このダイエットどこが間違い?

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

ジムジャンキー

発言小町ではいろいろなダイエットに関するトピが多く、いろいろ参考になることばかりです。

私は30代前半、身長165cm、体重56kgです。ここ一年ほどで4キロほど太ってしまいました。私の快適体重の52、3kgにまで落としたいとダイエットをしていますが、体重計のメモリは微動だにしません。普段は、朝オレンジジュース一杯、ヨーグルト、コーヒー 昼はサンドイッチ、夜は、和食が中心でお野菜をたくさん食べています。

週に5日以上、一回一時間以上ジムへ通い、毎日20分ほどの犬のお散歩をしています。
寝る前2時間は食べてませんが、たまに間食をします。あと毎日お酒ワインを一日2杯ほどは飲んでいます。

食べるのが好きなので、その分、運動でカバーしたいと思っていたのですが、カロリー消費より食べている量が多いのですよね。

私より多く食べて、運動していない人が痩せているのをみるとなんでだろう?と思います。
食べ方に問題あり!、このように運動すると効率が良いなどありましたら、アドバイスをお願いできますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酒はやめて

サンドイッチもやめましょう。
    せめてお茶漬け程度に。
    サンドイッチはカロリーが高い割には満足度が低いです。
    お酒もダイエッターなら控えて。
    しばらくなら控えられるでしょ?

あと、夕食は六時より前にたべて、六時以降はなにも口にしないでください。
    せいぜいお茶(ノンカロリー)とか。

これで効果なかったらまた聞いてください。
    私もまだまだ未熟者ですが。。。

• 消極的ダイエットの進め

朝昼は普通に食べる。
    夜は炭水化物を控え、腹八分目で8時以降は食べない。
    そして、朝晩決まった時間に体重を量り記録し、折れ線グラフなど作ってみるといいですよ。(記録するのは朝の分ですが、夜と朝の違いがとても精神的に左右しますので、たとえ、500グラムや200グラムでも減ると嬉しいです)
    たまにお友達とバイキングなどもOKです。
    あまりきつい我慢をしない。
    それを私は消極的ダイエットと呼んでいます。
    一ヶ月に一キロを目標に8ヶ月で7.8キロ落とした経験があります。
    体重の記録はexcelで簡単に出来ますし、ダイエット用の記録が出来るサイトもありますよ。
    そして、ストレスをためないように、たまに自分にご褒美も効果的です。

• 基礎代謝

間違いかどうかはわかりませんが、なぜジムジャンキーさんよりも食べて運動してない人が痩せてるか、という事ですが、もしかしたら基礎代謝が低いからではないでしょうか。

体重だけではなく体脂肪も測ってみて下さい。
    最近の体脂肪計には基礎代謝も計れる機能がついているものもあります。

同じ運動量でも基礎代謝が高い人の方がカロリーを消費する事が出来ます。
    その為には筋肉を付けて、体脂肪を減らす事がいいと思いますが、脂肪より筋肉の方が重い為、最初体重が増える事がありますが、運動を続けてさえいれば、脂肪を燃焼し易くなり、基礎代謝も上がります。

夏はもうすぐです。
    頑張って下さい!

• 朝昼しっかり食べて、運動もバランス良く!

私も30代前半です。秋の結婚に向けてダイエット!…したいんですが、持病の腰痛が悪化して大好きなスポーツクラブでも軽い有酸素運動のみです。ぐすん。

朝食と昼食を低カロリーでしっかり取ることをオススメします。
    朝はしっかり食べた方がいいですよ。ジュースとコーヒーでは、体が活動してくれません。朝少し早く起きて、和食をとるようにされては?朝、食事の際に噛むと脳も目覚めてくれるそうですしね。
    うんさんもおっしゃってますが、ダイエットにサンドイッチはまずいですね。まだおにぎりの方が。

それからジムに一時間ということですが、どんな運動をされてますか?マシンを使った筋トレなら、負荷や回数を増やしましょう。軽い負荷ならかまいませんが、重い負荷で筋トレ週5日以上は多すぎます。痛めた筋肉が回復しませんので。1日おきがいいそうですよ。(トレーナーから聞きました)
    筋トレと有酸素運動をバランス良く取り入れると効果がみえてくるのでは?どっちかだけ、だと効果半減です。適度な筋力があって運動することで、脂肪は燃えますからね。

私も早く腰を治して動きたい!そしたら、競争しましょ(笑)

