心や体の悩み

歯列矯正なかばで不信感が・・・どうすればいいでしょう

レス5

八重桜

健康

歯列矯正をはじめて1年になります。
1年になるのになかなか治療が進みません。
というのも動かないのではなくて、たとえばせっかくセンターが中心に合って喜んでいたら次回引っ張るゴムをはずされたらまた戻ってしまったり、
他にも同じようなことの繰り返しで肝心の乱杭歯は一向によくなりません。
説明を求めてもその時々でコロコロ変わって、
挙句にそれを指摘すると「細かい神経質な患者」呼ばわりされてしまい。・・自分のからだのことだから気になって当然だと思うのに。
これが体の病気などでしたら、病院を変えてセカンドオピニオンをもとめたりできるでしょうが、
こと矯正となるともう全額90万円を払い込んでしまっているので
他の先生に相談するわけにも行かず・・・
でも不信感は募っていきます。
一旦治療を始めると信頼関係が無くなっても続けるしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 医者を変えるべき!

私は八重歯が嫌で、二十歳を過ぎてから歯科矯正をしましたが、約2年でとてもキレイな歯並びになりました。
    今まで払ったお金が無駄になったとしても、矯正歯科こそちゃんと選んだ方が良いですよ。
    私は東京都世田谷区のたかし矯正歯科へ通院しています。ホームページもあるので参考にしてください。

• 矯正中ですが・・・・

41歳で現在矯正中です。矯正してから1年弱です。
    私も上下の歯のセンターがずれていたので就寝中に輪ゴムで矯正もしていますが、センターのズレは輪ゴムをつけて数日で元に戻りました。

朝起きて輪ゴムを外すとセンターが合っているのです。
    でも寝る前に輪ゴムをはめようとするとセンターがズレテまた元に戻りつつあるのです。

輪ゴムは1日10時間以上つけているように言われているので、夕食後から翌朝の朝食直前までつけています。

動きやすい人とそうでない人がいるようですから、トピ主さんが歯が動きにくいのでしたら輪ゴムだけでなくブラケットの装着期間も長くする必要があるのではないでしょうか?

私の場合は年齢の割には骨は柔らかいので予定よりブラケットの装着期間が短縮できそうですが、逆に骨が硬いなら事前の説明よりも装着期間が長くなっても仕方がないのではないでしょうか?

また、外側矯正の方が内側矯正よりもワイヤーが長いので力の加わりが強くなり、時間が短縮できるそうです。

• 文句言い過ぎではないでしょうか

矯正の場合、どの程度の歯並びから治すかによりますが、最低で2、3年、長くなると10年以上の通院になります。私は初診時19歳で、「一応終わりですので、3ヶ月後にきてください」と言われたのは30歳を過ぎてからでした。私の場合は、オペもしましたし、保険も効きましたし、重傷なほうだったと思います。それに比べて、弟は2年半で治療のめどがつき、3年で終了しました。

長い期間を費やして治療するのに必要なのは、「担当医を信頼すること」です。向こうも人間なんですから、いちいち治療のたびにクレームをつけられたら、「この人、嫌だなー」となるのは当たり前だと思います。

私はオペもする予定になっていたので、担当医には文句はつけたことはありません。多少神経質な医者でしたが、腕の方はとにかくよい医者でしたので。

どの道、こじれたら転院するのも手ですね。紹介状を気持ちよく書いてくれるといいですね。

• 目先の90万と将来的な自分の健康

http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-fuji/faq.htm

とにかく信頼できる歯医者を探しましょう。
    子供の矯正についてクチコミで相談にいったんですが
    儲け主義なのか、4件相談にいって皆言う事が違ってビックリしましたよ!ありえないでしょ?

結局子供の矯正について、現状をこちらのHPの先生にメールしました(現状と不安に思っていること)
    折り返し、信頼できるこの先生のOBの先生を住居の近辺で紹介頂きました。(診察しないと答えようが無いですもんね)
    結果、無理に低学年で矯正する必要は無いとの見立てでした。

私は”歯列矯正 失敗”の検索で震え上がりました
    90万は大金です。でもいい加減な矯正治療は最悪ですよ。
    治療方針を明確に説明できない時点で、すでにおかしいです。お金より一生のかみ合わせです。
    医学的に間違いないセカンドオピニオンに見てもらうことが先決です!

• 信頼関係が大切

私の就寝時間に輪ゴムを使ってセンターを合わせる様にしていますが、翌朝揃っていても日中外していて夜再びはめるときに見ると元に戻っています。

先生は序々に定着していくのでそれでいいです。と言う説明でした。あまり急に動かすのは歯や歯茎に負担がかかるそうです。

私の場合、センターが一致していなくても翌月は輪ゴムでの矯正は止めて、また翌々月に使うなど1ヶ月おきくらいに使っていて半年経ってから何となく元に戻らない状態(期間)が長くなるように感じるようになってきました。
    それでもまだ上下のセンター流動的です。

私の場合は高校の先輩に見てもらっているのですが、患者が医師に精神的に信頼できていると痛みも少ないそうです。
    そのせいか私は矯正で調節後1日くらいは歯がうずく感じですが、他は痛みを感じたことがありません。

患者と医師の信頼関係は矯正にもかなり影響するようですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