兄弟の老後・・・

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りりか

私には姉(既婚・子供なし)と兄(未婚)がいます。
ふたりとも40代ですが貯蓄もなく、今後、年金で生活できるか保障もなく、妹として、ふたりの老後を案じています。

案じて・・というと聞こえがいいですね。正直、考えると憂鬱になってきます。
子供のいないふたりが、結局、最後に頼るのは一番若い私になるでしょう。
勿論、お葬式はするつもりでいるし、精神的な支えにはなりたいと思っています。

子供のいない主人の叔母が要介護状態になった時、すでに叔母側の兄弟は他界していた為、ご主人の兄弟が入院などの世話をしていたそうです。
でも、叔母は資産があったため、金銭の負担はなかったようです。

私の兄弟の場合はふたりともお金がない。
実際問題として、老後入院などしてお金がなかった場合、経済的な負担がこちらに及ぶのではないかと思うと今から気が重いです。

私達夫婦も決して裕福ではないし、ふたりにお金がないのはきちんと生活してこなかったからであって(姉の場合は義兄のせいもありますが)同情できる理由はありません。

同じように悩んでいる方、または、金銭問題に直面している方、気持ちを聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

50代の姉、兄(共に未婚)がいます。もっとも兄は今年他界しました。現在、実家は姉と要介護4の実母の二人暮らしです。

私も以前から「この先どうなるのか」と考えてばかりでした。楽しいことをしてもすぐ頭をよぎる、新聞で「独身の兄弟が餓死」等の記事を目にすると他人事ではないと思っていました。

私は幸い、二人の子供に恵まれ(もう社会人)教育費の支出から開放され、ローンはまだ残っていますがどうにか見通しがつきました。

私に言えることは先のことを考えても仕方ない、
    なるようにしかならない、これだけ。心配しても損。

去年から毎月3万円とボーナス時に5万円の送金をしています。これ以上は出来ないので。

いざとなったら生活保護を申請すればいいと思いますが。

• ごめんなさい

悪いけど、自己責任だと思います。
    老いた親の面倒をみるまらまだしも、兄弟の面倒ですか!?・・・冗談じゃありません。同じ時代を生きている者同士、助け合うならともかく「面倒をみる」んですか?そんな筋合いありませんよ。

法律的には兄弟には扶養義務があるそうですが、私は知りません。手も足もお金も出すつもりは全くありません。

裁判所へでも警察へでもどうぞ訴えて下さいって感じです。まあ、そういうだらしない人に限って、なす術ないでしょうね。天変地異が起きようと、何もするつもりはありません。

本気で心配されてるトピ主さん、お人よし過ぎます。ご兄弟は、そんなトピ主さんの弱い心を見透かして安穏としているのではないでしょうか。

• 弟が

うちは、36歳の弟が未婚で、これからも結婚の意思はない様です。

気楽な独身貴族を楽しみたい、といったところでしょう。自分の意思で家族を持たないのですから、自分の老後については、それなりの覚悟はしてもらいたいと思っています。両親も将来を案じて、弟のために保険をかけたりしているようです。将来、入院する事があっても、私は金銭的な援助は出来ないと思いますし、弟もあてにはしてないと思います。

ただ、順番からいくと、私が先にいなくなるわけで、そうなると弟に何かあった時は私の子供たちしか身内がいないことになるので、負担を掛けるのではと心配しています。まあ、今からそんな先の事を案じても仕方ないですし、その時に自分の出来る範囲で看護なり援助(無理かな)してやればよいと考えることにしています。

何にせよ、本人に自分の将来は、自分できちんと考えて欲しいですよね!

