就寝前に歯を磨かない夫

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えり

もうすぐ臨月の妻です。
夫とは8年付き合っていて、2年前に結婚しました。
結婚前から、夫が寝る前に歯を磨かないのが気にかかっていました。
何度忠告しても聞き入れようとしません。

最近になり、もうすぐ子供が産まれるし、しつけのためには良くないと思い、何度も何度も注意するたびに、不機嫌になります。
その時は歯を磨くのですが、言わないと絶対しません。

寝る前に歯を磨くというのは私の中では小学生でも知っている常識だと思っていたのですが、どうなんでしょうか。
寝るときが一番口に雑菌が繁殖すると思うのですが。
夫曰く、「朝磨いているから、帳消しだ」
との事。いまいち納得いきません。
ただ虫歯のなりにくい体質ではあるそうですが、不潔だし、子供の手前良くないと思ってます。

改善方法や、ご意見いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に

歯ブラシを ご主人に持って行ってはどうですか?

我が家では 主人が早く帰って来てる日は
    家族揃って歯磨きしてます。

持ってこられたら 磨くしかなくなると思うので。

• はいっ!宅の主人も…

私の主人もはっきり言って磨きません。夜の歯磨きは…。
    言うと、舌でツルッツルッと軽快に磨いています。意味ねぇ〜!幸いにも唾液的に虫歯に強いようで虫歯にならないんですよね。口臭も薄い人だし。だからこそ、影響ないからこそ面倒くさいんでしょうね。最近はもう諦めました。ほうってあります。さすがに、自分でも気になる時はあるのか?…磨いている時もありますけど。
    これまた幸いな事に、子供より寝る時間が遅いため、子供にはバレていません。子供には、「歯が黄色くなってきたぞ!」とか言っているくせに。父の面目…どうなんですかね!?
    お口クチュクチュ○○○ミンとかだけでもしてもらったらどうでしょう?

• うちの夫もそうでした。

うちの主人も夜に歯を磨かない人でした。

それが私も気になり、言っても聞かないので、実力行使しました!
    といってもそんなに大げさなものでもなくて、自分が歯を磨く時に、主人の歯ブラシにも歯磨き粉をつけてあげて、持って行ってあげるというだけですが。
    欲を言えば、歯磨きをする前にうがいをした方が汚れがとれるからして欲しいのですが、それは我慢です。

たまに口だけあけるので、ゴシゴシしてあげたりします。でもめんどくさくなるので「あとは自分でしてね」と言って、やめちゃいます。そしたら途中でやめるわけにはいかないですものね。

そんな感じで結婚以来、必ず磨かせています。私の勝利!?です。

• 私の家も夜磨きません

私の家でも、朝は歯磨きしてましたが、夜はしませんでした。
    ちなみに、私の祖父は歯医者でした。
    私は現在30歳、今まで1本も虫歯がありません。

小学校の修学旅行の時、初めて夜も歯磨きする人がいるんだ〜って知りました(笑)
    それ以来、友達と宿泊する時だけは、夜も磨くようになりました。

結婚後は、旦那が夜磨くので一緒に磨いています。
    旦那も私が夜磨く習慣がなかったのを知っているので、毎晩自分が磨く時に声をかけてくれます。
    新婚当初から、狭い洗面台の前でお互いの顔を見ながら歯を磨いています。
    ちょっと照れくさいですが・・・

• 汚い…(失礼!)

寝る前に歯を磨かない人って、いるんですねぇ
    よく虫歯になりませんね。

改善法…言い続けるか、ご主人が虫歯になって
    痛い思いされるかしかないですね。
    夜た〜っぷり虫歯になりそうなもの食べさせて
    確信犯になっちゃうとか(苦笑)

ほんと失礼ですけど、朝の口臭すさまじそう…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは朝も・・・。

そう、そう。
    うちは、ずっと磨かないですよ。わたしは、はずかしくて
    誰にも、話せませんでした。子供も小学生なので、教育上
    よくないですし、いやでたまりません。結婚当初は、みがいてたんですけど・・・一年ぐらいでしたね。後は、磨いたり、磨かなかったりで。なんでも、虫歯になったことがないんだとか。・・・だからってねえ。それで、「ようじ買って来い」とかいってるのよ。他に、不満はないんだけど、ただ困ってます。わかってもらえるひとがいて、いま
    それがうれしくて書きました。

