父と母の歪んだ関係(愚痴です。)

レス2

どんより

ひと

私は30代の女性で両親は60代なのですが、この年代の男女関係と言うものはやはり男尊女卑と言うのがまだ残っているような感じが両親を見ていると感じます。例えば、食事中、母はまだ食事中なのに父がお茶、とか、甘いもの持って来い、と言うと母は自分の食事の途中なのに席を立って、お茶の用意や甘いもの等を出しに台所へ向かいます。一度、私がお父さん、お母さん、今食事しているんだから、終わってから頼んだら?と言ったらキョトーンとして何言ってるんだ?と言う顔をされました。父にとっては母(女)がまず男を一番にするのがあたり前、食事の途中だろうが男の給仕をするのが先決だろ、と感じているようです。母に一度、何でそんなにお父さんを甘やかすの?と聞くと、文句を言っても聞いてくれないし、後が面倒だから〜、と言うだけです。母のこういう態度が同じ女としてけっこう傷付くと言うか娘である私にもしんどい思いをさせているのに、と言う事が分からないみたいです。両親とは別に暮らしているので今はいいのですが、どうにもならない事だとも分かっているのですが暗い思いです。聞いてくれた方、どうもありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもです(もっと悪かった)

家の場合は、仮に母や私が言いつけを聞かなかった場合、皿とか作った食べ物が飛んできましたので、言っても無駄(切れてよけいに物を壊す)、後片付け(いや本当に大変)も大変でしたので、お母様の諦めの気持ちはよく分かります。

子供は「いつか家を出てやる。あんたみたいな男はぜったい選ぶもんか」とか思えますけれど、妻は違うし、立場も専業主婦なら、やはり「従いさえすれば・・・我慢さえすれば・・・」と思って、それが習慣というか日常になってしまうのでしょうね。

なので、お母さんはある意味、かわいそうな人です。あまり「何でお父さんに逆らわないの」とか追い詰めないでください。パニックになります。自分で「夫を甘やかすのはよくない」と思わなければ駄目なんです。

お父さんを反面教師にできるだけ、トピ主さんはしっかりしていますよ。連鎖にはまりこまなくてよかった。と思って頑張りましょう。

• お母様が幸せならば

わが実家も男尊女卑なのでお気持ちはわかると思います。
    でも、お母様とトピ主さんは別の人格で、別の人生ですからね。何もお母様のかわりに、トピ主さんがどんよりする必要はないのですよ。

世代によって価値観は違うから。それでお母様とお父様がお幸せなら問題ないのです。
    お母様が不満をためていて不幸せならば、娘として一肌脱ぐ(父親を啓蒙する)必要もあるだろうけど。

私も「お父さん、ひどい!」などと思っていたけれど。
    逆に、尽くすのが生きがいになった母から「○○さん(私の夫)を立てて、大事にするのよ。やはり男性の方が偉いのよ〜」などと言われますからね。
    母には「そうねー、大事にするよ(私なりにね)」と受け流しています。もう考え方も変わらない年だし、幸せでいてくれればいいのです。

私としては、相手の価値観も尊重する代わり、私のことも好きにさせてねというつもりです。
    「私はこれで幸せだから」と互いに思っていた方が楽。
    私自身、もし次の世代の人に、価値観に口出しされたらと想像するとやはり嫌ですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