海外在住の方、どのくらいの頻度で日本に帰りますか?

レス31
トピ主のみ0

mfmf

健康

アメリカ人と結婚してアメリカに来てもうすぐ2年。一度帰国しました。

日本には両親も祖父母も居ますし、娘を見せたいので、年に一回は(出来れば2回。。。)帰国したいのですが、これって多いのでしょうか?旦那には、毎年?多いんじゃない?みたいに言われます。でも、日本は母国、時々帰りたいんですけどねえ。

ちなみに、今は専業主婦なので帰ろうと思えばいつでもいけるのですが、旦那は仕事があるし、別に私の実家(日本)に来てもしょうがないので、アメリカに残るでしょう。しかし、一人で娘を連れて行くと、旦那を放ったらかしにしていくみたいで気がひけます。悪い妻なのでしょうか?

海外の皆さん、主婦の方はどのくらい日本に帰りますか?また、仕事をしている方は?夫婦一緒に帰国ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 国際結婚、永住組です

私は1年に1回日本へ帰国していました。
    お金に余裕があれば、年2回したいのですが、、、、。

今は2年に1回ですが、そのかわり1度帰国すると3か月から4か月は日本に滞在します。
    私と子供だけ帰ります。

私みたいに数か月も日本にいる人は、周りにいませんが、子供が小学校へ入学するまでは、3、4か月は滞在する予定です。

だんなさんが許す限り、帰国出来る時にした方が良いと思います。
    子供が大きくなると、学校の関係で、帰りたくてもかえれない時がくるから。

せいぜい夏休みの1か月間が限度かなあと思います。

• 最低1年に1回は帰りたい

欧州に住んでもうすぐ2年。この2年で3回帰りました。初めは色々な手続きもあって、回数が増えましたが、やっぱり最低でも1年に1回、贅沢言えば8ヶ月に1回は帰りたいですねー。だって自分の国だし家族もいるんだもの。まして子どもが生まれたら、自分の家族にも定期的に会わせせたいのは当然だと思います。

ご主人が1年に1回で多いとおっしゃるのはちょっと厳しいような。だって逆の立場を想像してみてくださいよ!絶対「クリスマスには帰る!」とか言いませんか?もっと私たちの気持ちも考えてもらわないと!

私の夫も仕事してますし、私は帰る時最低3週間は帰りますから全部は一緒にできません。でも2週間は一緒に来てくれるかな。一度一緒に来れなかった時もありましたが、お互い寂しかったし、私の家族にも会ってもらうのもフェアだと思うので、できる限り一緒に来てほしいです。

• 1-5回/年帰国します

私は最低年に一回、去年はいろいろあって5回帰りました。義父の病気、妹の手術、伯母のお葬式などです。最短5日あれば帰れます。夫婦とも働いているのでそれぞれの仕事に合わせて、ずらして帰る場合もあります。

• 年に1回

今は、娘さん小さいのですよね?今から学校に行きだすと、里帰りなんてなかなか出来ませんよ。今のうちに帰れる時は帰りましょう。

私達家族は(夫はヨーロッパ人&娘二人で、アメリカ在住)年に1〜2回は帰りますよ。両方の母国にです。もちろん夫も一緒にです。日本では、ウィークリーマンションに泊まります。
    実家に家族で泊まって、習慣の違いで、一度、両親と大喧嘩になったので。

ご主人は祖国にいるから、あなたの気持ちなんて分かりませんよ。(きつい言い方でごめんなさい)
    年に1回も里帰り??なんて、冷たいですね。
    外国人の配偶者を持った時点で、里帰り料金が高くつくことは、分かりきってることなのにねぇ。

