皆さんの結婚記念日の過ごし方は?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ダップル

私は26歳の主婦です。昨年遠距離恋愛の末、結婚しました。 

もうすぐ、結婚一周年になるので、素敵な結婚記念日を過ごすにはどうしたら良いかしら?と日々考えています。本当は旅行に行きたかったのですが、主人の仕事上無理でした。

どこか思い出の場所に出かけて、美味しいお店でディナーをするのも良いし、自宅でその日だけは食費の事を考えずにちょっと高いステーキを買ってきて、結婚式のビデオやアルバムを見ながら過ごす、というのも良いし・・・☆

考えるだけで楽しいです!!
そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどんな結婚記念日を過ごしていらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか、大丈夫?

まぁ、一周年だからね。そんなのもありかな。

テレビで、幸せ家族を表現するときによく使われるパターンよね。
    食卓の真ん中に、バラを飾り、腕によりをかけて作ったフレンチとワイン、みたいな。
    たまにはデート気分で、高級レストランのワインで乾杯、みたいな。

大事なのは、ご主人があなたと同じくらい、その日に思い入れがあるかどうか、ってことかな。
    「今日は結婚記念日なので、休みます。」くらい言えるご主人なら、どんな希望もかなうでしょう。

家では夫が、私の誕生日と、結婚記念日だけは、花を買ってきてくれます。
    バラが2本くらいの、花束でもなんでもない透明セロハンが巻いてあるだけのものだけど、忘れないでいてくれたって思うだけで嬉しいものです。

あんまりご主人にプレッシャーをかけない程度に、計画を「一緒に」立ててみたらいいと思います。

• 結婚2年目

去年の結婚後初の結婚記念日にはディナーに行って来ました。
    大体1ヶ月くらい前から主人とどうしようか話し合っていたところ、式を挙げた式場からディナー(中華料理の名店)の招待状が届きました。
    感激して行って来ました。豪華な料理で、都会の夜景も見れて主人もわたしも大満足で、式場にお礼のメールを送りました。
    さて、今年はどうしようかしら?。

• つい先日、記念日でした。

結婚6年目です。
    毎年、花束かプレゼントを夫から頂き、食事に行きますよ〜。
    今回は大きな花束でした。
    しかも、2週間後には私のバースデーです。
    その又2週間後には夫のバースデー。

ですから6月、7月はお金がかかるんです。

楽しい記念日をお過ごし下さいね!

• 食事に行きます

我が家は、旦那様と一緒に、美味しいと評判のお店で食事です。
    また一年、仲良くしようね。と話しながら食事します。楽しいですよ。

素敵な記念日をお迎えください。

• おうちディナー

結婚10周年、海外在住です。
    私たちは二人ともかなり飲むのでお互いの好きなものばかり買ってきて朝から飲んでます。プラスうちの大事なわんこたちとも一緒にお祝いしたいからです。
    仕事してるとどうしてもその日には休めなかったりしますよね、そういうときは数日後の都合のいい日を記念日、ということにします。私は昔からあまり<今日が記念日!>というのにこだわらないので大丈夫ですが。。。
    主人が結婚した年の赤ワインを2ダース買ってたので(男って結構ロマンチック?)それを毎年1〜2本づつ、ハネムーンに訪れたヴェニスで購入したワイングラスでいただきます、それではたりないので私はシャンペン好きなのでここぞとばかり大好きなルイロデレールのロゼなどを開けていただきます。なので二日続けてやすみのとき限定です。

素敵なアニバーサリーをお過ごしくださいね!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5年目ですが...

那須高原のホテルの教会で挙式しました。
    毎年、記念日に、二人で泊まりに行ってます。
    主人が毎年記念日には休みを取ってくれて出かけてます。

12/20なのでその年によって雪が積もってたり
    車の運転が大変な年もありますがもう、恒例行事ですね。
    結婚した日の事を思い出しながら、
    毎年、なかよく乾杯!してます。
    しあわせですよ!

• 素敵な同僚に感謝

夫は激務のため結婚記念日に休む事なんてできませんし、私もそれを望んではいません。

が、ちょっとしたご馳走とワインくらいは家で用意してます。

去年の結婚記念日には早く帰ってきてくれました。
    なんでも同僚が「今日は結婚記念日じゃないですか!早く帰らなきゃ駄目ですよ!後は任せて!」と無理やり帰らされたのだとか。素敵な同僚さん達だなー。

あとは近い休日を選んで一緒にプレゼントを買いに行きます。
    やっぱり光り物や服なんかは自分の趣味やサイズもありますので・・・ね。

結婚して5年になりますが思いやりのある暖かい相棒です!

• なにも

うちは特に何もしませんね〜。
    今年は初めての結婚記念日だったけど、お互い
    「そういえば入籍した日だよね〜」と言う感じでした。
    結婚式もしてないから二人ともあまり思い入れがないし・・・。
    でも一応ことわっておきますがラブラブですよ!

