• ホーム
  • 健康
  • そうめんやめんつゆを使ったレシピを教えてください。

そうめんやめんつゆを使ったレシピを教えてください。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

フラッシー

毎年なのですがこの時期、そうめんとめんつゆを頂くことが多く、大変うれしいのですが3人家族では消費しきれず、いつもあまらせてしまいます・・。どちらかいっぽうでも、大量に消費できる料理はないでしょうか?何かいい知恵があれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんつゆは便利よ!!

煮物なんか、めんつゆで味付けすればいいんじゃないですか?
    一人暮らしをはじめたての若い頃、お醤油・みりん・酒+砂糖
    の代わりにめんつゆ+砂糖で料理してたので
    家にはみりんとお酒はありませんでした。

今でもめんつゆ+みりんで煮物を作ること、結構多いです。
    めんつゆには出汁が入っているから、結構いいお味に
    仕上がりますよ。

• ドレッシングですよ!

好みによりますが、我が家ではめんつゆドレッシングにしてから、ほとんど市販のモノは買わなくなりました。”めんつゆ&酢&オリーブオイル”これを基本に黒ゴマや白ゴマ(すりゴマ)アンチョビなどなど適当に味見しながら。ダンナ様は単純&ラブリーなので、めんつゆと酢の配分を変えただけで「また違う味のドレッシングだぁ!rinco は料理上手で俺、幸せだよ〜」チョロイもんです。麺は味噌汁かニュー麺で。参考にならずスミマセン・・・

• そうめんチャンプルー

そうめんチャンプルーはどうでしょうか。

1.そうめんを硬めに茹でて水で洗う。
    2.フライパンにごま油を熱し、そうめん、鰹節、和風だしの素、油を切ったツナを投入に炒める。
    3.塩こしょうで味を調え、しょうゆで味をつける。
    4.万能ネギをちらす。

そうめんはフライパンにくっつくので、私はあまりきちんと水切りをしません。少し水気が残るくらい。ツナ缶の油も同様。具はニラや豚肉、にんじんなどの野菜を投入しても美味しいですよ。

• 茄子の揚げ浸しそうめん

暑い日にぴったりの料理です。

茄子とシシトウまたはオクラを素揚げにし、めんつゆに漬けて冷やします。
    そうめんを皿に盛り、茄子とシシトウを上にのせ(つゆも)しそ、ミョウガの千切りを飾ってできあがり。

めんつゆは煮物の他にも、お酢と混ぜて和風ドレッシングにしてもおいしいです。

そうめんは冷やし中華風、パスタのように明太子和え、チャンプルーなど色々工夫してみてください。

• にゅ〜〜〜めん

油をひいたライパンでナスの輪切りを焼いてめんつゆとかつお節で食べる。あつあつでも冷やしてもおいしいよ。

そうめんはチャンプルやにゅうめんなら1年を通じて食べられます。にゅうめん、私はだしに鶏のもも肉を入れて味付けは塩と薄口しょうゆ少々(薄色がいい)、ざく切りのねぎを投入、ゆでたてのそうめんを入れていただきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さんがうらやましい!

麺つゆは大好きで麺以外にも頻繁に使います。

例えば冷奴にかけたり、とろろ芋にかけたり。天つゆとして使う事もあるし、手巻き寿司などでひき割り納豆を使うときにもお醤油ではなく麺つゆを使いますよ。

冷やし中華を作ってタレを切らしちゃった時にも使います。麺つゆとごま油と少しお酢をたらすと冷やし中華ダレができますよ。

キュウリの漬物も麺つゆ。キュウリを好きな大きさに切って、キュウリがかぶるくらいに麺つゆを入れて、一味唐辛子を適量加えて、数時間置くだけで美味しい漬物ができます。

• おのこり焼き

漫画「クッキングパパ」に載っていたものです。
    ゆでたそうめんに卵・塩・こしょう・肉・野菜を入れ、フライパンで焼くだけです。
    お好み焼きみたいになります。
    ソースやめんつゆ、その他好みの調味料をかけて食べて下さい。