• ご主人の理解を得られるような努力も必要かもしれません

英国人と結婚してアメリカに永住しています。子どもはいません。主人の家族は英国、私の家族は日本です。私も働いていたときは、それぞれの実家へ帰るのは、2週間の滞在で2〜3年に1度。主人が里帰りはいつも2人で考えていたからです。
    今は専業主婦となり、父がドクターストップで飛行機に乗れないので、毎年1度、できれば2度は日本へ帰るようにしています。ひとりで帰ることも多いです。主人は家事すべてできる人なのですが、やはり私が家を留守にするのを嫌がります。「また行くの?」という感じで、2週間が精一杯。気分を悪くさせて行きにくくなったら困りますし。留守中の食事はすべて作って冷凍し温めるだけにして、極力不満を感じさせないように努力しています。これだけ譲歩してますから、時々は行かせてね〜という気持ちが伝わると、「言っちゃ行けない」とは言い出せなくなるんじゃないかしら?
    日本に行くことが、mfmfさんやmfmfさんのご家族にとって大切なことなんだと理解してもらえたら、快く送り出してもらえるかもしれませんよ。期間や回数は徐々に増やしていけばいいわけですし…。がんばってください。

• 年に一度でした

その理由は:

1親孝行
    2子供の日本語
    3買出し(食料、下着など)
    4ヴァケーション

主人は休日の多い国の人故、いつも一緒でした。

その後よその国に駐在、両親はあいついで他界、子供は成長し、日本食品も不自由なく日本とはご無沙汰しています。

円安になれば直行(?!)しますが今は訪れたい魅力的な国々がありますし、当分行くつもりはありません。

• 年に2回

アメリカにて国際結婚、永住中、現在主婦、子なし。
    半年に1回、私だけ実家に7〜10日程度滞在します。
    主人は仕事を遅くまで頑張ってくれているので、洗濯物や掃除の都合、それと猫2匹を飼っているので短期間の滞在にしています。

主人は「日本が恋しくなれば相談してね」と言ってくれてるのでそれに甘えています。子供が居たらそんな簡単にはいかないかもと思うので、帰れる間に両親や日本の家族、友達に会っておきたいと思っています。

• 年に1〜4、5回ですがー

アメリカ永住組20年選手です。夫婦共働き、日本人同士で、最近まで1年に1度は帰国していましたが、この数年間、冠婚葬祭が続き、4、5回帰国しています。帰国した翌翌日に再び機上の人になった事が、2度あります。

でも、あまり頻繁に帰国すると、金かけて時間かけて仕事の都合をつけて大変な思いをしていくのに、帰国するのが当たり前のように思われ(特に義家族からー)、ちょっと頭に来てます。

• 結婚6年目、里帰り0回

7月1日までについたレスを見ると、年に1回以上帰国なさっている方が多いので驚いていました。

タイトルの通りですが、私は結婚後まだ一度も日本に帰っていません。第一の理由は、夫と私の仕事の都合があるからです(二人ともフリーランス)。

今は私の両親ともに元気で、両親の方がこちらに来てくれています。姉も外国暮らしですが、会社勤めなので休みが取れる時にはこちらに会いに来てくれます。

両親がこちらに来れなくなれば、その時には私(と姉)が日本に帰る必要があると思いますが、今は両親も外国旅行を楽しんでいる様子なので、当分は日本には帰らないと思います。

• フェアじゃないです!

私も海外生活5ー6年目なので、頻繁に帰国したい気持ちがよく分かります。

私は既婚者ではないですが、こちらで結婚された日本人女性にお目にかかりますと、我慢ばかりされていて心が痛いです。
    どうして(大抵)「日本人女性が旦那の国の言葉を勉強して、旦那の食事に合わせて、習慣に慣れて、妥協して・・」しなければならないんでしょう。彼は一体何か妥協するところがありますか??

