虐待?癇癪? 毎日続く絶叫…

レス79

目覚めが憂鬱

健康

春に結婚し、2棟が連なった
ファミリー向けのコーポに引越しました。

他の世帯はほとんどが小さな子供がいる家庭で、
皆さんフレンドリーだし、防音に優れている
みたいで、子供の声などもそんなに気になりません。

ですが、私達夫婦の部屋とは別棟アパートの
家族の幼稚園と思われる女の子が、
駐車場で早朝、ものすごい声で絶叫するんです。

いつもそれで目が覚めてしまい、
旦那と「ちょっと異常じゃない?」と言う程、
狂ったように泣叫び、時々「痛い!痛い!」という
声も聞こえるんです。

虐待なのかと思ってしまうのですが、別棟なので
様子がわからず、お母さんが引きずるように
車に押し込む姿しか見えません。

夫婦共々、仕事帰りが遅いので昼間の様子は
全くわかりません。
ただのカンシャクかもしれませんが、不安です。
(そして正直、毎朝あの絶叫が苦痛です…)

子供のいる方、どう思われますか?
ご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おかしいと思ったら。。

おかしい、普通じゃないって思ったんですよね?
    そしたら、迷わず、通報してください!
    警察でも児童相談所でも、早くしてください!

こういう類のトピって時々ありますけど、みなさん「様子がおかしい」って思ったのだったら、発言小町に乗せてる場合じゃないですよ。

あなたの通報によって、幼い子供が救われます!
    早くして!!

• それは、、、

もしかすると お嬢さんが幼稚園に行くのを嫌がって
    仮病を訴えているだけかもしれませんね。

そういう事もあるということで、、、、

幼稚園に行くのが嫌な子は 前日の夜から行きたくないと暴れるそうです。

• 児童相談所に通報

児童相談所は24時間電話が繋がります。

虐待かも、と疑っていらっしゃるなら、通報して下さい。

一人の女の子の命が救われます。

別にあなたの名前は出されないから、心配ないですよ。

• 判断が難しいですね。。

早朝というのは何時ごろのことなのでしょう?幼稚園に行きたくなくてぐずっているのでしょうか?
     毎朝それで目覚めるということなら『近所迷惑なので・・』ってことで通報したり大家さんに相談するという方法もありますね。トビ主さんは越してきたばかりですし、近所づきあいに影響するかも知れない不安があるから行動を起こす前にここに書かれたのだと思います。

• 本当に気になるのなら・・・

毎日 同じ時間に絶叫が聞こえてくるのでしょうか?
    心配なら 散歩しているふりして 見に行ってみては??
    早朝って 何時かわかりませんが 早起きして 確かめてみるのは?
    虐待なら やはり通報した方がいいと思います。
    子どもさんが かわいそうだし・・

• 虐待かな〜?

癇癪持ちの子供って車のシートベルトつけるだけで絶叫しながら泣いたりするんですよね・・・。でも毎朝うるさいのは大変ですね。

• ご意見ありがとうございます。

その後ですが・・・
    たまたま同じ棟の奥さんに仕事の帰りに会ったので、
    それとなく聞いてみました。
    そこのお宅にはお子さんが二人いて絶叫しているのは上の
    女の子だそうなのですが、軽度の自閉症だそうです。
    いつも登園前にぐずってしまうそうで、以前、独身の男性が
    同じ棟に越して来た時に、怒鳴り込んで行ってご両親は
    かなり追いつめられてしまったらしいのです。

なんというか… 
    「なぜ通報しないのか」というご意見をいただきながら、
    いきなり通報しないで本当に良かったと思っています…。

私は子供がいないので(そしてあまり好きでない)癇癪とは
    どういうものなのかよくわからないのですが、こういうケースも
    あるのだな、と。周囲の理解も必要という事でしょうか。

お返事をくださり、ありがとうございました。

• 他のご近所さんは知ってるのかな

うるさくない方のお隣さんに、
    「こういう声、朝聞こえません?」
    と、聞いてしまうのが一番いいんですけどね。

私も似たような体験があります。
    学生時代に一人暮らしを始めて、壁が近い隣のアパートの部屋から、
    女性の絶叫と男性の罵声が……(ひいぃいぃい)

社会経験の少ない私は、
    思わず実家の母に「どう思う?」と電話してしまいました。
    母は… 「さあ…ケンカじゃないの?」
    しかし、数分後、近所の交番からおまわりさんが来て、
    女性がおまわりさんと話していました…
    アパートのほかの住人が呼んだようでした。

警察を呼んだり、児童相談所に連絡したからといって、
    通報者が知られたり、すぐ大げさになることはなさそうです。

ご近所の誰にも相談できないなら、地域事情に詳しい、
    もよりの交番に電話してみたらいかがでしょう。

• 一度、じかに見に行かれては?

