アウトドアが苦手

レス16
トピ主のみ0

インドア派

学ぶ

唐突ですが、私はアウトドアが苦手です。
「外で何かする」という行為が嫌い。
公園で弁当を食べる…なんて子供がいれば
やらざるを得ません。ホントは凄く苦痛。

なので、バーベキューやキャンプなどは言語道断。
おそらくこれから一生やらないでしょう。

子供の外遊びは夫の担当。
幼稚園に入るまで毎日公園に行っていましたが、
私にとっては随分頑張りました。

ストレス解消には家に閉じこもらないで外に出なくてはとよく夫や義母に言われますが、外に行く方がストレスになるんです。
家でぼ〜っとしたり、読書したりの方がしっくりくるし。

但し、線香花火は好きですよ。

同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです

私もアウトドア苦手です。
    特にバーベキューとか、あの不潔さが我慢できません。
    ちゃんと食材は洗ってから使って〜、食材をさわる時は手を洗って〜って心の中で叫んでます。
    虫もいるし、日に焼けるし。
    家の中で本を読んだり、だらだらするのが好きです。

• 私かと思った・・・・

私が書いたの?
    という位、私の気持ちとぴったり。
    トピさんと同じですよー!!!
    おいしいお菓子を食べながら、自宅で手紙を書いたり、読書したりするのが、最高の幸せ。
    小さな模様替えとかも好きですね。
    とにかく、インドアが良い。

用もないのに街へ出て、ウィンドーショッピングなんて、する気も起きない。行きたいのは近くの本屋。

キャンプなど、言語道断。
    高校の時たびたび野外学習があって、死ぬほど嫌いになったわ。

旅行に行ったら、多少無理しても高級な所に泊まって、リフレッシュしたい。
    もちろん、混んでいる観光地は×
    穴場のスポットを狙ってゆったり・・・。

でも、じきに我が家に帰りたくなるけど。
    家族が恋しいのではなくて、我が家が恋しいの。
    私の一番安らぐ空間だから。

• すごく、わかります。

あたしも嫌いです。子供の関係でいやおうなくさせられる事が増えてきた今、本当に悩みますよ。公園なんか大嫌い。ものすごく嫌いだって分かったから、子供は1人にしました。話したくない人と話すのもいや。今娘小一だけど早く学校とか卒業して欲しい。
    家で本読んだりゲームしたりパソコンしたりしているのが好きだから・・・。不健康だといわれてもね。アウトドアなんて冗談じゃないよ、何でわざわざ設備の整っていないところで料理したりなんだりするのよ。そんなのなにかあったときだけでたくさんだって。ま、あたしの場合はこんなのだから気がきかない女と言われるんだけどね。

• わたしも!

私もアウトドア大嫌いです。
    子供のころから嫌いです。
    お絵かきや粘土遊びが好きでした。
    外で何か食べるなんて、いやです。
    でも、子供もいるし教員してました。
    子供はもう中学なのでいいのですが、教員のころは遠足がつらかったです。
    でも、そんなことは一切顔にも態度にも出さずがんばりましたが、やめた今はもう絶対外で弁当だけはしません。
    部屋が汚くてもご飯食べられるのに・・・。

• 私もです〜

もともと体力がない私は、「外にいる」ということ自体が苦手です。何かの行事があってずっと外で過ごした日の夜から翌日にかけては、ぐったりしてもう大変なことになってしまいます。そんなことをくり返しているうちに、すっかりアウトドアが嫌いになってしまいました。

天気が良すぎると日焼けするし、頭痛までしてくるし、もちろん雨に濡れるのもイヤ、暑いのも寒いのも耐えられなくなるし、強風もダメだった、そして一番の問題はトイレ!

スポーツクラブに通って、それなりの?体力はつきましたが、アウトドアには強くなりませんでした(苦笑)エアロビなどのインドアでの運動や、室内プールで泳ぐのは大好きなんですけどね。エアコンきいてるし、トイレはいつも近くにあるし、快適ですよ〜

• 私も嫌いでした。が・・・

クーラーのきいたお部屋の中でまったり過ごすのが好き。
    キャンプだぁ〜?やーよ、汗みどろになるんでしょ?トイレもシャワーも虫だらけ、テントで寝るなんて、絶対できない。第一めーんどくさいじゃなーい。

ずっとそう思ってたんですが、はまっちまいました。
    何故でしょうねぇ。。。やってみたら、思っていたほど面倒でも不衛生でもなく、とても楽しくて快適だったんですよね。

子供達に街中では経験できないことを経験させられるし、そういうものが子供の感性を育てる部分って確かにあるなぁ、と思うようになりました。
    まぁ、私が始めたのは子供に大して手がかからなくなってからなので、お気楽なんですけれどね。

子供達がつきあってくれる間はガンガン行こうと思ってます。夫婦ふたりになっちゃったら、行かないだろなぁ・・・。

嫌なのに無理に行っても、きっとつまらないだろうけれど、突如目覚めることもあり得る、という例でした。

• 私も絶対に嫌!

