地球博って予約しないでも楽しめますか

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

egg

名古屋でやってる「愛・地球博」に来月行くのですが夫の親と私達家族(3人)で行く事になりました

私達家族は車で行くのですが夫の親は遠くに住んでいてツアーで来るので(現地でフリーになるのでそれで一緒に行動します)現地集合・現地解散という形で行きます

地球博の入場券も別々で購入していて夫の親はツアーの時に入場券などをもらうので自分の入場券の番号などもわからないし予約もしなくていいと言っています

私は折角行くのだからちゃんと下調べをして予約もとってから行きたいのですが夫の親の入場番号がわからないと一緒に予約もできなくて(夫の親にはその事もいいましたが)そのままいくことになりそうです

夫の親は田舎に住んでいてTDLのようなとこも行った事がなく何処かに行くのにも下調べも一切しないような人達で今回の地球博も自分達が先に行く事を決めたのに本も買わずに一体何が展示されてるかもしらない状態で行って空いてるとこを見ればいいわ〜って言ってしまうような人達です

こんなんで楽しめるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5月に、平日と土曜日行きました。

5月の金曜日と土曜日に行ってきました。事前予約ははなから諦めて(まったく無理だったんです)、現地での時間予約だけで行動しました。
    金曜日、平日だったので、いっぱいいっぱい回れました。下調べなく行ったのに、ヨルダン館の死海体験もできました。予約のために45分ほど待ちましたが、どうも45分の待ち時間だけで予約でき、体験もできたのは、とってもラッキーだったようです。泊めて頂いたお家が近く、夜も最終までいられたので、リニア館、トヨタ館まで回れました。
    しかし土曜日はもの凄い人出で、外国館をチョロチョロッと回っておしまいでした。
    事前予約がないという同じ条件でも、充実感は全く違いました。楽しめるかどうかは、当日の人出にかかっている・・・かもしれません。

• 最悪でした

海外に住んでいるので 当日券で入場しましたが 楽しみにしていたパビリオンは 日本観以外一つも入れませんでした・・・ただただ列の短いものを探して入る状態。日本観は1時間半並びました 万博狙いで 成田から名古屋に入ったのに 疲れに行った様なもので最悪でした。トヨタ館などは当日整理券を確保するのに会場とともに入場し2時間 整理券を確保できても 入館に3時間 それでもノーギャランティだそうですよ・・・・ アスファルトの中長時間並ぶのは本当に疲れますよ

• 楽しめると思います

先日万博行ってきました♪結論からいいますと、事前予約なしでもそれなりに楽しめるのではないかと思います。
    外国館は、ただ展示してあるだけで並ばずに自由に
    出入りできるところもたくさんありますし、並ぶところでも30分から1時間待ち程度でした。
    当日も入場者が15万人だったようですが、一日の時間帯によっては企業パビリオンも60〜90分待ち程度で入れるようです。会場内に待ち時間を確認できる情報ボードがありますのでチェックされるとよいと思います。
    ただ、人気の3館(トヨタ、日立、三井東芝)を日中に
    見たいのであれば、長時間(3時間以上の場合もあり!)並ぶのは覚悟です。夕方からは少し空き、私は18時半すぎごろからトヨタ館に並び20時台の最終回に入れました。人気も納得できる内容でした。

それにしても1ヶ月前の午前9時から受け付けるというインターネットの事前予約は、頑張りましたがまーったくつながりませんでした。とられた方がいればどうやってとったのか教えてほしいくらいです。

http://www.enjoyexpo.com/
    に色々情報がありますよ!
    会場内かなり歩きます。暑さ対策は万全にされることをお勧めします。

• 私はダメでした

予約もしないで(急に行くことになったので取れなかった)県外から行った者です。

結論から言うと、楽しめませんでした。ちなみに私たちは40代夫婦です。空いている外国館をいくつかのぞいて、ゴンドラに乗ってぶらぶら散歩して、アイスを食べてお土産を選んで、という感じでした。現地に4時間くらいが限界でした。

人ごみが嫌いな上、何時間も並ぶのは苦痛と思うタイプの私たちなので極端な例かもしれないですが。

じゃあ何で行ったかって、それは地元に住む姑が私たちの分も券を買っていたからです。夏の帰省時に行く予定を、暑くていやだったので5月に行きました。まめに下調べして、予約もバッチリな方は楽しんでいらっしゃるようですが、どうも私たちのような不精タイプには向かないようです。でも、人それぞれですからね。

暑さ対策をどうぞ念入りになさってくださいね。

• 予約はいいけど、計画だけは立てておいたほうが...