毎日の事なら、一度勇気をもって、その時間帯に駐車場に張り込むつもりで見に行って、確かめてはいかがでしょうか?

多少不自然なかたちで、その親子の前にでてしまっても、
    「毎朝、早朝からすごく泣き声がするので気になってしまって・・・」
    と、半ば『苦情』として、その親御さんにお伝えする事もできるかと思います。

その反応如何によっては、声だけ聞いている時よりも、虐待か否かの判別がつきやすいのではないでしょうか?

朝は眠い時間かもしれませんが、ぜひ一度、ご自分の目で確かめてください。

そして、虐待の線が濃厚であれば、児童相談所に通報してください。

トピ主さんの不安解消のためにも、
    万一、子供さんが虐待にあっている危険を回避するためにも・・・。

• 違っていても大丈夫。

こんばんわ。心配の度合いはここでは分かりませんが、虐待かもと思われるほどのようですので、今のご時世ですから児童相談所にそれこそ「相談」されては?

虐待でなく子供さんのヒステリックならそれはそれでいいわけだし、こちらにかかれた内容をそのまま伝えたらいかがですか?

違っていてもいいのですから。

• むつかしいですね。

近所迷惑である事には変わりがないので、管理人に言うとか、対処を考えた方が良いかしら?

ちなみに、昔私の友人の子供が2歳の時にスイミングが嫌で、プールの中で「今日はご飯食べていなくてお腹がすいた」「寝てないから眠たい」とか、先生に訴えたそうです。
    そう言えば大事にしてもらえると思って、子供ながらに知恵を絞ったようですよ。
    もちろん、ちゃんとご飯は食べさせているし、寝ているし・・・

その子供さんも幼稚園か、保育所に行きたくなくて、抵抗しているんでしょうか?
    でも、早朝って、何時頃なんですか?
    5時や6時に幼稚園に行くんですか?
    近所の他の方にも聞いてみられたらいかがでしょうか?

• 休みの日にでも

お仕事のお休みの日に、近くまで行って家の中でのようすを見て、

・親も金切り声をあげている
    ・壁に何かぶつかるような音がする
    ・子供の(顔ではなく)体にあざがある

といった現象があれば即通報してください。

ちらっとみただけでは判断の付けようがないのですが、
    ちらっとみただけで虐待、と決め付けるのもいかがなものかと思います。心配ならそれなりのアクションを起こしてください。

ちなみにうちの娘は癇癪もちで、思い通りにならないと
    痛くもないのに「痛い、痛い」と叫びます。

• 私も幼稚園が嫌なんだと思います

うちの子供もこの春から幼稚園に通い始めましたが、
    行くのが嫌で嫌で毎朝すごい泣き声です。

まあ、幸い近所からの通報は無いようですが
    きっと虐待?と思われてもしかたないのかな〜と
    思うくらいですよ。

車で毎朝夫が送っていきますが、特に月曜日の
    朝は本当にブルーになるらしく、泣いてわめいて
    しがみついて…の繰り返しです。

もう入園して3ヶ月になりますが、まだ泣いて
    います(笑)。

きっとその女の子も幼稚園に通うのがイヤなのかと
    思いますよ。

それとなく近所の方に聞いてみたらいかがですか?

• 万一、障害をもつお子さんということも・・・

うちの娘は4歳、重度の知的障害で話が出来ません。現在もまだ時々原因不明の夜泣きをします。1年くらい前までは嫌なこと(特定の音や大勢の人が集まるイベント会場など)にはずっと大声で泣いていました。

そのお子さんは「痛い」と叫んでいるようなので、おそらく違うとは思いますが、知的障害や自閉症の人の中には、自分の思いをうまく伝えられずに泣き叫んだり、パニックになったり癇癪を起こしたりする人もいます。障害をもつ人も様々ですが・・・。
    ピント外れな発言ですみません。

ただ、万一、そのお子さんが障害をもっていることが原因であれば、親は肩身が狭い思いをして、周囲の目線を気にしていると思うので、挨拶や声がけをされてみれば、「いつもお騒がせしてすみません。うちの子は障害を持っていて・・・」と説明があるかもしれません。(隠したい親もいるとは思いますが)

でも、声がけもしにくいかもしれませんね。
    やはり、障害の有無とは関わらず、毎日早朝からの泣き叫ぶ声は耐え難いと思いますので、まずはアパートの管理人さんに相談されては、と思います。

• はりねずみさん・・・

おっしゃりたい事はわかりますが、
    節度のある大人でしたら、
    悩んだり困っている人に対して、
    もう少し常識ある言い方があると思います。

ここは、個人の鬱憤やストレスの捌け口の場ではない
    のですから、少しは頭を使って発言しましょうよ。ネ!

