おすすめのジャズCDはありますか??

レス12

イル

学ぶ

あることがきっかけで、ジャズに興味を持ち始めたのですが、CDショップに行ってもどれを買ってよいか分かりません。
そこで、皆さんが、「これは誰でも知ってるジャスの曲だ!」と思うものを挙げていただきたいのですが・・。
あと、タイトルにも書いてあるように、おすすめのCDがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Dave Brubeck

上記の人のCD、とくに“Love songs"がお勧めです。

特に有名な曲はないけど、落ち着いて聞けるし、夜のゆっくりした時間に聞くのがお勧めです。しゃれこみすぎてなくて、ガンガンしたジャズでもない感じ。

そのほかに私が好きなのは、ヨーロピアンジャズトリオです。この人たちは、有名な、ジャズじゃない曲をジャズにアレンジしていて、「あー、この曲もこんな風になるんだ」って感じです。おしゃれですよ。

バイオリンのジャズなら、寺井尚子さんもお勧め。情熱的です。

• お好みは?

ジャズでも、と〜〜っても幅広いのです。
    楽器も、サックス、ピアノ、ギターといろいろありますが、トビさんは、どういうサウンドがお好みですかぁ。ヴォーカルですが、私は、エラ・フィッツジェラルドという人の「マック・ザ・ナイフ〜エラ・インベルリン」(←超有名な名盤です)を、ここんとこよく聴いてました。最高に元気になれるって感じの一枚です。歌の上手さ(特に終盤のスキャット!)に脱帽っす。

• Louis Armstrong

トピ主さんこんにちは。

Louis Armstrongの「What a Wonderful World」という曲は有名です。
    だいぶ前ですが、一時期ポンキッキーズでもその曲流れていたと思います。

• ケチらないで・・・

タダで情報を得ようとしないで、お金を出してナイスな情報を買ってみてください。

騙されたと思って、本屋に足を運んでジャズ雑誌「スィングジャーナル」を買ってください。

何から何まで載っております。

私の推薦CDはジョン・コルトレーンの「至上の愛」とマイルス・デビィスの「カインド・オブ・ブルー」です。

• ジャズを推薦するのは難しい

ほんと人によって好みは千差万別なんですよね、ジャズって。一口にジャズって言ってもディキシーランドからビバップ、モード、ファンキー、フュージョンetc、、、またジャズボーカルもある。片っ端から聴いて聴いて聴きたおして投資しまくって自分に合うものにやっとめぐり合うってのが、私の経験から言えることです。

まずジャズボーカルから入るのが無難なのではないでしょうか。

• 参考にどうぞ

私がおすすめするCDはまずスタン・ゲッツの『アウォード・ウィナー』です。ジャズでよく演奏されるスタンダード揃いで歌いまくるゲッツのプレイには参りましたとしか言いようがありません。あと既出のスタン・ゲッツを含めディジー・ガレスピー、ソニー・スティットなどジャズ界の巨人が一堂に会した『フォ・ミュージシャンズ・オンリー』です。ここでもモダンジャズ黎明期からよく演奏される有名曲を素材に各人のめくるめくアドリブを堪能できます。
    以上のCDはまず間違いなく初心者向けCDとしてよくあげられるキャノンボール・アダレイ『サムシン・エルス』、ジョン・コルトレーン『バラード』などより楽しくおすすめできますが多少大きいレコード店などやネットで探さないと入手し難いかもしれません。

• ありがとうございました

みなさん、情報提供ありがとうございました。

what a wonderrful worldを買って聞いてみました。 前からこの曲いいなあと思っていたもので、ついに出会えた感がありました!!

そのほかの曲も聞いてみますね。

• SWING! all about BIG BAND

昨年に小粒ながらヒットした邦画”スウィング ガールズ”。
    高校生がジャズの中でもビッグバンドをはじめる内容でした。

特に今までジャズに興味は無かったんですが、スタンダードな”あっ!これ知っている!”の曲がオンパレードで楽しかった。今はレンタルできますよ。
    タイトルのCDは見事にスタンダードで、この映画でも沢山出来てきますよ。
    お勧めです。

• Latin JAZZ

月並みなところで、ウィントン マーサラスの『ミドナイトブルー』や『スタンダードタイム』はどうでしょう? 彼のお父さんのエリス マーサリスのピアノもいいですよ!

定番のマイルスデイビスの『カインド オブ ブルー』

テランス ブランチャードの『バウンス』のアップテンポでドライブの時や、掃除をするときにいいかも。

『パーカーズ ムード』(旦那が昔、ジャズの雑誌のデザイナーだったので、そのときにいろいろなCDを頂いて、朝から晩までジャズを聞いていたのですが、曲は知っていてもタイトルやアーティストがわからないんです、スイマセン〜!)

個人的にはラテンジャズが好きで、エディ パルメリはいいですよ! コンサートにも行きました。

あと、ジャズではないのですが、ブエナ ビスタ ソーシャル クラブは永遠の名アルバム! 誰に勧めても、とても感動したと言われます。キューバのバンドですが、素朴で、どこか懐かしい、ホッとする1枚です。いくら聞いていても飽きません

• 皆さんからご紹介された

CDを全部聞きたいんですがマネーが・・

レンタルもしくはネットで中古品当たってみます。

WHAT A WONDERFUL WORLD は本当に毎日聞いています。

アルバムで買ったんですが、夜に勉強をしながら聞く

とかなり落ちきます。 ブエナ ビスタ ソーシャル

も良さそうですね。 皆さん気に入られたというこ

とで私にもお気に入りの一枚になる可能性大です。

• こんなん如何でしゃふ?

トビ主さんは「レンタル屋」でと、おっしゃってましたね、じゃー幾つかお教えしましょう。

バードランドの子守唄(女性ボーカル)二つ有ると思います。クリス コナー・サラ ボーン聞き比べるのも面白いですよ、あと、ビル エバンスの枯葉・ワルツフォーデイビー あとデイブ ブルーベックのテイクファイブ あとは・・・アート ブレイキーのモーニンここいら辺は、レンタル屋さんに有ると思います。

本当はもっとお勧めが有るんですけど、買うんだったら、サラ ボーンの枯葉
     これの一曲目“時さえ忘れて”良いですよー
    あくまでも参考にしてくだされば、うれしーです

• いつの年代かわかりませんが・・・

あまりJAZZについてはあまり知識がないので有名かどうかはわかりませんが、私が聞いた中で良いと思ったのは、「Toto」というグループの「Africa」という曲です。とてもいい曲なのでぜひ聞いてみてください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