少量カレーの美味しい作り方。

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

かれーぱん

カレーを作るといつも沢山出来てしまって余ります。これから暑くなると余ったカレーは鍋ごと冷蔵庫に入れて保存しますが、そうすると他の食材がはいりません。

私はカレーなどの煮込み料理は沢山作ったほうが美味しいと思うのですが、結局余った分は捨てることになってしまって心苦しいのです。そこで、一度で食べきれる美味しいカレーの作り方をご存知のかたいらっしゃいますか?

なお、冷凍したカレーは美味しいと思えません
2日、3日と続けて食べるのも駄目です。

お玉で4配分の量をおいしく作れるレシピを是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けんたろうレシピですが

ココアを隠し味程度にちょっと入れると、煮込まなくても、おいしいカレーになる、というのがなかなかでした。

カツヨ本にはシチューにも、この方法が紹介されてて、それもなかなかでした。お肉も、細切れとか、ひき肉とか、表面積が広い方がさっとつくるには、いいと思います。あと、基本をつくって小分けに冷凍しておいて、塩で味付けした炒め野菜や魚なんかを加えるのも、よいですよ。ふー、おなかすいちゃた。

• それでもやっぱり冷凍

>冷凍したカレーは美味しいと思えません

もしやジャガイモやにんじんまで冷凍してしまってませんか?
    冷凍するつもりのカレーには根菜は入れてはダメです。
    玉ねぎと肉のみで作っておいて、冷凍する分はそれだけ冷凍、その日食べる分は別に味付けした根菜を乗せるか根菜を加えて更に煮込む。
    そうすれば冷凍したカレーが不味いなんて事はない筈ですよん。

トピずれ気味ですが一応参考までに。

• その気持ちわかるー

うちも子供がまだ小さいのでカレーは
    夫と2人で食べるから大量には作れません。

少量でも旨みというか、パンチを出すには

1、ニンニク、ショウガのみじん切り炒める
    2、玉ねぎ、トマト1個のざく切り投入
    3、水とローリエ投入で、ぐつぐつ・・・
    4、コンビーフ入れ、カレールー入れ、
    5、オクラとか焼きナス等、好きな野菜入れ、
    6、仕上げに醤油を小さじ1。

ポイントは、ショウガ、トマト、醤油。
    これでだいぶ風味がよくなりますよ。

• 量と味は関係ないと思うのですが…

我が家の夕食は主に夫と二人分なので、カレールー1箱の半分で作ります。5杯分という事になりますが、ルーは少し多めにかけて食べるので、私が1杯と夫が1杯、あと一食分はお皿に入れて冷蔵庫、翌日私が食べます。

また、私の仕事関係の人が家で簡単な夕食を取る事があるので、その時は12杯分くらい一度に作りますが、どちらも味は全く変わらないです。

お玉4杯というのがどの位の量か具体的には分からないのですが、箱の裏に書いてある分量(水や野菜、肉など)を単純に割り算して作ればいいのでは?という気もします。あとは加熱の時、余り強火にすると煮詰めてしまうかも、とか、小さめのお鍋を使うとかの工夫でしょうか。

• ルーを入れずに・・・

我が家では、ルーを入れる直前の段階で、タッパーに小分け(家族の一食分)にして冷凍しています。

一回分ずつスープは解凍して、ルーを入れて本日分の完成です。
    野菜だけのスープの状態にして冷凍しておくと、毎回、魚貝やお肉などを、加熱して加える等して、お好みの具材のカレーを作る事が可能です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 水を多く入れる

カレーを作る時に水を2倍くらい入れて煮込んでアクと一緒にお湯を半分くらい茹でこぼすのです。
    それからルーを入れて通常の量くらいまで煮込むとおいしいです。

• どういう作り方で?

