卵巣膿腫の手術

レス44
(トピ主0

心や体の悩み

ミミリン

卵巣膿腫が8センチになってしまい、産婦人科の先生からは早めに手術した方がいいと言われいろいろ説明を受けましたが・・・
開腹手術と腹腔鏡手術どちらにするか迷ってます。

先生の話しでは、開腹手術の方が安全だけど、腹腔鏡と比べると回復が遅く傷も目立つとのことで 腹腔鏡は高度な技術が必要とされるので、危険も伴うとのことでした。
卵巣膿腫の手術を経験された方いろいろ教えて下さい。

現在茨城県に住んでいるのですが、お勧めの産婦人科、卵巣膿腫の手術された方いろいろ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術の前に。。

その卵巣脳腫はどうしても手術が必要でしょうか?

私は29歳独身女性です。
    昨年卵巣脳腫(7センチ)が判明し、
    最初の病院では「この大きさなら即手術」と
    言われ、その後複数の病院をまわった結果
    「痛みが無いならこのままで様子を見ましょう」と
    言ってくださる先生に出会い
    今は三ヶ月に一度、診察して様子を見ています。

発見後1年経ちますが今も手術無しで様子をみています。

痛みもあり、手術しなくてはいけないのなら
    別ですが、、
    おなかをきるのは大変なことですので、よく
    調べて悔いのない手術にしてくださいネ。

• 4年前に手術しました

はじめまして。埼玉県在住です。10代から子宮内膜症を抱えていて、30歳になってすぐ卵巣脳腫で手術しました。腹水(かな?)が3000ccお腹に溜まっていて、かなり危ない状態だったらしいです。開腹手術でおへそ下を10cmほど切りましたが手術痕はそれなりに残ります。でも、そんなの気にしている状態ではなかったので(笑)。腹腔鏡ですが、最近なにかとトラブルが多すぎますよね。私は開腹手術でよかったと思ってます。ちなみに入院中辛かったのは「消灯時間21:00」です。ただでさえ一日中寝てるのにこんな時間に眠れるわけないです(泣)。入院の際には「耳かき、爪きり」をお忘れなく! 私は2週間入院しましたが3日目に耳かきを忘れたことを非常に後悔しましたから。ちなみに、退院後、半年間は再発防止の注射を月1回受けます。もちろん健康保険はききますが、それでも1本1万円ほど掛かります。

• 手術しました

4年前両方の卵巣に各10センチ前後の嚢腫が出来て手術しました。
    腹腔鏡手術を受けました。
    現在特に問題はないです。

腹腔鏡手術ですら術後結構つらかったですよ。でも今は傷跡も薄くなり、昨年子供も生みました。

返事になってなくてすみません。トピ主さんも不安でしょうが、頑張ってくださいね。

• しつこいくらいに聞く

私も9年前に卵巣嚢腫の手術をしました。私は、自分が看護師をしていたこともあって受診、検査は勤務先の病院、手術は設備の整った別の病院(まだこの頃は腹腔鏡手術が少なかったので・・・)で、腹腔鏡手術を受けました。仕事柄、開腹手術や腹腔鏡手術をされた方に接することが多かったのですが、痛み・回復の早さ・入院期間などトータルで見ても腹腔鏡の方がメリットが大きいと思いますし、私も実際そうでした。退院まで1週間ぐらいだったかと・・・。傷跡もほとんど分からなくなります。(体質にもよりますが)ただ私の場合は環境的にドクターと相談する機会も多かったので、不安感は少なかったです。ミミリンさんも分からない事はしつこいくらいにドクターに聞いて下さいね。ネットで検索をしてメール相談を受け付けてくれる病院を探すと言うのもいかがですか?

• 卵巣「嚢」腫ですよね?

8センチなら開腹を医師は勧めると思いますが・・・。
    トピ主さんに選択させるということですか?

