• ホーム
  • 健康
  • ペットボトルを水筒代わりにしてる人いますか?

ペットボトルを水筒代わりにしてる人いますか?

レス107
(トピ主0

心や体の悩み

とくこ

私は毎日ペットボトルに麦茶を入れて会社に持っていっています。
冬場は500ミリリットルを1本だったのですが、今は2本。
朝は重いけど、帰りはカラになると思えば我慢できます。

理由は、市販のお茶類があまり好きではないこと。
会社でお茶を作るのが面倒くさい(会社の経費削減になるかなと思っている)。
安月給で一人暮らししてるので、毎日飲み物を買う余裕がない。

などでしょうか。
でも何となく貧乏じみているので、あまり目立たないところに置いたりしていたのですが、さすがに周りは気付くようで・・・。
「それ、墨汁?」(麦茶って黒っぽいから)
「生茶ってそんな色じゃないよね?」
などと言われました。
やっぱり変な人、せこい人って思われているのかな〜と思ってしまいました。
他人に何と言われようが、このスタイルはずっと続くと思いますが、同じようにペットボトル水筒を持参している人がいたら、大変心強いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってますよ

やってますよ、というか、私の周辺では結構流行みたいになってて、みんないろいろなお茶を自宅から作っては持ってきてますよ。
    なに?と聞かれたら、ダイエット茶、健康茶、好きなように返事してればいいと思います。市販のお茶、考えたら普通のお茶なのにあんなに高価でもったいないですし(笑)自分の口に入るものを自分が作って持って来る。いたって健全、普通のコトです♪
    気になるならかわいいボトルカバーに入れてれば?

• はい、してました。

可愛いペットボトルホルダーに入れて持って行きましょう♪ボトルが汗をかいてもいいようにタオル地のとかありますしね。(今は会社に行っていないのでやっていませんが)
    それにしても「生茶ってそんな色じゃないよね?」ってチェック厳しいですね・・・。

• 仲間です(笑)

やってますやってます。
    というか、私のまわりはみんなやってるけどなー(笑)
    高校生の娘も、毎朝詰め替えて持ってってますよー。

だって、自販機だと一本150円もするでしょう?
    毎回買ってられないですよねー。

うちの場合は、麦茶があんまり好きじゃないので、
    近所の安売り酒屋さんで2リットル150円の静岡茶ってのを買って毎日詰めて持参してます。(すごい安上がり)

ただ、ペットボトルは毎日必ず洗ってます^^
    そして5回くらい使ったボトルは新しいのと
    交換してます。

人目なんか気にせず、どんどんやりましょー♪

• ペットボトルではありませんが

水筒持参してます
    中身は見えないし貧乏くさいと言われたこともなければ
    思ったこともありません

中身は麦茶、緑茶、コーヒーと日替わりです

• 週末のみですが

エクササイズに週一で通っています。
    以前はジムに入る前に500mlのドリンクを2本買っていました。しかし、
    1)お店に寄るのが面倒(安いドラッグストアで買うためわざわざバス停一つ手前で降りていた)
    2)資源の無駄と感じるようになった(ペットボトルは使い捨て)
    3)500ml×2本では多い。かといって1本では足りない。
    4)スーパーで2リットルペットボトルを買うと、500ml、2本分より安い
    上記の理由で500mlのペットボトルは買わなくなりました。
    代わりに900mlのペットボトル(もとはトマトジュース)を洗って中身を移して使っています。
    保冷機能のある水筒も検討しましたが、軽くなったとはいえやはりペットボトルよりはかなり重い。そして高い。
    ペットボトルむき出しだとちょっと貧乏臭いかな、と思ったので、ボトルカバーを着けてます。
    トピ主さんもカバーを着けてみれば?中身が見えなければ他の人も何も言えないでしょう。でも、人の飲み物に色々言うなんて、余計なお世話ですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夏場はやめといた方がいいかも。

わたしも、ペットボトル水筒しちゃいます。
    けど、夏場はしません。
    ペットボトルは、中がきれいに洗うことができないので、細菌が増えて食中毒を起こしやすいというのをテレビでみてから、できなくなりました。

夏場はやめといたほうがいいです。
    この季節でも、本当は辞めた方がいいかもしれませんね。

普通の水筒にお茶を入れて持っていくのはどうですか?