• 歯周病

私は現在、虫歯は全くないのですが、3年歯医者に行かなかっただけで、歯周病になっていました。

歯石がたまりやすいらしく、取ってもらいにひと月ごとに通っています。宇宙に飛び上がりそうに痛いですよ。

若いときは、磨かなくても歯茎に支障はないかもしれませんが、成人の8割は歯周病になるという統計を見たら・・・

是非、お調べになって、歯磨きしない後年の歯周病にかかる怖さを知らせてあげてください。ちなみに私は41歳です。

• そこまで干渉しなくても

いつ磨こうが、人の勝手だと思うけど・・・
    しつけしつけって、生まれる前に言わなくても
    子供が歯磨きする頃になって、言えば
    子供可愛さにはじめるかも。子供可愛がる人
    だったらね。

こういう事でキーキーいう人たまに居るけど
    私がご主人だったら、まったく勘弁してほしい
    とおもうな。

まぁ、キスするとき、ちょっと匂うよ・・・
    って言ったら結構効果的なのでは?
    オヤジ臭は口から始まる!とか・・・
    結構匂うのを気にする人は多いから。

• 実は私も磨かない派です

生まれてこのかた40年余、寝る前の歯磨きの習慣はありませんが、歯医者さんとは無縁です。弟は歯科医です。

さて、ご主人のことですが、これは、矯正に労力を使うより、そういう習慣の人もいるのだから、とあきらめた方がお互いの精神安定上よろしいかと思います。

歯を磨かない母親に育てられた我が家の子どもたちは、毎晩歯を磨いています。
    それは、磨かないより磨いた方がいいに決まってますものね。
    「だって、お母さん(お父さん)は磨いてないじゃない」と反論されたら、「大人と子どもは違うのよ」と冷静に諭しましょう。
    将来「だってお母さん(お父さん)は勉強してないじゃない」と言われた時の練習だと思って頑張りましょう。

子どもの教育上好ましくないことを親がしていることは、結構あるはずです。そういうことはしないようにする、悪癖は直す、努力は必要ですが、それにとらわれて夫の習慣を矯正しようとするあまり、夫婦仲が悪くなったり、お母さんがいらいらしたりするのなら、逆効果ではないかしら。

蛇足ながら、親が「子どものため」と思ってどんなに努力してしつけても、子どもは必ずしも親の思うとおりには育ってくれません。まして夫においてをや。

• 理由

歯を磨くのが常識、と言うのでは納得させられないのではないでしょうか?歯磨きをする理由は?
    歯磨きをしないとどのような病気に掛かるのか、そしてその影響は?

私は大人になってから歯科矯正をしたことでデンタルフロスをする習慣が身についています。
    ですから、毎晩の歯磨き+デンタルフロスは欠かせません!

主人は私のまねをしてデンタルフロスを始めましたが、いつもフロスをする度に食べ物のカスがよく取れるので、いかに歯磨きだけでは不十分かを実感しているようです。また、主人はフロスをしてからいつまでも歯茎から出血するので歯医者さんに行ったら、歯垢が溜まりすぎていたことも判明。クリーニングして歯茎もきれいなピンク色になりました。

トピ主さん、歯医者さんに行って歯磨きをしないとどうなるのか…の病気を聞いてご主人に教えてあげるのはどうでしょう?私は歯磨きとは常識やマナーではなく、健康のためだと思います。…と言っても、私も大学生の頃は歯磨きをロクにしませんでしたけどね…。

• だ、大丈夫?