• 食事での問題

いつどのような運動をしているのか?日中はどのような生活をしているのか?体脂肪率がどのくらいなのか?書いてないのでわからないのですが、私が思うに・・・

全体的に食事が貧弱で筋肉がつかないため、基礎代謝も上がらずなかなか痩せないのではないでしょうか。
    また、朝と昼の食事での栄養が特に不足がちなため、夜の食事からどうしても栄養をため込もうとする身体になってしまっていて、体脂肪もなかなか落ちないのではないでしょうか。
    それから、筋肉トレーニングもする、有酸素運動系は同じことだけしないでたまには別のことをして身体に刺激をあたえる、お酒はせめて今の半分に、または隔日にする、・・・などがんばってみてはいかがでしょうか〜?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分に厳しく。

パンではなくお米を食べましょう。
    少量をしっかり噛みます。唾液が栄養を吸収する助けをしてくれて腹も膨れ、少量の食事でも健康に生活できます。
    朝昼はしっかり食べて夜は控えめが基本です。
    間食は一切無し。自分を甘やかしては駄目です。食事の間隔は5〜6時間。お酒は駄目です。食べるのが好き、とおっしゃるのなら運動量が増えますが、食事と運動量、両方を指導してくれるジムに通いましょう。
    寝る前3時間は物を食べてはいけません。
    就寝時以外は横になってはいけません。腰をクッションなどにあずけても背中はもたれず、背筋をピンと伸ばした状態で1日を過ごしてください。
    イメージは「厳しくしつけられた姫様」です。だらしない生活は基礎代謝が弱る原因です。
    家中を毎日雑巾がけしてください。二の腕が引き締まりますし基礎代謝もアップします。
    とくに運動せず体型を維持する人は、普段の生活で常に筋肉を使っているという事です。個人的には、歩かずに手を伸ばして用事を済ませようとする人に肥満が多いように思います。

• 正しいですよ

ただ、すぐには結果は出ないんです。何故なら筋肉をつけているからです。筋肉はとても重く(脂肪の6倍)ほんの少し筋肉がつき結構脂肪が減っても、体重計には反映されません。
    でも、絶対に綺麗に痩せます。絶対に綺麗に痩せます。
    ここは我慢して我慢して、とにかく2ヶ月この針が微動だにしない状態を保ってください。
    ある日、ほんの300?ほど落ちます。次の日もほんの200?ほど落ちます。そうこうしていると1?ほど落ちています。
    とにかく痩せ始めるまでに時間が掛かります。
    ただ、体重計の針だけ下げたいのであれば、水飲んで動かないですよ。本当に見事に下がります。でも簡単にリバウンドしますけど。
    今のままで良いのですよ。

• 運動する時間帯

以前ダイエット教室のアドバイザーに言われたんですが、食事の前後1時間は運動しないほうが良いそうです。

食事の吸収が良くなり過ぎて、逆効果になると教わりましたよ。ジムに通う時間に気を付けてみてはいかがでしょう。

私もタイミングダイエットで生理が来る度頑張って2キロくらいずつ痩せてます。お互い頑張りましょう♪

• 朝にちょっと問題

朝は糖質を摂りましょう。パンとかごはんとか。

なぜなら、これから一日の活動をするという朝に消化吸収の良い糖質を摂らないと、身体が「これって飢餓状態になるかもしれない」と判断して、脂肪をためこむ体勢になるからです。

• タンパク質!

運動して体を虐めているのにタンパク質の摂取が足りないんじゃないでしょうか?
    脂肪を筋肉に変えるためにはアミノ酸が必要です。
    朝(だけとは限りませんが)はきちんと色んなものを食べたほうが良いです。それとパンは太ります。
    間食はやめたほうがいいですけどね。
    少し前の「10秒ダイエット」に載ってましたけど
    もっとやせれば綺麗になるのに、って人にどうしてダイエットしないのか?って訊ねたら、
    甘いものが好きだから食べたいからダイエットはしないの、って答えだったって。
    間食したいなら ダイエットは諦めたほうが良いですよ。 

• 食べなさ過ぎ

朝食・昼食をもっとしっかり食べましょう。
    たんぱく質を3食きちんと摂らなければ代謝が活発になりません。
    例えば鶏ささみやお魚などを使った脂質は少なめの料理・温野菜や適量の炭水化物(ご飯など)もお忘れなく。

お酒は厳禁。また間食は早い時間に少し。

食べることがお好きなら、朝昼しっかり好きなもの食べて、夕食をもっと早い時間に少し控えめにするとよいですよ。
    いずれも栄養のバランスが偏らないように。

• ジュース厳禁

先の発言に大切な書き漏れがありました。

ジュースは100%果汁でも厳禁。
    糖度が高すぎます。
    コレを毎日飲んでるとなると量にもよりますが
    かなり過剰カロリー摂取の原因になっていますよ。

