妊娠・出産・育児

○●○ 小3で自傷癖 ○●○

レス30

ゆかり

子供

娘の同級生の男の子のことです。
カッターや鉛筆、ものさしなどの尖った所で腕などを傷付けるようです。(手首を切るという意識なないよう)
自分の首にロープなどを巻いて絞めながら「僕は死んだ方がいいんだ」とか照りつける太陽の下、「焼け死にたい」など「死」に対する言葉が多くて驚きました。
最近はハサミを両手に女の子の髪を切ろうとしたり、ものを投げたり追いかけたり自分だけではなく他の人にも乱暴する様子。
その後、急に我に帰り「ごめんなさいっ!ごめんなさいっ!」と謝るそうです。授業中は廊下に出ることもあり先生も付っきりで授業を中断して自習になることもあるそうです。
正直、事故が起きてからでは遅いと思うのですが、先生は保護者に連絡したりはしてないそうです。懇談会で先生に話を伺ってもいいのでしょうか。実際棒を刺してお友達に怪我をさせてしまったようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 早くサポート体制をつくらないと!

いけないケースに思えます。

今は小3ですが、高学年にもなったら命に関わる怪我をさせてしまうかもしれません。
    そうなった時にご両親が始めて動き出しても遅いですよね。
    先生のお気持ちは伺った方がいいと思います。何かお考えがあって言わないのかどうか。
    場合によっては担任、管理職ともども見守っていかなければならない子供かもしれないです。

専門職ではありませんが、放っておいていい訳はないと思いましたので。

• 先生にきいたほうが

先生にキチンとお話を聞いたほうがいいですよ。
    怪我をした子も居るということなので、ご心配でしょう?

その男の子に悪気が無くても、危険なこともあるわけですから。

ただ単に落ち着きの無い子かもしれないし、障害があるのかもしれませんし。

何も知らずにあれこれ言うより、ちゃんと話を聞き、こちらの意見も伝え、納得して学校へ送り出したいですよね。

• 連絡しないなんて問題ですよね

他人に怪我までさせているのに、保護者に連絡していないなんてとてもおかしいですね。
    その対応には問題ありだと思います。

先生に、その保護者に連絡するよう要望を出してはいかがでしょうか?
    何か撮り返しがつかないことがあってからでは遅いです。

すでにもう何かあった状態ですし。
    ハサミなんて怖いですよ。

でも、もしかしたら、保護者とそのお子さんとの関係に問題ありかもしれませんね。
    先生に尋ねてみてもちゃんと応対してくれないようだったら、さらに上の校長先生とか、教育委員会などに連絡してもいいかもしれませんね。

そのお子さんも苦しんでいるのですし、早急に対応すべきだと思います。

• 多分まともな親じゃない

先生とは話をされたほうがいいと思います。
    もし埒があかなければ、児童相談所にどう接すればいいか聞くとか。

その子が何か問題を起こしても、親が責任を取るとはあまり思えません。
    なぜなら多分まともな親じゃないからです。

私自身も子供の頃、親の虐待で、
    よく死にたいと思ってましたし、カッターで手首を切ってました。
    他人に危害を加えることは全くありませんでしたが。

その子は上手く対人関係を築けず、
    大人になっても大変な思いをすると思います。
    学校で出来るだけの処置をしてあげて欲しいと思います。

• 精神的な

病気であるかもしれません。とにかくなぜ親と連絡を取り合って、医療機関にもつれて行かないのでしょうか?どうしてほってあるのでしょうか?

• 学校で対処できる問題ではないのでは?

問題のお子さんの行動は、学校で対応できる
    ようなものではないと思います。
    全くの憶測で申し訳無いですが、そのお子さんの
    保護者の方にも何か問題があるように思えて
    なりません。
    他のお子さんにも怪我をさせているようですし、
    児童相談所などに相談された方がよいのでは
    ないでしょうか。

• トピ主です。

かをるさん、レスありがとうございます。
    先日、懇談会で先生と話をしてみました。我が家だけではなくいろんなご家庭から質問が出たようです。
    でも、先生の話は納得できるものではなく(彼はお友達に怪我をさせる気は無く、自分を少し痛めてしまうようですといわれました。)最近は一日の半分は授業中教室にいないようです。
    その状況にも子供達は慣れたようで、いなくて当たり前、廊下や他の場所でひとり遊びをしているようです。
    だからといって知能は他の子供達と変わりなく、自分のやっていることは理解しているようです。
    (たとえば、「先生、みんなとお勉強してください、僕は今ここにいたいです。」と追いかけてきた先生に言うようです。)
    でも暴れだすと子供達では抑えようもなく、巻き添えになり怪我をした子も出てきました。
    もう少し話を伺いまた話をしたいと考えてます。

