●義父母がものすごく近くに住んでいて困る事●

レス7
トピ主のみ0

ももこ

ひと

来年から主人の両親とものすごく近くに住む事になりました。今、両親が住んでいる所をリフォームし、私たちが住むのです。両親は、今住んでいる家の裏に家を建てました。そこで、引っ越す前に、両親と「決め事」を話したいと思っています。今、思いつくのは「いくら近くても必ず連絡してから来る事」「孫にお菓子は与えすぎない事」位です。義両親が近くに住んでいて、これは困る!やめてほしい!などあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも近距離です。

義実家へは車で2〜3分、歩いても10分以内の距離です。

トピ主さんのいう「決め事」は、絶対に必要です。
    うちは決めなかったためにヒドイ目に遭ってますから(涙)
    アポなし来訪に泣かされっぱなしです。

義実家から直接来る時には、たまに電話が来ます。
    本当にたまに。。。10回に1回くらいかな。
    無駄足にしたくないからなんです。

が、どこかの帰り道となると無駄足じゃないから、
    そのまま全く連絡なしに「ピンポーン」です。
    留守だったら、そのまま自分の家へ帰ればいいだけ。
    だから連絡なんかしやしない。最悪です。。。
    だから「どこから来るにしても連絡すること!」は必須条件ですよ。

孫に関しては、これもアポなし来訪に関わるけれど、
    「子供の生活リズムを崩す時間帯には来ない」というのも必須。

これもアポもらえれば解決できることですけどね。
    うちはこれにも泣かされましたから。
    子供の寝ている時間にいきなり来て、起こされたりとか(涙)

「来訪可能時間」というのを設けるのもいいかもしれません。
    近すぎるって、本当に考えものです。。。

• うちはすごく近くはないけど

義実家とは車で10分くらいのところに住んでいます。
    初めに約束事をしても、なあなあになって、そのうち無かったことになりませんか?

うちはそうです。
    近所に引っ越して、2年くらいになりますが、もう忘れられていますよ。
    子供の教育のことにも、口出ししまくりですし。

子供にお菓子をあげないでくれと言っても、聞いてはくれません。(うちの子虫歯なのに!)「お菓子をあげないと、よその子のお菓子を盗るようになるから、あげなきゃ駄目!」なんて言っちゃって。

義実家に行くと、お菓子でお腹がいっぱいになるくらい食べさせられてきます。
    ご飯たべません。

子供に少しだけお菓子を食べさせて、残りは隠そうとすると、「あげなさい!いいから、あげなさいってば!」と強い口調で言い返してきますし。

お姑さんの性格(うちのお姑さんは、強いので)によるかもしれませんが、トピ主さまもお姑さんに言い返せて、嫁姑がお互いにいいたいことを言えるような関係ならうまくいくかも?

• ああ、お気の毒です、、。

タイトルにお気を悪くされたらごめんなさい。

私も義理両親と近距離別居。
    激しく後悔しています。
    なぜか合鍵持ってるし。(←複雑な事情アリ)

勝手に家に入るな。
    孫に毎日会いにくるな。
    家に遊びにこいと強制するな。
    毎日何回も電話かけてくるな。
    人の行動を見張るな。
    黙って孫にお菓子を与えるな。
    それを断ったからって可哀想と連発するな。

まだたくさんありますが、近距離って本当に大変ですよ。
    早く引っ越したいです。
    ここに住んでから、義両親のことを恨むようになりました。

トピ主さんの義両親はちゃんと一般常識がある方だといいのですが。

• 絶対必要

次男嫁さん、みきこさん、やましたさんの意見全てに同感です。最初が肝心で、後で文句を言っても、相手もくだらない自尊心が傷つくのか、矯正は難しいです。内容を読んだ限り,ご主人はあなたの味方にならない様子です。そこで、私の成功例を教えます。

”〜してほしくない事”のリストを作成して(理由を簡単に書く)、義父母の冷蔵庫に貼り付ける。口頭より効果大。

相手が怒っても、”これからお互い仲良くお付き合いするにはルールが必要です。ご理解できますよね。と言いましょう。もし剥がしたら、何度も貼り付けて下さい。
    たとえ喧嘩になっても、相手を説得するのではなく、あくまでも自分の気持ちを伝えましょう。いざとなったら”〜です。〜ます。”と丁寧に言わなくても、いいですよ。あと相手のペースに巻き込まれないように。ちなみに、私達は用件がない限り、義父母と会っていません。

• 一生続きます・・・

夫実家と超近距離別居です。
    昨年、義理母が亡くなりました。

それ以来、毎日夕食を義理父の家へ届けています。
    食費はいただいていますし、「普段の食事を1人前多く作ってもらえればいいから」と言ってくれますが、やはり、品数・内容に気を使います。

また、ほとんど外食しない人なので、たまにあった「夫の飲み会だから」超簡単メニュー、など息抜きもできません。
    朝から、夕食に何を作るか気になってしまい、
    時間はあっても、今までの趣味だった手芸をする、気持ちの余裕が無くなってしまいました。

そのために、イライラして、子供たちにも当たってしまいます。
    義理父・義理母には大変お世話になっていましたが、つらいです。
    一生続くことなので、とても憂鬱です。

義理ご両親がお元気な間は、まだいいです。
    一人になられてから、ものすごく密着するようになりますので、覚悟が必要だと思います。
    うちだけなのかな?

• 約束を平気でやぶる人

義両親様がまともな感覚・神経をお持ちになっていることをねがうばかりです。

と言うのも私の義両親は、約束したことを全く守ってくれません。(二世帯同居ですが)
    最悪です。しかも約束したのは掃除をすること。
    (猫を3匹かっていて毛がまうので。そうでなくても掃除しない人達)

せめて玄関だけでも掃除すること。
    (玄関は二つあっても入口はひとつ。舅のわがままで二つ有った入口をひとつにした)
    子供の教育方針に口をださない。
    というものでしたが、何ひとつ守ってくれません。

あきれています。
    部屋は汚れ、毛は舞い・・・そんな状態ですので子供はあわせられません。私も会わないようにさけています。

約束を守ってもらえない場合も考えていた方が(その場合の対応を含めて)いいのかもしれません。

• 庭を勝手に改造されました

車で5分の近所です。

夫の実家は盆栽や植栽が趣味で、多種多彩な植物があふれています。

だからといって、ウチの庭に勝手に木を持ってきて無断で植えるなぁ〜〜〜〜!!
    その場所には私がある花のタネを植えていたのに!!
    なんでひとこと聞いてくれないんでしょう?
    気づいたら庭に知らない木が植わってるんですよ?
    留守中に勝手に庭に入り込むのもどういう神経だか。

しかも、その木の根や土に雑草の種や根もたくさんついていたんでしょう。
    我が家にはなかったはずの雑草がドバーッと大繁殖してしまいました…。

いまだに許せません。
    その木はとりあえず植わってはいますが、雪が降っても囲いもせず、どうなってもいいと思ってます。
    枯れてくれないかしら、もう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