旦那様ともう一度話し合うべきでは??
    「あなたが一年中日本に居っぱなしだったらどうする?」「日本の食文化は(アメリカと違って)もっと重要で、時には恋しくなるわ」など、ぶつけてみるべきですよ。
    一年に一回が多すぎるだなんて、聞いていて理不尽です。

• そんなに帰れない

在住6年(永住予定)。
    夫は、「ご両親が元気な間は、年1回くらい帰れば?」と言ってくれますが、現実にはそうはいきません。
    生活が豊かで仕事もしていないなら、年に2回でも3回でも帰りたいですが、現実には、経済的理由と仕事の都合で不可能です。

基本的に「冠婚葬祭など、何かがあったら帰る」と決めています(この秋、兄が結婚するので、3年ぶりの帰国です)。

それこそ、骨休み帰国を楽しんだ直後に、何らかの事情で急遽日本に帰らなければならない、という場合、休みを取るのも大変ですから。

• 国際結婚(欧州)

欧州の某国に住んでいる、主婦です。
    今は年に1,2回日本に帰っています。
    子供が小学生のためお正月か、夏休みに帰ります。

10日ぐらいのときもあるし、4週間ぐらいとその時々で違いますけど。
    主人は日本が大好きなので毎回一緒か、4週間と長い時はそんなに会社が休めないので後から1人で来たりしています。

3年ほど韓国に住んでいたことがあるのですが、その頃は子供も小さく学校の心配がなかったので3ヶ月に1度帰ってました。

主人の勧めの時もあったし、「日本に行きたいな〜。」って言うとたいがいOKでした。
    今は年に1,2回帰るのが当たり前になってるけど主人に感謝です。

• 親離れできてない人がいるみたい

1度帰国すると3、4ヶ月滞在するというかたがいましたが・
    日本に住んでいて、近くに住んでいたらほぼ2日か3日毎に実家で過ごす環状なりますよねぇ?ただ会うだけのためにそんなに通っていたらかなり親離れ子離れができていないと思われないのでしょうか?

• いつでも

私はアメリカ人と結婚し、イリノイ州に住んで10年になります。

子供は7歳と5歳ですが、特に年に何回と決めず、気が向いたときに帰ります(とはいっても5回位ですが)。やはり費用はかかるし、夫は家事はなーーーんにもできないので長期は無理です。また実親は働いているので、長くいると”まだいるの?”って感じになるので、3〜4週間がベストです。それ位が手厚いサービスが受けることができます。

でも、子連れの帰国は大変なので、私は逆に両親や姉妹をアメリカに呼び寄せています。これなら子供が学校行っている間でも何の問題もないし、日本とアメリカの学校の休みの時期がずれているので、甥っ子や姪っ子もアメリカでの体験授業も受けられるので、一石二鳥です。

イリノイ州は夏でもそれほど暑くないので、私の姉妹は”日本は蒸し暑いから夏はここがいい”と気に入っています。でも姉妹はまだ冬の寒さを知りません。

• 平均3年に1度

みなさん、すごいですね・・。

ワタシは2〜5年に1度、平均3年に1度帰省します。滞在は1ヶ月。

子供達の学校の関係で夏休み以外行けなくなりました。
    夏休みは家族で近場で過ごす事が多いです。

それにいくら実家といえども彼らの生活がありますし、なにより私自身が日本にこだわってないので。

• 頻度はだんだん減ります

私も海外で結婚、移住組です。子供が出来ると帰る頻度が減るように思います。私の友人達(移住10年以上の人達)は4年に一度、5年に一度だそうです。

家族全員(子供2人と夫婦)の交通費、お土産代、日本での滞在、旅行費用など、相当のお金がいると思います。ですから、お一人で帰れる間に帰っておいた方がいいですよ。私ももうすぐ子供が生まれます。

子供が出来たら帰る頻度は減るだろうなあと思っています。小さい子供がいると自分ひとりだけ帰るわけにもいかないですよね。

• 親孝行してくるね

経済的に許すなら年2回の帰国くらい快く認めてもらいましょうよ。アメリカ人のご主人はご両親に会うことができるんでしょう?ご主人だって日本に住んだらきっと年に2回くらいは帰りたくなるのでは?