素人では判断しにくいですよね。

腹腔鏡は確かに回復も早いですが、熟練の医師でないと無理だと聞きました。開腹より危険性もあります。

ここで質問するより、他の医師や病院、ご家族、経験者・・・などと十分に相談して決めたほうがいいですね。

お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 昔の話ですが

私は大学生の時に手術しました。かれこれ15年位前になります。埼玉の志木だったと思います。

体調は良好だったのですが、生理不順が気になって受診したところ、直ぐに手術した方が良いとのことで。

当時は言われるままに開腹しましたが、ビキニも着れる位下の方を切って頂いたので、特に問題は無いです

横に10cmくらいの傷ですが、今はほとんど目立たなくなっています。
    でも、腹鏡腔手術ができるのであればその方が入院も少なく済みそうですよね。

私の姉が子宮内膜症を腹鏡腔手術で治しましたが、傷口も見事にきれいになりました。それほど危険な手術!という感じはしませんでしたが。

担当医がどの程度の経験を経ているかにかかりますが、私なら簡単な方を選ぶと思います。

• 5年前に手術しました

こんにちは。
    とても不安な気持ち、よくわかります。
    5年前の春、卵巣脳腫で手術をしました。
    私は開腹ではなく、腹腔を選びました。

20代前半での手術だった為、「まだビキニが来たい!」なんて周りには言いましたけど、術後の経過が早いこと。手術跡が小さくて済むことが理由です。

友人が開腹で同じ卵巣脳腫手術をしており(彼女は摘出で選択の余地なしですが)、傷跡の話を聞き、今後、旅行、結婚、出産・・先の事を考え、いろんな場で人におなかを見られる機会がある度に抵抗あるなら・・との考えもありました。

今でも、オヘソが2つあるような跡がありますが、2年ほどで抵抗なくなりました。
    その後結婚し、夫は腹腔の機械を取り扱う仕事をしています。

夫は腹腔を「手術に100%はないけれど、まだ開発な部分」であると考えているので、今、私が5年前の相談をしていれば結果は変わったかもしれません。

しかし、1週間の入院と1週間の静養で社会復帰できたこと、傷跡が小さいことで、何より納得いくまで医師に質問をし、理解しての選択だったので、私自身は満足しています。経験談ですが、参考になれば幸いです。

手術の無事をお祈りしています。

• 手術しました!

こんばんは。わたくし9年前ですがトピ主さんとおなじく8cmくらいでしたがほおっておいたらついにたおれちゃいまして緊急手術となるはめに。

まだ子供も産んでなかった為麻酔からさめたときにはお腹の傷をみて一晩中泣きました,,,,,が命たすかったんですから。

その後、妊娠、出産いたしまして今は傷もそんなには目立ちませんが,,,,ビキニとかは絶対無理ですが。

トピ主様もやはりはやくに手術したほうがいいですよ。大丈夫ですから!健康になるためにがんばってくださいね!

• 去年手術しました。

夜中突然の腹痛に襲われ、あれよあれよという間に緊急手術をしました。

卵巣は10cm位だったそうでチョコレートのう腫です。痛いながらも先生の説明を聞き、開腹手術を選びました。入院期間は9日間。腹腔鏡手術だと3、4日みたいです。

今思えば腹腔鏡でも良かったかな〜って思います。開腹は術後が痛い!腹腔鏡がどの程度痛いのかは知りませんが、お腹を12cm程横に切ったので・・・咳がもんっのすごく辛かったです。信頼出来そうな先生なら腹腔鏡がいいかもしれませんね。

• 心配するより大丈夫!

33歳の時に開腹手術を受けました。選択ではなく、担当の先生が決めました。個人医院でしたが信頼できる先生で、当時(5年前デス)で10日入院しました。その後1ヶ月は安静にということでしたが、実際は退院4日後に普段通りの生活をしていました。七人家族(儀父母、儀祖母、主人に子供二人)なので否応無くでしたが…。個人差なのか、キズは全く目立ちません。
     年々医学は進歩しているので何とも言えませんが、少しでも危険が伴うのなら開腹手術の方をお勧めします。ただでさえ、手術は不安なので。
     今では「本当に手術したかな?」と思うほど、大変だったという記憶がありません。
     どうか上手くいきますように!

