家族・友人・人間関係

うつ病の弟

レス4

だっくんちょ

ひと

私は34歳の主婦です。26歳の弟のうつ病について
皆さんのご意見をお聞かせください。
弟は、私とは8歳違いで、両親は弟が産まれた時から
跡取りが出来た事にとても喜び、姉から見ても過保護に育てられました。また姉の私も過度にかわいがってきたようにも思います。
弟は中学より中高一貫教育の地元では有名校を卒業後、東京の一流と言われる大学に進学し、都市銀行に就職しました。家族はその弟がとても誇りで将来が楽しみでもありました。
しかし入行後3年が経ち、人間関係から「うつ病」になり今は3ヶ月以上自宅療養中です。
精神科に通院し服薬もしているのですが一向に改善せず、今の自分の状況に陥った原因を幼少期の家族の接し方にあるかのように、両親を責めています。今は言葉による攻撃なのですが、暴力を振るわないかと心配でなりません。両親も溺愛していた息子の病気に落胆し、未来に希望が持てないと嘆いています。
私は実家から離れて暮らしており、実際に両親の相談に乗るために帰ることもしにくく、また弟が私が帰省することをきらっているようです。姉としてどのように両親や弟に接してよいものでしょうか?
皆さんのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 頑張って!

悩みますねー! ご両親もお気の毒ですね。
    私の姉もうつ病でした。10年間程  
    10年の間仕事はせず、ブラブラした状態が続いていました。 実家からはかなり離れていたし田舎で近所の目がうるさいとの理由で何故か私とずっと一緒に住んでいました。 
    うつになると自分がこうなった原因をすべて他の人(ほとんどが親)の責任にしてしまうんですよね。
    ご一緒に住んでるご両親はとても大変でしょうね。お気持ち分かります。 弟さんは頼れる家があるから、一つは甘えというのはないですか? 私の姉は私の結婚を期に自立しましたョ。 その時猫を飼っていたんですがとても心が安らぎ、ストレスを緩和してくれたように思います。    

• リハビリ散歩について

「これ以上、我慢することない。自分の人生なんだから、自分が、本当は何をどうしたいのか。どうしたら、自分が納得いくか、考えてみたら?」って、そんな風に言ってみたらどうですか?

恐らく、弟さんは、今の段階で、具体的に何をどうしていいのか、分からない状態でいると思いますよ。脳が混乱して、疲れているときは、末端(手足)を少し動かして、脳を刺激してあげるといいんですよ。すると、脳はその刺激を受けて、正常に働くようになるんです。

毎日のお散歩をお薦めします。1日20分30分でもいい。毎日のリフレッシュの中で、「あ〜、これは、こういうことだったのか〜」と、こじれた糸が、すっ−と、ほどけるときがきますよ。ウオーキングには、そういう力もあるんですよ。待ってても、治る病気ではないので、今後、半年、1年と、長いスパンで、こなしていくことをお薦めします。

私は、自分の健康管理のために、毎日夕方頃に、1時間半、欠かさずお散歩をしています。

• スポーツジムに通い始めたようです。

るるさん
    Michiyoさん
    お返事ありがとうございます。

るるさんのお姉さまが回復されたというお話はとても勇気付けられました。私も希望が持てました。

Michiyoさんのアドバイスを両親に伝えたところ、弟はスポーツジムに通い始めたとのことです。スポーツをすることで少し明るくなってきたようです。

この掲示板に相談して何か元気が出てきました。
    ありがとうございました。

• それはよかった!

過度の筋力トレーニングは、「動脈硬化」を引き起こす危険性があるので、呉れ呉れも気をつけて下さいね。ジムなら、専属のトレーナーがいるでしょうから、大丈夫だとは思いますが、ただ弟さんの場合、健康を、一刻も早く取り戻そうと、隠れてガンガン、トレーニングをこなしていそうな気がしたので、また書き込みしました。

自律神経系の病気の場合、本当は、ウオーキングなどの有酸素運動の方がいいんですけどね。でも恐らく、今の弟さんにそれを言っても、「また、指図するのか」とか「僕だって、自分なりに考えてやってるんだから、放っておいてくれ!」などと言って、聞き耳もたないと思うんですよね。

ですから、様子を見て、良いチャンスが来たら、その旨伝えてあげて下さい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