キャリア・職場

神経質なのでしょうか?

レス7

ヘイラ

働く

職場に苦手な人がいます。なぜ、苦手かというと話がくどい。同じことを何度も繰り返し話し、しかも声が大きい。例えば、「おはよう」の挨拶の後、「あれ、かばん新しくしたの?」っとここまでは、普通の会話ですが、「いくつ、かばん持ってるの?昨日は○○色でしょ、この前の時は○○で、うちの娘は○○持っていて、私は○○が好きで、今度こういうのがほしくって、でも、それ新しいよね。いくつ持っているの?昨日のは。。。。」という具合でリピートエンドレス。午前中仕事が出来ない日もあります。大変に苦痛だったため無視し続け、私には話しかけなくなり被害は減りました。でも、他の人に話しかけている声が聞こえ苦痛です。話していないときは、やたらと音をたてます。足音をたてて走り回ったり、引き出しやドアをものすごい音をたてて閉めたり開けたり、心配性であちこちに鍵をかけているため、じゃらじゃらと鍵の音がうるさい。とにかく落ち着きがない人なのです。上司に相談しましたが、逆に私が神経質だと言われ悲しくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 迷惑ですよね!

神経質じゃないですよ! 
    良くいますよね〜こっちは忙しいのに自分の都合で話をする人!
    その人が無神経なだけ。
    私も前の職場に似たよーな人がいました。
    相手にしてたら仕事が出来ないので、いつもその人の独り言と思って、相手にしませんでしたョ。
    関わらないのが一番かも・・・!

• 耳鳴りが・・・・

るるさん、ありがとうございます。
    どこにでもいるんですね、無神経な人は。。
    最近は、耳鳴りがするようになってしまいました。
    平日は、その人の騒音のために仕事ができないので、今日は、休日出勤しました。その人は、いませんでしたが、それでも平日のように彼女がキーボードを大きくたたく音や引き出しを思いっきり閉める大きな音が聞こえてくるような気がしました。かなり、重症ですね。

• 私もです。

私の職場にはひとり言が多い人がいます。

その人は仕事中ずーっと1人で喋っています。この人も声が大きくて、新人でもないのに同じ質問(基本的な業務内容)を何度もしてきます。誰かがミスをしたと上司に全員が呼ばれると必ず「私じゃないよね?私じゃないよね?(これもひとり言)」と大慌て。必要以外こちらから話さないようにして、話しかけられても「へぇ」とか、ひと言で会話を終わらせてます。

私も上司に相談しましたがダメでした。でも、やっぱり周りの人も見てないようで見てるみたいですよ。「あの人は辞めさせられる候補になってる」と別の部署の人ルートで知りました。トピ主さんもかかわらない、気にしないのがいちばんですよ。

• 他の人はなんといっていますか?

いますいます!うちの職場にもいます。あまりにうるさいのと話がエンドレス、さらにその話題も自分の家庭のこと、ペットのこと、自慢話とワンパターンなのでつまらなくて、つきあっていると自分の仕事ができないのでなるべくかかわらないようにしています。

こんなに嫌に思っているのは自分だけなのか、自分だけ余裕がないのかと思いきや、やはり周りも同じように思っているらしく「これだから暇なおばちゃんは困るんだよなー」と言っています。実際彼女の仕事はとても少なく暇なようです。話が続かないように絶対自分からは話しかけません。

彼女、午前中話し続けて仕事はできていますか?仕事しながら大声でで話していますか?まわりの方は?でもトピ主さんがうるさく感じるのならば「仕事に集中したいので声おとしてください」ぐらい言ってもいいと思います。特に就業時間は。鍵やキーボードの音はどうしようもありませんねぇ・・・。

• 辛口ですが・・

神経質だとは思いませんが、ちょっと自分本位だと思います。

うるさい人(もしくは変な人、嫌な人)はどこにでもいます。昔働いていた会社では、そんなおばさんは何人もいました。
    近所にも一人くらい必ずいます、マンション中響き渡るような音でバンバンドアを閉める、ドスドス歩く。

隣の会社の女性もそんなタイプで、親の敵のようにドアを閉める音が聞こえてきます。共同流しの使い方も汚いし、そういう人なんだと思います。
    たまに音でビクッとなることもありますが、私はあんまり気にしません。けれど同僚はかなり気になるらしく、しょっちゅうイライラしています。
    私はどっちかというと、そのイライラの方が気になってしまいます。ガサツなのは、幼児でも見ているようで「ああまたやってるよ(言ってるよ)」と流せますが、イライラは伝染しますし、こっちも気をつかいます。

自分に話しかけられたら、「すみません、今忙しくて」とか断ればいいだけ。「そうなんですか、へぇぇ。」と一言、話を終わらせて、仕事に戻るとか。

嫌な人は無視、偉い人(ここでは上司)になんとかしてもらって、自分に都合良くしたいという考え方は子どもだと思います。

• 相談してよかったです

みみさん、「私じゃないよね?私じゃないよね?(これもひとり言)」と大慌てする様子、よくわかります。なるべく、気にしないようにしたいです。ところが、気になってしまうんですね。周りの人の評価は、意外にも高いんですよ。彼女は仕事は、適当にこなしているようです。
    QOOさん、こんなに嫌に思っているのは自分だけなのか、自分だけ余裕がないのかと思うことが、しょちゅうです。
    ところが、周りは男性ばかりで外出も多いため、気づかないようです。逆に彼女の方が上司に「仕事に集中したい」と言っているらしく、うるさいのは私の方だと言っているようなのです。
    ちなみに私は、おしゃべりしたり、独り言はいいません。

• 相談してよかったです(2)

おばさんさん、辛口のコメントと言われていますが、ありがたいコメントです。
    確かに、私の場合、何処に行っても嫌な人がいました。そのたびに、その人のことを無視するという態度を続けてきました。本当に子供です。
    それと、私は、周りの人、特に彼女に私自身がイライラしていることがわかってほしいと思っていましたが、間違っていることに気づきました。もちろん、彼女は自分自身がうるさいとかおしゃべりであるということ、迷惑をかけているということに気づいていません。そのため、私がイライラしている理由がわからないようです。でも、周りの男性には私のイライラの方が気になるということが、よくわかりました。いろいろと考えると、彼女の対して、自分では感じていないし、認めたくないけど、もしかしたら妬みみたいなもがあるのかもしれません。じぶんの愚かさにとても気づきました。でも、なかなか、すぐには変われないですけど。。。参考になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