22歳での医学部受験について

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

かな

初めまして。私は理工系の学部に通う、大学4年生の女です。学部生時代は研究職を希望していましたが、直接患者を治療する側の仕事がしたい、またそれを一生の仕事にしたいと思い、受験をしなおそうと思いました。そこで質問したいことがあるのですが、医学部の編入試験などの情報をみて、意外と同じような方が多いことを知りました。実際、大学病院の医療の現場では多浪生(?)の扱いはどうなのでしょうか?自分が希望する学科にいけるのでしょうか?
また、22歳で社会にもでず、このまま夢をつきすすんでいいのか迷っています。まだ、就職活動時の内定も断っていない状況です。
ご意見を頂けたらうれしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の知ってる限りですが書きますね。

こんにちは。高卒後4年してから私大出た者です。

私の周囲では、もと主婦、もと理学療法士、もと外交員、が医師になってますが、みんなゼロからの再出発です。

どこかの医学部の、1年生から始まってました。私のところは、1・2年は他学部と共に教養課程(英語、応用数学)など学び、3・4年は基礎医学(解剖学、生化学、薬学)、5・6年は応用(臨床)医学(内科・外科など)でした。

教養課程が純粋に他学部と共通なら、同じ大学の医学部の3年から編入というのもありそうですが、これはその大学に問い合わせてみないとわからないかな。

ただ、最近では1・2年の頃から部分的に基礎医学・応用医学もどきも取り入れているところもあるようなので、この場合は「その単位だけ余分に取る」のかな。多すぎれば取りようがないから、結局は1年からやりなおしになるかもしれません。

ちなみに、多浪とか、前職が何であるとかは、医学生としてやっていく上ではあまり問題にならないと思います。敢えて言えばプライベートに友人と話すときジェネレーションギャップを感じることくらいでしょうか。(笑)

• 大丈夫!

医学部5年のものです。医学部に多浪生は多く、全く問題ありませんよ。現役、1浪、2浪、3浪も多いし、他学部を出て受験しなおした人、就職して働いていた人もいます。学士枠で入ってきた人も10人位います。ただ、学士は非常に狭き門のようです。普通にセンター試験→二次試験のほうが入りやすいのではないでしょうか?学士枠も受験してみて、それで受かればラッキー、といった感じのようです。入ってしまえば、年齢なんて関係なくなってきます。だんだん、誰が年上かなんて分からなくなってくるものですよ。今の私の学年では、一番下が現役の22歳、一番上が多分37歳くらいではなかったかと…。30代も多いです。「希望する学科」というのが何を意味してらっしゃるのか、ちょっと不明ですが・・・。