トピ主さん。お心の優しい方ですね。
    いきなり通報しないで正解でしたね。
    このような事は最近増えているようですが
    むやみやたらに通報してもご迷惑がかかる場合も
    あります。

少しは様子をみるというご判断、
    正しかったと思いますよ。

• いきなり・・・通報ですか?

子供が自閉症ならそういう事もあるでしょうね。
     確かに子供の絶叫は目覚めには気持ちよくない
     でしょうが、病気のお子さんを持った親なら
     きっと通報された事がわかったら
     もっと追い詰められてしまうでしょうから
     出来れば我慢してあげて欲しいですね。

馬鹿な大学生辺りが夜中に公園などで
     爆竹花火をしているのとはわけが
     違うので。

とは言っても毎日の事だと本当に大変ですよね。
     耳栓をしたら?とも思いましたが、
     それだと目覚まし時計の音も聞こえなくなりそうだし。

何かいい方法があると良いですね。

• ああこういう人すごくいやだわ

どう思われますか?って聞いておいて、自分が期待するのとは違う答えが返ってきたからって、

「なぜ通報しないのか」というご意見をいただきながら、
    いきなり通報しないで本当に良かったと思っています…。

って何なの?
    感じ悪いですよ。

レスつける人間は、トピ主が最初に書いた文章でしか判断できないのに、結果論として通報しなかったことが“吉”と出ていたとしても、前提条件が違うでしょう。
    自閉症がわかっていれば誰も通報しろなんて言わないですよ。

最初の文章では“吉”か“凶”かわからないでしょう。
    最悪の場合を想定して、子どもが殺されるよりはって思って「早く通報して」って言ってるのに。
    「本当に良かったと思っています・・・。」
    って。あたかも自分の意にそぐわない人が、夫婦を追い詰めたかのような物の書き方は辞めましょう。

こういう人、ものすごく腹が立ちます。

• 最近は・・・

子供の泣き声や癇癪だけでやれ虐待だ〜、通報しろだ〜、騒ぎ立て、煽り立て、一生懸命がんじがらめになって誰にも頼れずに子育てしてるような母親を追い立てるような風潮がありますよね。

マスコミもこぞって虐待を責め立てて、その裏にある事情や環境や、母親の現状なんかには一切スポットを当てようともしない。
    それがどれだけ子育てしにくい環境を生み出してるか考えもしないで。

おおいに子供の障害がありえます。そしてそれらは決して育ててる親のせいではありません。
    少しは育てにくい子供を育てている親の身にもなってください。
    もう少し思いやりを持って暖かく見守ってください。

子育てをしている人たちが肩身の狭い思いをする世の中だからこそ事なかれ主義で育ってきた人たちの間で少子化が進んでいるんです。

せめて頑張って子供を育ててる人を無責任に追い込むようなまねだけはしないで頂きたいです。

• ご意見ありがとうございます2

その後もほぼ毎朝、絶叫は続いています。
    ですが、その原因がわかったのでとりあえず不審に思う事はなくなりました。今は目が覚めるのは仕方ないと割り切っています。

ただ、私の書き方が誤解を招いて、このトピで嫌な思いをされている方がいらっしゃるので、また発言させて下さい。

私自身の中で相談所に通報するという考えはありましたが、それが最初のトピックの段階「声を聞いた」だけで即通報でいいものか?
    子供がぐずったり癇癪を起こす事で、尋常でない絶叫をする場合もあるのか? 
    私にはその判断が出来ないので相談させていただきました。
    できれば「子供のいる方」に。

なので、「なんなのもう」さんの「自分が期待するのとは違う答えが返ってきたからって…感じ悪い」とおっしゃる真意がよくわかりませんでした。

確かに、お子さんに障害があるという事は私は予想もしていなかったので、「しなくて良かった」という結果になりましたが、『意にそぐわない人に追いつめられた』なんて全く思っていません。