小麦粉から作る方法ですか?
    市販のルーを買って作るんですか?
    お玉4杯分ってかなり微妙な量なんですが・・・小麦粉からのレシピをお尋ねなんでしょうか?
    市販のルーなら、箱に書いてあるレシピに従って、自分で量を計算出来ますよね。

おいしいカレー。
    うちは市販のルーを使ってカレーを作りますが、レシピより水を少なめにします。
    100〜200ml、具の量を見ながら、適当に減らします。

• トピ主です。

皆様、私の小さな悩みに親切なお返事ありがとうございます!!
    うう・・人参、じゃがいも入れてました。ここからしてだめだったのですね〜。(何年主婦やっていることやら。トホホ)
    お肉は細かく、隠味にココア(ビックリ!)薬味を入れる、ルウを入れないで冷凍する。水をおおくする。
    鍋を小さく、トマトと煮込む、などなどどれも大変参考になりました。
    プリントアウトして今後の少量カレーレシピとして、使わせていただきます。

• 単純に

「鍋ごと冷蔵庫に」ではなく、「タッパーに移し替えて冷蔵庫に」にすれば良いだけではないの???

• 簡単なことです!

義両親宅のカレーです。

夫婦2人だから、その日の夜1杯ずつ食べる分を作るらしいんですが・・・。
    市販のルー(大箱)12カケのうち2カケしか使わないそうです。

2カケなので、水の分量は箱の裏に書いてある分量を6で割る。
    じゃがいも・人参・角肉は乱切りにして6個ずつぐらい(1人あたり3個ぐらい)、玉葱は4分の1個分程度らしいです。

• レトルトを利用

お玉4杯分ってよくわかりませんが、私は1人分をすぐ食べたくなった時は、レトルト(安〜いのでOK)を活用します。玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒め、それから好みで肉や野菜(レトルトの具はどうしてもショボイので、少量でも加えるとぐっと美味しくなる)も入れ、ヒタヒタの水とコンソメの素を入れて煮込んだ後、カレー粉とケチャップ少々(水と具を増やした分、味が薄くなるため)あればスパイス類も入れ、レトルトカレーを加えて10分ほど煮込めば、手作り風即席カレーの出来上がり。これを思いついた時、私って天才じゃないかと思いました。

• 電子レンジ。

うそみたいな話ですが、電子レンジで作れます。

一口大に切った野菜と水を耐熱容器に入れ、適当に加熱します。材料がやわらかくなる程度に、です。
    肉はこの中に入れず、別途フライパンで炒めたほうがおいしいです。
    で、野菜に火が通ったら、肉を加え、固形のルーを適量(2個程度?)入れ、もう一度電子レンジで加熱します。

この方法なら、鍋も使わず、1食分のカレーが作れますよ。
    お口に合うかどうかは保証しませんが、私には普通のカレーの味がしました。

でも、冷凍したものですら「マズイ」と感じるような方には、あまり向かないかもしれませんね。もしお口に合わなければ、もうレトルトカレーでも買ってきたほうがよっぽど早いし経済的なのでは、と思います。

• 水を多めに

水を多めに、
    長時間煮込むと少量でおいしいのができますよ。

• トマトを使って短時間でつくれます。

私が時々作るカレーです。健康を考えてトマト(生でも缶詰でもOK)を使います。

スライスしたタマネギと、豚肉(赤身ではなく、脂身もあった方がよいですよ)の薄切りを油で炒めます。好みで、ニンジンやキノコ、アスパラなどを入れます。そこに、湯むきしたトマトをさいの目に切って、そのまま入れます。2人分だったら、トマト2個位。缶詰だったらホールトマト1缶くらい。水は入れません。初めは少し炒めるような感じで煮ていきます。

そこに、カレー粉と隠し味程度にウスターソース、ケチャップ、しょう油を入れて味を調えます。簡単に作るのであれば、固形のカレールーを包丁で薄く刻んで入れます。ご飯に掛けて食べるだけではなく、肉や野菜をいっぱい入れて、おかずにもできますよ。