虫歯に強い人はいるようですが、ご主人これから大丈夫なんでしょうか。

私は歯医者さんから、虫歯は、食べかすは24時間ぐらい絶つと悪さ(言葉幼いですが)を始めるので、そこまで放置しないうちに磨けば良いとの話を聞きました。
    なので夜歯磨きしなくても平気といえば平気なのかもしれませんけど、食べかすをためればためるほどよくないので、こまめに磨いくのがよいと思っています。

私は熱心に磨くのは寝る前だけであとは適当です。

でも、大人の歯磨きは面だけでなく歯と歯の間を磨くことの方が大事だと聞いています。
    ここを磨くには時間がかかるのです。朝の忙しい時間よりは夜のほうがいいですよね。

表面上は虫歯がなくても歯と歯の間は虫歯になっているかもしれませんよ。過信せず歯医者さんに行ってみてもらった方がよいですよ。
    30歳過ぎていたら9割ぐらいは確実に歯周病、歯肉炎になっているようですから

• 私磨きませんよ

就寝前に歯磨きは常識なんですが???
    私知りませんでした。磨いたことないです。
    でも歯科医院へ検診にいくと先生は
    「ここまできれいに管理できるのはパーフェクト」と
    言っていただき取る歯石も全くありません。

といっても毎食後3回と間食や何か飲んだ後は必ずすぐに磨きます。
    寝る前ってめんどくさくて嫌です。気持ちはわかります。
    でも歯は命・子供さんには毎食後と躾けてあげて下さい。

• うちもです!

男性って多いんでしょうかね?
    寝る前に歯を磨かないのって。
    不衛生だし、虫歯になるし、歯周病だって怖いし、
    いいことないのにね。
    お酒を飲むと、歯を磨く理性なんてどっかに
    すっとんでいってしまうんでしょうね。
    私はどんなにへべれけになっても絶対に歯磨きと
    メイク落しだけは欠かしませんがね。
    最初のころは注意していましたが、もう
    何度行ってもムダだと思うので諦めました。
    主人は歯並びもよくないので、いっそのこと
    総入れ歯にしてしまったほうが、
    歯並びも整って男前になると思うし、
    最近はむしろ、早くその日(歯が全滅する日)が来ないかと、待ちわびています。

• 電動歯ブラシ買ったわ

要は面倒なんでしょう。
    電動歯ブラシなら、2分くらいでかなり磨けます。

磨かなくても虫歯にならない人は、たいてい、歯周病で歯を失うことになります。

• 入浴時に強引に手渡す

うちもそうですよ〜。
    なので私のとっている方法は・・・。
    ヤツが風呂へ入っているとき歯ブラシに歯磨き粉を
    つけて「ほれ、ほれ!」と強引に渡しに行ってます。
    風呂の中では結構手持ち無沙汰なので、しょうがなく
    受け取って磨いています。
    ただし私が他の用事をしていて忘れることも度々です。食前に風呂に入る人だったら意味ないですけどね〜。うちはだいたい食後〜寝る前に風呂に入っているのでこの方法です。こんなことしなくても自主的に磨いてほしいものですね・・ホント。

• うちも同じ

昔は歯磨きは「朝起きたときの一度」に決まっていた。
    今の感覚では「ご飯食べる前に磨いても?」という感じだが。
    現代では「食事毎」、少なくとも寝る前は虫歯予防のために必至。

うちの夫もお宅のご主人とまったく一緒。
    「歯磨きの大切さ」を必死で説き、「虫歯になって歯を傷めたら、将来年を取った時に後悔する」と必死で説明して何とか磨かせている。
    夫が寝ようとしたら「歯を磨いた?磨いてから寝るのよ」とまるで子どもに言うみたい。
    よほど眠くて面倒な時は拒絶するが、基本的にはしぶしぶ磨く。

トピ主さんも説得に努めるしかないかも。
    子どもが出来れば、子供のために歯磨きは必要と夫に説明して協力させる、
    仮に夫がどうしても磨かなくても、それとは別に子どもにはきちんと言うことを聞かせる、
    そもそも、ご主人の寝る時間は子供の寝る時間よりもうんと遅いはずだから、子どもは父親が寝る前に磨いてないことに気付かない、

というところかな?(笑)

ちなみに歯科医によると歯磨きと虫歯は必ずしも絶対的に関係していない、磨かないひとでも虫歯にならない人はあまりならないし、きちんとうまく磨いてもなる人はなるそうです。

• 電動ハブラシは?