• 12月にしました

卵巣嚢腫で手術とのこと、大変ですね。卵巣は自分でも気がつかないうちに大きくなってしまうからやっかいですよね。でも捻転をおこす前に見つかって良かったですよ。
    さて、開腹か腹腔鏡かということですが、それぞれ生活パターンが違うのでどちらがオススメとは言いかねますが、私の場合は腹腔鏡でしました。小学生の子供が2人いるので、子供達の面倒を主人や親に頼まなくてはならなかった事が腹腔鏡に決めた一番の理由でした。
    トピ主さんの事情はどうでしょうか?
    あくまで私の視点ですが、腹腔鏡にして良かったなと思うところは、
    1、左右とも手術したのですが(8cmと3cm)傷は2箇所でした。おへそに1.5cm、下の方に2.5cmの痕が残っていますが、下の傷は毛(こんな表現でごめんなさい)に隠れてほとんど分かりません。
    2、入院期間が短く済んだ事
    3、お腹をあまり切っていない分、痛みも少なかった事・・・でも痛みに弱い私的にはすごく痛かったかな?

• ごめんなさい、続きです

デメリットは、全身麻酔だった事ですね・・・
    と、言っても、全身麻酔は失敗が・・・、って聞くし、このまま目覚めなかったら?とか、まあ気持ちの問題かしら。
    開腹か腹腔鏡か、私も本当に悩んだので他人事じゃなくって、思わず発言してしまったけれど、専門家じゃ無いので、的確な事が言えなくてごめんなさいね。
    卵巣嚢腫で検索してみると、もっとちゃんと参考になるページがあると思うので、良く検討してみて下さい。
    無事に手術が終わって、お元気になることを祈ってます。

• 別の医者の意見は・・・

1年半前 私も卵巣膿腫と診断され、(6.5cm)
    様子を見るということで先日再受診しました。

結果、幸いに正常サイズに戻っていました。
    お医者さんは、一ヶ所ですか?
    セカンドオピニオンの意見も参考にしてみてはいかがでしょうか?

ごめんね、手術経験者じゃなくて。
    体調が一日も早く安定されますようにお祈りしています。

• 開腹でしました。

2年前に開腹手術をうけました。当時は腹腔鏡手術の事故で話題になっていましたから当然の如く開腹で頼みました。開腹では縦切りか横切りどっちにするか訊かれ、傷跡が目立たない横をお願いしました。入院は一週間くらいで、1ヶ月してからまぁ痛みはおさまりましたかね?(2年前なんでちょっとうろ覚え) 緊急手術だったので、色々なやむ暇なかったです。 確かに術後は痛かったですが、痛みどめでなんとかしのぎました。 傷跡も2年経ちますが、うすくなって気にはなりません。(位置が下腹部のものすごい下です) 安心感、でいえばやはり開腹なのでしょうね。執刀回数多そうですもの。 私はまぁ開腹でよかったかなと思います。 

• 手術しました。

筑波大学病院で手術しました。

私は妊娠中の手術だったので、開腹手術のみしか洗濯できなかったのですが・・・。
    同時期に、隣の病院で卵巣脳腫の内視鏡手術で死亡した人がいると、出産後、義母から聞かされました。

入院は2週間で、手術当日と翌日のみ傷口が痛かったです(30cm離れたナースコールボタンにも移動できないほど)。

妊娠中でしたので、その後腹の皮が伸び、傷口も見事に広がりました。

• 開腹でしました

タイトルのように私は開腹で手術しました。      

でも最初は腹腔鏡の予定で進めていたんです。が術前にとったMRIで水分で腫れていると思われた中にあやしい塊がみつかって。。。塊=悪性も考えての手術になるから開腹しか方法なくなってしまいました。