• 苦しいですね・・。

息子さんのことも、周りの子にも心配だし、親としての自分も責められているのではないですか?どうか、少しでも落ち着いてください・・。
    自傷やもろもろの問題は息子さんの「サイン」なんだと思います。
    解決策(策というか親の考えひとつで、良い方向にというか)はあると思います。ほんとです。
    なので、きっと大丈夫と信じつつ、心が逃げないよう腰を据えてください。
    ありがちなのは、息子さんの性格、人格を問題視、病的とする方向で考えること。それはさけて、息子さんがどうしてここまで
    自分を責めなくてはいけないのか、じっくり考えてください。息子さんは命をかけてSOSを出していると思うのです。
    カウンセラーの内田良子さんの本はとても参考になります。ぜひ読んでみて下さい。
    叱り矯正するようなやり方は本当の解決ではありません。また、親のあなたを責めすぎる相談所などは
    避けてもいいかもしれない。
    だれかを責めることで解決はしません。
    「親」という看板を少し下ろして、息子さんの目線をあきらめないで、見つめていって下さい、お願いします。

• 保護者というのは

男の子の保護者でしょうか、同級生の保護者でしょうか?

当人の父兄にはどんな様子か話があるのではないでしょうか?担任の先生と同学年の先生団と保健の先生などでは対策など話し合われて入ると思われます。心理的に問題がある場合など 市によっては夏休みなどに療育キャンプなどがあり保護者には参加するよう連絡が行きます。が、他の児童には知られないようそっと連絡が渡されます。書かれているような様子なら当然職員会議でも話が上がっているはずですが。

クラス懇談などの場で発言するより 個人懇談で先生にどういうおつもりなのか 又 不安を聞いて見たらどうですか?学校とより綿密な連携が必要なのに 男の子の保護者が参観日などに来れなくなる恐れもあります。

男児の保護者が学校での様子を知らないのであれば これは学校側の怠慢です。

• 担任と校長

いったい学校は何をしているのでしょうか?
    何かが起こってからでは遅いのに。その子にもほかの子にもです。
    学級懇談などで問題にするのは危険だと思います。
    そのためにいじめや差別などが起こりかねません。

担任が動かないのなら、校長先生を直接たずねたほうがいいと思います。
    夏休み中でもいいと思います。
    悲しいことが起こらないうちに早く!

• 難しい判断。

自傷行為には子供に限らず大人でも
    殆どの場合何かのSOS信号であることがあるのでは
    ないでしょうか。

私が知る自傷行為をする子の多くは
    自己評価が極めて低い、つまり親に存在すら否定
    されるケースが目立つように思います。
    いわゆる精神的虐待というものです。

同じクラスの他の保護者の方の情報はないですか?
    自分のお子さんだけではなく、他のお子さんの
    情報は??

学校がアテにならないのなら、児相にでも
    通報というか、「気になることが・・」という
    風に話しを持って行ってみては??勿論
    児相だってアテになるとは限りませんが。

思い過ごしならいいですが、手遅れにならない
    ように周囲がその子に対して何をしてあげられる
    のか考えて下さいね。

• たった今拝見しました

今、PC繋がって拝見しました。

日数がたっているので気になっています。
    その後どうなったのでしょうか。

非常に気になりますのでお聞かせ下さい。
    経過でよいですのでお願いします。

先生にはお伝えなさったのでしょうか。

• 絶対おかしい

虐待を受けているのかもしれませんよ
    おせっかいでもなんとか家庭環境を調べて
    いく方向にもっていけないでしょうか?

