妊娠・出産・育児

子供の体重で会話に困るとき、

レス22

イモ

子供

こんにちは。
うちには3歳になる元気な息子がいます。

体重を気にされるお母さんは多いと思います。
うちの子は体重が軽い方です。
食事量は普通で、3食かならず食べます。
外見、がりがりじゃないけど、その手前かな。
力もあるし、走り回るわで健康面で気にしていません。

体重がりっぱにあるお子さんを
お持ちのママ集団との会話になると
かならず体重何キロ、肉のつき具合、食事のたべっぷりの話題になります
私は息子の外見を気にしていないのと、
体重だけで健やかさを判断するのは違うと思うので
話題をふられると「え〜〜〜〜っと」って
返答に困ってしまいます。
(体重何キロ?って聞いておいて、1歳児のうちの子といっしょやーーー!!って興奮するのは失礼ですよね)
少なからず体重は健康のあかし!育児上手って思っている
ところが話し方と表情で感じられるので
内心くやしいなぁー、っていつも思います。

スリム系(すてきな言葉でしょ!)のお子さんをお持ちのママさん、
こういった話題になったとき、
話題を振られたとき、
どのように対処しておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とりあえず誉めまくる

子どもの身長・体重・今できることの話題には、自分の子どもの成長自慢が含まれます。

自分の子どもの成長について満足しているならば
    謙遜して相手を誉めまくるのが一番です。

「え〜大きいですねぇ うらやましいわあ」
      「そんなこともできるんですか?すごい!賢いなぁ」

それぞれの長所や特徴を誉めてあげれば、母たちは大喜び。
    何を言われても、気にしない。ただし相手を誉めても自分の子どもは卑下しないこと。
    そうやって、自然に話題を違うところにうつすのがポイントです。

• 面白いと思ってます

うちは1歳の娘が体重が軽い方だと思われますが、
    ただ「軽い方」だという風にしか思ってないので、
    体重の話になれば、○キロである、と答えて
    「軽いね〜」とか「小さいね〜」等、盛り上がります。
    半年違いの友人の子供は、既に娘の体重を超えて
    ますが、成長の個人差って面白いなあ、とつくづく
    思います。

重い(大きい)ほうがいい、お座りやハイハイも何で
    も早く出来た方がいい、という考えの方も世の中に
    はいらっしゃいますけど、それはそれで放っておけば
    いいんじゃないでしょうか。

私はそういう意識がないので逆に、不用意に大きい
    だの小さいだの発言して、気にしているお母さんを
    傷つけてしまわないよう、気をつけてます。

トピ主さんの周りのお母さんも、もしかしたら
    勝ち誇ってるわけではなく、私と同じように、
    体重に対して何も優劣を感じないので、そのよ
    うな発言になったのかもしれないですよ。
    (その可能性は低そうですか?)

• 誰に似たのかしら〜?

うちの子は1歳ですが、とても細い子です。やっぱりよく驚かれます。どこにも問題はないし、身長は平均なので発達が遅いわけでもなく、ご飯はもりもり食べるし母乳もミルクもたくさん飲みます。

私は、体重の話になったら、「そうなの、細いでしょ。たくさん食べるのにね。いったい誰に似たのかしら〜?」と冗談でごまかすか、「私(がまずかったら旦那さん)も小さい時は細かったのよ。それが小学校高学年からねぇ〜。」と遺伝のせいにします。医者はどうこうとか言うと効く相手もいますが(親とか)、興味本位の相手には、ちゃかして相手にしないのが一番のように思います。どうせ心配しているわけでもなし(笑)。

• え〜っと・・・・・

多分、うちの子もスリム系に入るんじゃないかなぁ〜と思いますが、体重の話しを振られても、別にこれまで気にした事なかったですね〜

次男が4歳半、ようやく体重14kg超えましたが、先日、園で走り回っててお友達とぶつかった際には相手の子が少し体格のいい子だった事もあり、うちの息子、吹っ飛びました!(壁まで飛んで頭ぶつけて2針縫いました)

もうすぐ7ヶ月になる長女もよ〜やく6kg超えました。

二人とも、とっても元気なので体重の話しになっても「うちはパパが痩せてるからね〜(175cm、58kg)」と言う位ですね、ホント。
    トピ主さん、気にしすぎじゃないですか?

