自営業の妻

レス2

みどり

学ぶ

夫があと2.3年で独立を考えています。仕事の内容はサッシの取付けなどです。妻として何か役に立ちたいと思っているのですが、取っておくといい資格などがあれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まさにそのサッシをつくっています

夫の会社はサッシを工場でつくっております。

資格は。。。何か必要なのかしら?
    職人さんなので、体で仕事を覚える。。だけだと思います。取り付けだとどうなんでしょう。ごめんなさい。参考になりませんでしたね。。

妻としては経理とかされますか?
    簿記などはどうでしょうか。

あと、自営は仕事が最優先、土日祝日はございません。関係なく電話はかかってきて、苦情を言われます。そしたら現場に急行です。

それをおおらかにつつんであげることが出来る人間になることですね。。。。なかなか出来ないんですが。。。資格よりもこっちのほうが難しいです。

• 独立して4年です。

夫が5年前に独立しました。3人目が幼稚園に入ってパートをはじめて、慣れてきた頃でした。時給820円の調理の仕事でしたが、毎日忙しく、でも楽しく働いていました。とつぜん相談もなしに夫が独立を決め私も経理関係を手伝うことになりました。独身の頃も事務職は経験がなく何も分からないままスタートしました。
    パートはやめられず深夜に回してもらって昼と夜の掛け持ちをして頑張ったのですが、夫の協力が得られず1年たった頃やめました。

掛け持ちしている間、まず簿記の学校に通い(週2回)3級を取りました。2級も勉強しましたが、試験は受けませんでした。あとパソコン教室に通いワードとエクセルをマスターしました。P険4級、3級を取りました。
    正直まだまだ、新人という感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