?
    私の娘は、16才で、あなたと同じように悩み、自殺未遂を2回。

今は、娘が生きててくれるだけでいいと思います。
    いつになるかわからいけれど、あの時、死ななくて良かった!と思える日が来てくれたらと。
    ・・・今は、娘と距離を置き、ただ、見守っている母親です。

• まだまだこれから

大学に入学して最初に出来たグループなんて、どんどん
    変わっていくと思いますよ。今あるグループの中でも、
    あんまり合わないな〜と思いながらも抜ける勇気がなく、一緒にいる人って結構いると思います。

今せっかくグループを抜けて一人になったんだから、しばらく一匹狼で過ごしながら、本当に気の合う子を探してみるのはどうですか?グループで固まってる子にはなんとなく話し掛けづらいけど、一人でいる子って他の人からしたら話し掛けやすいと思うんです。

私が専門学校に行ってた時、1人で行動してる子がいました。私はその子を見て、‘1人で行動できるなんてカッコイイな〜。話してみたいな〜’って思ってましたから。
    気の合わない人達と一緒にいるより、1人でいたほうが
    よっぽど気が楽だと思うんですけど、それはこの歳になったから(28歳です)言えることなのかな?

とにかく、今辞める決断をするのは早いと思います。
    人間関係はどんどん変わります。ちなみに私の場合、専門学校の卒業まじかになって本当に仲のいい子が出来ました。

• 保健センター1

それはすごく辛かったですね。

私も同じ経験がありました。
    女子大で1年の時グループの
    事でトピ主さんと全く同じだった
    のです。

はじめのうちはみんなと昼食
    とったり、授業一緒にとったり、
    挨拶してたんだけど、いつの間にか
    外れてました。意地悪な女の子が
    一人ぼっちになるように仕向け
    ましたし。その女性にはイヤミも
    言われました。

はじめの一年はそれでも
    時々同じ学部で話す人を見つけてなんとか
    やり過ごしました。
    いつもポツンと一人ぼっちでしたが。
    辛かったですよ、昨日まで一緒に授業一緒に
    受けたり、下校してた友達が一緒の席に
    座らず、他人のように冷たくなったのには。

でもなぜ耐えられたかというと、

保健室のような所があって
    いつも顔を出して養護教諭さんに
    悩み聞いてもらいたからなんです。
    昼食はいつも保健室でその先生と
    楽しくおじゃべりしてました。

そこでは同じように人間関係に悩む
    女のこがたくさんいて、友達もできました。
    ベタベタとは付き合わないけれど、
    そこがまたいいんですよね。

つづく

• 保健センター2

あなたの大学には
    カウンセラーや養護教諭はいませんか?

あと、トピ主さんに伝えたいことが
    あります。それは―――

『グループとか友達がいなくたって大丈夫』

だってことです。やっていけますよ、一人でも。
    一人でいることは恥ずかしいことじゃないよ!
    だから目標を持って。

―――まず卒業をする。

それを目標に頑張られたら良いと思います。
    私も死にたいと思ったり途中休学したりしましたが
    しばらく休んだら歩き始めました。私は強い人間じゃ
    ないし、友達少ないし、
    そんな私にだってできたんだから、
    あなたにだってできる。

今では卒業したことが自分の誇りだし自信に
    つながりました。

私は一度学校一年以上行けれませんでした。
    一人になるのが惨めで。
    でも学年一年でも違うと履修科目が違うんです。
    一年生と2年生では受ける授業も顔ブレも
    違います。だから一人でもすごく楽ですよ。
    一年休んでもちゃんと4年で卒業できますよ。
    (4年生の就職活動は少し制限されるかもしれません)

ぜ〜〜〜ったい卒業してね☆

• トピ主さんの意思次第

トピ主さんの投稿を読みまず感じたこと。
    私も短大に入学しその雰囲気に馴染めないまましんどい毎日を送りました。その時は悩みが全てと思いもうどうにもならなないって感じてしまってました私も。
    でもあれから10年経ち。人生ってなんとかなるもんですよ。結局はトピ主さんの意思次第でその大学を辞めようと続けようとできるんです。私に限ってはその短大を辞めようと言いに行って学校側に引き止められ「次の就職口なり専門学校なり探してきたら辞めさせてやる」と言われ結局別の有名大学にもともと行きたかったため編入しました。なのでその短大はあまり友人もいなかったけど卒業しました。お馬鹿な短大で私語で授業も潰れてしまったりしてましたが今となってはそれも懐かしい。やっぱりどうするにしても今トピ主さんが悩んでいる事って無駄にならないと思いますよ。結局答えだすのもトピ主さんだと思うから。

• 私は後悔してます

毎日、かなりキツかったと思います。

周りの人は必ず誰かと一緒にいるのに、
    自分だけ一人、というのはつらいものです。

いきたくない、電車にのるのも、改札くぐるのも
    教室はいるのも憂鬱でしょうがない、と思います。

でも、やめてはいけません。

そして、大学に行って下さい。

もしかしたら、朝起きるのも辛い状態かもしれませんが、それでも1限に間に合うように、必ず行って下さい。

ここが正念場です。
    この時期にフェイドアウトする人は多いんです。

まだ間に合います。
    前期の単位はきついかもしれないけど、
    あきらめないで。

バイトか、学科に関連したサークルはおすすめです。

!!!要注意!!!
    都内ですか?
    つらい時に近寄ってくる、
    隠れ宗教サークルには気をつけて。

• サークルは?