年に2回帰るっていうルーティーンを作っちゃえばいいのです。本当は新婚当初からそうしてたらスムーズだったと思いますが、結婚2年目ということなのでまだ大丈夫だと思います。ただ毎回2週間くらいにしておいたほうがいいかもしれません。

私は欧州に住んでますが年に2回1週間程度帰ります。トピ主さんもご両親やおじいさまおばあさまに孝行しておかないと、後で後悔が残りませんか?

夫が帰してくれなかったとしたら、私だったら夫を恨むと思います。「そうなったとき、あなたを恨んでしまうかもしれない。

そうなるのはいやだから年2回くらい親孝行させて」と言ってみたらすんなりOKするのでは?

• 年に一度は帰りましょう

滞米13年目です。出産、引越を除き、年に1度は里帰りします。子供がいないとき、幼いときは、春や秋に帰りましたが、就学年齢になり、夏帰るようになりました。日本の夏は暑く、せっかく長いお休みの夏に一時帰国するのはもったいないですが、親孝行も兼ねて帰ります。毎年帰ると決めていると、親戚、友人も「夏だね!今年も会える?」とメールくれたりしますし、これはこれでいいか〜、と思います。

しばしば、「もう5年帰ってない」という日本人がいますが、私には、考えられません。ヨーロッパの方も、「何故、彼らは一時帰国しない?そんなに母国がキライか?」と不思議がります。

私は、ダンナが来ようが来まいがおかまいなしで帰ります。トピ主さんのご主人と同じく、うちのも、毎年帰ることに関して、心から理解を示しているとは思えません。「私は母国に住んでいるわけじゃない!」と口に出して言う必要はありませんが、行動で示せば、わかってくれます(のはずです)。

トピ主さん、遠慮は無用です。さっさと帰りましょう。そして、日本を満喫して、リラックスして、次の一時帰国までの糧にしましょう。

• 帰れません

結婚後主人の国に移住し2年目に兄が危篤との知らせで帰りました。
    帰国その夜に亡くなり,葬儀や自分の荷物をまとめたりと2週間滞在。
    そして,49日に帰るときにもめました。義母と。

”死んでから行ったって意味が無い”などと言われ苦やし涙を流しつつ帰国10日間。
    宗教上葬式はやっても火葬後墓もない,その後の周忌などもない(やる人はやる)で,日本の葬式のやり方が分からないのでしょうね。説明しても??です。

その後妊娠,出産であと2,3年は帰れそうにないです。
    来年は実父13回忌なので帰りたいんですけどね。
    今5ヶ月なので赤ちゃんのうちに日本へ帰り,家族に見せたいと言いたい所ですが,孫が心配でまた喧嘩が始まるので言えません。

主人も私が日本に帰ったら,こっちに帰ってこないんじゃないかと心配しているようで遊びに帰るって言うのはいい顔しませんし。
    友達は年に1,2回1〜3ヶ月帰ってるのでうらやましいです。

• 年に1回です。

私はアメリカ在住、夫はアメリカ人です。子供が1人います。子供が出来るまでは年に1回、もしくは2回ほど、子供が出来た今もやっぱり年に1回です。
    これは結婚したときに夫が私に約束したからです。結婚を決めたときに「は〜、これで当分日本には帰れないんだろうな」とつぶやいたら夫が「最低年に1回は日本に帰るべきだ」と勧めてくれました。
    子供が出来てからは日本語、日本の文化を学んで欲しいと、夫の希望で年に1回は最低でも行くように言われています。滞在は今のところ3週間が最長ですね。夫が子供と離れるのをとっても寂しがるので。

