キャリア・職場

トリマー志望

レス4

みみ

働く

はじめまして、横浜在住のみみです。私は、昔からトリマーになる夢がありました。でも、シングルマザーだったこともあって、なかなか実現に至りませんでした。ようやく子供も成人したので、これを機にトリマーの勉強をしたいと思います。ただ、専門学校等に通う経済的余裕もありません。ゆっくりでもいいので、ペットショップなどで働きながら学べる制度やお店(横浜近辺)はないでしょうか?(ペットショップで働くのも夢でした。)
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でもいいので教えてください。また、トリマーになるにはこういう方法がいい!なんて情報がありましたら是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 元トリマーです!1

トリマーになるには資格がいります。
    学校に1〜2年通います。
    そこで晴れて資格がとれるのです。

>ペットショップなどで働きながら学べる制度やお店(横浜近辺)はないでしょうか?
    ありませんし、逆にトリマーの資格がないのに
    働かせてくれるような(トリミングをやらせるような)ペットショップは、絶対に駄目です。危険だからです!

>(ペットショップで働くのも夢でした。)
    もしかしたら、トリミングをしないようなペットショップで、資格が無くても働けるような所はあるかもしれません。

元トリマーからの忠告としては、
    お給料が安い!休みが少ない、普通の人と休みが
    合わない!かなりの重労働!

続く

• 元トリマーです2

私は動物病院でトリミングができるような
    所で働いておりました。なぜかと言うと
    夢を壊すようですが。。
    ペットショップ(常に犬・ネコ等を置いているような
    お店)は、かなり精神的に辛い面が沢山あります。

動物病院勤務でも、精神的に辛い事が沢山ありました!でもペットショップはもっとすごいです!!
    ペット可愛さだけでは、辛くてやっていけないです。

それでもどうしてもと言うなら、学校に通い!
    動物病院で数年働き、実力を付けてから
    フリーで働きましょう。

• 20年以上前の話しですが

無資格でトリマーをしてました。

当時は資格を持っている人は少なく、あってもトリマー養成スクール独自の資格でしたので特に資格取得を重要視されてませんでした。(エステシシャン資格と同じ感覚でした)
    法律的には誰でもトリマーになれました。
    今は国家資格なのでしょうか?

私が勤めていたお店は犬専門のトリミング専門でした。動物や商品(小物類やえさ等)の売買やペットホテルもしていませんでした。
    完全予約制で、お馴染みさんしか受け入れませんでしたし、しかもトリミング中は飼い主には待合室で待ってもらってました。
    かなり特殊なお店だと思います。

殆どのペットショップでは動物の売買をしているようです。営業努力をしないと売り上げがあがりません。

ブリーディングをするお店では意図的に妊娠させ子供を産ませます。

不特定多数の動物が集まるお店では伝染病やノミやダニが移り合うこともあります。

動物病院へは元気なペットは来ませんし。

精神的にキツイ職場だと思います。

今でも国家資格では無いかもしれませんが、生き物を扱う以上、知識を身につけられたほうが良いと思います。

• 長期プランで

資格はJKCが有名ですが、法律上、資格がなくてもトリマーになれます。でも、資格のないトリマーはお客様の信用を得るのに苦労するかと思います。

今は専門学校を出て、腕が良くても雇って貰えるとは限らない業種です。

私は働きながら学校に通い、卒業後、お店を開きました。出来れば勤めたかったのですが、ペットショップの裏側に触れたくなかったからです。決して儲からないけれど、充実した毎日です。

トピ主さんも本当にやりたいと思うのなら、働きながら学校に通い、ご自分でお店を構えるつもりで望んではいかがでしょうか。

中途半端な気持ちなら挫折してしまいますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