娘の発表会の服の相談

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くみこ

一月後、娘のピアノの発表会があります。
今まではグループ発表でしたが小1になり
初めて一人で演奏します。

どんな可愛いドレスを着せようかずっと楽しみに
してきました。ところが今日、義母が洋裁をする人で
娘にアンサンブルのワンピースとボレロを作ってくれたのです。

とても手が利くので素晴らしい手作りのお洋服です。ですが・・10年ほど前から買ってあったというプリント生地を使っているのでデザインや柄は
今時の流行とはかけ離れたものなのです。

義母もとてもよいひとなのですが流行等には全く無縁なんです。そのお洋服は夏の普段着に娘に着せようと思っていたところ・・やはり服装に無頓着な主人が
”発表会でその服着たら?”というのです。

娘もおばあちゃん大好きで喜んでいてとても喜ばしい光景なのですが実は娘の服のブランドや流行にはこだわっている私はどうしたらよいか困惑しています。
義母には特に発表会で着用どうのこうのという話はいっさいしておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一回作ってもらう

義母さんに,「発表会があるので,こういう感じの服を着せたい。ついては作ってもらえまいか」と,丁重にお願いすれば一件落着すると思いますが。
    「あの服を着て…」といわれたら,「みんなでこういう服にしようと話し合って決まってしまった。うちの子だけボレロではかわいそう」と情に訴える。

で,「生地はこちらで用意させていただくので,どのくらい必要なのか教えていただきたい」とあくまでも「お願い」する。

買いたいのであれば,「教室でここのブランドのこの色,と決まってしまった。いただいたのを着せたかったのに残念だ」と話せばいいと思います。

• 娘さんが決める

どうしようかって・・娘さんに決めてもらえばよいではないですか
    どちらかというと、とぴぬしさんはなんやかんや言い訳しながらもながらもけちつけてその服を着せたくないように読めます

1年生ならば自分で判断できるでしょう
    とぴぬしさんが悩む必要はないと思いますが・・

• 発表会は

ピアノはまだまだ続けるつもりならば、来年だって発表会はあるじゃないですか。早めに好みの生地と型紙本を探して義母さんにおねがいしたら喜ばれますよ。

今年はソロだからって気合が入るでしょうが何年かたったら何着てたっけってくらい記憶が薄れるものです。他人の目だっていつもとかけ離れたもの着ていれば、だれか、特に義理母あたりの手作りで事情は察知します。
    ある意味上手にやらないと、お孫であるお嬢さんとおばあちゃんの関係にも差し障ってきますね。

• ドレスは止めた方がいいですよ

私の経験から言うと、ドレスを着ている子はまずピアノは下手です。
    なんていうか、格好の割りに演奏がなってないんですよね。
    親も子供も発表会に向けて、演奏のことよりも、
    衣装のことばかり気がいってて、練習が疎かになってたのねって
    いつも思っちゃいます。

• 気にすることはないのでは?

まだ発表会で着用どうのこうのという話をしていないのなら、あまり気にすることはないのでは?

作ってもらった服は、お盆に親戚が集まるときなどに着せてあげれば、お義母さんも喜ぶとおもいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