手術から2年たちましたがおなかには10センチの傷があります。がきれいにくっついていますのでそんなに気にはなりません。
    友人は腹腔鏡で手術しました。

確かに入院は期間は私より短くて傷もそんなに目立たないようです。病院ですが茨城のことは残念ですがわかりません。ごめんなさい。ちなみにわたしは神奈川の大学病院で友人も他県ですが大学病院で手術しました。

術前でいろいろな不安もあると思いますが、頑張ってくださいね。 

• おいくつですか

大学病院で開腹手術をしました。40代、子どもが二人います。

私は自営業で、あまり休みたくなかったので「腹腔鏡はどうなんでしょうか」と聞いたところ、「今更お嫁に行くわけじゃないんだから、きちんと切って隅々まで調べたほうがいいでしょう」と言われてしまいました。(ちょっとドクハラ気味)
    別に傷跡を気にしていたわけじゃないんですがね。

私は、約3週間入院しましたが、腹腔鏡だと1週間位で退院できると思います。

その病院は、未婚者は腹腔鏡、すでに子どもがいる人は開腹と言う感じでした。
    腹腔鏡のスペシャリストの先生も多くないので仕方ないかと思います。

トピ主さんが、既婚か未婚かは分かりませんが、私は開腹手術をして良かったと思っています。
    腹腔鏡を望まれるのなら、症例の多い信頼できる病院をきちんと選ばれることが大切です。

• 手術について

2年ほど前に15センチの良性膿腫で緊急手術を受けました。 

安心感(執刀回数多い)で開腹を選びました。初めての手術で不安でしたけど頼れそうな先生でしたのでよかったです。術後はものすごい痛かったですけどまぁ痛み止めの座薬で凌ぎました。1ヶ月くらいで普通に歩けるようにはなりました。

ちなみに横切りの方が傷は目立たないようです。(下腹部のものすごい下ですけど) 後遺症といえば雨の日なんかズキッときますね。2年も経つとそれも治まりました。 よい先生みつかるといいですね。

• 腹腔鏡がいいと思う。

最近の医師は腹腔鏡を勧めると思いますよ。
    患者側も腹腔鏡の方が、精神的に楽だと思います。
    (状態が酷い時は、開腹手術になりますが・・・)

茨城のどちらにお住まいか分かりませんが、
    私は5年前に土浦の国立病院で同じ手術をしました。
    医師はとても信頼ができ、看護婦さんも素晴らしかったです。
    今HPで調べたら、私の担当医師は今はいらっしゃらないようですが・・・。(転院したんですね)

信頼のおける医師に出会えるといいですね。
    いろいろ質問して親身になってくれないようでしたら、病院をどんどん変えてもいいと思いますよ。

• 腹腔鏡はすんごいラクでした

去年の夏、32歳のとき卵巣脳腫が10センチ近くまで大きくなったので右側を全摘出しました。10センチを超えると腹腔鏡の器具が入らないし、痛みもひどくなってきたので手術することになったのですが、地元(大阪です)の先生が「200件ほど腹腔鏡手術の経験があるからまかせて!何よりも術後の負担がぜんぜんちがうから!」と言うのでそうしました。確かに術後は当日に歩行はできるし、ゆっくりしたいので2泊入院しましたが、先生からは1泊で退院許可が出るほど、回復は早かったですよ。退院後は消毒に2〜3日は毎日通院しないといけないので、近所で信頼できる婦人科がいいと思います。あと坂の多いところに住んでるのですが、子供二人を乗せて、自転車でかけのぼるのも退院して5日ぐらいでできましたよ。

• 8センチなら腹腔鏡

腹腔鏡手術経験者です。すでに9センチで、医師からは「内視鏡手術(腹腔鏡手術)で悪い部分だけ取り、良い部分は残す方法でやります」と、最初から言われました。ただ、手術してみて癒着がひどい場合には開腹手術に切り替える場合があると説明も受けましたよ。無事内視鏡で終了。(三時間かな?)

