産後の不安

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リス

2歳の子供と2人目を妊娠中のリスと申します。

私の両親は他界しており1人目出産後、主人の実家にお世話になりました。しかし今回は気がのらず迷っています。近くに住む義姉夫婦は共稼ぎの為、3人の子供を夕方から夜遅くまで両親に預けています。理由はその環境が産後の私には逃げ出したいほど辛かったのです。

前回の出産は2日間の難産、母乳の出も悪くナーバスになり、昼も夜も泣いて寝ない子だったので心身共にボロボロでした。そんな中、大声で3人の子供が走りまわる、ガラスのドアを開け閉めしてあそぶ、赤ん坊の頭上をうろうろしたりひっくりかえるなどな・・・苦労して寝かしつけても赤ん坊は大泣き!身も心もくたくたで逃げるように自宅に戻りました。

こんな思いをしてイヤなら今回はお世話にならなければよいのかもしれませんが、2歳の子供と新生児の世話を産後の体で乗り切れるか不安なのです。子供をかかえながら産後1人でのりきった方などアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後の里帰りについて(旦那の実家)

どうもタイトルがぱっとしなかったのかレスがつきません。里帰りしなくても産後をのりきった!里帰りして後悔 !などなどいろんなご意見お聞かせください。

• なんとかなります。

2歳の子供を持ち、5月に第二子を出産しました。
    出産前、やはり産後が不安でした。
    事情があり自分の実家への里帰りは不可、
    手伝いにきてもらえる状況でもなかったので、
    義母に手伝いを頼んでましたが、
    (義理実家に行くのではなく、こちらに来てもらう形)
    退院後1週間くらいで止めました。
    理由を簡潔に言うならば、
    こちらの思うような手助けが得られず逆にストレスになったというところでしょうか。

おかげでストレスは軽減し、
    確かに家事に育児にと大忙しではありますが、なんとかやってます。
    ただ、我が家の場合、夫の協力は不可欠です。
    炊事以外の家事の大部分を夫にお願いしてます。
    買い物などはかなり助かってます。

我が家では利用しませんでしたが、
    産後ヘルパーさんにきてもらえる制度などもあるらしいですし、
    食事も食材宅配などもありますから、
    実家に帰らなくてもなんとかなるかと思いますよ。
    体力的には辛いですが、精神的に辛いよりは良いと思います。

まずは元気な赤ちゃんが生まれますように。
    頑張ってくださいね。

• 私は、2児とも自分で乗り越えました。

私は、一人目の時も義家に連れて行かれましたが夕飯がお惣菜で後からお金を請求されました。義親は共働きで何も手伝ってはくれず無理をしました。

一人目で懲りたので二人目はアパートで自分で乗り切りましたよ。気を使う分だけ損ですし、お金は同じく出ていくのですから。買い物は、主人が居る時に纏め買いで乗り切りました。

冷凍食品や下ごしらえをして冷凍したり、簡単な料理を妊娠中に作り慣れておくと良いですよ。

上の子供の世話ですが・・・1ヶ月間だけビデオやTVを頼りにしていました、後は絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげたり、あまり身体に負担が掛らないように過ごしましたよ。母乳の出が悪くてミルクと混合でした。

自分の出来るペースで頑張って下さい。私は、乗り切りましたよ。義親に世話になりたくない意地もありましたから。

• pokapokaさんありがとうございます!

POKAPOKAさんお返事ありがとうございます。また5月にご出産とのことでおめでとうございます。
    やはり私も産後ヘルパーさんや上の子を託児所に一時的に預けるなどして自力で乗り切ってみようと思います。食事はコンビニやお惣菜があるし、洗濯や子供の入浴は主人と協力すればなんとかなりますよね!1人目を出産したときの産後の環境は炊事などは義母がやってくれていたので助かりましたが、産後、過ごすような環境ではなかったし、精神的なストレスの方が私にとっては辛く、自分の家に戻ってきた時はPOKAPOKAさんと同じでとても楽になりました。自分の為に義姉に遠慮してもらうことも出来ないし、そこまでしてお世話になるのも疲れるので頑張ってみます!なんだかご意見を戴いて自力でやれるという力がわいてきました!頑張ります。子育てお互いにがんばりましょう!

• ハイビスカスさんありがとうございます。

ハイビスカスさんは1人目出産後はいろいろ大変でしたね!なんだかとても気持ちがわかります。

私は食事の支度などは義母がしてくれてとても感謝しているという気持ちがある反面、義母が無神経に感じてしまう事もあってとても複雑でした。

愚痴になっちゃいますが、母乳の出が悪く自分に自身をなくし、産後ウツ状態だったので、静かなところで授乳したかったし、夜は寝ない子供の相手をしてるのだから、来客や姉の子供を預かるのは控えてほしかったんです。普段は延長保育も利用しているので産後に姉の子供をあえて預かるって好意もやっぱり無神経に感じてしまいました。

授乳の時や赤ちゃんが寝てる時は子供達は部屋に入ってこないようにしてほしい事も伝えましたが変わらなく、ベビー布団の周りを歩き回ったり、ベビーの顔や頭を容赦なくさわる子供達に注意をはらい守る私はまるで「巣を守る出産後の動物」のようでした。

我が子を守ろうとして威嚇をする野生動物の気持ちがとてもわかります。なんてかなり愚痴ってしまってごめんなさい。私も炊事は便利なものを利用して自分で乗り切る覚悟ができました!ありがとうございます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんとかなるよ

トラブル等なければ大丈夫なのでは?

私は、3回出産していますが、3回とも里帰りはしていません。

ストレスが溜まる状況の中にいるよりも、多少大変でも落ち着く環境の方がいいですよ。
    今は、宅配サービスも通販もいっぱいあるし、何とかなりますよ。多少の手抜きは大目に見てもらいましょう!

赤ちゃんが3ヶ月になるぐらいまでは、体力的にしんどいと思いますが、上のお子さんと一緒にお昼寝したりしながら乗り越えてください!大丈夫!

• 3児の母さまお返事ありがとうございます。

3児の母様ありがとうございます。3人を里帰りせずに乗り切ったとのことで私も勇気がわいてきました。産後はリラックスして出来るだけ赤ちゃんに接してあげたいので自宅で過ごす事にします。ところで3児の母様は分娩から退院までの間はお子様はご実家に預けられましたか?