• マンゴーちゃつね〜安く売ってる

ジャワカレーが好きなんだけど(辛口)、マンゴーちゃつね入れるとぐっとおいしくなるね。入れる量みて入れる。

肉を強火で炒めて、野菜炒めて、コンソメ一個入れて煮込む。ルー入れて、マンゴーちゃつね。

お好みでコーヒーミルクかけるか、目玉焼き載せて、黄身をくずして食べる。

単純だけど、まじうまい。

• フライパンでカレー

即席でカレー!
    という時などは、フライパンで野菜などの材料を炒めてそのままカレーを作ります。ルーを使わずにカレー粉などの香辛料を使って、インドネシア風カレーにすると、簡単で美味しくできちゃいます。ココナツパウダーや牛乳を入れると、らしくなります。オススメ!

野菜は、なす、アスパラ、オクラ、トマト、ブロッコリーなど適当。ジャガイモやにんじんも時々使いますが、煮るのに少し時間がかかります。

メインの具は、お肉よりも、海老やホタテなどの魚介系が手早く美味しくできます。鶏肉やウインナーもあり。

夏野菜でつくるフライパンカレーは、わが家の定番メニュー。簡単なので、フルタイム勤務を終え、保育所のお迎えに行き、よれよれで帰宅した後でも充分間に合います。

どちらかといえば料理が苦手な主婦です。それでもこれなら出来ます。

• 力技

私はデミグラスソースを少量しています。
    短時間でコクのある、いわゆる欧風カレーっぽく
    なりますが、カレールー独特のインスタントな味わいが少しは消えます。

しかしこのデミグラスも結局は残りを保存しないといけないため、
    カレールーと併用して、ビーフシチュー用のルーを使用
    する時もあります。

基本的に隠し味として、何でも掘り込んでしまうのですが
    、塩分さえ気をつければ、短時間でもおいしくなります。

参考までに私の知人は、インスタントコーヒーやビターチョコ、焼肉のタレ等を使用していました。

• 再びトピ主です。

引き続きお返事ありがとうございます!!
    現在我が家の冷凍庫にはジャガイモもニンジンも入った「間違いばかりの冷凍カレー」が眠っております。
    ご指摘にあるルーを少量使えば良い、という作り方はもちろん試しましたが、いまいちコクが無いというか、美味しくないというか・・・・ということで、カレー好きの皆様に教えていただきたく、トピを立てました。
    いままで考えたことも無かったカレーのレシピを教えてくださった皆様、感謝、感謝です。
    一つ、一つ試してみたいと思います。
    小町ではいろいろな知恵を持った方がたくさんいらっしゃってビックリします。(だから、やめられない。へへ)

• 我が家の場合

中村屋のレトルトタイプのルーがあります。
    2〜3人分で、しかもおいしいです。
    完全に出来上がったレトルトではなく、たまねぎやお肉をいためて水も加えて最後にレトルトのパックみたいな
    ルーを入れます。
    香りも抜群!大好きな味です。
    それから、S&Bから赤い缶に入ったフレーク状のカレーが出ています。
    専用の軽量スプーンが付いているので1人分から必要なだけ作ることができます。
    使い方は普通の箱入りのものと変わりません。
    私もカレーが残るのはいやで、食べきりたいのでそのどちらか、またはスパイスから作ります。
    一押しは中村屋です。
    S&Bで辛さや香りを追加したいときはガラムマサラやクミン、チリパウダー、を少々使います。

• 10分でカレー!!