8センチでしたら、術前の精密検査で特に問題がなければ内視鏡でいけると思います。
    「危険が伴う」と告げられたとのことですが、
    内視鏡の技術に定評のあるほかの病院もあたってみたほうが良い気がします。(8センチで開腹はもったいない気がします!!)

開腹だと傷が大きく回復も遅れます。私は内視鏡で術後4日後に退院しました。傷も小さい穴を三箇所開けるだけなので、5年経った今、もう目立ちません。近所の都立総合病院でしたので、ほかの病院がわかりません(スイマセン)

小町内を検索すると、体験者の方がいらっしゃるので病気のこと、参考にしてみてください!

• 悩みますよね。

私は今30代なのですが、私も10代の頃に卵巣脳腫になり、あの頃は開腹手術しか選択できなくて、私の場合左の卵巣が握りこぶしぐらい腫れていて、お医者さんには、「左の卵巣摘出!!!」といわれて凄くショックでした。私は将来どうしても子供が欲しかったので、「絶対に卵巣2個を残したいです!!」と強く反発して、病院の方でも、偉い先生方に会議をしてもらって、卵巣を取り除かないで手術ができる先生を呼んでもらって手術は無事に成功しました。先生に手術後聞いた話では、開腹したら、右の卵巣も少し腫れていたからそこも治して頂けたようです。その後傷口は、手術後からは治りは早いほうだったのですか、季節代わりの時にかゆくなったり痛くなったりで1,2年は大変でした。
    でも今では、開腹手術してよかったと思っています。
    そのおかげで右の卵巣も治してもらえたので。
    でも、今は技術も発展しているし、腹腔鏡手術でも、素晴らしい技術を持っている先生に手術して貰えるのなら良いと思います。

• 手術たほうが,,,,,

トピ主さんとおなじ8cmのときわたし、急に倒れちゃいまして、緊急手術となってしまいました。
    当時、まだ子供も産んでいなかったしお腹の傷をみたときには一晩中泣いた記憶がございます。
    あれから9年たちましたが妊娠、出産しましてお腹の傷もさほどめだちませんよ。まっ、ビキニはきれませんけどね。
    やはりはやくになんとかしないと,,,,,,
    がんばってくださいね。
    手術したらなんだか心配事なくなってよかったですよ!

• 6年半ほど前に

腹腔鏡下で手術を受けました。
    その道専門の医師でしたし、当時23歳、未婚の社会人でしたから、
    開腹は進められませんでした。
    その病院では、腹腔鏡下で手術できない場合のみ、
    開腹術だったようです。
    (腹腔鏡の術中に不測の事態が起きた場合は開腹に切り替えるとは云われましたが。)

私の場合、入院して2日後に手術、
    術後1週間で退院しました。
    2週間ほど仕事を休み、職場復帰しました。
    傷跡は4箇所、もう、目を凝らさないとわからない程度です。

その後、再発し、2回アルコール固定術を受け、
    現在経過観察中です。

• 腹腔鏡

私は腹腔鏡手術でした。
    開腹は身体の負担も大きいし、今は技術も進んでいるので腹腔鏡で問題ないと思いますが・・・

8センチともなると、茎捻転の恐れがあるので
    激しい運動やおなかの衝撃には充分に注意してくださいね!!

私はちなみに、ミラノ行きの飛行機の中で
    まさに茎捻転で倒れて、ミラノで手術だったのです。
    それまで婦人科にも通ったことがなかったので
    突然の激痛にわけが分からない状態でした。
    外国人だということで手術をなかなかしてもらえずに
    結局卵巣の腐敗が始まり、卵巣ごと摘出しました。

でも安心してくださいね。
    万が一茎捻転を起こしても、すぐ手術できれば
    卵巣はちゃんと残せますよ!!

