☆学校保険法☆

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆうママ

学校の健康診断で校医により疾患が認められました。
児童・保護者には学校保健法などにより診察を受け治療連絡表を提出する義務があります。

そこで不思議なんですが、
耳鼻科の『鼻炎』と『扁桃腺肥大』という所見で
プールに入れない、って決まりは普通でしょうか。

毎年、診察に行っても『様子を見る』という診断で
毎年の診察費を払うのがどうも無駄に思えます。

詳しい方、ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校保険法 → 学校保健法

学校保健法で定められているのは

◯学校においては21日以内に健康診断の結果を児童、生徒または保護者に対して通知すること

◯必要な医療・検査・予防接種等を受けるよう指示すること(事後措置)

学校保健法の中には保護者に対する治療連絡票(治療結果通知のことかな)の提出義務は記載されてないですよ。

校医さんの所見で疾病(疑い)が見つかって病院を受診した際の診療費が無駄とのことですが、学校の健康診断は確定診断を行うのではなく問題のあるもの、疑いのあるものを選び出すスクリーニングです。

そこで引っかかるということは何かしらの異常がみられるということですからお子さんの健康状態に親子で関心を持つよい機会と捉えられたらいかがでしょうか。

なお「鼻炎」「扁桃腺肥大」でプールに入れないのは状態によりけりだと思います。鼻炎で鼻汁がずるずるだったり、くしゃみを連発するような状態であれば当然プールは禁止でしょう。

上記の件、学校の養護教諭(保健室の先生)にお尋ねになってみたらいかがですか?

• 学校の決まり・・

snowさん、レスありがとうございます。

「学校の決まりもあるし、保健法でも決まってるので、病院から治療連絡表に記入してもらってください。
    プールにはそれがないと入れません」
    と、担任&養護の先生から言われています。

鼻炎は、子供は鼻が短いので鼻汁がつまりやすい。
    →成長を待って様子見。

扁桃腺は、処置の必要なし。

このように毎年、病院で診断されてきました。

と、学校に言っても同じことを言われます。

プールに入れない、って子供にとっては脅迫観念になってるし、
    言い方で良い智慧はないでしょうか。

• おかしくはないですね

学校保険法の第7条を読んでみてください。

たまたま状態がよくて「経過観察」あるいは「処置しなくてよい」だけであって、異常は異常なんです。
    そこまでの判断は、全員を短時間のうちに診る集団検診の中でやるのは難しいでしょう。

異常があったら、他の人に伝染するのを防ぐのはもちろん、病気による症状で他の人に悪影響を与えることを防ぐこと、本人の病状悪化をさせないための措置をとることは当然と考えます。

病院に行って、「問題なし」のお墨付きをもらえば治癒しなくてもプールには入れてもらえるならば、おかしいということはまったくないと思います。

様子を見ましょうというのは、そのまま放置しておきましょうということではないですよ。症状が変わったり、ある程度の時間(長くても1年程度かな)が経ったら再度診察してもらうべきだと思いますが。

• ゆうママさんへ

学校の健康診断で校医さんにより「異常あり(鼻炎、扁桃腺肥大)」と診断されているわけなので、学校側は必ず治療勧告をします。

実際に病院に行くか行かないかは義務ではなく、保護者の判断によりますけれど、ゆうママさんのお子さんが通われている学校がプールの授業に際して「眼、耳の疾患(疑いも)がある場合は病院の診察を受けてから許可する」というきまりにされているなら、従うしかないと思いますよ。この場合、仕方がないし、学校の対応は当然かも。

他の方も書かれていましたが、経過観察は、途中で症状が悪化したりする可能性があるということです。
    神経質になる必要はないですが、異常ありと診断されたからには、安心料と思って病院行かれて下さい。

お子さんの健康は気をつけてあげなくちゃね。
    プールに入る前にチェックしてたら安心だよね!と前向きに言ってあげて下さい。

• えっ?

うちの学校では、鼻炎などの場合は、「鼻炎で通院していますが経過観察中です」と、親が書いて印を押して連絡すれば大丈夫ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