• 持って行ってます。

現在専業主婦ですが、お勤めの頃は持って行っていました。きっかけは、新築の事務所に入って水道水があまりにまずくて飲めず、窮余の一策水筒を持っていくようになったこと。お茶大好きなので手元に水筒があると、給湯室まで行かなくてもすぐ飲めていいな、とすっかり気に入ってずっと持って行ってました。わたしはHOT=水筒、ICE=ペットボトルの2本立てでした。自分で持って行けば好みのが飲めるし、よかったですよ。私ほどではなくても、お弁当用に350くらいの小さいペットボトルにお茶を入れてきたり、薬用のお茶とか、好きな紅茶とか入れてくる人、けっこういましたよ。
    今でも、出かけるときはペットボトル持って行きます。
    ちょっと飲みたいときとか便利だし。全然へんじゃありません。

• やってました。

ペットボトルは直接口をつけるので、雑菌が繁殖しやすいそうです。ペットボトルを水筒にする場合は、1週間おきくらいで取り替えた方がよさそうに思います。

でも、学生時代はやってました、ペットボトル水筒。
    夜にペットボトルにお茶を入れて、朝まで冷凍庫で凍らせておくと、次の日には午後までつめた−いお茶が飲めて幸せなんですよね。ペットボトル入れ(布製?で保温機能付)もたくさん市販されているので、それを使えば人に見られることもなく、長時間冷たいお茶が飲めますよ。

今は、ちゃんと水筒を買って、それを持っていっています。最近は軽い水筒もありますので、たびたびペットボトルを新しいのに交換するよりむしろ安上がりな気がします。

• 夫が愛用中。

夫が毎日ペットボトルに緑茶を入れて
    会社に行きます。と言っても1リットルのボトルで
    100均で購入したカバー(?)に入れ
    勿論ラベルも取ってあるのでそもそも
    パッと見、何も表示のない状態です。
    水筒は重いしかさばるし、蓋の開け閉めが面倒
    だけれど、ペットボトルだと手軽で夫は
    気に入ってますよ。
    500ml用のカバー(ホルダー?)が最近
    いろいろありますよね??そういうのを
    つけてます??まさか最初に買った時のまま
    のラベルとか貼ってないでしょ??

ただ、繰り返し使うと衛生面が気になるので
    洗うことには気を遣ってますし、
    定期的に破棄し新しいものを持って行く様に
    してます。
    余り人の反応は気にしなくてもいいのでは??

• 私も持参派

薬草茶(どくだみなどが入っている)を愛飲しているため、ペットボトル持参です。節約目的でもあります。

私も2本持参で、午後用1本を冷蔵庫に入れているため、はじめて見た人は「あれは何?」と聞いたりもしますが、薬草茶だと言うと「あ、そう」と簡単に分かってくれます。

• わかるわかる

市販のお茶ってホントまずいですよね。
    特に緑茶系は飲んだあと気持ちが悪くなります。
    わたしも夏はマイペットボトル水筒に煮出した麦茶を詰めてお出かけしますよ。
    ペットボトルを保冷するためのカバーがありますからその中に入れるとお茶の正体もわかりづらいとおもいます。
    トピ主さんの味覚と経済観念は正しいです。
    でも結構お茶って腐りやすいそうなのでその点はお互い注意しましょう!

• 節約とエコ

コソコソ?隅っこに隠そうとするから、恥ずかしかったり、他人から気にされたりするんじゃないでしょうか。

毎日ペット飲料買っていたら、1ヶ月でいくらになりますか?
    その、飲んだペット飲料の空ボトルはゴミになりますよね?リサイクルするのにもエネルギーがいるんですよ?「リサイクル」より「リユース」です!

「節約とエコ」と、正々堂々と主張すればイイと思います。
    「私、そんな地球に厳しいこと出来ないからぁ〜」とか言っても良いかもね。

私は、エビアンやボルヴィックのペット容器に自宅で飲んでいるハワイウォーターを詰めて持ち歩いています。

• カバーを

最近はかわいいペットボトルカバーが
    あちこちで売られていますよね。

中身も見えず、保冷もできるしいいんじゃないでしょうか?