やっぱり日本人である以上、里帰りは仕方ないことだと思うし、旦那さんもそれを権利として認めるべきです。自分は自分の国にいるのでそういう感情が分からないのかも…。

• as many as possible

結婚した当初から「日本に頻繁に帰れる職業」を探して某航空会社に職を見つけました。勤務時間等融通が利くので年に三回は帰ります。(でも滞在は一週間程度)何年か前には年に五回帰ったことがあり、そのときはさすがに「会社首になったんじゃ・・」と親が心配しました。北米在住で都会の部類にはいる都市に住んでいるんですが、東京に比べたらド田舎に等しくこれくらいに頻度で日本に帰らないと気が狂いそうになるので。

• トピ主です

みなさん、うらやましいです。結構寛容なご主人が多いんですね。日本が母国でなくても一緒について来てくれるとは、すごいです。うちの旦那は、ワザワザ自分の有給を使ってまでいきたくないという考えなので。有給は他の旅行に使いたいみたいです。。。自分の(旦那の)家族には2ヶ月に一回くらい会うっていうのに(愚痴)。まあ、こちらが行くのではなく、向こうがくるんですけどね。

今は娘が8ヶ月なので、育ち盛りで毎日変化しています。ホントにうちの両親も会いたがっているので、秋になったら帰れるように手配しようと思います。

まふぃんさん、ご主人が食べれるように配慮していくのはいい努力ですね。見習わさせてもらいます。そうすれば、私が家をあけても、文句の出所が少なくなるでしょうし。他にも洗濯は2週間分していくなど、家を整えてから行こうと思います。

どのように説得したら、海外に住んでると、自分の国に年に1回は帰りたいという気持ちをわかってもらえるのでしょうか。。。うまい説得の仕方があれば、知りたいです。

• 日本にいても・・・

私は海外在住じゃないんですが、(すみません)・・・・・
    神奈川在住、ここから私の実家は西へ650キロ、主人の実家は北へ650キロです。そのうえ自営業なのでなかなか休めず、1〜2年に1度、2〜3日の滞在しかできません。

親も70代になり、一体あと何回顔を見られるんだろう、と思うと悲しくなります。
    それに1〜2年に1度の頻度だと、会う度に「老い」がはっきりと目に見えて切なくなります。

他の方の投稿で「親離れができていないんですね」という意見がありましたが、少しでもそばにいて親孝行してあげたいという気持ちの人に対して、これは不適切な発言ではないでしょうか。(もっとも、私と同年代でいまだに親からお小遣いを貰うために帰省する人もいます。こういう人に向けて使う表現ではないでしょうか)

両親と遠く離れて暮らす人の気持ち、私にはよく分かります。

• 1年2回トータル2週間

赴任で海外で働いてます。
    会社の規定で必ず年に2回は帰国しなければなりません(航空券は会社負担)。
    1回あたり1週間の滞在日数で、1年間に2週間しか日本に滞在していないことになります。

短い日数しかいないので、毎日外に出かけてます(友達と会ったり、買い物をしたり、親と国内旅行に行ったりと)

物凄く疲れますが、その位の短い日数の方が両親にとっても精神的負担が少ないようです。1年間に1回のみで長い期間居られる方が迷惑だと言われてしまいました。
    我が家の場合、生活リズムを崩させてしまうので、短い方がいいようです。

• やっぱりいろんな方がいますね。

たいていの人は年に一回みたいですが、4、5年に一回の方もいますよね。特にまわりがそういう人だと、夫も4、5年に一回が普通と思って私の帰国をいやがるんですよね。
    アシャさん、お気持ちよくわかります。私と似ているところがあります。せっかくお子さんが小さくてかわいい時なので、1ヶ月程親孝行で帰ってあげて下さい。きっとお母様はお孫さんを見て喜びますよ。

私も初めての帰国は出産後でした。ホントは日本で産みたかったのですが、できずにホームシックにマタニティーブルーでつらい思いをしたので、出産後3ヶ月の子供を連れて帰りましたよ。親孝行もでしたが、自分自身の息抜きになりました。