フライパンで作る方法です。

マグカップにお湯と固形ルーを入れてレンジで2分〜3分温めます。→その間にフライパンでナスやニンジン・タマネギなどお好みの野菜・お肉をいためます。時間がないときはナスやタマネギなどの火の通りやすいものがオススメです。ニンジンなどの根菜も切り方を工夫すればOKです。→そこへレンジで温めておいたルーを軽く混ぜてから入れます。1人分だとこれでよいのですが、2人以上になると少ないのであらかじめ水を加えて煮ておきます。→あくまでも基本なので、多めに水を加えて直接ルーを入れたりしてもいいと思います。お鍋より火のあたる面積が広いので、煮込み時間が短縮できるようです。 お試しください♪

• ちょっと違いますが

私の場合、短時間で人数前のみのカレーを作るなら、鰹だしベースでカレー丼にしてしまいます。
    本格的にカレーを作るなら鶏がらでスープを取るなど、やっぱり時間が掛かりますし、少量は作り難いです。

和風だしなら短時間で取れますし、逆に煮込めば風味が飛んで味が落ちてしまいます。
    カレーはルーよりも缶入りのパウダーの方が、無難に合うと思います。

ちなみに私も野菜ゴロゴロは冷凍には向かないと思います。
    野菜を入れるなら完全に煮崩した方が良いでしょうね。
    そもそも私はジャガイモの入ったカレーは好きではありませんが。

• コクなら

最初に煮込む時に加える水の三分の一位をワインにしてからしっかり煮込み、ルーを溶かしたあと牛乳を少し加え、ウスターソースと出来ればオイスターソースなどを加えて味を調えてから、とろ火で少し煮込めばある程度は出る気がします。
    私はいつも夫婦二人で食べ、翌日のお昼に私が食べて無くなる分量を作りますが、こまめに味見をしたり工夫すれば、大量に作る時との味の差は感じませんよ。

牛スジをトロトロに煮込んでつくるカレーが最高ですね。コラーゲンたっぷりで。

• トマトソースをつくる

ひよこ豆のトマトソース煮を作るとき、ソースを半分残しておき、次の日のカレーに入れると、少量カレーでもとてもおいしいです。
    ソースの作り方は、みじん切りの玉ねぎをオリーブオイルでしっかり炒めてから、ニンニクのみじん切りと、トマト水煮(又は生でも)を足して約一時間弱火で煮詰めます。
    途中で、バジルも少し足します。
    塩胡椒で味付けします。

• 鍋で作らない

初歩的な問題ですがフライパン(中華なべ等)で作ると
    あんまり量作れませんよ 

早く出来ますし
    玉ねぎや肉を炒めたらそこへ水を入れて
    作ると大抵1〜2回で食べ切ります

よく炒めるので味も出て美味しいですよ

• 私のレシピではありませんが

クックパッドで見つけたこの↓レシピ、市販のルーを使うのにとっても美味しいですよ!お砂糖とレンジで作るあめ色玉ねぎが重要です。私はいつも半量で(二人〜三人分)、具はみじん切りのニンジンと薄切り牛肉で作りますが美味しくできますよー。

美味しいのでパクパク食べちゃって残りませんし!
    おすすめです。

http://cookpad.com/kumanomi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182298&Mode=full

• またまたトピ主です。

主人にこのトピ見せたら驚いていました。
    「カレーの作りかたってこんなにあるのっ?今までジャ○カレー一辺倒だったのは、なんだったの?マンゴーチャツネって何???」
    うーん、見せなきゃ良かった。
    私の研究不足がバレバレになってしまいました。
    みなさまの研究結果を惜しげもなくみず知らずのワタクシにご伝授いただきまことにありがとうございます。

• 夏にぴったりサワーカレー!

料理本で作ってからハマッたので、ご紹介します。
    (ご存知の方もいるかもしれませんが・・・)
    2人分の場合
    ナス2本を輪切りにして塩をふって置き、水気を切る。
    オクラ6本を塩でもみ洗い、斜め半分切りにする。
    鍋に油を熱し、ナス→薄切り豚肉を炒め、油が回ったらトマトジュース1カップとプレーンヨーグルト1カップを入れて煮込み、灰汁をとる。
    市販のカレールゥを60g入れて、1〜2分煮込み最後にオクラを混ぜる。
    カレーのコクと酸味がすごくマッチして、美味しくてぺロリと食べ切れますよ!!水を全く使わないので、ナスの旨味がそのままですし、量的にも多く感じません。