• 食事&写真

恋人時代から通っているスペイン料理のお店で食事をします。

結婚してからはめったに行くことはなくなりましたが、入籍記念日と結婚式記念日とで年に二回は最低でも行くようにしています。

それと我が家では、お花やプレゼントのかわりに記念写真を撮ってもらいます。

記念品の購入も検討しましたが写真の方が後々いい思い出になるかな〜と思いちょっとお洒落して写真館に出かけます。

• やまねさんこそ大丈夫?

とっても自分の結婚記念日に満足してない
    ご様子が伺えてしまいます・・・
    まぁ横でした

トピ主さんおめでとうございます
    私は家族の誕生日よりクリスマスより正月より
    結婚記念日が大事です。
    家で食事も有ったし、豪華ディナーも有ったし
    クルージングやホテルに泊まったことも
    どういうお祝いをする、それよりも
    今まで一緒に居て、あんな事が有ったね
    楽しかったね、結婚初期はこうだったね
    なんて二人の軌跡を改めて振り返って語り合う
    のが最高に幸せ。
    お金が無くて、ショボイ夕飯になったときも
    後から思い出せば素敵な思い出です。

色々悩むでしょうが、きっと二人で居れば
    一番幸せな記念日になることでしょう

私的にはクルージングディナーが一番感動しました
    暗い海を見ながら、東京の夜景を見ながら
    改めて愛してるって言ってくれたときは
    泣けました。

• パリに小旅行

18日に結婚7周年を迎えます。

それを記念して夫がこの週末にパリ2泊3日の小旅行を手配してくれていました。(ロンドン在住です。)ずっと秘密にしていて、昨夜ユーロスターの切符を出してきて教えてくれたんです。

15日は有給取ってね、とか週末は両親が泊まりがけで遊びに来るからとは聞いていたけどこのためだったのか〜。

夫の両親が娘の子守りをしてくれるので、夫婦2人ででかけます。びっくり、そしてとても嬉しいです。

でもこんな風に祝うのは初めてで、いつもはそろそろ来るなと思いつつも当日は2人ともすっかり忘れているってパターンなんですけどね。

• 式の日と入籍の日が別なので2回しました

初めて結婚記念日を迎えるんですね!今から楽しみになるの分かります☆

私達はまだ今年で2年目なのですが去年の結婚記念日は(式&披露宴を挙げた日)披露宴をしたフォー○ーズンホテルのメインダイニングへディナーに出かけるくらいでした。
    でも入籍記念日は二人で気合い入れましたよ(笑)

クリスマスイブに入籍したのでまず、数ヶ月前からドレスを着て行っても浮かない店の予約をしてドレスやプレゼントを探すんです。
    そして当日そこでディナーをしてプレゼント交換。

主人は最初の頃の気持ちを忘れていないという意味も込めてプロポーズの時にもくれた100本のホワイトローズの花束とメッセージカードも用意してくれました。

そして新居に帰って用意しておいたシャンパンを飲みながらクリスマス使用に飾ったお部屋やバルコニーで飼っているワンコと一緒に記念撮影の二次会。

普通の時期にこれをしていたらバカップルに見えるかも?しれないけどクリスマスイブだし、幸せなカップルを見ているとこちらまで益々幸せ気分になれて楽しい一日でした。

トピ主さんも楽しい計画が立てられるといいですね。末永くお幸せに!

• おとといですた

7月11日が13年目の結婚記念日でした。

その日は夫が出張でしたので、帰宅した12日夕飯を食べながら切り出しました。

私「昨日、何の日か分かる?」
    夫「え〜?なんだっけ」
    私「結婚記念日」
    夫「誰の?」

結局夫は思い出さず「13年前の今日、結婚したじゃん、私達!!」という私の怒鳴り声で思い出しました。

何でも忘れてしまう人なんで、何も期待してないけど、「誰の?」にはあきれ果てました。
    私が出て行っても、気付かないかも。

• ギリギリ

先日一周年だったのですが、平日で....。

帰宅が私は10時ごろ。夫は11時半ごろ。優雅な外食は不可能。で、いつもは買わない和牛のステーキ肉と高いスパークリングワインを買って、家でディナーしました。本当はシャンパーニュを買いたかったのですが、当日まで忙しくて、10時以降にあいてる店がイタリア物産店しかなく...でも高いだけあっておいしいスパークリングワインでしたが。

乾杯をしたのは記念日ギリギリ、11:45くらい。
    でも普段飲まないお酒を飲んだので酔っ払い、上機嫌になっちゃいましたよ。

それと、家でデジカメで記念撮影しました。小さいアルバムを買ったので、毎年記念撮影して写真を増やして行こうと思ってます。

いつもとちょっとしか違わなかったですが、私にとってはいい記念日でした。

• 素敵な記念日を!