• 今勉強してます、減量の・・・

とにかく咀嚼する事だそうです。私もなかなか痩せられない体質で、今でもオーバーしてますが、ものの本によると、玄米菜食・海草類などを食し、2食でいいからとにかく噛むことだそうです。咀嚼する事で唾液が良く出て、また胃に負担がかからないのでよいとか。やせない理由の一つに、胃腸が弱いのもあるようですよ。

カルニチンを取り始めましたが、まだ減量にはなってませんが、元気が出てきてます。 これは代謝をよくしてくれるそうなので、こう言ったものも取ってみてはどうでしょうか。 

栄養は摂り過ぎも良くないそうです。 

• あらあら

お夕食をどのくらい食べているのか分からないので何ともいえませんが、極端に食事を控えて運動をしまくると体が飢餓状態になり、脂肪燃焼を鈍らせます。

運動しない人だったら基礎代謝のカロリーより摂取カロリーを減らすのは効果的かもしれませんが運動をしまくる場合アマリに摂取カロリーが少ないと体が危険信号を出して脂肪燃焼をしにくくするそうです。

運動をするなら一日の基礎代謝分の食事は最低心がけて下さい。炭水化物は2色続けて取らずに、野菜や食物繊維類でその分のカロリーを補ってください。そして水を一日最低2リットル飲むように心がけてください。

あと体重が減る時はガクンと減ります。ダイエットはむくみと便秘が解消されば3キロくらい減りますが、もっと減らしたい場合は長期的に気長に頑張ってください。

• 運動しすぎですよ

食べてる量の割に運動をしすぎだと思います。
    それでは筋肉が育たないし、脂肪をため込みやすい身体になってしまうと思います。

有酸素運動はしていませんよね?
    食事を減らしているのに有酸素をすると、筋肉まで燃焼して脂肪を減らしにくい身体に
    してしまいますよ。

あと、朝食はもう少し増やして、お昼はサンドイッチではなくお弁当などにしましょう。
    自分の体重×400ccの水を毎日飲むことを心がけて、最低一ヶ月は有酸素を避けましょう。

その食事ではバランスが悪いので引き締まり効果は薄いと思います。ただ筋肉を落として痩せることはできますが、理想的なことを言えば、ジムは週に3回くらいにして、筋肉は超回復をさせましょう。

いずれにせよ、痩せて引き締めるだけなら、食事制限はぶっちゃけいらないです。
    ケーキなどの食べ放題に行ったりしても、運動量と内容と水をきちんと考えれば、太ることはまずないですよ。
    実際、私は食事制限は一切せず間食もしてますが、ここ5年程、痩せることはあっても太りません。

• たくさんのアドバイス有難うございます

個々にお礼申し上げれなくてすみません。皆様のコメントを一つ一つ読ませていただいて、自分の行動を振り返ってみて、本当に反省することばかりでした。

ジムへ行ってるとはいえ、同じようなメニューをこなしていたり、日常の生活ではあまり動いていないとか。基礎代謝が全然あがっていないのですよね。
    お酒はわかっていたけど、自分を甘やかせていた、、。サンドイッチ、間食をやめて、お酒の量を減らします。

そんな一つ一つを改めて、またこれからダイエットに励みたいと思います。一ヶ月に1キロ減ほど、そして体脂肪を減らして、きれいな身体を目指したいです。

• すごーい!

毎日1時間の運動と散歩・・すごいです!

筋肉は脂肪より重いので、
    たぶん、そのせいで体重変化がないのでは?
    モデルさんでも、きちんと筋肉をつけてる人は
    見た目より体重が重いそうですよ。
    って、最近試しているオグラ式ダイエットの
    受け売りですが・・。

運動をたまにしかしないズボラな私は、
    ストレッチ、飲み物をなるべく水に変える、
    (これらは基礎代謝をあげ、脂肪燃焼率をUP)
    運動前にアミノ酸など燃焼系サプリで効率よく燃やす、あたりを実践しています。

夜は炭水化物をひかえたほうがいいそうですが、
    私もお酒好きなもんで。。
    あ、運動後の食事は、
    体がぜーんぶ吸収しちゃうそうです。

炭水化物・脂肪カットサプリを活用するという
    めちゃラクちんな手もあるんですが、
    食べた栄養分をカットするってことが
    もったいなくて、飲んでいません。
    そんな方法もありますよ?

