余計なお世話を断るには・・・?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

30代主婦

同じマンションに住む、世話好きな奥様(小学生と、2歳のお子さんをお持ち)に対する対応に困っています。
私が第一子を出産したすぐ後ぐらいから、頼みもしないのに、なんやかんやとアドバイスしに来てくれます。どうも私は「おとなしく、家に閉じこもりがちな人」とその奥様には映るらしく、
「赤ちゃん、いろんな人に抱っこしてもらった方がいいよ!」とか「どんどん外に出してあげた方がいい、公園に行ったら?」とか、挙句の果てには「私がママ友達を作ってあげようか?」みたいなことも言って来ます。
でも公園に行って他の子と遊ぶのは1歳を過ぎてからでも十分だと思うし、外気浴とか散歩はもうさせています。子育てサークルなんかにもたまにですが行ってますし、ママ友も0ではありません。
でもその奥様は「もっと友達を作った方が、もっと外に出してあげた方が・・・」と言って来ます。
何だか間接的に「あんたが子育てなんて心配で仕方ないわ」と言われているようで、嫌な気分がしますし、なんでそんなに早くからなんだかんだ焦ってしなきゃならないのかが分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります!

うちの隣の方もそうなんです!
    息子の泣き声が聞こえると飛んできます。親切にしてもらえるのは嬉しいし、実際助かることもあるので感謝すべきなんでしょうが、度を超してると思うときがあります。
    しばらく会わないよう生活のリズムを変えようと思ってます。

• 続きです(トピ主)

同じマンションの人なので、あまり邪険にもできず
    困っています。

この人はすごく積極的な人で、私が何か理由をつけて
    断っても、何度でも「お茶しに来ない?」とか
    「動物園に行こう」とか言って誘ってきます。

何かうまいかわし方はないものでしょうか。
    もう断る理由もネタが切れそうです。

• うるさい御近所ババア対処方法

私が小学生のときからいましたそういうひと。
    子供の遊びにわってはいってくるし、子供のお菓子も
    「あら、おいしそうね」ってもの欲しそうな顔でみてくるし(結局あげた、子供ながらにすごく気をつかった苦痛だった)。
    近所の暇人ババアってほんとうざい。

大人になってもいるんですね。

ちなみにわたしは無視してます。嫌われて結構。

出かけるときも帽子をふかくかぶり、すれちがっても
    目を絶対合わせない。
    声をかけてきても無言。
    こうすれば絶対離れていきますよー。ぜひお試しあれ。
    (ただし影で悪口は言われまくってるがな)

自分の身を守るために悪者になります。
    もう良い子ぶって気疲れするのはたくさんだから。

• そうだなあ…

わたしだったらなんとなく言外の意味を込めた理由を言うかな…

いろいろなお誘いに対して
    自分のペースでやっていきたいので。(余計なお世話なんですよ〜)

もうすでにやっているんですよ。(あなたにいわれなくてもちゃんとやれています)

頼りなく見えるかも知れないけど、一生懸命やっていますので、しばらく見守っていてくださいませんか。
    (しばらく声かけないで)

って、どうですかね…すでにおっしゃっていたらごめんなさい。考え付いたのはこんなところです。

• 張り紙しましょう。

玄関のドアに、「子供が眠っていますのでチャイムを押さないください」と張り紙を貼っておきましょう。チャイムを押さずにドアをたたかれたら、無視しましょう。「聞こえなかった」と言い訳できます。

この方法は、とりあえず家の中へ敵が(?)進入することは避けられると思うのですが。角を立てず断るのは難しいですよね〜。こういうタイプとは、なるべく接点をなくすしか方法がないのかな〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ウソも方便かも知れませんが

果てしなく誘って来る場合は、冷静にかつハッキリ断った方が良いと思います。

「心配して下さるのは有り難いのですが、お願いですからそっとしておいてくれませんか?言いにくいんですが、私は今そうされるのが本当にしんどいんです。
    気の合うママ友はちゃんといますので、心配いらないです。」

勧誘を断るのと同じ様に、「NO」の一言でいいのです。
    それが全てなのですから、それだけ告げたらこちらの話は終わりです。
    相手がまだ喋っていても立ち去りましょう。

あとは何を言われても、一切言い訳してはいけません。
    せっかく断っているのに、それに対して申し開きをするという事は、相手に入ってくるチャンスをわざわざ与えている様なものです。

人間関係の距離などお構いなしに、相手の気持ちも無視して入り込んで来る人間は、一種の病気だと私は考えていますし、実際なんらかの人格障害である可能性が非常に高いです。

そういうやたら干渉好きの人は、周囲も異常を感じているので、逆恨みで悪口を流したとしても、真に受ける人もいないと思います。
    まともなやり取りは望めず、察してくれる事は皆無ですので、ひたすら逃げる事です。

• 代理人

その奥様には小学生と2歳の子供さんがいる、とのこと。相手からしたら、まだ第1子の幼い子供しかいない人の状況は判りきっている自信があるので、ついつい余計なお世話を焼くのでしょうか? それにしてもやりすぎですね。

穏便に、と思うなら、とにかく言葉のはじめに「こういうと申し訳ないんですけど〜(気を悪くされるでしょうが、もOK)」をつけてその後にはっきりと言いたいことを言う。後の言いたいことはかなり思い切って大丈夫です。不思議に、この前置きを言うと、相手は非難しづらいみたいですよ。

または実のお母さんやお姑さんにもお話して協力してもらったらどうでしょう?「うちの孫に何か?」と言ってもらうとか。かなり言いにくい相手のようなので、自分で言うのが嫌なら、ご主人やお母さんに言ってもらうのがいいかも。

• 他のお友達との仲の良さをアピール

嘘でも良いので、他のお友達をネタに使ってはどうですか?(ちょっと疲れるかな?)
    動物園に誘われたら、「先に、別のお友達と約束しちゃったんですよ。」
    お茶に誘われたら、「さっきまでお友達と電話してたので、今から家事やるとこなんですよ」とか。

その世話好きな奥様よりも、仲の良い友人がいることをアピールして、さりげなくお節介が不要であることを感じてもらうのは無理かしら?

• ありがた迷惑か・・。

断るのもしんどい
    断らないのもしんどい・・。

こういうことって、本当に多いですよね。
    けど、それだけ頻繁に誘われるってことは
    トピ主さんも、人にいい顔しちゃう方では
    ないですか?

こまった顔してたら、子供だって
    気づきますからね。
    かどたてたくなかったら、
    なるべく、その人と会わないようにする。
    居留守を何度か使って間接的にでも
    感づいてもらうようにがんばってください。

私なら、「ごめんね。はじめての育児で
    ちょっと疲労気味なので、人といる力が
    今、残ってないんだ。もう少し、育児になれてきたら
    遊んでね。」って言うと思います。