• 弟が

うちは弟(36歳)が独身で、今後も結婚する気はないらしです。

両親は弟の将来を案じて、保険を掛けたりもしてしているみたいですが、私もいずれは弟に何らかの手助けをしてやらないといけないのかな、と少し不安を感じています。

年齢からいくと、私の方が弟より先にいなくなるでしょうし、そうなるとうちの子供たちしか身内がいなくなるわけで、面倒掛けてしまうのかなと気がかりでもあります。

でも、自ら好んで独身を選んでいるわけですし、自分の老後の計画というか、覚悟ぐらいはして欲しいと思います。

別に弟も、私たち家族の世話になるつもりもないのでしょうが、考えてしまいますよね。
    たった一人の弟ですから、困った時は助けてやりたいとも思いますが、やはり自分の最期は自分で考えておいてもらいたいと思います。

• 金銭面は自己責任

うちも子供いません。順当にいけば、11歳下の私が残されるのかな?義妹(旦那の妹)とこも子供いませんが、うちも、義妹夫婦も、子供欲しいけど、出来なかっただけなんで、それで、せめられる理由はないです。ただ子供いないからこそ、老後は、金銭が頼りです。もっとも子供いても、金銭的な面は、自己責任で、夫婦単位の問題と思ってますから、
    残すくらいの勢いで、貯めます。兄弟や甥姪などに
    手を出来るだけわずらわしたくないなら、結局、
    ホームヘルパーか老人ホームのような施設に入ることを考えるからね。
    年金だけでは生活できないと思うから、貯金は必要、
    これは、これからの時代常識ですよね。
    しかし、低収入で、十分、貯金出来ないなら、
    働ける限り働くしかないし、生活保護は最終手段ですね。資産があろうが、なかろうが、最善をつくして努力してる人なら文句言えません。しかし、最初からスネかじることしか考えないような人を援助したくはないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 便乗なのですが・・・

トピ主さんはご兄弟の事を考えてらっっしゃるんですものね、これが親なら、やっぱり面倒見て当たり前なんでしょうか・・・

私の場合は母です。一人で私たち兄弟を育ててくれました。もちろん感謝もしています。老後の面倒も出来る範囲で見たいと思っています。でも・・・

彼女は無計画な性格で、長い自営業の間、払う人間がバカと言って年金も払わず、祖母の遺産が入ったあとは毎年海外旅行に行き続け、今は貯蓄資産がまったくない状態です。毎月の収入でやっと毎月の生活を送っている。

誰しも年を取ることはわかっているのに、そのツケを将来子供は払わなければならないのでしょうか・・・一生懸命やってても援助が必要というなら、私だって気持ちよく助けたいです。でも、何も考えてないんだもの・・・きちんと考えて節約貯金してきた私の貯えを、そんな人のお米代にしたくない、というのが正直な気持ちです。

• 援助は援助にあらず、甘えを増長させるもの。

私にも無職,未婚の姉がいます。子供の頃から、その姉にはいじめられ、虐待を受けてきました。数年前にも姉の就職問題などで金銭をふくめた援助をし、居候もさせたりとかなり面倒をみました。

その結果は、姉は私に対して卑劣な態度をしめしたり、暴言を吐くといったことが日常茶飯事。

親にも半ば命令のような形で姉の面倒を見てやってと言われてきたし、姉はかわいそうな人だからと同情し、我慢し、援助をしましたが、結局こういう人は突き放す以外ないという結論に至りました。

今後、私はあの姉の援助は一切しません。先日も援助を当てにして金銭の保証人になって欲しいといわれましたが、断りました。私に言えば、お金をだしてくれるだろう、助けてくれるだろうと甘く見られていたんですね。

二度と助けません。そう誓うほど、あの人の暴言、卑劣な態度はひどかったのです。だから絶対助けません。

• 自分の老後は自分で考えてほしい

うちの場合は、義妹です。夫の妹ですが、無職で未婚です。不摂生なので、健康面でも心配です。きちんと自分の将来や老後の事を考えてもらいたいです。まともな仕事に就き、医療保険に入ってもらいたいです。でも私が口出しするとトラブルになるんだろうな〜。主人は妹に甘いので、義両親がいなくなったら援助するつもりなんじゃないかと不安です(いい年なのに今でもこづかいをあげてる)。こっちにも生活があるのに・・・。いいかげんな人に援助するなんて想像しただけで腹が立ちます。