もし障害だとしてもきちんと面倒を見ている
    両親なら気が付いてあげてるはずだし。

• 私も…

ちょうど小2〜3頃、ガラスで自分の足を切ったりしていたことがあります。同時に登校拒否気味でもありました。さすがに友達を傷つけたりはしませんでしたが。家庭内では両親の不仲や、母親に八つ当たりのような感じで言葉の暴力や実際に手を上げられたりしていました。

その男の子もそういった問題が隠れていないでしょうか?普通の健康な子供が、何の理由もなくそんな言葉を口にしたり、そんな言動をすることはありえないと思います。なぜ先生は保護者に何も言わないのでしょうか?周りの子供たちの安全のためにも、その子自身のためにも周りの大人がちゃんと知っておくべきことですよね。単に問題児という事ではなく…。

• トピ主です。

たくさんのレスがつき、感謝しています。
    あれから数日が過ぎ、保護者の意見も担任だけではなく教頭先生、校長先生と話をすることができました。
    保護者の意見としては、クラスに在籍して授業はひまわりクラス(障害のある子供だけではなく、骨折して体育の授業に出られない子供の待機場所であったり、遅刻してきたら次の授業まで待機したり常に6〜8人入れ替わりながら過ごしています。先生は養護教員が担任で手の空いた先生方が様子を見に来たりします。)で受けたらどうか、という意見が大半でした。
    先生方は2学期にむけてこれから話し合いをしますということで話し合いは終わりました。
    男の子の保護者は参加していませんでしたが、他の方々の意見を伺うこともでき、内容は濃かったと思います。これから先はどうなるのかわかりませんが、娘や男の子、子供達を1番に考え私としては様子を見て行きたいと思ってます。
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

• 自傷行為の相談先

小児の精神発達に詳しい専門家に相談して下さい。
    身体的虐待はないとしても、子供が精神的に追い詰められるような家庭環境なのでしょう。

昔同じクラスに、親が医者と弁護士、お兄さんが東大医学生で、家に閉じ込められて6-8時間勉強させられている小学生の男の子がいました。やはり女の子(弱者)への暴力行為があり、保護者と担任で何度も話し合いをしていたと思います。女児は自傷、男児は周囲への暴力行為に現れる傾向がありますが、この子は自傷が多いということなので必死で自分を押し留めているのでしょう。

学校の一般教員はそこまで詳しくありません。
    担任より養護教諭の方が医療・児童心理の専門職なので親身に対応してくれます。(ただし高圧的なおばちゃん養護教諭もいるので注意。)→つづく

• 自傷行為の相談先

各市区町村ごとに、「子供家庭支援センター」「教育センター」「福祉センター」「保健所」「保健(福祉)センター」など、小児・児童の精神運動発達、教育相談などを行うところがたくさんあります。この子の年齢だと、学童期なので「学校の養護教諭」と「教育センター」あたりに相談して頂くのがよいと思います。臨床心理士・心理士・児童カウンセリングの専門家が常駐しています。

その歳で生きることに絶望している男の子がとてもかわいそうです。抱きしめられたり、愛されていることが実感できるようなコミュニケーション、タッチングが繰り返し必要でしょう。

虐待(身体・性的・放棄:ネグレクト・心理的に傷つけること)の可能性がある場合、男の子のケアだけでなく両親への対応など複雑になることもあります。

親がアルコール依存症・精神疾患の可能性や、逆に学歴・社会的地位が高く子供への要求水準が大人並に高い場合もあります。どちらにしろ、中心となって動く養護教諭と担任は、この子のために長期相談の覚悟が必要ですね。→つづく

• 自傷行為の相談先

担任は忙しいので、「この子は何の問題もない」と思い込もうとする深層心理があるかもしれません。あてにならないと思ったら、担任より上の学年主任や学年全員の先生に相談するのも手です。教育委員会をうまく利用することも可能かもしれません。…そのへんあまり詳しくないのでご参考までに…。

子供は世界の宝物です。相談してくださったトピ主さんへ感謝をお伝え致します。

• 現状維持ですね。

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
    トピ主さんのお嬢さんも、他の子供たちにも、快適な環境で過ごす権利があるのに、どうやら先生は子供たちに長い間に及ぼす影響を考えていらっしゃらないのかも、と思わされてしまいます。
    しょっちゅう死にたいという言葉を聴かされたり、授業を放棄する様子を見ながら過ごすのは、慣れたといっても苦痛ですよね。
    私の子供が友達ともめたときには、相手の子のお母さんと電話で話すことができて、出口が遠くにみえてきたことがありますが…タイミングですよね。相手が人前に出たがらないタイプの方ならなおさらですね。
    具体的にアドバイスできずに、かえってすみません。時間がかかると思いますが、本当に何とかしてあげたいですね。

• 今すぐ行動を!