確かに大学は友達作りにくいですよね。
    私は近くにある他大学のサークルに入って、かけがえのない友達がたくさんできましたよ。
    勇気を出して説明会、新歓など、行ってみては?
    イベントサークルより、スポーツサークルのほうがお勧めです。共通の話題もできやすいし。

そこで友達もできれば、同じ大学の人も誘ったり、話しかけやすくなると思いますよ。

• 大学ってね。

こんにちは。私は女子大を出た者です。
    私の大学では全員が友達がいる人ばかりでなく、
    そうでない人も多かったですよ。

大学に入りたての1年生って、
    特にみんなグループを作りたがるじゃないですか。
    「ここで作らなければ、あとがない」みたいな意識が
    あって。トピ主さんもその意識が強かったんじゃないですか?それなのに浮いてしまってツライんじゃないでしょうか?

4年間大学に通ってみて思った感想をいいますと、
    2年生、3年生となると専攻科目が皆違ってくるので友達とはいつも一緒じゃなくなるんですよ。

みんな授業がバラバラになるので、
    友達がいてもいつも一緒じゃなくなってくるんです。
    あと、単位をとれば、朝から晩まで大学に缶詰じゃなくなるし。

今特に気の合う人ができなくて辛いと思いますが、
    長い目で見てください。

同じ授業を取ってる人と顔見知りになるので
    そこで気の合う人が見つかりますよ。
    同じ専攻の人同士で共通の話題もできるし。

かくいう私もそうだったんですよ。

• お気持ちわかります

私も女子高から女子大に入って現在4年生です。
    女子大って何か特殊な環境なんですよね。。

友達関係では私も辛い経験があります。
    2人の子と行動をしていましたが、2人ともキツイ性格のため、一緒にいたことで自律神経がおかしくなりすごいウツ状態でした。
    その後新しい友達ができたのも束の間、その友達が他の大学に転入してしまった時はショックで大学を休みがちでした。

そんな時、学生相談室に行って親身になって話を聞いてもらえたことが私にとってはかなりの救いでした。恥ずかしい話ですが、大泣きしたりもしました。
    トピ主さんの大学も学生相談室がきっとあると思うので、少し勇気を出してのぞいてみることをオススメします。

けっこう利用している人多いんですよ。
    心が疲れてしまった状態では今後のことを考えるのも辛いばかりです。まだまだ時間はたっぷりあるのですから、今はあせらずゆっくり休んでください。それからでも大丈夫ですよ。私がそうでしたから。

• 大学生なんだから

グループでつるまないと、楽しい学校生活は送れませんか?
    私は日本で生まれ、高校まで育ちました。日本の小・中学校のグループ行動に悩まされ、いじめもあったりしましたが、一人行動を通しました。このような学生社会なので、トピ主さんが女子高から女子大に進学されたのに、グループ行動から抜け出したため友人関係がうまくいかず、居たたまれないのはよく分かります。だけど、大学生になったのだから、一人で考え行動できる楽しさとか、これからの人生のために準備できること、とかいろいろ考えることがあると思う。一人で行動するには、勇気がいるし、しんどい。けど、少しずつ勇気だして、このおなじ空の下に、本当に勉強したくても、明日の命さえ自分で把握できない子供たちがいることを忘れず、私たちがあたりまえに思っている勉学の機会を大切にして下さい。そして、自分のするべきことを学びましょう!

• いろんな意味で勿体無いです。1

トピ主さんの周りの友人はみんなグループ意識が強く排他的なのですか?こんなにすぐ諦めてしまわずに、もっと視野を広げて長い目で周囲の人を見てみれば自分と合う人だっていると思いますよ。

私も高校入学時はクラスの雰囲気が肌に合わず「辞めたい」と本気で悩んでいました。でもそんなクラスの中にも自分と同じように悩んでいる子がいて、その子と打ち解けて話していくうちに大の仲良しになることができました。今でも関係は続いていますよ。
    きっとあの時辞めてしまっていたら、楽にはなっただろうけどそんな友達はできなかっただろうし、何より「自分は逃げた」という負い目を抱えて生きることになっていたと思います。

• いろんな意味で勿体無いです。2

続きです。
    それに大学を辞めてしまうというのは、大卒という肩書きを捨ててしまうだけではなく、社会人になる前の準備期間(モラトリアム期間)も捨ててしまうことになると思います。
    大学で勉強したり、サークル活動をしたり、アルバイトをしたりすることで自分の適性ややりたいことを探ることだってできるんです。
    夏休みなんて長いところだと二ヶ月あるんですよ?こんなに自分のための時間が持てる時期なんて大学時代しかないと私は思ってます。

私は大学って勉強をするためだけのところではないと思います。もちろん友達を沢山作る目的もあると思いますが、それまでの友人にベッタリ依存する関係から抜け出して、一人になることを学ぶ環境だとも思います。せっかくいろいろな経験ができる時期を迎えているのに勿体無いですよ、本当に!

せめて休学になさってみてはどうでしょう?大学に行きたくても行けない人もいることですし…。