一番の原因はトイレと虫です!
    キャンプ場などってトイレがなかったり、あってもすご〜く汚かったりするじゃないですか。
    それに私は大の虫嫌いなんです。
    それを考えただけでゾッとしてもうNGです。
    それに日焼けもしたくないんですよね。

• 私もダメです

室内大好き!
    直射日光と誰かとの立ち話が大の苦手。

ガーデニングやっていません。
    うちの庭だけ綺麗じゃないです。お恥ずかしい。
    外に出る時も近所の人が外に出ていないか確かめて出ます。

家でゴロゴロしていたいのではなく、室内でできることは好きなことが多いです。
    掃除も運動もマメにしています。

キャンプ、想像しただけでダメ。
    夏の海、逃げ場がない、倒れそう。

でもなぜかTDRだけは例外。
    子供達も喜んでくれるので、この例外だけは良かった。

• 好きなほうだけど

私は家族と一緒にキャンプはよく行く方です。
    でもはっきり言ってキャンプ場のトイレは汚いところが多いから嫌です。水周りの設備がなってないのも嫌。
    だから我が家はオートキャンプという種類のキャンプです。冷蔵庫、クーラー完備、水道、トイレ付きの車の中で過ごすんでとっても快適です。
    外に出なくていいし、観光地だって好きな時に食べて寝てゆっくりできるしその上その辺に適当に駐車すれば宿泊代もかからないし。最初の目的地が自分に合わない所だったらそのまま別のところに移動できるし。
    本当に我が家にいるみたいにリラックスできます。
    普通のキャンプなんて絶対できません。
    こういうアウトドア好きもいます。

• わあ〜どないしょー

タイトルとおりです。
    学年の茶話会で「ほか弁までも海みながら食べよう!
    なんて言って外で食べたりします」
    と、自虐ギャグ(関西人の通常会話的に)でみんなの前で話してしまいました。

・・・ココ読んでいると、しまったなあ〜。確実に引いてるお母さんもおられたんだろうなぁ、と後の祭りですがちょっと凹んでしまいました。
    本当に悪気も何もなかったのですよ〜(茶話会出席のみなさまがたへ)
    合掌

• 私も・・

私もアウトドアが大嫌いです。
    キャンプやバーベキュー海に山・・・
    聞いただけでゲーって感じです。
    ちなみにスポーツを見るのもするのも嫌いです。
    学生時代(特に小中)は
    体育の授業はもちろん運動会やらスポーツ大会やら
    林間学校やら本当にイヤだった。
    良くやってきたなーと思います。
    家でゆっくり読書したりボーっとする時が
    一番楽しい。
    たまには体動かさなきゃとは思うんですけどね。

• 私もインドア派です

私もアウトドア嫌いです。
    外でお弁当まではOKかな。(お花見は好き)
    だけど、バーベキューは嫌。(外での調理が嫌なのか・・・)
    キャンプなんてやりたくない。やらないでしょうね。

でも、子どもを外で遊ばせる事はしていました。
    そのほうが家で大人しいから。夜もよく寝るし。
    今は子どもも大きくなって、一緒に外で遊ばなくなって、ちょっとホッとしています。

• 私もそうだったんですが・・・

子供の頃は、キャンプでまずいカレーを食べたり、焼けすぎの焼肉を食べたりするのは嫌いでした。

学生時代によく海外を旅していたので、段々旅なれし、その後彼と付き合い始め、車で行動するようになり、日本でも好きな地域が大体山のある所で自然とアウトドアめいた事をするようになりました。休むというよりも、娯楽ですね。

今考えると、子供だったから、一緒に行く人や場所を選べなかったし、料理も道具も全て大人のお仕着せだったから嫌いだったのかも・・・。旅行にも感じた事ですが、家は母が普段と違う事をする時はヒステリックになっていたので、それも嫌いになる原因の一つだったのでしょう。

トピ主さんのアウトドア嫌いには多分足下も及ばなかったですが、嫌いでも好きになる事もあるよって事で。

でも、トピ主さんも嫌いなら無理してする必要はないと思います。楽しくない顔をしてお子さんを連れていると、子供にもその感情が伝播します。ご主人が連れて行ってくれるなら任せるのが正解ですよ。お家遊びも楽しいですよね。

• 同感!

我が家は息子3人です。だからアウトドアの経験はさせた方がいいのでしょうが、私は絶対に嫌です!

うちはダンナが全然動かないので、結局私が全部動くハメになります。普段と変らないのです。旅先までおさんどんしたくないです。

だから、毎年海水浴は日帰りです。お弁当作るなんてとんでもない!コンビニで買って行きます。後はプールのある温泉に1泊して、息子はダンナに任せて、上げ膳据え膳してもらいます。

• 私もインドア派

トピ主さん頑張りましたよね〜。
    私は公園ですら行けません。
    (ただし散歩は毎日出かけます)
    外で人と食事したり話すのが嫌です。
    家に人を招くのも本当は好きではないです。
    反面、外食は大好き!飲みに行くのも好きで
    上げ膳据え膳が理想です。
    結局ゴミは出るし後片付けしなきゃならない。
    その面倒が嫌いです。
    インドアなんて言っちゃいましたが、実はただの面倒臭がりでした。。。

• 子供の頃は好きだったのに

外、嫌いです。
    キャンプやバーベキューなんてもちろん、1万円くれるっていったって参加したいと思いません。(10万円なら考えるかも…?)
    洗濯物の外干しも嫌い、ベランダの掃除も嫌いですが、汚れるのはもっと嫌いなので週に一度、しょうがなく4時間かけてピカピカにします。
    私の場合は、ほこりと虫が嫌なんです。
    外から帰ってきた靴の裏も嫌いです。
    宅配便のダンボールを家の中にそのまま置くなんてすごく嫌です。(だって箱の下は地面についてるでしょ)
    ↑なんか、アウトドア嫌いともちょっと違う気もしますが。
    でも、いつからこんな風になったんだろう…?
    子供の頃は田舎育ちだったこともあって、毎日外で虫を取ったり、お花で首飾りを作ったり、木に登ったりしていました。外遊びがすごく楽しかった子供時代。なぜかもう戻れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