保育園の問題児への対応

レス42

あかおに

子供

子供の保育園の行事での出来事です。

年長児が手作りのおもちゃや小物を売り、他の子供が買い物をして回る「お店屋さん」です。

レストランで子供とお菓子を食べていると、いきなり子供の同級生の子が荷物を子供にぶつけました

両手で買い物袋の持ち手を握り、遠心力たっぷりに子供の頭を殴りつけたんです。ずっと子供と一緒だったので、その子とは一切接触してません。

私も驚くやら頭にくるやらで、咄嗟に「こら!」と大声で強く言ってしまいました。

するとその子の親が「何かありました?」と言って来たので、された事を説明すると、謝罪もそこそこに「子供のする事にムキならなくても」と言い立ち去っていきました。

絶句するしか出来ませんでした。子供や他のお母さんから聞いて、その子が問題児なのは知ってます。先生が気をつけているのも知ってます。でも、流石に目の前で我が子にされると、物凄く頭に来る!!

こんな親に何言っても無駄なのは分ってます。保育園での出来事なので先生に相談するのが最善なんでしょうけど改善するでしょうか?

怒りのやり場と、この現状の変え方、どんな事でも教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です

私も、園の遠足で子供の同級生に、私の目の前で 無抵抗な息子をいきなり突き飛ばしてきました。
    その子も、問題児です。その子の親は、「ごめん。この子 すぐ押すのー!」と一言。その言葉には 全く謝罪の意思なし!!
    子供を遊ばせていても、電話してるか ママ友らしき人としゃべっているかでした。
    全く、子供を見ていません!
    どこでも そんな 問題児と問題ママは いるものです。 できる限り 関わらないことですよ。

• トピ主です

なんだかうずもれてしまいました・・・

今日、子供が「保育園やめる!!」と大泣きしました。今まで行きたがらない事は何度もありましたが、「やめる」と言うのは初めてです。

やめたい理由を何とか聞き出すと「○○ちゃんが叩いたり蹴ったりする。やめてくれない」と・・。○○ちゃんとはあの日子供を殴ったあの子です。

やめさせるわけにもいかないので、無理やり引っ張って連れて行きましたが大泣きのまま。直ぐに来てくれた担任の先生に相談する事が出来ました。「しっかり見ておきます」と言ってくれましたのでひとまずは安心です。

少し、状況は良くなったのかなと思い、自己レスしました。でも、その問題児の子と母親には憎悪に近い感情があり、消えません・・・。自分の心の狭さにも嫌な気分です。

• どこにでも

いますよねー。うちのクラスにも一人ひどく乱暴で先生の言うことをまったく聞かない子がいます。

そういう子の親にかぎって、保育参観も全く来ないし、本当に無責任です。
    うちの場合は、先生がしっかりされてるので、もうおまかせしてます。
    何かされたら先生に言うように言ってあるし、園で解決してもらうしかないと思っています。

「もまれていいわよー。」など言われることもありますが、やられてばっかりの方はたまったもんじゃないですよね。

• ???

失礼な言い方になってしまいますが、ネタではないですよね。
     保育園は幼稚園と違って児童福祉施設ですから通常保護者参加の行事は極めて少ないはずです。
     ほとんどの保護者は昼間働いているか、病気療養中か親族の介護に追われているか、というパターンですから。
     我が子が行っていた保育園では保護者参加の行事といえば運動会とお遊戯会の年2回(土曜日)だけでした。
     「お店屋さん」を初め、七夕会、遠足、豆まき、ひなまつり・・・すべて園児と保育士のみで行われてました。
     「お店屋さん」当日はお母さんはみんな仕事を休んだのでしょうか???

• 先生にお願いしても無理かも・・

同じ状況にある娘(5歳年長)を持っています。
    うちの場合はやるのは男の子、やはり問題児で年少の子までもぶっ飛ばします。もうかれこれ3ヶ月やられて
    担任先生&園長先生までにも相談し、怪我をさせないようにする事を約束しました。でもほんの2週間手を出されるのを防げただけでした。今日はかじられて赤くあとがついて帰ってきました。園では担任が「知らなかった」と言い逃れされました。子供は担任に報告し、「やられる前にぶっ飛ばしちゃったらいいのいよ」と言われたと言っていました。近くにいた子の名前や状況を娘は的確に言っていますので、嘘ではありません。何か問題があると面倒なので先生が嘘をついているのが、見え見えでした。うちの例を見ても分かる様に、先生にお願いしただけで安心するのはいかがかと思います。知り合いに転園を勧められています。うちも踏ん張り所です。先生によっては信用できる方もいるでしょうが、うちは先生に裏切られて「何か00ちゃんにされてもお母さんに言わないほうがいいよ〜」とまで言って娘に圧力をかけるんです。うちも頑張りますので、どうぞ負けないで。

• その後どうですか?