• カバー

「そうなんですよ墨汁なんですよ〜、飲みます?」
    と返すのはどうでしょう・・・。
    と、冗談はおいといて

ペットボトルのカバーをしてはどうでしょうか。
    100均でも売ってますよ。

• 子供ですが

水筒持参の季節になりました。
    子供が凍らせたお茶がいい、というので、ペットボトルで
    凍らせて持たせています。
    軽量魔法瓶もあるけれど、重くて肩がこるそうです(学校まで
    徒歩30分)。
    ただのボトルだけだと全然かわいくないですが、100円ショップ
    などで可愛い柄のペットボトルケースを売っています。
    子供なので肩掛け水筒にできるタイプを使っていますが、
    手提げが短いものもあるし、水滴が垂れないので便利です。
    柄もいろいろあって、大人が持ってもぜんぜんおかしくないです。

トピ主さんは中身の色について突っ込まれるということですが、
    これなら中も見えないし、持ちやすいし、気分によって
    柄を変えるのもけっこう楽しいし、おすすめです。

• 子供にも持たせてます!

タイトルどおり。我が家ではペットボトルに麦茶を入れて子供に持たせてます。お出かけの時も、空いたペットボトルに麦茶を入れて持って行きますよ。子供は、高い水筒を持たせても直ぐ壊すし無くすという理由です。ホームセンターなどには、可愛いペットボトル用の保冷カバー(上手く表現できなくてすみません。ペットボトルが丁度入るサイズのの保冷巾着というべきか……)があります。子供のペットボトルはこれに入れて持たせています。保冷カバーは割と安いので、一度足を運んでみては。見栄えを気になさるなら、それに入れる、またはラベルを剥がすと。とてもいいと思いますよ、限られた資源を大切にする姿勢は。

• 普通です

毎回買っていたらばかになりません。
    ただしよく洗ってネ。
    可愛い入れ物に入れたら中身なんて見えませんとも。
    この際、入れ物もハンドメイドでいかがでしょう。

• 衛生的でないと聞きました

在米なので、アメリカのメディアからの情報となりますが、先日ペットボトルの再利用について注意を促すニュース番組の特集を見ました。

ペットボトルを洗って再利用するのは数回までにしたほうがよい、というのが番組の主旨でした。理由は「ペットボトル内に雑菌が発生しやすいので、健康上よくない」とのことでした。

ご参考までに。

• 会社においてあります

私もペットボトルに飲み物入れて持ち歩いてます。
    一つは200ml位の小さなやつで保育園に連れて行く子供用です。特に夏場は朝ちょっと歩くだけで「お喉乾いたー」ゆわれるので・・。その度に自販機で買っていたらたまったもんじゃないです。帰りもゆすいで会社の水を入れて行きます。

もう一つは自分用で350mlのペットボトルに水を半分くらい入れて会社の冷凍庫で凍らせてあります。会社はコーヒーはサーバーにあるのでそれを貰って入れればアイスコーヒーが飲めます。私は営業で外回りするのでそれを持ち歩いています。(冬は金属製のペットボトルにホットで入れて持ち歩いています。)
    コーヒーは好きだけど、缶コーヒーは甘すぎるし缶くさくて嫌いなので・・・。

でも多分ケチっていると思われているでしょう。まあ半分は経費削減なんでそう思われてもいいと思っていますが・・・。

• 当然です(笑)

私の場合、お茶はほとんど飲まないのですが
    多ければ週に3回ほどスポーツクラブに行くので
    ペットボトルに自宅の水道水を入れています。
    見た目「だけ」はエビアンって訳です(笑)。

他の会員さんは、お茶とか自分で作っていれていますよ。
    勿論、飲みきった後は、きちんと洗って乾かして
    います。

貧乏性な私は、1回で捨てるなんてとても出来ません〜。

• 私もよくやってます

ぜんぜんせこくないですよ〜。

私もよくペットボトルを水筒代わりに使ってます。
    3回くらいは再利用してから捨てるようにしています。

お金の節約というのもありますが、それよりも、あんなに立派な入れ物をゴミにしたくない!という理由が大きいです。
    周りの人が飲み終わってすぐにゴミ箱にポイしてても、私は家に持ち帰って洗って乾かしてます。

私にとっては、「再利用するのが当たり前」という感覚なんですけど、「すぐ捨てるのが当たり前」という人も多いんでしょうか。

それにしても、「生茶ってそんな色じゃないよね?」って、チェックが厳しいですね(笑)雑貨屋さんとかで売ってるペットボトルケースに入れてみるといいかもしれないですね。
    中身が見えなくなるので、パッケージとのギャップもOKですよ。
    そのままよりは温度も保てるし、おすすめです。

• 賛成!