うちのダンナも磨かない人でした。
    食事後もすぐ磨かないし、夜もほとんど磨いてなかったような。
    その為か30代で歯槽膿漏になり、40代半ばの今は
    部分入れ歯。数年後には総入れ歯になるとのこと・・・
    歯茎が細くなるので、入れ歯もはめる事ができなくなるそうなのです。
    虫歯に強いタイプは歯槽膿漏になりやすいと聞いたことあります。(本当かどうか分りませんが)

で、方法ですが、磨かない人は磨くまでの行為が面倒くさいのではと思います。(私もたまにお風呂入るの面倒くさい〜と思う時ありますが、入っちゃえば気持ちよくて入って良かったと思う)
    そこで、電動ハブラシにハミガキ粉をつけてハイって渡すと。ゴシゴシ動かさなくてもウイィーンと動いてくれるのでダンナさんもおもしろがって磨くのではないでしょうか。

歯磨き後の爽快感を体で覚えれば、歯磨きしない時の口の中の気持ち悪さに違和感を感じるようになり、段々本人自らするようになるのではないでしょうか。
    それまで大変ですが頑張ってください。

• これだから・・・

うちのだんなは磨くんだけど「え、もう終わり?!」てくらい早いです。最近臭うときがあるので注意するときれるし。男性は歯周病の方が多いですよね。大人になると怖いのは虫歯より歯周病。以前歯周病トピにもあったのですが、親戚の歯医者にお勧めされたのは、コンクールという口内洗浄液。歯医者でしか購入できない、高いという問題があるので、もっとお手軽な市販のリステリンでもいいかも。数秒うがいするのなら面倒くさがりやさんにもできるんじゃないでしょうか?

• 「ちゅっ」 「くさっ!」

私だったら
    「ちゅっ」ってした瞬間、
    「臭いよ〜」って悲しそうに言います。

• 口とおしりの・・

口の中とおしりの穴の汚れは、同じくらい汚い!!
    歯医者の先生が言っておりました。

確かに、食べ物を入れるところと出す所ですから・・
    食べ物を噛んだ回数と同じくら歯も磨かなきゃならないくらいです!

ぜったい、磨いてもらって!!

• 子供は関係ないかも〜

ウチは親は適当だけど(子供が生まれると夫が歯を磨いているかなんて見てられないし)子供はきっちり寝る前の歯磨きをしています。大体小4位までは仕上げ磨きが必要ですし 関係ないのでは?親が寝る時間と子供が寝る時間も違います。

子供から色々言われる前に「子供の歯はまだ出来たばかりで虫歯になりやすいから きちんと磨かないといけない」と言ってあります。

• トピ主です。

トビ主です。
    皆様、ご返信ありがとうございました。
    恥ずかしくて周りの人間に相談できなかった事なので、色々なご意見をいただけて、とても嬉しく思っています。
    個別にはお返事できずにすみません。

意外にも同じような境遇の方もいらっしゃったりで、びっくりしました。
    男の人って面倒くさがりなんでしょうか。
    こんなことでキーキーいうのも、自分の価値観を押し付ける事にもなりますよね。
    かといって歯周病も怖いし・・・そして、正直キスするのに抵抗あります(笑)

注意するだけじゃなくて、歯磨きを持たせて習慣づけるというのは、目からウロコなご意見でした。

早速電動歯ブラシを買ってきて、持たせてみると、夫は新しもの好きなので、喜んで使っていました。
    数日経過してますが、「歯がつるつるになった」といって喜んでます。
    今度は歯を白くしたいとか。

もっと早くトライすればよかったーと思うと同時に、ここに相談しなければ、一人で煮詰まってただろうなと思います。
    ご相談にのってくださった方々、改めてありがとうございました。

• 歯磨きしない人って

歯が丈夫みたいですよね〜
    ここでは不潔とか虫歯になるぞとかいうレスがついているけれども、磨かないのが当たり前の人に限って、口臭がするわけでも虫歯になるわけでもなかったりする。
    磨かなくても問題ないとわかっているから、磨けと注意してもきかない。
    私の弟も彼氏もそうです。

でもまあ弟の方はともかく、彼氏については、キスをした時に夕食で食べた物の味がするのでは私が嫌なので、自分が歯磨きする時に「一緒に磨こ」と誘ってます。
    子供を扱うみたいではなはだ遺憾ではあるけれど、“注意する”というスタンスではなくて“一緒にする”というスタンスじゃないと、なかなか磨いてはくれないんじゃないかなあ。