先生が気をつけてくれて少しは改善されているといいですね。
    でもこうも思うんですけれど・・

あかおにさんのお子さんは絶対に他の子に暴力ふるっていないと言い切れますか?
    小さな子供の間ですからぶった、ぶたれたのケンカは日常かと思います。あかおにさんの所のケースは毎日執拗にいじめられていた?ので「お互いさまね」では気が済まない気持ちもわかりますが・・。

目の前で目撃したらもちろん叱ってあげるのは向こうの為にも大切です。見て見ぬ振りをするのは大人としてどうかと思います。でも後々まで引きずらないこともお子さんのために必要かと。親が人を憎んでいる気持ちは子供が敏感に察知しますよ。

ご自分の小さな頃ってどうでした?いじめっ子いませんでしたか?いじめられたとき、いちいち親(先生)が出てきて対処しましたか?子供同士で解決する術を幼いうちに身につけさせることも大事かと。

• ありがとうございます

りょうさん

やはりどこにでもいるんですよね。私も、保育園以外でもそういう子供には出会っています。

その時は自分の子供に被害がないし、手を出された子のお母さんが庇ってらしたので「ああやってお友達叩いたらだめよ」と子供に教えるくらいしかしてなかったです。

でも、「自分の子供」が「毎日通う保育園」で「クラスメイト」にされると、明日もあの子に叩かれるんだろうか・・・と憂鬱になります。

私にも過保護な面があるのだと思います。「自分がされていやな事はお友達にしたらいけない」と教えられ、叩いてもやり返してこない我が子は格好の叩き相手になってしまっているのかもしれません・・・

関わりを避けても、保育園を卒園しても中学校まで一緒と思うと、たそがれてきます。保保育園の先生も、先生同士の人間関係で大変そうですが、「どうか頑張って・・・!」と思わずにいられません。

私には何が出来るでしょうか・・・

• 似たようなお母さんがいます

私の子供が通う保育園にも、乱暴な子供がいます。

そういう子供に限って、クラスで一番体が大きくて、大声で話すんですよね。
    毎朝のように大きな声で何かわめいています。

そして、一度走り出したら止まらないから大変。
    小さなクラスのお友達ににぶつかり、水をぶちまけたりと、やりたい放題。
    それでもお母さんは、ママ友とおしゃべりに夢中。

たまに、子供のトラブルに干渉したかと思えば、「子供なりに理由があってしたことだから、お互い様」みたいな解決をするし。
    三輪車を持ち上げて投げようとしていたのに・・・。

保育園の先生だけが頼りです。
    先生に全部話すしかないですよね。

• 親が問題なんだから。

お相手の親子に相当憎しみが湧いていますね!

でも子供に直接感情を剥き出しにするのはどうかと。
    そんなに怒らなくても
    「どうして叩くの?痛いよぉ・・・」で交わせませんか?
    他のお母様たちと共感し『問題児』として取り上げるなんて
    レベルが低い仲間たちだと思います。
    心の中で思っていたり、先生に相談するなり・・・
    ママ友間で、悪口はタブーですが。

園の先生にお願いしても、ダメかもしれませんが、
    大勢の子供達に1秒足りとも目を離さずにいるのはムリな話。
    決して無責任ではないと思います。

むしろ無責任なのは親。
    そんな親だからそんな子供が育つ・・・と思えば納得でしょう。

• あかおにさん気にしないでファイト!

嫌な思いしましたね。この親にしてこの子供ですね
    先生も苦労しているでしょうね
    関わらないで,いつか罰があたります

ウチの長男の同級生ですが、小さい時はおとなしかったのに小学校中学年の頃から変貌した子がいました
    乱暴されたりイジメられた子達の保護者がどんなに訴えても
    子供のする事とか、お互い様とか、我が子可愛さの言い逃ればかり

中学では事件を起こして鑑別所送り、何とか入った高校も2ヶ月も経たないうちに暴力事件で中退

親は悩み苦しんでますが自業自得です

• >ミーヤさん

うちは東京の公立認可保育園だけど、園の行事多いですよ。
    運動会、バザー、夏祭り、交流会、お泊り保育などなど親子参加型の行事、目白押しで、3人子供がいる我が家は4月から7月までの土日は休む間もないほどです。
    それに伴う実行委員会や役員会などもありますし、打ち上げ飲み会なども結構多いです。
    仕事が終わったあとやお迎えのときなどにみなで打ち合わせしてますが、皆さん時間の使い方も上手だし、合理的にやってるので思ったよりも大変じゃありません。

