職場で自分が出せずにいます

レス9

もも

働く

看護師として働いてます。4月から違う配属になりました。
当然女だらけの世界、まず陰口や干渉のおおさに驚き、引いてしまいました。
私はよく「おもしろい」「話しやすい」と言われてきましたが、ここの同僚には「おとなしいね、落ち着いてるね」と」言われ、驚きました。ある日、先輩看護師の陰口が聞こえて「あいつ(私)には冗談が通じなさそうだよね〜。普通にジョーク言ってもきつく聞こえてそう。」と。
ショックです。私はジョークは好きですが、陰口やウワサ話しが嫌い。だからそういう話には入りません。相槌を打つのが精一杯。最近は私のある事無い事ウワサをするし、私が相手に一生懸命話しかけても「そうだね、はは・・・」って感じで年下の看護師にすら相手にされません。
感情が顔に出やすいからかな?不器用だから?と思い当たるふしはありますが、昔の友達は「そこがいいところでもあるよ」と言ってくれた事もありました。
仕事のたび憂鬱で、今はうまく笑えなくなってしまいました。
辛口でもかまいません。同じような経験を持つ方やアドバイスなど、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いですね

私も、似たような経験があります。私の場合、変わった先の病院がそうでした。みんな平気で大きな声で陰口を言ったり、いやみを言ったりしていました。(患者さんやスタッフのこと)それがいやで仕事に行きたくなくなりました。

みんなと同じように言えばいいのかと思って言ってみた事もありましたが、逆に辛くなってしまいました。もともとはきはきした性格でしたが、おとなしくなり、本当に心の許せる職場の人はできませんでした。結局辞めました。もっと強くならないといけないのかもしれません。

今考えると聞き流しておけばよかったなとも思います。あと、適当に付き合うこともできたのかなとか思ったりもします。後は、慣れだったり。私は2年働きましたが、やっぱり慣れなかったので、辞めました。

女ばっかりの仕事場はいやですね。あと、看護師で品のない方は本当に嫌ですね。もし、仕事続けるのであれば、自分を変えていくしかないと思います。辛いですが、同じ考えの方もいるかもしれません。患者さんとの接し方などをみて似たような方をさがしてみてはどうですか?

• あなたが悪いんじゃないですよ

私も病院勤務でトピ主さんと同じ性格!(笑)かつ
    これまた似たような職場環境ですからおっしゃりたいことよくわかりますよ。

患者様に聞こえているし見られているのに
    平気で患者様を笑いものにしたりあくびしたり雑談したり・・。
    やたらと群れて効率の悪い仕事をしているから
    こっちは残業のとばっちりを受けたり、休憩時間も
    下品にギャーギャー騒ぐから一緒にいると
    ゆっくりできません。
    会話の内容もレベル低いですしね。

私はあえて距離を置いて接しています。
    そういう人たちと同じレベルになって
    患者様や院長に嫌な思いをさせたくないですし
    自分自身もトピ主さんと同じで不愉快ですしね。

幸い私はしっかりしているせいで
    院長に気に入られているのでそれでなんとかなってます。
    時々ちくったりもしますしね。ははは(笑)

職場で浮いてても
    プライベートで彼や趣味などに癒されているのが
    良いのかな。

トピ主さん、お互い大変ですけど
    プライベートの充実と患者様の満足な笑顔を
    糧にがんばりましょう!

• 辛いですね

私も似た境遇でした。割と仲良くやっていたのですが、ある日とんでもないのが異動して来て激変しました。私が気に入らなかったらしく、無視したり聞こえるように嫌味を言ってました。挙句他部署の人たちに悪口を言われまわったので、そこの人たちと出入り口やトイレで会っても知らん顔されるようになりました。

この女、「私は自他共に認めるわがまま娘だから〜」と大声で自慢げに言うようなバカ者だったのでほっときましたが、やはり辛かったです。結局彼女が辞めるまでガマンしました。

ばかばかしいけど他に方法がありませんでした。上司は役に立たなかったし。トピ主さん、辛いけど一人ずつでも味方を増やしていけませんか? ガマンするだけでは体調を崩すほどのストレスになります。 負けないでくださいね。

• 自分を出したら首になる。

だから出せません。本音を言ったらとたんに首になるのが目に見えてるからです。
     まあ毎日、職場では二重人格で、甘くみられないようにしてないとみんなに馬鹿にされていじめられるのです。以前の経験があるので、もう真っ平ごめんです。
     無駄話も、本当に休み時間に、ごく親しい人とだけです。勿論仕事が終われば即帰ります。

• 変な人は放っておこう!