義母ともめるのはどこの家庭でもおなじでしょうかね。うちも”自分の孫”、”アメリカ人”と思っているので、日本国籍を与えるのでさえ私と喧嘩になったほどです。文化のわからない人たちは困りますよね。

すみません、文句ばかりになってしまいましたが、人の目は気にせず自分のしたいようにしようと思います。

• 私も年一回

私も年に一回ですね。夫も一緒ですが、だいたい仕事の都合で先に帰ります。
    私は子供がもう少し大きくなったら仕事を再開したいと思っているのですが、そうなるとなかなか長期の休みはとれないので、今のうちにと思っています。(だいたい1ヶ月近く滞在しますが、あっという間です。)子供の日本語教育にもいいですし。

私の場合はプロポーズされた時に年1回は里帰りしたいという希望を伝えて夫も快く受け入れてくれたので、特に問題はありません。家事も自分でできる人ですし。
    でも自分だけの時はよかったけど、子供連れで飛行機に乗るのは非常に疲れるので、年に何度も帰りたいとは思いません。手がかからない年齢ならいいけど、そうなると学校があるからそう頻繁には休めないですね。航空券も夏休みは高くなりますし。

年に1回の里帰りが多いとは思いません。アメリカからならけっこう安い航空券もありますし。でも経済的にキツイのであれば、ちょっと我慢するのも仕方ないかなとは思います。

• 帰れない!

在米、バツ1、子ナシです。
    ここ数年帰っていません。 現在一人暮らしで、ネコ2匹と暮らしています。
    本音を言えば一年に一度は帰国したいのですが、有休(決して多くない)は日本から遊びに来る友人の為に使い果たしてしまうし、無給休暇(っていうのか?)を取りたくとも、なんとも仕事が忙しくて不可能なんです。

結婚してた頃は、たとえ一人で帰国するのも簡単だったのにな。
    収入は夫の分もあったし、残していくペットの世話も心配しなくてすんだし。 

なので皆さん、帰れるうちにガンガン帰っておいたほうがいいですよ...

• 先日8年ぶりに里帰り。次の計画は未定

チャンス(仕事)を探しに米国に来たのと、特に帰る理由もなかったから8年ほど帰りませんでした。滞在日数は仕事の関係でまとまった休みを取れるのが年に二週間ほどなので、それを目一杯使いました。実家や友達の家を泊まり歩いて疲れたかな。

国際結婚で外国暮らしで仕事をしてないなら、年に数回、それぞれ数ヶ月くらい帰っててもいいんじゃないでしょうか。

• 年2回

欧州在住で会社員やっています。

私の場合、実家が九州ですが、東京の学校に進学した時から帰省は年2回と決めています。

海外に住んで10年以上たちますが、今も年2回ですね。帰省時は夫(外国人)も大抵一緒です。うちの場合、夫が日本語が堪能で、仕事で知り合った日本人と会ったりと、一人でやりたいことがある人なので私の負担は全くありません。日本になじみのない方と結婚された方は、あまり帰省しないような感じがします。
    きっと夫の世話で疲れちゃうのではないかと推測しています。

元気な姿を見せるのが親孝行と思ってます。それに友人達も待っていてくれるし帰りがいがあります。東京では友人宅にお世話になっています。

• 面倒臭いので、帰りたくないです

アメリカ在住(永住)です。今年、3年ぶりに帰りましたが、もういいです。面倒臭すぎ!うちにも1歳の子がいるので飛行機は地獄のようだったし、実家が東京なので、電車やバスに子連れで乗るのが大変でした。夫は役立ってはくれたけど、日本語が話せないので1人で行動派できないから、友達ともほとんど会えなかったし・・・。

それに今住んでいるところの気候が最高なので、東京の寒さも蒸し暑さも冷房の強さも、もう嫌です。親もここが気に入っているので、うちは親の方に子供に会いに来てもらいます。もう、できれば一生帰りたくないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