もちろんみな仕事や介護などに従事してますが、両親のどちらかが時間を作って参加してます。うちは共働き家庭ですが、いろいろ参加してます。
    参加できない子の親は先生や周りの親がフォローしてますけど。
    幼稚園などと比べると親が主体になるんで、親のつながりもかなり深まりますよ。
    普段仕事をしている分、そういうときくらい子供にたっぷり関わりたいと考える親は多いですよ。

• ミーヤさんへ

保育園によって、行事の多さは差があると思います。
    たまたまミーヤさんの通う保育園は行事が少ないというだけで。

ちなみに、うちの子どもたちが通っている保育園は行事多いですよ。ほとんどが土日ですが、春のバザー、夏祭り、秋のバザー、運動会、土曜参観、表現会・・・・。保護者はみなできる範囲で協力してやってます。

横レス失礼いたしました。

• 横ですけど(ミーヤさんへ)

うちの子の通っている保育園は公立ですが、運動会・お楽しみ会以外にも七夕、夏祭り、授業参観などなど・・・結構ありますよー!
    子供の保育園での生活が見られるのはうれしいけど結構負担・・・。
    夏祭りは保護者の参加が義務付けられているし、毎週仕事帰りに打合せしてました。

そんな感じで、保育園も色々だと思います。

• 横ですが>みーやさんへ

>失礼な言い方になってしまいますが、ネタではないですよね。

と書かれてますが、保育園の行事って平日だけとは限りませんよ。
    近所にある保育園では日曜日に、母の会主催のバザーが開催されましたが、その中で子供達のゲームコーナーもありましたから、園によってはお店屋さんをやるところもあるのではないでしょうか?

日曜日にお仕事されているご家庭もあるでしょうから強制参加では無いようです。

ちなみにそちらの保育園は父兄参加の行事が多いです。
    春と秋の遠足、運動会、クリスマス会、バザー、保育参観、保育参加等々

地域性もあるとは思いますが園の特色にもよると思います。

• 困りましたねぇ

ご自分のお子さんが目の前で乱暴をされて
    腹立たしくなるお気持ちお察しします。

しかし今更の話ですが、事件が起こったその場で
    “こら”と叱るだけでなく
    そうされたら痛いからやめようね、と言ってあげ
    息子さんには、こういう時は痛いから止めてね
    って言うんだよ、と教えてあげるべきだったかと思います。

たいてい“問題児”とされているお子さんは
    怒られ慣れてしまっていることもあるので
    怒ることは効果なしだったり、逆効果だったりします。

先生がどう頑張っても、家庭での躾が基礎ですので
    そう簡単に変らないかとも思います。
    息子さんに、その子にはなるべく近づかない
    嫌なことをされたら“嫌だからやめてね”と言うよう
    教えてあげてください。

• 目に付くものは全て怒る

送り迎えの短い時間でもいいんです。

私の娘には、
    もう消えないじゃないかと思う、
    噛み後が2つあります。

その後の行動は、

送り迎えの短い時間でも、

とにかく、
    目に付いた問題子供の行動は、
    決然と叱る。

もちろん、
    保育士がドン引きするくらいです。

子供も他人に叱られることも、
    覚えないと、
    叱られただけで、神経細って引きこもりになる、
    弱弱児しか育たないと思ってます。

戦争時に引きこもりなんていたんでしょうか?

• うちの子も問題児かも・・・

うちの子供は3歳前なのでまだ幼稚園等には行っていませんが、よその子がたくさんいる場所に行くと嬉しくて興奮してしまって、よその子を押したり叩いたりしてしまいます。
     もちろん叩かれた子&親御さんはとても迷惑そうで、肩身が狭いです。私はなるべく丁寧に謝って、子供にも謝らせるようにしています。
     子供にも乱暴なことはしないように、しつこく言っているのですが・・・あかおにさんなら丁寧に謝ったら許してくれますか?それとも、きちんと躾が出来ない親はダメなんでしょうか?
     聞き分けのよい子の親御さんがうらやましいです。

• お疲れ様です

トピ主さんのお怒りがわかりました。もし今後が心配なら保育園の先生に言っていいかと思います。当分相手の母子に常識的な態度は期待できないのでは。

相手の親も今悪戦苦闘中なのかもしれません。怒って子どもを怒鳴るのは行事のときはもっと皆の迷惑になるから避けたいという気持ちも働いたかも。

私は両方を経験しました。夫の意向で先生に協力をお願いしなかったので抱え込みすぎました。経験して思ったことは、相手のお子さんを思いやることと子どもの気持ちを理解してフォローしていくことの同時進行の難しさです。対人能力のない親は状況把握だけでいっぱいになって、誤解を招く言葉が出たりします。