その「意」の部分を「なんなのもう」さんが、どういう風にとらえられたのか教えていただきたいです。

• 広汎性発達障害児の親さまへ

批判を承知で申し上げます。
    確かに、ご苦労があるし、片身が狭いことと思います。

ただ、障害をお持ちのお子さんの奇声などの行動で、周りの方々が多大な迷惑をこうむっていることは、避けられない事実だと思います。

トビ主さんのように、生活のリズムに影響が及ぼすまでになると、健康問題にもかかわるし、迷惑は迷惑として、放っておけない、何らかの措置に申し出ずにはいられないと思います。思いやりをもって、暖かく見守ってほしい、という限度を超えてるケースもありえるのです。

障害児を持ったお母さんも然り、この日本で生きてるすべての大人、子供たちが余裕がないので、他の人に「余裕もって理解してよ」というのは、難しい世の中です。

あなたは、事なかれ主義で来た人が少子化を招いてるような発言をされていますが、私は親に虐待をされてたので、子供を持っていません。それでも、事なかれ主義ですか。
    今は不妊で子供もできない人も多いんです。

ご自身ほど苦労してないように見える方が、事なしで生きてるわけではないです。
    お子さんのことで、悩まれてるとは思いますが、もう少し、ご自身以外の状況に目を向けられてはどうですか。

• 便乗して聴いてください教えてください

>自閉症のお子さんの母親をこれ以上追い詰めなくて良かった

私は母親やそのご家族を責めていることになってるのかもしれない。
    私のケースは階下にすむ母子家庭のご家族で、22、3の娘さんがその対象なのです。
    そして弟さんにあたったりしている感じがします。
    その弟に向かう罵声や怒号を聞くと、壁越しに(決して耳をつけて聞き入ってるわけじゃなくコーポなので聞こえてくるのです)
    コチラの身が引きちぎれそうに心臓はバクバク、
    本当に身が持ちません。

ご家族を追い詰めたくはないのですが、自閉症の確信がないのです。
    自閉症の方、またはご家族をお持ちの方にお聞きしたい、「自閉症なのですか」と聞くこと(確認、そして理解を深める)はよいでしょうか。
    日々心休まらず、憶測で頭が衰弱気味です。

こちらが心療内科にかかりたいほどになっていて、
    本当に辛いときは診療代請求したいくらいな気持ちになってしまい自己嫌悪です。

• >広汎性発達障害児の親さん

>広汎性発達障害児の親さん

虐待だと疑ったら通報する義務があるのを知らないのですか?
    虐待じゃなかったら堂々と児童相談所に、全くの勘違いですと主張すれば良いだけです。
    あるいはそれを機会に児童相談所の方から、扱いにくい子供の育児のコツを聞くこともできるかもしれません。

• 私なら〜

自閉症児を持つ友人がおります。

警察が来たことがありました。その時はショックだったらしいですが、今は心配して掛けてくれたんだと感謝しているそうですよ。まあ、そう思えるまでは彼女なりに色々な事があったのでしょうけれど。

虐待されているかもと思ったら通報するのは義務ですよね?これから義務化でしたっけ?東京都の場合ですけど…

どのようなケースでも怪しいと思ったら、通報はした方がいいと思います。
    虐待していた場合はもちろん、子育てで悩んでいる方たちのためのケアをする場所があればいいと思いませんか?

とくに障害児を育てている方たちの心のケアの場所ってないですよね。絶対に必要な場所なのに。

話がずれてすみません。

• 良いトピだったと思います。

個人的な関心から自閉症児について勉強したことがあるので
    今回の件も「もしかして…」と思っていました。
    トピ主さん、色々と大変だったですね。
    でもこのトピで自閉症について少しでも多くの方が
    関心や理解を深められたかと思います。

同じような子供関連のトピで「子供がうるさい」「きちんと躾けろ」など
    軽々しく仰る方がいると本当に心が痛みます。
    世の中にはなかなか親の思うようにならない、
    どうしても癇癪や奇声を抑えられないお子さんがいます。
    そうしたお子さんを持つ母親を「躾」や「虐待?」で
    追い詰めないでほしいと願います。

もちろん、疑わしい虐待にはみなで目を凝らす必要がありますが
    このようなケースもあることを多くの方が知っていただければ
    親御さんの心の負担がもっと楽になるでしょうから。

• もう締め切られたかもしれませんが・・・1

最近はよく「もしかして?」って思ったら通報をってよく言われますよね
    その言葉を私はどれだけプレッシャーに思ったことか

我が家の娘はさほど泣かなかったのですが転んで泣いたり機嫌が悪くて泣いたりすると「近所に虐待では?って思われるのではないか」とよく思いました

だから子供が泣くと こちらが泣きたい気分になりながら子育てをしていました
    特にテレビで虐待のニュースを見たりするとインタビューで「あの泣き方は異常だった」等の発言があると「我が家もそう思われているのでは?」「通報されるのでは?」と思いつめたことが何度もありました