• 気にしない

うちの子も軽いです。一才下の子と体格が変わらなかったり、体重で負けたり。

でも正直に「〜キロよ」と言います。「やっぱり、細いものね〜」と言われたりしますが、「うんそう。食べてるけど、全部消費しちゃうみたい」と笑って流します。

あんまり対抗意識を持たずコンプレックスも持たず、ご自分とお子さんのペースで、ゆっくり進めばいいんじゃないでしょうか。

私はむしろ、よその子の発育状態を気にするお母さんの方が、自分の育児に不安を持っているんじゃないかなと思います。

• うちもですよ

うちも4歳の息子がいますが、昔から小柄で、体重も13キロと少ないです。
    服を脱ぐと、我が子ながら「細いなぁ」と思います・・・。
    でも、私も夫も、小柄で痩せていたので、遺伝だなぁと思ってみています。
    体重を聞かれたら「うちの子小さいから少なくって。まだ13キロよ」と言っています。
    他の子が「うちは15キロもあって」など言ってこれば「凄いね〜!そんなにあるんだね〜!」と一応誉めています(誉めてるつもりですが、そう取られているかな?)
    でも、変に贅肉がないからか、動きは機敏な方ですし、疲れ知らずで、赤ちゃんの頃からよく動く子でした。
    うちは夫婦で小柄なので、昔から諦めてしまっています(笑)
    でも、実母が「小さいとき小さくても、こればかりは分からないんだよ。中学、高校で一気に大きくなるからね」とよく言います。
    確かに私の兄も、中学まではクラスで前から2番目ぐらいだったのに、高校では175センチまで大きくなり、小さい頃凄く大きかった幼馴染の男の子を抜かしてしまいましたよ。
    長い目で見守ってあげましょうね。

• そうかな?

我が娘(2歳)も小柄で一際小さいですよ。
    しかし体重の話題になっても全く困ることはないです。病気で体が小さいわけではないですから。
    「うちの子はモリモリ食べて大きいのよ」とよそのママが話したとしても、うちの子は食が細いほうなので単純に羨ましいと思うだけで全くイヤミとは思いませんね。
    それよりもトピ主さん自身が少し神経質になりすぎているのでは?

• いい意味で流し上手になる!

さまざまな回答、ありがとうございます。
    そうなんですよ〜、私が、気にしすぎな面は確かにありました。

はっとして、気にしたきっかけを探ってみると、主人の舅がとにかく会うたびに細かく、「ミルクは飲ませているか!?」「体重はいま何キロか?」など、肉付きの面を悪気なく指摘する人だったので。
    そのたびに「標準ゾーンですよ」とか、「体重なんてあくまで数字だけだし」なんて答えていた反面、私の中で“気にすべきこと”になっていたんです。

正直やっぱり自慢肌の方って苦手。
    そんなときは誉めちゃって、自分の子どもは卑下しない!というように、話を変えちゃいます。ストレスは流したい主義なので。
    参考になりました。ありがとうございました。

いづれにしても、ママともの会話で“なんて答えたら?”って思うこと、これからもたびたびあると思います。きっと一生ですよね。
    ならば、自分が人を傷つけない人間でありたいと思います。

• 堂々と答えなさいな

3食しっかり食べて、たくさん動く。
    だったら尻込みしないで堂々とお話してくださいよ、自分の愛する子供でしょう!

知り合いの子でもトピ主さんのお子さんと同じく、もりもり食べて元気なのにスリムな子がいます。でもその子のママは「ご飯もおやつもしっかり食べるのに体重が増えなくて」って笑い話にしていますよ。

私自身の統計で行くと、母乳よりミルク中心で育った子は細い子が多いような気がします。あとは、妊娠中にタバコを吸っていたお母さんも。

トピ主さんは心当たりありませんか?

• 気にしない、気にしない!

うちの娘(4歳)もスリムです。13キロあるかないか。
    でもトピ主さんのように思ったことありませんでしたから、正直驚いてます。

年子の妹がいるので、赤ちゃんがえりで抱っこ、抱っこの時は、細い子で本当に助かりました。
    今では妹と同じ体重で、いつも双子に間違われます。
    楽しいですよ(笑)

細くて元気、結構じゃないですか〜!
    かるーく流していきましょう。

• いいよ〜!