どうしても見たい企業パビリオンがあるようでしたら予約は必要ですが、時間に縛られない予約なしであちらこちら見るのも楽しかったです。

出来れば 事前にガイドブック、ホームページ、インターネット掲示板などで情報収集されることをおすすめします。なぜかと言うとTDLなど比べ物にならないくらい とてつもなく広くて計画しないで行くと「とにかく歩いて,どこも混んでいて疲れた。。」なんて事になりかねないからです。携帯にポケナビを登録しておくと、当日の各パビリオンの待ち時間が分かって便利です。

おすすめ1 外国館めぐり〈人気のドイツ、ロシアも朝一番は空いてます。)ミニ世界旅行のようで楽しい2 自転車タクシー〈空中廊下を走りながら運転手さんにあれこれ聞いてみましょう) 日傘、夜になるなら軽い上着お忘れなく どうか素敵な思い出を!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴンドラに乗ろう

26日の日曜に行ってきました。激混み&熱中症で倒れる人多数、予約のパビリオンだけ見て、ゴンドラに乗って、サッサと帰りましたとも。

家族3人ということは、お子さんが居る、それに夫の両親まで加わるとなると年齢層が幅広いですね。
    平日ならば並ぶのもいいかもしれませんが、混んでいたら「モリゾー(無料)」「キッコロ」のゴンドラにぜひ乗ってみてください。8人乗りなので、誰かと相乗りになるかもしれませんが、万博会場を空から眺めるのも気持ちいいです。

ロシア館の近くに畳のある休憩所があります。キッコロゴンドラに乗った後、そこで子供たちを昼寝させていました。エアコンも効いていて快適でした。

楽しんできてくださいね。

• 楽しんで来てくださいネ

私は、地元なので何度か万博に行ってます。
    事前予約ですが、ネットで出来ますよね。でも、私は何度も挑戦しましたが、なかなか繋がらない状態で、一番取りたかったトヨタ館の予約が取れませんでした。

ネットの予約は諦めて、当日配布する整理券をゲットするために朝7時に万博会場に着くように行くと、多くの人がゲート前で待ってるんですよね。
    その日は、希望してたトヨタ館の整理券をゲット出来ましたよ。

でも、日立館などは開園して15分で当日分の予約が終了し、観覧入口の列の待ち時間が3時間になってる事もありましたよ。

事前予約さえも取りづらいので、計画はしっかりと立てた方がいいと思いますよ。

トピ主さんは、車での移動だそうですが車もどこの駐車場に止めて行くか(シャトルバスを使うか、リニモを使うか)も、検討した方がいいと思います。

• できるなら、したほうが・・・

私たちも6月の初旬の平日に、予約無しでいきました。
    結局、ほとんど、待つか、すいてるパビリオンを探して歩き続けていたような記憶しかありません。
    親戚がトヨタの社員ということで、前売り券を買ったものの、トヨタ館にはいけませんでした。
    パビリオンを見るだけが愛知博では無いでしょうが、4000円近い入場料を払って、3箇所くらいしか見れませんでしたので、パビリオン1つあたり、1000円以上となると、ちょっと高く感じます。
    PS マンモスは予約を入れたのですが、予約の前の時間に、予約なしで入れたので、予約なしで入りました。

• 予約できますよ

ツアー会社に電話すれば、番号を教えてもらえました。ただ、取り消しが効かなくなるので、行けなくなってもお金は戻ってきません。

• 楽しめました

私もツアーだったので予約できませんでしたが
    十分楽しめましたよ。
    二日間まわったのですが、初日(午後のみ)は
    企業パビリオン、二日目は各国のパビリオン
    を攻めて行きました。
    これは添乗員さんのアドバイスで、
    午後3時以降はツアー客が帰るので人気パビリオンも
    入れるからです。

• 楽しめましたよ

人気のある企業パビリオンにこだわらなければ
    楽しめると思いますよ。

我が家の場合は、6月の梅雨入り直後の日曜日に
    行きました。

PCでの予約は全く出来る状態ではなく
    最初からトヨタ・日立はあきらめていました。
    結果、企業館は2箇所。
    外国館は回れるだけ回ってきて
    全部で、十数か所見てきましたよ。

この時期はかなり暑いので、
    水分補給と適度な休息を怠らずに
    楽しんできてくださいね。