実母について

レス5

そら

ひと

20代女性です。母から受けた暴力・暴言が忘れられません。

昔から母はヒステリックでした。神経症になった私は小学校で何度かお漏らしをし、その度に思いきり罵倒されていました。(後年母は、当時のことを親子で乗り越えた試練という美談に塗り替え友人に話していました。)

そしてやたら子供の世界に入りたがる人でした。「どうして沢山友達ができないの。」「フット(無理にチームに入らされました)が下手。」「親が子供の机の中を見て何が悪い。」「(私が描いた絵を目の前で破り)こんなことより勉強。」「あんたなんか所詮その程度。」などと言われました。私は反抗もできず完全に母の所有物でした。

父親は母の暴言から守ってくれませんでした。家の中の空気は常に母親の機嫌でピリピリしていました。

でも外には「幸せ家族」をアピールしていたようです。

成長した私は、本来なら親に感謝すべきなのでしょうが素直にそう思うこともできず、むしろ一度も反抗しなかったことを後悔しています。そして母は既に故人ですのでどうすることもできません。

同じ悩みを抱えて克服された方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ、健在ですけど。

上手く伝え切れませんが、私は、働いてみたり、趣味を持つ事で、自分の関心ごとを、他の事で気持ちをいっぱいにさせ、なるべく、母の事を思い出さないようにしています。
    でも、年を取るごとに感じる事ですが(現在30代後半)

案外、人に話してみると、同じ気持ちの人は多いです。
    だけど、それを、単なる思い出話しのように受け止め、自立している人もいて、そういう人に出会うと、自分は、どっちかというと、『神経質』と言われるタイプで、その性格がこういう気持ちにさせてしまうのかなとも思っています。

そういえば、細木数子さんも、『暗い話こそ、楽しく話せ』と言われていました。

• お気持ち察します

似たようなトピのレスにもありましたが、講談社プラスアルファ文庫から出ている「毒になる親」という本があります。アマゾンなどで検索してみてください。

帯には「悩める人生のトラウマは親。勇気を持って親の呪縛をとく」と書いてあります。
     トピ主さんのお母様と似たようなケースが本に書いてあったと思います。

• 同じです

母は、健在ですが。

すでに他界されていても心の傷が癒えないままなのですね。

私は、ある本を読んで自分の性格の事などで親の責任にしていいのは、二十歳までというのを読んだことがありました。

「親の育て方が悪かったから」
    「酷い事を言われたから」

母自身が、愛情に恵まれなかった人なんだと思えば仕方ないかなと思うようになりました。

でも、絶対に同居はしません。
    トピ主さんが、愛情深い男性に出会えるといいですよね。
    それでも無理なら、専門家のカンセリングを受けることお勧めします。

• 私の母も同じでした

こんにちは。私の母もそうでした。今は結婚して海外に居ます。

私の母もよく趣味で書いていた物語など隠されたり、朝3時にたたき起こされて勉強をさせられたり、「あんたなんて可愛くないんだから彼氏なんて出来っこないわよ。」など、暴言、暴力をされていました。
    大学からは海外の大学で勉強していたので1年に一回日本に帰っていましたが、それでも暴言、暴力は無くなりませんでした。

そして、外国人の旦那と結婚して娘が居るのですが、私の旦那や娘にまで暴言を吐いてきます。もともと母親が旦那の事が嫌いで、娘が旦那にそっくりなのと、結婚を認めてないという事も手伝って暴言を吐くようです。
    私としてはとても母親の言葉で傷ついたので連絡も取ってませんし、会いに行くつもりもありません。

父親が唯一私と話していますが、結婚する前は母親の暴言は無視をしていました。
    今は母親から遠く離れて連絡先も教えていないので、何とか幸せに生活しています。
    もしそらさんが遠くに行けるなら、早くその母親から離れた方がいいですよ。

• 私の母はもっとすごい暴言です。

私も母親に小さい頃から暴言を吐かれ続けています。
    幼い頃両親は離婚。母親はスナックで働いて私を育てていました。生活が苦しくイライラしていたのは分かりますが、かなりひどい暴言・暴力に悩みました。
    例えば「ブス・デブ・馬鹿・こんなブスな子供は産んだ覚えはない・あんたは欲しくて作った子供じゃないから、かわいくないんだよ・デブは飯なんか食うな・のろまで、何をやっても駄目・あんたが娘だとおもうと恥ずかしくて人に言えない」夜スナックの客の男を家に連れ込んで私の寝ている横でセックスをしたり、運動会のお知らせを渡すと男と温泉に行くから観に行く気は無いといわれたり、裸で外に放置とか、家に連れ込んでいる男に私の裸の写真を撮らせたり、体を触らせたり。私は情緒不安定で毎日オネショをしていて
    その布団で頭を押さえられたり。あなたは、まだ幸せなほうですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