うちは結婚記念日はまだまだま〜だ先なので、なんだかうらやましいです。

結婚式は一生忘れられないレベルの記念日になったのですが、実はその四ヶ月前のある一日のほうが、私の中では更に大きな記念日です。そこからすべてが動き出したので。

男の人って「記念日」とか苦手ですぐ忘れちゃうっていいますから、入籍日じゃないその日は彼の中では消え去ってるかもな〜と思っています。
     ので、その日には特に何も言わずこっそり夕食のお膳を豪華にしてみようか、いやそ知らぬ振りして一年前の同じ店に誘おうかなどと企むハラグロな妻です(笑)。

覚えてるか〜?! あのスクープの、前の日よ〜?
    帝国ホテルの、多分二日前だったと思うわよ〜?!
    (と、一人なぞの遠吠えをしてみる・・・)

• 海外旅行

結婚記念日は、毎年海外旅行に連れて行ってくれます。仕事上、記念日当日・・・というわけにはいかないので、記念日周辺に、なのですが。
    記念日は11月なのですが、10月に連休があるので、主人がパンフレットを持ってきてました。今から計画立ててます。

• やまねさんこそ

大丈夫ですか?何かご不満でも?

トピ主さんはどうぞ楽しい結婚記念日をお過ごしくださいね!

• りすさんへ

トピ主さんが一人だけで盛り上がっているように見えたので少々心配だったのですよ。
    やっぱり、ご主人の気持ちが重要かな?って。

家は夫が夜勤とかあって、なかなか「その日に!!」ってわけにはいかないんですよ。

でも忙しいなりに、けっして忘れない夫に感謝なのです。

ご心配なく。結婚4年目子なしですが、幸せいっぱいラブラブのいい歳こいてのおバカ夫婦で〜す。

• 写真は撮ったほうがいいよ〜

結婚一周年、おめでとうございます!

写真は絶対撮ったほうがいいですよー!写真館もいいけど、意外とリビングで普通にデジカメで撮ったもののほうが思い出が残ります。
    なぜかというと、何年かすれば引っ越しもするし家具も変わるので。そういうのが周りに写りこんでいることで「ああ、これ持ってたねー、懐かしいなー」と、後になって思い出せるのです。

それに、写真館っていうと、だんだん、めんどくさくなってきますので。今は気合い入ってると思うんですけど。
    意外と、家の中の写真って撮らないので、こういうときに撮るといいんじゃないかな。

うちの場合は、私がすっごくダメな奥さんで、1年目は家が泥棒に入ったように散らかっていました。部屋も狭くて、二人とも独身時代の荷物をまるまる持ってきたので、どこにもしまえず出しっぱなしでした。

だいぶ私が人間ができてきたのと、前より広い家に越したので、今見て「こんなに散らかってたんだ!よく住んでたよね!」となってます(笑)

• 写真を撮ってます

結婚二年目の主婦です。

一年目の結婚記念日は・・・
    レストランウエディングをしたレストランで
    『記念日ディナー』というのがあったので
    予約しようとしたら・・・満席で断念しました。

他のレストランではピンとこなかったので
    結局二人で家でお祝いしました。
    彼が牛肉が好きなのでお肉料理を作って
    ワイン(安いものですが・・・笑)で乾杯。
    そして二人の写真を撮りました。

写真は毎年続けたいねって話しています。
    一冊のアルバムにして
    一年目はこんなところに住んでいたんだよね。
    ○年目には家族が増えたね
    とか、思い出を紐解くのが楽しいかな?って・・・。

素敵な記念日をすごしてくださいね。

• 毎年の決まりごと

今年が記念すべき“初”なのですね。
    おめでとうございます!
    我家は今年で6年目。結婚記念日の過ごし方は、毎年決まりごとを踏襲します。「儀式」って感じがして良いですよ。私達の決まり事は下記3つです。今年は事情があり別々の場所で記念日を過ごしましたが、夫もちゃんと3.のケーキを自分で買って食べたようでした。

1.ディナーをする。
      外食でも自宅ででも、少しだけ贅沢に過ごします。

2.バラの造花を増やす。
      毎年記念日に1本づつ増やしているのです。
      花瓶を見ると結婚年数がわかります(笑)
      いつか花瓶に入りきらなくなるのが楽しみです。

3.引き菓子に使ったケーキでお茶をする。
      外食した日も、自宅に戻ってからお茶します。
      この時、部屋の明かりを暗くして、結婚式の記念蝋燭
      を灯しています。

トピ主さんも、ご主人と2人で「トピ主さん達の決まりごと」を作ってみてはいかがですか?
    素敵な記念日をお過ごしください。

• 写真館で・・・

先月はじめての結婚記念日を迎えた、主婦です。

うちは結婚当初から、毎年結婚記念日には
    写真屋さんで写真を撮ろうと話していたので、
    その通りにしました。
    あえて、特におしゃれするわけでもなく
    自然な形で
    『結婚1周年はこんな感じで過ごした』程度の記念写真です。
    まだ子供はいませんが、夫婦としての年を重ねていって
    いつか家族が増えて、お互いに年を取って・・・
    「こんな頃もあったね」と笑って話せたらと思っています。
    旅行もいいなって思うけど、写真はオススメですよ!