といっても、相手の事情を理解するよりもトピ主さんの気持ちの方がまず優先されるべきです。お子さんが落ち着くといいですね。(私もいろいろ反省とがんばらなくちゃ。)

• その子それぞれ

子どもって、親をよく見ているんですよね。 
    暴力をした子どもも、トピ主さんに対しての接し方も見ているし、
    また、トピ主さんのお子さんも同じように見ているわけです。

トピ主さんがその親子に対して持っている感情も
    トピ主さんのお子さんは感じ取っているんですよ。

その子の一場面を見ただけで、他のお母さんからの様子を
    聞いただけで「問題児」呼ばわりは、やはりどうかと思います。
    たしかに暴力はいけないことですが、子どもの世界の中では
    「よくあること」の一つです。

どんな場面で、どんな風にトピ主さんのお子さんが叩かれているのかをお子さんからだけでなく、担任から聞いてみてはどうでしょう?
    どんなことでも、お子さんからの情報を鵜呑みにしてしまうのはとっても危険ですし、これから先の問題にもなりかねません。

「お互い様」と中々思えないトピ主さんの素直な感想も分かります。
    でも、お子さんが”行きたくない”という思いを出してきた以上、その素直な気持ちは、今以上にぐっとこらえて、担任や園長を信じて、送り出してあげてください。

• うちもありました

うちの園にも問題児がいます。
    やっぱり親に言っても無駄だったので(後頭部をけがしました)園長にどこが責任を取るのか、あの子を野放しにしておくのかと直接はなしました。

園に子供を預けないと働けない私達は弱い立場だという事。安心して見てくれないなら預ける事は出来ない。園に言っても改善されなければ市へ意見を聞きに行くと強く言いました。

結局園はその子一人に特別に保育士を付けました。
    子供を守れるのは親だけですから頑張って下さい。

問題児の親は所詮問題親です。
    直接やりあうのはストレスなだけです。

• ミーヤさん

保育園でも親子で参加の行事って沢山ありますよ。私の子供が通っている保育園では、「お祭りごっこ」というのがあって、親も子供も浴衣や甚平などを着て盆踊りや屋台など楽しみます。仕事で来れない親もいますが、なんとか都合をつけて来る親が多いです。自分の保育園が違うからと言って、トピ主さんの投稿が「ネタ」じゃないの?なんて失礼ですよ。

トピ主さん、失礼しました。本題は別投稿にします。

• よその子であっても叱る

相手の母親は、とても失礼な方ですね。
    でも、悪口を言ってもこれ以上何も得るものはないと思うので、これからの対策についてフォーカスしたいと思います。

悪い事をした時は、たとえよその子であっても、その場にいた大人が叱るべきだと思うので、基本的にはトピ主さんの行為は間違ってはいないと思います。

ただ、こらっ!と言った後、その子供に
    何故、それが間違った事だったのかを説明してあげたらよかったですね。

「こんな風に振り回すと、人にぶつかるととっても
    痛いんだよ。だからやめてね。」と優しく、しかし
    真剣に、伝えるのです。

相手の親が「どうしましたか。」と訊いてきたら、
    こうされたので、こう説明しました、と伝えるだけでいいのです。自分の判断が正しかったかどうか、相手の同意を仰ぐ必要はありません。
    まあ。常識的な親なら、その時点で謝罪するでしょうが、逆ギレするような人なら、もう放っておきましょう。

でも、自分はその時最善の事をしたなら、それでいいと思うし、それほどストレスも感じないと思います。

• 理想論じゃ解決しないよ

勇気の花さん
    お母さん同士で園の情報交換は必要と思いますよ

この場合、レベルが低い悪口って言うのとは違うと思います

それに子供の注意の仕方にそんなに気を使わなくてはいけませんか?

優しく言い聞かせて聞く子なら最初から乱暴な事などしませんよ

親が悪いから子が悪いで納得しましょう〜じゃ子供は守れないです

• キックアウトも必要かと、、

厳しいかもしれませんし、日本ではありえないに近いけど、あまりに迷惑で、他の子どもに危険が生じることも充分にあるのなら,その子どもをキックアウト、つまり退園させる。と言うことも必要だと思うんです。こういう意見に対して、「それじゃあ、その子が傷つくのでは」とか、「ただ追い出せばいいってもんじゃあ、、」というやさしい意見の方も居るでしょうね。

でも、子どもの危険を取り除いてあげられるのは大人しか居ないんですよ。親と先生なんです。ところが今の日本では先生と言うのは立場が弱く、何もできないんです。

そもそもはそれがいけないんですけどね。ともかく、子どもを守りましょう。それが一番大事です。

• その後いかがですか?