そして、1つしか残っていない卵巣ですが
    おかげさまで妊娠しました!!
    ただ今妊娠5ヶ月です。

不安も多いと思いますが、よくお医者様と相談してください。
    お医者様によっても方針がいろいろあると思いますが、私は身体の負担を考えて腹腔鏡をお薦めします。

• 私の場合その1・・・

2年前に卵巣膿腫の手術を開腹術で受けました。
    それは前もってわかっていたものではなく、ある日の早朝に激しい腰痛・腹痛に襲われ病院に行ったら卵巣膿腫だと診断され、迷っている間もなく入院し、翌日には緊急手術でした。婦人科検診を何年もサボっていた結果だったのですが、大変なショックでした。
    私の場合は、膿腫が9cm大になっており、開腹手術以外は提案されませんでしたので、トビ主さんのような迷いは許されませんでしたが、入院中に知り合った方で私より2日早く腹腔鏡手術をした方は、術後も楽そうで退院も私よりだいぶ早かったです。
    腹筋を切る幅が小さいので、その分楽なんだと仰っていました。

素人では、病状もわからないですし、どちらの技術が良い・悪いの判断は難しいかと思います。
    ご担当される医師に良く相談なさるのが一番だと思います。私のように痛みが出てからでは、迷っている余裕もないので、お早めにご決断なさるのをお薦めします。

• 私の場合その2・・・

さきほどの続きです。

手術はとても不安かと思いますが、私はその後、体調も良く元気にしていますので、是非がんばって下さい。影ながら応援しています。お大事に・・・。

その他、私でお答え出来る範囲でご返答させて頂きますね。

• 私は開腹手術でした。

手術前ということで、いろいろ不安ですよね。
    私は3年前に開腹手術をしました。私も確か8センチぐらいだったと思います。
    入院期間は6日ぐらいでした。
    数週間前にネットのニュースを見たのですが、医師に腹腔鏡手術の試験をしたところ半数かそれ以下しか合格基準をクリアしなかった・・・というのを見ましたよ。
    つまり、技術として難しいのは確かなんでしょうね。
    開腹のメリットは中が良く見えるし正確に手術ができるとよく聞きますよね。
    ただ心配がひとつ。将来、出産を希望されますか?
    開腹手術をすると、どうしても癒着をともなうので不妊傾向になってしまういみたいです。
    私の場合は、卵子の質も落ちてしまったし、癒着があるので体外受精をすすめられている状況です。
    先のこともお医者さんにご相談されてはいかがですか?

手術、がんばってくださいね!

• 開腹しました

私も大きいのが出来て、開腹しました。
    男性の握りこぶし大。トピ主さんと同じくらいでしょうか?結構お腹が痛くありませんか??

私の場合、排卵痛がひどく病院に行ったら卵巣脳腫と診断されました。
    術後も体調が悪いまま1年くらい過ごしたし、今でも排卵痛はあるわ、出血はあるわですが、あのままあっても邪魔だったと思うし、傷は残ってますが後悔はしてません。

術後の回復は個人差がありますが、よく医師と納得行くまで話したほうがいいですよ。
    私は開腹をお勧めします。

• 開腹手術でした。

2004年2月に開腹手術をしました。
    腹腔鏡手術の事故が何件か報道された直後だったので、私の父が「絶対開腹!!麦茶はもう結婚してるから身体に傷が付いても問題無し!!」と譲らず(何か失礼な話だ)、私も安全性重視で開腹手術をしました。

術後、私は傷が結構痛みましたが膿むこともなく、10日程で退院。退院したら痛みもすぐ和らぎました。
    腹腔鏡だと1週間程度で退院できるみたいですね。
    6センチくらいの傷は残ってますが、毛に隠れる位置なので、それ程目立ちません。

腹腔鏡でも、専門で経験を積まれている先生もいらっしゃるでしょうから(実は私の執刀医も…)、信頼できる方に出会えると良いですね。