周りの子達が危害を受けてからでは遅いです。
    担任がダメなら学年主任、それがだめなら校長、
    それでもダメなら教育委員会。

問題を起こしている子にとっても、周りの子にとっても、いい環境を早く作ってあげましょう!!

• その男の子可哀相…

具体的に何をしたらいいかは残念ながら分かりませんが感想を少し。

ここ数年ひどい事件が多いですし、ゆかりさんや他の保護者の方々はその自傷癖の男の子が今後他傷に転じる可能性を考えておられることと思います。

しかし同時に、自傷癖に苦しんでいるのに放置されているという点でその男の子は被害者です。これだけアンバランスな行動をとらざるを得ない(しかも自分でもヘンだと自覚あり)状態は本人にとって非常に辛いものです。ご質問文やレスを読む限り、彼は先生にも親にも放置されているようですね。可哀相に。

ゆかりさんや他の親御さんは単にご自分のお子さんの安全確保のためだけでなく、その男の子のためにも先生にこの先見てみぬふりを続けないよう働きかけてくださったらと願ってやみません。

• 可哀想過ぎます、、、その子、、、

読んでいて居た堪れなくて、涙が出てきました。
    専門家でもないですが言わせて下さい。

おそらくその子の親は虐待をしていると思います。
    心身両面での虐待でしょう。
    トピ主さん達、周りの親御さんが、いらだち、恐怖感を持ってしまうのは当然の事ですよね。

でもその子をはじき出してしまう前に、大人として、出来る事があると思うのです。おそらく先生が親に、その子のした事を言わなかったのは、言えばその子がもっと酷い目にあうと考えての事ではないでしょうか(違っていたらすみません)

今ここで、周りの大人がその子を責め、追い詰め、除外する方向に行くよりも、何とか、公の機関の手を借りてでも、その子の過ごしやすい環境に連れて行ってあげたいのですが、、、、

話す内容からも、知能が遅れているというより、自分で自分が押さえられなくなって自分でもどうして良いかわからないでいるような感じを受けました。

もうすぐ夏休みですよね、それまでに何とか、児童相談所のほうにでも、相談がてら訊いてみたらどうでしょうか。事は切実だと思います。何とか周りでフォローしあって助けてあげて下さいませんか。今ならまだ間に合う、そう願ってやみません。

• ADHDでは?

私は福祉関係の仕事経験があるのですが、
    今、児童の軽い精神科疾患に近いような症状を呈する
    ことが多くなっているようです。
    ADHD(注意欠陥多動性障害?)だとすれば、
    授業に集中できませんし、自分や周りの子どもに対する
    安全に関して注意力が向かない等考えられるかと思います。
    一口に病気ではないかと考える私もいかがかとは思いますが、一つの可能性としては考えた方がいいと思います。
    児童相談所に直接相談されても良いかと思いますよ。
    その男の子の行為がSOSであれば時間的余裕があると思いますが、女の子より男の子の方が気持ちがいっぱいいっぱいになるまで溜め込んで、一気に一線を越えてしまうことが多いようです。
    学校や親が動かないのなら、周りがその男の子を見守っていけるよう、頑張ってみてください。
    ただ、一人で頑張ると辛いかもしれませんよ。

• 学校も動いてはいるのだろうけど

担任が何もしていないとは思えませんね。校長も他の職員もとっくに知ってるでしょう。(多分入学当初から)

他の方も書いてるけど,その子は学校で対処できる範囲の状態じゃないと思いますし,その子の親の状態も推して知るべしかなと思います。

担任が親に話さないとしたら,話すことでその子の置かれた状況がより悪い方向に行くからということなんじゃないでしょうか(虐待されているのだろうということです)。

その上で,動いてはいるけど保護者の目に見える動きにはなっていない段階なのではないかと思います。まぁ・・・憶測ですけど。

とはいえ,もっと大きな事故になってからでは遅いので,周りの保護者にできることは児童相談所に通報することかな。

それでもすぐに解決するとは思わないけど,その子が(周りの子も)救われるきっかけにはなるかも。

• トピ主さん!