看護師さんが患者の事を悪く言うのは変だと思う。そりゃ、我侭な患者とかいるだろし、小さな事で呼びつける患者もいるだろうし、不満も溜まるだろうけどね。でも、本来は患者さんの看護をする仕事でしょ?そういう仕事を選んでるのだし、それに患者が居るから、その仕事が成り立ってるんじゃないか!なのに、患者を悪くいうような看護師は最悪だ。スタッフの悪口を聞こえるように言うのも変だ。でも、周りの人も、案外「合わせてるだけ」って事もあるかもしれないよ?集団行動になると、権力がある人の味方につく人ばっかりじゃない。そういうのって、実に下らない!それに、人の悪口言ってる人は、内面が美しくないよね。いくら仕事でニコニコしてても、フッとした瞬間に、性格悪いのがにじみ出るんじゃない?トピ主さんは、本来の仕事は看護師であって、先輩や同僚の機嫌を取る為に仕事をしている訳ではないでしょ?変な先輩や同僚は放っておいて、むしろ、反面教師にしながら、自分磨きをした方が良いと思うな〜!!頑張れ〜!

• 今まさに同じ状態です。

5月に転職して、今まさに同じ状態です。
    今までわりと小さな職場だったので、気の合わない人はいても比較的良好な人間関係の中で過ごしてきました。

周りからの私の印象も、人あたりいい人と思われていたようです。
    が、今回の転職で初めて大病院に勤務する事になり、その人間関係の煩わしさに、毎日職場にいくのがとっても憂鬱。
    お昼休みの話も、他人の噂話、主に悪口ばかりで、いまだに誰と誰が仲良いのか、まったく把握できないでいます。昨日は仲良いと思ってたのに、今日は悪口って感じで。
    で、その悪口の輪に入れない私は、「何あの暗い奴」と思われてるようです。

仕事中も、患者さんにやさしく接する分、看護師同士での当り散らしはものすごく、とてもなじめそうにありません。
    詰め所内で患者さんのことを、呼び捨てにするのもいやです。
    いつまで持つのかな〜私。

• 私の職場には「密告者」がいました。

下っ端の人間は、師長や医師などのミスを笑い合ったり、愚痴を言い合ったりして、和を保とうとすることが、良くあります。

でも、それを逐一、師長や医師達に密告していた人がいたのです。

しかも、「○○医師って、カルテの字、下手っくそよねぇ」と自分から振っておいて、「そうね」とでも答えようものなら、「あの人が、こんな事を言ってましたよぉ」と、速攻メールを入れていたそうです。

私も、言った覚えもない事で、師長に呼びつけられて叱責され、作話密告されていたことを知りました。

彼女は、他人を落とせば自分が主任になれる、と思い込んでいたみたいです。
    しかし、彼女と話す仲間は、当然いなくなり…
    密告ネタを無くした彼女は、医師同士の悪口を、部長に密告する…という失策をやらかしました。

プライドを傷つけられた医師達からの猛反撃に遭い、看護師仲間からはとうに総スカンを喰らっていたため、日々の業務もこなせなくなり、半年程で辞めていきました。

今は、そんな人はいないのですが、作話密告の恐怖が拭いきれず、職場では、良くも悪くも「自分」を出していません。
    「その辺にいそうな看護師」を演じています。

• いつか報われるし、見てる人はきっといるよ

陰口の多い職場がイヤな人って多いと思うんですよね。
    トピ主さんの環境、私もイヤだなぁと思います。

そういう風に感じている人って、もしかしたらトピ主さん以外にもいるのでは?トピ主さんが気付かないだけで。
    だとすれば、その人にとってはトピ主さんの存在が救いというか、有り難いんじゃないかなぁ。

ただ、そういう人は陰口が嫌いなだけに、なかなか表面には出せずに我慢していると思うんですよね。
    トピ主さんがそうでしょう?
    周りをよーーーーーく見てください。

トピ主さんと同じタイプの人、いませんか?
    きっとね、嫌な要素が目立ちすぎて、自分の居場所がない状態に「見える」だけかも。
    辛くてもきちんとこれまで通り物事の筋を通しておけば、きっと好転すると思いますよ。

• 自分をださないほうが良い

私も女ばかりの職場でした。

仕事中に外線が鳴っても、話をやめずギャーギャーはしゃいでいましたね。相手の声が聞こえず、指で耳栓をしたり、すこしトーンを落としてと頼んだら、「なに!アノ態度エラソー、キャハハ」なんですから。

これが23歳と30代なかばの社会人かぁ・・と呆れました。干渉・陰口・裏切り・寝返り等さんざん見てきました。私は裏切られたのではなく(はみっていました)裏切った人と裏切られた人を見ました。裏切られた人は裏切った人が誰か最後まで気づいていないようでした。

まさか、一番仲良くしていた人とは思いたくなかったのでしょう。見ていたこちらはショックで人間不信になりましたね。すごいエゴですよ。自分をださないこと、これにつきます!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