• もう締め切られたかもしれませんが・・・2

1歳を過ぎてからは だいぶ気持ちも落ち着いて 泣いてもしょうがないって割り切れるようになりましたが そういう気持ちで子育てをしている人がいることを察してください
    できれば本当に虐待になる前に通報より言葉をかけてあげて欲しいです
    「こんにちわ」って挨拶から「お子さんどうですか?」って世間話したりしていただけるとありがたいと思います

もし気になるかたはトピ主さんのように まずは近所に声をかけてほしいです
    すぐに通報って一生懸命 子育てしている人にはかなりプレッシャーになりますから
    もちろん 明らかに虐待ならば通報すべきですが

トピづれですみません

• 結果的に、トピ主さんのアプローチは良かった!

トピ主さんへ

>「なぜ通報しないのか」というご意見をいただきながら、
    >いきなり通報しないで本当に良かったと思っています…。

確かにこれは真剣に答えてくれたみなさんに少々失礼ではないかと・・・。それにあなたが通報しなくて良かったと発言することで、このトピを見ている人たちが消極的になるのが心配です。

児童相談所に通報ってそんなに悪でしょうか?
    人をおとしいれる事でしょうか?

私はそうは思いません、でもまず事実確認を
    行なったトピ主さんの行動は良いアプローチ法だと思います。ご近所同士での交流って大切なんですよね。虐待でないと分かっただけで良かったです。

今回はたまたまかんしゃくで良かったけど、そうでない場合もあるのも事実です。
    似たような状況で相談しようかしまいかと悩んでいる全国の人に、まずは少し様子を見る、近所の人に聞いてみるなどして、それでも怪しいと思ったら児童相談所に相談して下さい。

• トピ主さん気にされなくていいですよ

>子供がぐずったり癇癪を起こす事で、尋常でない絶叫をする場合もあるのか? 
     私はこの「尋常じゃない」というワード、娘のお母さんに言った事がありました。ウチのケースは成人の娘さんだったので尚の事感じたからです。そこで、、書き込みの「尋常じゃない」というフレーズに!ときたのです。ウチの下に住む娘さん(成人)は自閉症なんだろうか、と認識するようになりました。つい最近の出来事です。まだまだ認識も浅く共住、共生していくのには試練(課題)があると思います。ともあれ当事者でないとわからないですよ、この状況は。自閉症をご家族に持つ方、あるいは有識者の方おられましたらお聞きしたいのです、お母様に確信を突いていいでしょうか。スッキリ認識しておいたほうが、お互い風通しがいいように感じますがいかがでしょうか。現時点では一方通行なので、相手のお母さんも頑なになってるところもあるように感じて避けようと思うと避けられますものね、出入りの時間帯とかひとつとっても。是非ご教示下さい心からお願いします。(今も下から突き上げるような物音が)

• 横レスですみません。

障害のあるお子さんやご家族にどのような態度をとればいいのか。
    また、お子さんの場合は、障害があるのか、ただ
    機嫌悪く癇癪を起こしているだけなのか判断付きにくい物ですよね。

障害のある方を、別になんら、傷つけようとか
    嫌がっているわけでも無いのに、こちらの態度をきつく非難されると、かかわらない方がいいのではないかと思ってしまいます。

関わらなければ、わからないし、わからなければ誤解もします。

障害を知らない人間が、誤解したり、間違った態度をとっても、悪意が無い場合もあるんです。
    そんなとき、障害児をお持ちのご家族は、是非、障害を説明し、
    どう対応すればいいのか教えてくださいませんか?
    そうすれば周りの人間も、少しずつ理解を深めていくと思うのです。

みんながそうだとは言いませんが、障害児のご家族が境界線を作ってしまっている場合もあると思います。

昔に比べると、少しずつ偏見を持つ人も減ってきていると思います。

• 早朝って何時でしょうか?

早朝とおっしゃるので、5時ごろをイメージしたのですが、「幼稚園への登園」とのことなので、もしかして9−10時でしょうか?

もし、9−10時なら、そして車に乗って出発するまでの数十分程度なら、許してあげてくれないでしょうか。(別の棟ですよね?)

「自閉症だから許さなくてはいけない」ということはないので、非常識な時間帯だったらお手紙などで伝えられてはどうかと思います。

私自身は若い頃、お隣に自閉症のお子さんがいて、毎朝4時に絶叫を聞いていました。苦情を言うこともなく過ごしておりましたが、1年ほどで落ち着きました。どの子も成長するものだと思います。

やさしいトピ主さんに、私からもお願い申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