• いい日になりますよう

一周年楽しみですね。

私達は結婚8年目です。
    毎年、挙式したホテルまたは系列ホテルのどこかで食事しています。いつもホテルから、結婚記念日のシャンパンサービス券が送られて来るので。
    当日に近い休日で、ゆっくりとディナーをとっています。

大体宿泊もします。
    夜ホテルの部屋でくつろぐ時のために、ワイン2、3本(二人とも酒飲みなので)とおつまみを張り切って買い込んでおきます。でも、なごやかにディナーの後、カラオケ(笑)に出かけて大騒ぎして帰るので、準備したワインは飲みきれずダウンしてしまうパターンが多い。

そんなバカな一夜でも、結婚記念日はとてもいい節目になります。結婚当初の頃を思い返したり、これまでの道のりに思いを馳せたり。いつも二人で、ありがとうと言い合っています。

日常の些細な行き違いに怒りっぽくなっている時、初心に返り優しい心持ちを取り戻す。私の大事な一日です。

トピ主さんの記念日が、素敵な一日となりますように。

• うらやまし〜

私は一年目の結婚記念日なんて最悪でした。
    すっごい楽しみにしていておしゃれな所でディナーでも…と思っていたけど、当日は…

○妊娠中で悪阻がひどかった
    ○高熱がでて寝こんでいた
    ○夫は仕事がその時期、ちょうど激務でその日の帰りは午前様
    ○挙句の果てに夫は当日忙しくて結婚記念日のことすら忘れていた。

結局結婚記念日のことはメールで私が文句を言って終わった…チーン…(涙)
    なので今年こそは旅行までは無理ですが絶対素敵な一日を過ごしたいなと思っています☆

• 我が家は

既に結婚記念日も終わったかもしれませんが・・・
    (おめでとうございます)

我が家は何にもしません。というのも、挙式をしたゲストハウスの支配人さんに帰りがけに「一番大切なのは記念日ではなく、普段の時間ですよ。何気ない時間を大切にすごす事が難しいのです。相手を思いやって暮らしてください」と二人に声かけをしてくれました。夫共々その言葉を思い出し、何もない平凡だけど大切な日として過ごしています。ただ夫は普段より気持ち早めに帰ってきてくれ、私は夫の好物を用意しています。

一年に数回ある記念日より、残りの360日を慈しみつつ生活する。判っちゃいるけれど難しいです。

結婚一年目はたまたま夫の実家に行きました。義母が「結婚1周年おめでとう」と小さなケーキを用意して待っていてくれました。とってもとっても美味しかったです。

• えー!?

みなさんステキな結婚記念日ですね〜。うらやましいです!

今年の結婚記念日は、聞くも涙、語るも涙の出来事がありました。
    旦那が・・しっかりと、忘れていました!バカヤロ〜!
    私「今日はケーキがあるよ」夫「へ〜景気がいいね」などとおバカな返答をし、挙句の果てには「今日は何でケーキなの?」と、本気で聞いてきました(涙)

旦那は「仕事が忙しくて忘れていた」等、とってつけたような言い訳をし、反省していましたが・・。ちょっとさみしかったなあ〜。
    来年は忘れないでほしいです(笑)

• ホテルで食事

結婚式を挙げたホテルでディナー、というのが我が家の定番です。(予約時に結婚記念日のことを伝えておくと、サービスがよいです!)
    着物を着ておしゃれをしていき、お店で写真を撮ります。

ちなみに「結婚記念日当日!」にこだわりすぎると、仕事の都合などで実現しにくくなるので、結婚記念日付近の週末、ということで柔軟に設定してます。

楽しい結婚記念日を過ごしてくださいね☆

• 最初が肝心かも?

私の第1回の結婚記念日(16年前)は、ハネムーンベビーの娘が生まれてすぐで、子供に手がかかり、な〜んにもなかったです・・・(涙)
    1回目がこんな感じだったので、その後も特になし・・・
    おまけに結婚3周年目には長男誕生で、現在は結婚記念日より、息子の誕生日のほうがメインになっちゃっています。

まずは最初が肝心ですよね。
    私も20周年くらいは、どこかにディナーにでも連れて行ってもらいたいです。
    トピ主さん、素敵な結婚記念日になりますように。