• なるほど・・・

皆さんからいいレスが付いているので 詳しくない私が恐縮ですが ちょっと思った事を書きたいと思います。

確かに体脂肪の情報が欲しい所ですが、トピ主さんのデータと、私も似た感じです。

トピ主さん、私からすると実に健康的な暮らしだと思うんですが、それでもなお 痩せない事が気に掛かるのであれば・・・単に食べる量が多いって事はないですか??
    30歳過ぎて、なんと言うか・・・量を減らさないと太ると思うんです。普段と変わらずにいて、二十代と同量食べると太ります、私の場合は。
    極端に食量でコントロールするダイエットはどうかと思いますが、食べ過ぎだって良くないと思います。

この時期、こういう話題が多くなりますね〜私も頑張りたいと思いました!

• 情報量が少なくて正確なことは言えませんが...

トレーニングの内容が書かれていませんが、1回1時間以上のジムを週5日以上続けておられるので、筋肉が増えたのではないでしょうか?
    筋肉は脂肪より重いので、脂肪が減っても筋肉が増えれば体重は増えることすらあります。
    体重の情報しかないのですが、体脂肪率やウエストなどのサイズの変化はいかがでしょうか?これらが減っていれば体重だけにこだわる必要はありません。

犬の散歩でも小型犬なら有酸素運動にはなりません。
    有酸素運動としてのウォーキングは、息切れする直前の速さで20分以上が必要です。

ジムに行きだしてどれぐらい経つのかわかりませんが、基礎代謝量は改善されて来たのではないでしょうか。
    「小食なのに痩せない。」と訴えられる方のお話を良く聞くと結構食べていることが多いです。

トピ主さんの朝食を見ても、オレンジジュース一杯の一杯は何ccなのか、ヨーグルトは加糖か無糖か、コーヒーに砂糖は入っているのかなど疑問に思います。
    三食を見て、おそらく栄養はそれなりにとれているだろうけれど、摂取カロリーがどれだけなのかがわかりませんね。

• 一番の間違いは

そんな食事でからだが持つのかということです。
    1ヶ月で減らして体調を崩すより、1年かけて健康にやせることを目指しましょう。

• デトックスはいかがでしょう

デトックスもいろいろあって、毒素を抜くのは効果が早く出ます。また、体にもいい!
     私は、42歳・164cmです。40歳を過ぎてから、48kg⇔53Kgの間で変動。その間、ありとあらゆるダイエットをしています。
     まず、運動は大嫌い。ビールは毎日1〜2杯(缶)。食事は、肉や揚げ物が大好きです。その生活を変えないで、体重・体型・健康を維持したいからダイエットをしています。
     もともと丈夫ですが、風邪もここ何年もひいていません。会社の健康診断、定期健診などでも良好で血液サラサラとの事。朝、起きられないとかだるいなどもありません。
     最近のダイエットで効果があったのは、1週間のリセットダイエット。こちらは、そのまま文庫本のタイトルで書店に並んでいるかと思います。
     1週間で2Kg減りました。リセットダイエットのメニューから元の食事に戻して2週間経ちますが、現在もそのままです。
     もうすぐ月モノが終わった直後に始める和漢を使ったダイエットをします。カウンセラーから効果が出る方法をアドバイスをもらいます。楽しみです。

• またトピ主です。

たくさんのアドバイス本当に有難うございます。

ようやく体脂肪計を手に入れて測ってみたら、実は、体脂肪は27%もありました(泣)自分では25%以下に落ちてきているのかなとは、思っていたのですが。

これだけついた体脂肪なので、短期よりも長期で確実に減らしたいと思っています。
    また、友達に体脂肪がこれだけあったと言うと、見た目的にはそうでもない、内臓脂肪が多いのでは?とも言われました。

体脂肪を燃やすためジムへ行く前はご飯を食べずに、ジムから帰ってきて、お腹がすいて、すぐご飯を食べていたり(これも間違いでした!)

また、犬の散歩と書いてましたが、小型犬との散歩で、これも全く有酸素運動になっていなかったのに、自分では運動していると思い間違っていました!

今は、水をたくさん飲む、食べるものにもっと気を使う、日々の基礎代謝量を上げるようがんばりたいと思います。

• やっぱり有酸素運動

毎日のように1日1時間ジムに行っているのに体脂肪率が27%…
    もしかしたら有酸素運動になってないのでは。

有酸素運動はジョギングしながら隣の人と軽い会話ができる程度の強度(心拍数110〜130くらい)が目安です。

それを最低15分以上継続しないと脂肪が燃焼しません。
    また、息が切れるほど強度を上げると逆に無酸素運動になってしまいます。

よくジムのプールで「痩せないのよねぇ」と言いながら水中ウォーキングを延々とやっている方がおられますが…

水の抵抗で多少マッサージ効果はありますが、ゆっくり歩いているので心拍数も上がらず脂肪は燃焼されません。

そして、冷たい水の中にいることにより身体が脂肪を厚くしようとする為、体脂肪は増えるばかりとなります。