この子自身を救ってあげるべきだ、と皆いっているわけです。学校の担当医に見せるべきだ、という意見なり、この子を専門家に行き着かせる努力は、あなたも含めていているのか?聞きたいです。子どもをめぐる悲惨なニュ−スでしばしば周りのおとなの至らなさを感じます。

とにかくこの子をまだ医者にみせていない現実が信じられません。
    残酷ささえ感じます。あなたの書き込みには、この子が今もほって置かれている現状しか書いていないじゃないですか!

今すぐ学校へ電話してその子を担当医へ見せるべきだと主張してみてください。ここで世間話してる場合じゃないと思います。

• 何らかの障害が隠れてるかも

実際にその男の子の行動を見てないし、専門家ではないのであいまいな回答ですが 何らかの発達障害 ADHDや自閉症などが根底にあり、それで学校生活や自宅での生活に対しての男の子自身や親のストレスが元で二次障害として、行為障害や自傷などとして現れている可能性もあります。また軽い知的障害があった場合も考えられます。一度自閉症・発達障害支援センター(都道府県に1つはあります)へ相談されるか、その前に担任へ(他の児童のいないときに)何かそういうことを把握してないかを訊いてみても良いかも。私のこどもは障害児学級に在籍して普通学級で授業を受けてるので担任から他の児童へ「何か困ってたら助けてあげてね」と説明があったそうです。

• 心配ですね

上にも書かれている方がいらっしゃいましたが、精神的な病の可能性があると思います。
    このくらいの年齢の子でも発病するケースは結構あります。

ただ、「じゃあ入院でもなんでもさせればいいじゃない!」なんていうような簡単な問題でもないのです。
    精神病は薬でよくなる場合が多くありますが、子供への薬の投与は脳の発達への影響を考えて控えることもあります。

先生は家族に言っていないということでしたが、その真意を知りたいところですね…
    本当は相談しているが公にしたくないのか、そもそも病気という認識がないのか…

後者だとしたら大変心配です。でも、非常にデリケートで解決に時間のかかる問題なので、騒ぎ立てることだけはしないようにしてくださいね。懇親会で持ち出すようなことは、いたずらに保護者の不安を招くだけだと思います。

先生に、精神病の可能性についてどう考えているか聞いてみるといいのではないでしょうか。トピ主さん自身がある程度病気について調べてみる必要があると思いますが…

• なおなおさんへ

投稿者はその子の親ではありませんよ。。娘さんの同級生ですよ。

• 機能不全家庭のお子さんでは?

そのお子さんは、自傷行為だけでなく、他害もあるのですね。

学校だけでなく児童相談所にも報告すべきです。

機能不全家庭とは、
    例えばDV加害者が父親にいて、母親を守ってあげられない自分の無力さに絶望していたり、自分さえいなければ母はここから逃げ出せるのに、と子どもは思うそうですよ。
    他にも、ギャンブル・アルコール・借金・女癖・・・なにかありますね。

そのお子さんのSOS信号も気になりますが、他の子に怪我をさせられるのでは、その子の為だけで言っていられません。
    自分の子を守るのは親の務めですから、もっと学校にガンガン言った方がいいですよ。
    最悪の事態が起こった時、責任取れるのか?って詰め寄って下さい。

その結果、そのお子さんも救われると思います。

• 発達障害でも自傷はあります。

トピ主さんのご対応で安心しました。今後は学校側が該当のお子さんの保護者に働きかけてくれるのですね。「ひまわり学級」という逃げ場が校内にあるのもラッキーでした。

ところで、ここで「自傷=愛情飢餓」なので「親が悪い」という論調の方がおられたので、念のために説明させていただきます。

自閉症を含む発達障害(知的障害のない場合は軽度発達障害と呼ばれます)の症状のひとつに「自傷」があります。ですから、「自傷」があるから必ず親が悪い、というわけではないです。

今回のケースも読ませていただくと、大きくなるまで診断されなかった軽度発達障害児のケースと良く似ています。まわりに付いていけなくて、自尊心が低くなり、2次障害を起こしてしまったケースが同様の経過をたどります。

そのような状態になるまで気付いてあげられず放置したのは保護者の責任ですし、被害者も出ているので、保護者の責任は重いと思います。

それでも、トピ主さまを含む保護者の皆様がその保護者を責めない形で、ものごとが進むことをお祈りしたします(修羅場になってしまったケースを見聞きするのです...)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