• 何にでも入れます

カレーの下ごしらえ
    牛丼カツ丼親子丼のだし
    おでん
    鍋物
    ごま油を混ぜてドレッシング(タカの爪も入れたり)
    煮物のだし
    炒めものの隠し味(野菜炒め・チャーハンなど)
    焼そばを醤油味にするとき
    炊き込みごはん
    自家製ソース(ケチャップ・ウスターソース・オイスターソースなど、その時の気分で混ぜたり)
    やまいも短冊・おくら・豆腐などにぶっかける

• 天カスを

1.天ぷらのつゆにする。
    2.白い御飯にめんつゆと天かす(関東では揚げ玉?ですかね)を和えて海苔を巻いておにぎりにする。めんつゆをかけすぎると握れなくなるので要注意。コバラが空いた時や手抜きしたい時のお昼御飯にちょうどいいです。お野菜補給も忘れずに。

• 煮物、ご飯、照り焼き

煮物にすると大量消費できます。
    炊き込みご飯も美味しいですよ。
    ステーキをめんつゆに浸して焼いてもグー。
    少しお砂糖足して甘くして照り焼きに使うとか使い道たくさんありますよ。

• そうめんは食べません

一人暮らしです。
    そうめんは嫌いなので全然食べませんが、めんつゆは必需品です。
    一人暮らしは調味料をそれぞれ買っていたら余るので、調味料が混ざってるめんつゆは重宝します。
    私は煮物と麺類が主です。
    今は電子レンジ調理皿があるので野菜・肉などとめんつゆを入れてレンジで5分、美味しく簡単に出来上がりなので毎日のように食べています。
    飽きてきたらニンニクを入れてモツ鍋風な味付けにしたり、牛乳を入れてとんこつ風味にしたり、ゴマドレッシングと混ぜてみたりとアレンジしています。
    あとは鍋料理のダシにしてもいいと思いますよ。

• どんな料理にも使えますよ

炊き込みご飯や釜飯、米と具をのせ水で割ったそばつゆとみりん少々、これでも十分美味しいですし、
    豚肉のショウガ焼きにも砂糖を足してショウガを入れそのつゆに豚肉を漬けておけばOK,
    吸い物などは出汁いらず、カレーうどんのつゆにはカレーにそばつゆでOK。
    刺身などにも醤油に少しそばつゆを入れるとまろやかになります、昔、函館でイカソーメンを食べたときに料理人の方がソーメンの出汁とショウガで食べるとこの味を再現出来ると教えてくれました。
    煮物やお雑煮でも良いですし、おひたしに使うとお料理屋さんの味になります、
    キノコやベーコンを炒めて塩、コショウを足しそばつゆで和風スパゲティ、
    ハッシュドビーフやトマトソースに隠し味でいれると昔ながらの洋食屋さんのような味になります。
    冬場はおでんや鍋のだし、鮭やみりんで味を調えると美味しくなりますよ。
    工夫次第でどんな料理にも合うので内では年中、冷蔵庫にそばつゆが常備されています。

• 「COOKPADみんなのレシピが10万食」

…というお料理サイトがおススメです。
    http://cookpad.com/

「そうめん」「めんつゆ」などキーワードで検索するだけで、数百件のレシピが表示されます。ちなみに「そうめん」665件、「めんつゆ」2780件、「そうめん めんつゆ」だと189件…。

ぜひ、覗いて見て下さい。

• ごはんを炊かない

私は、そうめんはそうめんらしく、そのままめんつゆで食べるのが一番おいしく、たくさん消費できると思います。
    具をたくさん入れたり、複雑に調理するとそんなにたくさん食べられません。

ほとんど普段どおりの食事の用意をしたら、ごはんを炊かずにそうめんを茹でるのです。薬味はネギや生姜など最小限でOk。
    結構、何にでも合いますよ。

• あんかけ

お好みの野菜や肉や魚介類を炒めてめんつゆで味を付け、中華あんかけのように片栗粉でとろみをつけます。

そうめんは普通にゆでます。平たいお皿に盛り付けたらあんを掛けます。

あんは私はめんに絡めるからゆるめが好きですが、お好みで調節して下さい。