娘は小5。
    小さい時から痩せていて、ボーダーラインギリギリ。今も第二次成長が始まってふくよかなラインの体型をしている同級生に比べたら、スッキリしすぎの棒体型。体重が娘の2倍ある同級生も数名います。

でも、私はそれでも全然気にしていません。
    元気だし、何より私自身がそんなタイプだったから。
    そしてなんと夫も。

私は中3で、夫は高2で背が伸び、グングン周りを追い抜き、大人になってからは痩せ型ながら背が高く、人に羨ましがられるようになりましたから。

体重なんて気にしない!
    多くて悩んでいる人の方が多いのですから。

• うちのは大きいですが

うちの息子は2歳2ヶ月。
    10キロになったのは8ヶ月の時。
    歩き始めたのが1歳6ヶ月と遅かったので、抱っこ抱っこの日々が長くてほんと大変でした。

現在身長92センチ、体重14キロのちょっとぽっちゃりさんです。。
    まだまだ抱っこしなければならないし、風邪なんかひいてずっと抱っこの時はほんとに重くて辛いです。

特に暑い時期なんか「抱っこ」って言われると気が重いです。
    気持ちとしてはまだまだ抱っこしてあげたいんだけど、正直勘弁してよ〜って思います。
    体重の少ないお子さんがうらやましいです。

食事量も大人並で、食費が増えました。
    大きい子供を持つ母親に対しては「大変でしょー?」と言ってあげてください。
    ほんとに大変ですから。

抱っこ大好きなのに、保育所でもあまり抱っこしてもらえてないみたいです。

• 子供が元気なら

体重の話なんてお天気の話とおんなじですよ!子供が元気で健康なら気にしない気にしない!

ちなみにうちのは6歳のお姉ちゃんが身長体重ともいいバランスででかい、下の2歳の妹は身長は高いが体重はいまだ9キロのスリムちゃん。二人ともとっても元気なので気にしません。逆にスリムで将来羨ましいかも。

私の周りはどちらかというとぽっちゃりおデブちゃんで気にしているママさん多いかな?でも体重云々で育児上手なんてとんでもないです。そんなのほとんどが遺伝や体質なんだから。それよりもっとやるべきこと(躾や親子のコミュニケーション)いっぱいありますからね〜。

• 家もです

家の娘も元気いっぱい・よくしゃべる・よく寝る・発達は早い・ですが、2才10ヶ月で10.2くらいしかありません。いつも検診ではグラフから外れている!でもね、ほんの200?ずつですが増えていってるんです。「グラフが上に上がっていれば問題ないでしょう・そのこのペースです。」って保健婦さんからも励まされました。
    でね、最近小児科のいい先生に言われたのが「お母さんもお父さんも痩せてるからね〜遺伝かしら?将来はスレンダーボディでバレリーナになれるよ!」って。
    それから周りに体重のことで何か言う人がいたら「私か旦那に似て太れない体質みたい。バレリーナとかモデルにでもしようかなぁ」って言うんです。心ないこと言われてるんだからこっちも少しは言わせてもらわないとね!
    でも昔から思ってるんですが、体格のいい子の母親・父親ってかなり体格いいですよね?(太ってたり、骨太って感じだったり)

• そうですよね!気にしなーい!

みなさんにいろいろと返信いただいてから
    自分の中でざわついていた気持ちが処理できました。
    今は元気に走り回る息子を見ていてニコニコしていられます。

7月、保育園でプールが始まってから、
    ご飯もこのごろもりもりと食べてくれ、
    手抜きながらも作るご飯に甲斐があるわ・・・♪なんて心の中でガッツポーズして
    息子には「いっぱい食べたね」と誉めています。
    (運動会になるとよく寝るんですよね、子どもって単純)
    今年にはもう一人子どもが増えることもあって、
    二人目の勉強だぁ〜!と思って経験者のかたにご意見を聞かせてもらいたくて、書き込みました。