うちの主人は毎日2リットルペットお茶の買い置きを500に移し変えて持って行きます。

うちも緑茶のペットにほうじ茶などを入れるので笑えますが、保冷カバーを付けていくので、会社で言われたことは1度もないそうです。

なんといっても安さ、軽さが魅力ですよね。

• 普通に居ると思います

ペットボトルの入れ物を、麦茶のやつにしてみたら、あんまり気がつかないのではないのでしょうか。

今黒豆麦茶っていうのが出ていて、ペットボトル自体黒いです。中になにがはいってようと、まずばれないと思います・・・

あとペットボトル専用の入れ物が沢山あるので、使ってみては?
    たしかに、生茶の入れ物に黒いのが入っていたら、なに?って聞きたくなるかも。私は
    無色透明なら、ああ、水だな。って思うのですが

トピ主さんの行為自体は普通にやっている人居ると思います。うちの弟も会社に毎日もって行きます。水筒だと目立つから嫌なんですって。

• よくいます

私も働いていた時、持って行ってました。私の周りでは学生さんなども、そういう話を聞くけど。

私はちょっとしたアウトドアの時は、100円ショップで買ったペットボトル用保冷袋に入れてます。そうすると結構冷えが持続してます。

見栄を捨てなきゃお金はたまりませんよ。

• 毎日持参してます

うちの主人も緑茶のペットボトルに麦茶入れて持っていってます。余れば会社の冷蔵庫に置いてきてるから会社の人も知ってると思います。

私はいい事だと思うけどな。やっぱりお茶を買うって
    もったいないな・・・と思うし。

もし気になるから1度ペットボトルの麦茶を買って今度からそれを使うか、軽めのかわいい水筒を買ってそれに入れて持って行くとかはどうでしょう?

• ちょっと衛生面で不安

モデルさんや女優さんはマイ水筒を持って歩くって言うのを良く雑誌やテレビで見ます。美容と健康に気をつけているのね、と思います。

なので、せめて水筒にしませんか?ペットボトルは中がきれいに洗いきれないので、数回が限度でしょう。となれば、毎週2本は新しいボトルを買うことになり、毎日ならやっぱり水筒のほうがお得です。

それ以上の回数、ペットボトルを使っているなら、おなか壊さないうちにやめたほうがいいですよ。麦茶って意外と傷みやすいんです。

直飲みできる水筒もあります(熱いお茶には不向きですけど)。

• 正しく!

家の母がそうです。でもラベルは剥がして使ってた様な…。
    ラベルに描かれた物と中身が違うと、ちょっと気になりますよね〜。

家の母は平気でお茶のボトルにグレープジュースを入れたりしてますが…(苦笑)
    他人から指摘されるのが嫌なら、麦茶のペットボトルを使用するか、100円ショップでペットボトルカバーを買ったらいかがですか?

• 全く問題なし

セコくないですよお〜。むしろ2本も持っていくなんて感心しちゃいます。私も1人暮らししてた頃は当たり前のように、弁当&お茶持参してました。

会社で新聞を読み始めて、チラシチェック(主婦なもので・・・)もして、挙句バッグがフールトゥなので重くて重くて 涙

腕の運動にはなるんですけどね 笑

周りの方は中身が違うことがそんなに変だと思うんでしょうかね?
    私なら気にしません。
    もし、どうしても気になるのなら、ペットボトルホルダーに入れたらどうですか?

今の時期、保冷効果もあるし!
    私もとくこさんを見習ってまたお茶作り始めますね。

• してました。

夫が職場に持っていく飲み物をペットボトルに入れて持たせてました。
    毎日買うと高いので、会社の経費ではなく、
    家庭の経費削減の為でしたが。

ただ、洗うのも大変だったので、
    今はスタバのタンブラーを愛用してます。
    そっちの方が見た目も良いですし、
    冷たいものを入れても外側に水滴つかないですし。
    便利ですよー。

• みんなペットボトル

うちの職場の女性は
    みんなペットボトルですよ。

凍らせてタオル巻いて 持って来てます。

ちなみに20代 販売員です。