わがままな友人。私は冷たい?

レス9

ウーラ

ひと

知り合って4年の友達のことで少し悩んでいます。

私も彼女も現在大学二年です。高校から一緒でもう姉妹のような存在なのですが。。。
 入学したての頃から彼女は学科選択を間違えたとのことで散々私に「今やっていることはつまらない、こんなはずじゃなかった、いまの授業はありえない、短大にすればよかった、編入する」を繰り返し言いました。授業中、隣では大きな溜め息の連発。私は自分の好きな学科でこれから勉強できるんだという気持なのにとても辛いです。

でもそれは親しい仲だからそんな部分もさらけ出してしまうのかなと思い我慢していました、泣きそうでしたけど。でももう私も限界です。

彼女も疲れの原因はその学科選択のミスということをわかっているんです。すっぱり学校を辞めればいいと思うんです。止めなくとも編学を。

彼女が気分が悪いといっても全然同情できなくなりました。私は、精神的に辛いから体調を崩すみたいなことは単にその人が弱いからだと思ってしまうタイプですから彼女の行動はただの甘えにしか見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ずばり 好きじゃないんでしょう

鬱陶しいと思い出したら、もうとまれません

たぶん、あなたに気を許して、甘えて、試しているのかな?
    そういう人は、愚痴をいい、何かのせいにしながら生きて行く人です。精神的に弱いのかな?話だけではわかりませんが。

逆にあなたの愚痴を聞いてくれますか?
    親しき仲にも礼儀ありです。あまり愚痴をこぼすのは相手を思いやってないことです。

あなたは普通だと思います。
    優しい人なら、本気で心配し悩んであげるけれど、そういう人は先に体を壊してしまいがち。

ただ、性格より、体が弱いのは、精神的なものでなく、遺伝や体質があるので、もし彼女が病気になったら、見捨てては恨まれますよ。一般的に気の病んでいる人に冷たくするのは、ちょっと・・・それを見極めるのはあなたでしょう。
    病気になった人は皆ワガママではなく、我慢しすぎてなった人もいるのですからね。

• それはきっと

万年5月病みたいなものも、含まれていると思います。心療内科を紹介しましょう。そうしないと、彼女はひとりになってしまいます。

大学は色々な人がいるから、自分の夢をバカにされることもあり、その子も少し嫌なんでしょう。あなたも大変ですが、彼女も大変ですね。お互い就職のことも考えてください。周囲には、溜息をつかれ不愉快だと吹聴する人もいます。就職に不利ですよ。

学校の医務室に相談するのも手です!医務室=かっこわるい=皆に見られるかも・・・ということはありません!大学生はあまり医務室に行かないので、誰もみていません。学校をやめる前に、養護の先生に相談してください。絶対秘密は守ってくれます!

今はカウンセリングなども一般的に考えられる時代なので、養護の先生もきっと理解してくれます!頑張れ!

• 友達なら・・・

こんにちは。

友人の事で悩んでるんですね。
    でも、あなたがイヤな気分になる前に、その友人には自分の思ってる事を言ってあげるべきじゃないかな?

やっぱりため息ばかり隣でつかれてイイ気のする人なんて居ないよね?
    友達だからこそ言える事。

これから先、就職してもし友人が会社でもそんなだと嫌われ者になっちゃうよ?
    大切な友人なら尚更、直した方が良い所とかアドバイスをしてあげるべきだよ。

ちなみに私は社会人だけど、やっぱり社内にも居ます。愚痴ばっかり言って「自分にこの仕事は合ってない」だの言うから、周りからはやっぱり嫌われてしまってます。
    友達だから言える事もあるんだよーー。

• 思いやり

お友達が隣でため息ばかりついていたら、トピ主さんの気分が良くないのはわかります。しかし、お友達を「わがまま」と切り捨てるのはどうかと思います。大学生は実は自殺率が高いのです。「精神的に辛いから体調を崩すみたいなことは単にその人が弱いからだと思ってしまうタイプ」とのことですが、育ってきた環境など様々な要因によって、同じ出来事でも人によって捉え方も、ショックの受け方も違います。トピ主さんは強い方かもしれませんが、皆がそういうタイプではありません。

「精神的に辛いから体調を崩すみたいなことは単にその人が弱いからだと思ってしまうタイプ」というふうに考えるのは自由ですが、社会に出てからその考えが通用するのかは疑問です。仕事で我慢しすぎて体調を崩す人は沢山いますから。

• 親しき仲にも礼儀あり

トビ主さんの友達がおかしいです。学科選択は自分で決めて自分の意志で来てるのでしょう?全ては、みーーんな自分の責任じゃないですか。その人も、自分が悪いくせに友達に愚痴りまくってはずかしくないのでしょうかね?
     一度「自分が決めた事だよね?誰かに命令されて、この学科を選択したわけじゃないよね?」と、にっこり笑って言ってやれば?それでも、しつこい場合「私に言われても、残念だけど何もしてあげられない。親に相談したら?」ときっぱり言うのです。

• 遠まわしに傷つけられてる

自分が気に入って一生懸命勉強しようとしていることをあしざまに言われていい気分である人はいませんよ。

親友っていうのはただベタベタ優しくして一緒に傷をなめあってるだけじゃなくて、お互いの価値観を尊重しあってこそだと思うんですが。
    ご自分の気持ちをはっきり伝えたらどうでしょう?

それで「冷たい、ひどい」といわれたら「人が望んで一生懸命勉強していることに対して横で愚痴愚痴言うほうがよほど冷たい」と言い返しちゃえー!

• 中途半端な心配はしないで。

愚痴ばかり聞かされて辛いのはわかりますが・・
    彼女に自主退学/他所に編入してほしいですか?
    その方が彼女の為だから?そして自分もラクになれるから?
    トピ主さんの考えもアリだとは思います。
    ただ、「こうすればいいのに」という思いがあっても、従わせる事はできません。
    彼女をわがまま・甘えていると掲示板で意見してどうなるのでしょう?
    彼女に「溜息つくのはやめて。愚痴を言うのはやめて。」と言いましたか?
    いくら友達でも、解決できる事とできない事があります。
    批判的になるくらいなら、離れたほうがある意味お互いの為だとも思うのですが。
    トピ主さんの考えが間違っているとは思いませんが、同意はできません。

• そんなに嫌ならやめたほうがいいんじゃない?

とはっきり言う。大変なのはわかるけど、他学部に転部するべきじゃない?とか、○○ちゃんは一体何を勉強したかったの?とか、話してるうちにまとまることもあるから、私でよければ話聞くよ、とか。友達の得意とするところを客観的にあげてあげてもいいですよね。大切な友達なんだったら、正面切ってちゃんと話してみたら?
    人生には、ひたすら愚痴ばっかリ言って解決策を見出そうとすることすら忘れてしまう時期もありますよね。私だったらそんなときは親友にバシッと言ってもらいたいです。

• さまざまなご意見ありがとうございます。

皆さんの意見を聞き、彼女にはっきり言ってみようと思います。
     精神的に弱くて体調を崩してしまう人が世の中に入るということも皆さんの意見を聞き理解しました。

最後にもう一つ皆さんにお聞きしたいのですが、私がはっきり言ったところで彼女は平気でしょうか?

以前、彼女は、日本の死亡原因は自殺なんだよね。と急に言ったことがあり少し心配です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