「同じスリム系だけど、元気だし、そもそも気にしてないんだけど」っていうさっぱりしたご意見が
    非常に参考になりました。

その他、たくさんの返信ありがとうございました。

トピ主 いも

• 肥満よりいいよ

私と旦那は肥満体型で、子供に遺伝しないか
    産まれる前から悩みました
    産まれてきた子供は端から見てもカワイイ系の
    子供でした。だからよけい太るのが忍びなく
    子供がご飯あんまり食べない時はほっとします
    親としていけないとはわかっていても
    自分の苦労を娘に味会わせたくない、女の子
    だから・・・という思いがいつもあります
    今娘は肥満には至ってませんが、娘より
    華奢な女の子をみると、本当にうらやましく
    思ってしまいます。
    肥満でいじめられるより、ずっといいではないですか
    学校時代は肥満体型の女の子は
    必ずといっていいほど、男の子の嘲笑をかいます
    思春期にそういう悲しい体験をした子供に
    ならなくて良かった、と思ってください

• 「快食快便なの!」

「燃費がいいの!」
    って答えます。

食が細いのは少々心配ですが、よく食べよく遊ぶタイプの子なら、全然問題ないんじゃないですか? 

今や子どもが成人病にかかる時代。スリムな方が、うらやましがられるのでは?

• 私自身のことになるが

私は生まれた時は予定日より1週間ほど遅れたせいで新生児室では一番体重重かったのにその後はその逆ぐらいになりました。

中学生ぐらいまで、親を始め回りの大人に体重の軽さを指摘されて嫌な思いしていました。私の体型は犯罪なんだと思って自分の体型が大嫌いでした。太りたくても太れないのにどうして大人は体重増やすことばかり言うのだろうと思いました。

その当時の体重は身長−120kgだったけど、今は身長−115kgぐらいになっています。少し前はもう2,3kg体重あったけど、激務の仕事のせいで体重減ったのかなと思います。大人になっても体重の軽いことを責めてくるのはたいてい、中高年の人達です。

私も結婚して出産したら私みたいに体重軽い方になったりするのかな?と思います。それでも親や親戚達のようなことは言いたくないです。

• こんなことがありました。

つい最近の話です。

大きな子供を持つママ友で「うちの子はもう○○キロあるのよ〜」って色々な人に自慢していました。

でも実際そんなにあるように見えず、本当かなと思っていました。
    それが先日一緒に子供の体重を量る機会があって、得意気にそのママが子供の体重を量ってびっくり。

自慢していた体重より2キロ近く少ない。「え〜」ってそのママはびっくりしていて。どうやら半年位前に量った体重から推測して言っていたらしいの。
    とってもバツが悪そうでした。

つまり見栄を張って少々多めに言ったり、推測で言っている人もいるのでママの自己申告体重はあてにならない。他人の言うことは気にしないことです。
    そう言えば他のママ友も誰もフォローもいれずに、笑っていたな〜。

• 家は痩せてる娘が自慢です

他の子に比べて小さいし痩せてるけど なんでもできるのは一番のこだったから体重の話になると「そうなの〜主人ににて痩せててうらやましいわ〜」って言ってます

よく「子供なのにスタイルいいわね〜」って言われてる娘なので
    本当に母の私が羨ましいくらいに痩せてますから

大きい子ってただの肥満じゃんって思ったりするし
    痩せてるお子さんを自慢に思いましょう!

• ごめんなさい

うちの子は、小さな時からオデブ系で、3歳近くなると、肥満を気にするようになりました。
    ギリギリ肥満ではないのですが。

それでよく、保育所のお友達のお母さんに体重を聞いたりしていました。痩せている子のお母さんも気にしているんですね。
    2.3歳の頃は痩せている子が多いので、それがあたり前と思っていたんですよ。
    なんで、うちの子、こんなにでっかいの〜?みたいな。

今まで、無神経に聞いてしまって、ごめんなさい。

• ありがとうございます♪

第二段の発言以降も
    たくさんの返信をいただいており、
    とてもうれしく思っております。

同じスリム系のお母さまの体験談、ご自身の体験談、
    自慢肌ママの失敗談(やっちゃいましたね←笑!)、
    とても興味深く読ませていただきました。

発言第一弾をしたためていたあのころ、
    ネガティブになりかけていた自分だったのに。
    今やスリムちゃんをプラスに捉えられそうです♪
    発言してよかった!
    育児はさまざまな苦労がつきまといますが
    楽しいこともたくさん!
    悩まずすぐに相談できるって素敵ですね。

またつまずいたら、ご相談させてください。
    たくさんのご意見、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