少しでも改善されていますか?

自分の経験だけなので失礼ですが、そのような子は、小学校に入ると大変ですよ。
    先生の目は届かない、授業の邪魔をする、児童会館や学童保育でも暴力を振るうetc…

しかも、腕力がついてくるので、お友達にひどい怪我をさせたり、子供によっては先生に手をあげるということもあり得るんです。

結果、ますます問題児扱いされ、無責任な先生によっては見捨てられてしまうこともないわけではありません。

なので。
    「そうなってしまったらこの子がかわいそう、今のうちに何とかして上げて下さい」という感じで、先生に少し強く言ってみてはどうでしょう?

自分の保育園の評判が落ちるって、先生にとっては嬉しくないと思うんですが。

• きゅーぴさん

きゅーぴさん冷静ですね。
    確かに子供は親を見ています。
    大人(保育士や親たち)が嫌っている子がイジメのターゲットになりやすい事はよくあるらしいですね。
    とにかく、様子をよくみて冷静に行動しないと、頭に血が上ったままだと自分の子がその態度を見ていますからね。
    私も注意しようと思いました。

• 理想論じゃないですよ!

昔の花さま コメントありがとうございます。

確かに情報交換って大切です。
    けれど、『問題児』として扱うことには疑問です。
    結局は悪口ですよね?
    自分が感じて問題があると思うなら、他人を巻き込まず
    自分自身で先生なり、相手の親御さんになり、相談すればいいのでは?
    集団で固まらないと行動出来ないんですか?

>それに子供の注意の仕方にそんなに気を使わなくてはいけませんか?

当然でしょう。子供に対して感情的になるって・・・

>優しく言い聞かせて聞く子なら最初から乱暴な事などしませんよ。

そんなことないですよ。
    善悪の判断を上手く教えてこなかった親に問題があるんですけど・・・。
    子供にいきなり「こらっ!」って怒っても何で怒られているのか解らないと思います。
    善悪の判断をきちんと教えてあげるべきです。

たとえ躾の出来ない親であっても、
    親の目の前で感情的に怒られるのを見ていい気分はしないでしょう。
    自分のコにだって、感情的に怒れませんよね?

「叩くと痛いからやめてね!」とか、
    「どうして叩くの?」とかって言いませんか?

• 私も頑張ります!

うちの子も幼稚園に入る前に保育園に通っていて、同じような事ありました。私は先生に強く『叩いた子供の親にこの事を伝えて、親から私宛に謝罪の電話をさせるべきだ』と言いました。次何かあったらそうするよう約束してもらいました。その後電話をいただくような事にはならなかったのですが・・・やはり皆さんがおっしゃるように、送迎時のちょっとした時間に叱りつけるのは良いと思います。『うちの子に何かしたらおばちゃんが許さんで』と脅すのも効果があるかも。でも自分の子をまともに叱らない、他人へ迷惑かけても平気な親っていますね。うちの近所にもいて私は今のところは無視していますが、この先小学校、中学校と校区が同じで、しかも同性なので心配です。でも常に目を光らせ、周りのお母さん達とも協力して、立ち向かっていきたいと思います。

• トピ主です

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    時間がたつにつれて、嫌な気分は薄れてきています。逆に、子供に怒鳴った自分が恥ずかしく思えてきています。

その後と補足です。

私も、子供の言う事は鵜呑みにはしていないので、叩かれる事意外にも何か理由があったんだろうとは思います。が、結果的に先生に相談する事ができ、相当気をつけて見てくれているようで、子供は素直に登園してくれています。
    先生からは何もフィードバックはありませんが、怪我をするようなトラブルは起こっていないようです。小さいトラブルは起こって当然でしょうし・・・先生を信じて様子を見ようと思います。

続きます。

• トピ主です。つづき

その子が問題児という理由は、いつの参観日にも先生の目の前の席にされていて、お迎えに行くと園児の集まっている部屋から出て走り回り、先生が怒っている事。お母さん同士の会話でも、初めて引っかかれた時に「それ、○○ちゃんじゃない?」と話しかけられて「あの子はひどいから、気をつけられた方がいいですよ」と教えてもらったんです。悪口のような感じじゃなく、本当に忠告?のような感じでした。保育園だし、良くある事じゃないかと思っていたのですが、確かにやられている子は多いです。

続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