保育園の問題児への対応

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あかおに

レス

• トピ主です

あの日に、「こら!」の続きが言えなかったのは、相手のお母さんがすぐにいらしたこともあるのですが、「他人の子に自分の子を叱るようにどなりつけてしまった!」と自分でハッとしたからです。

頭に血が上ったのもあります。ハンマー投げのような殴り方だったし、袋の中身がもしも空き瓶で作った花瓶とかだったらシャレにならないし。でも、親の私が感情的になりすぎたことは、理由なしに反省しなくてはいけませんね・・・。子は親の鏡といいますもんね。

いつも子供を叱る時は「こら!」と大きな声を出して子供の動きを止め、した事、してはいけない事だと言うことを、子供の口から言わせて理解させています。(スーパーで走ったら「ここは走ることろ?」「走ったらいけないって分ってるんだから、やめようね」と言う感じです)この叱り方、もしかして間違ってるんでしょうか?

• 皆さん優しい人ばかりなんですねえ

結構「子供相手にムキにならなくても」
    なんて言葉多い事にびっくりしました。
    目の前で、自分の子供が何もしてない状態で
    理由もなく、頭を物で叩かれる行為を見過ごせるんですねえ。

私も、同じ状況であれば優しく
    「そんな事しないでね。危ないよ」等、とても言えません。
    (逆に「こら!」で済んだトピ主さんがすごい)
    上でも書かれてますけど、中に堅いものがあったらどうです?
    更に遠心力がついて、救急車を呼ぶまでなったかもしれません。
    (極端な話になるけど)
    倒れこんだとして、木の枝や、割り箸が刺さって子供が命を落とした
    なんて事故が最近ニュースになるでしょう?
    そういう最悪なことになりうる場合もあるんです。
    トピ主さんを責める前に、問題のお子さんの親をどうしたらいいか?
    を、考えてあげることはできないのでしょうか?

私は子供が危険行為をされたとき、しまじろうのママや
    バカボンのママのように、心優しくはできません。
    手を上げて相手のお子さんを傷めつけた・・・までいったら
    そこまで感情的にならなくても・・・と私も言えますけどね。

• 大丈夫

>保育園での出来事なので先生に相談するのが最善なんでしょうけど改善するでしょうか?

このように心配されていますが、
    周りが承知の問題児なら、
    訴えれば先生も納得するしかないはずですよ。

• 人によって違ってもよい価値観とそうでない価値観

>あの日に、「こら!」の続きが言えなかったのは、>相手のお母さんがすぐにいらしたこともあるのです>が、

悪気があってもなくても、お友達にけがをさせる可能性がある行為は、絶対的に間違っていますよね。相手のお母さんがその場にいても、いなくても叱るべきだと思います。

>この叱り方、もしかして間違っているのでしょうか?

子供の口から言わせる、という方法、間違っているとは思いませんが、普段そうしているなら、その時も相手の子供に対して同じ事をすればよかったのでは?

ただ、子供によっては、「そういう事をしてもいいの?」って訊いたとしても、「しらない。」とか言うかもしれませんよね。その場合はやはり、大人がきちんと説明してあげるべきだと思います。相手の親に、子供をどうやって諭せばいいのか、手本を見せる、と
    いう事も含めて、そうした方がいいと思います。

• あかおにさんその後どうですか?

息子が幼稚園上組の時に越してたのは10年前です
    初めて友達が出来、喜んだのも束の間まぁその子が色々やってくれました。ウチに遊びに来ては近所のお宅でも・・私は叱ってるつもりなんですが回りはそう見えないみたいで(笑)「子供に気を使ってどうするの!」は、近所の奥さんに言われた言葉です

その子の場合、悪い事と分かってるというか痛いがってるからワザとする所があって、感情的までいかなくても厳しくビシっと怒ると効果があったのです。もちろんそれがすべて良いとは限りません

ママさん同士の井戸端会議が苦手で関わって無かったんですが、ある人が私達の事を心配して、色々アドバイスくれたんです(決して悪口じゃ無いですよ)感謝しました

その後息子は違う乱暴児に遊具から突き飛ばされ腕を骨折しました。最初の整形で処置が悪く、今でも少し曲がって変ですよ。トホホ
    ヌヌ?日頃は反抗期で腹の立つ息子なのに、なぜか泣けてきて・・変だな・・

勇気の花さん前回送信した後、後悔してたんですよ嫌な思いさせて本当にごめんなさいね
    あかおにさん、子育ては色んな事があるけどその度、次のステップになりますよ頑張って下さいね

• 子供ランキング

その他も見る
  • あなたは悪くないです

小学生のとき、一斉下校中に同学年の男子と上級生の男子二人から何度も蹴られました。内心相手をバカだと思っていたし、ムキにならず無視するのが一番いいと思って黙々と歩いていると、持っていた紙袋がついにやぶれました。家に帰ってから悔しくて閉じこもって泣きました。

母は私の様子に気づき理由を聞いたので、結局話しました。母はすぐ上級生の家に電話をかけ、親がおらず本人が出たので『もうウチの娘を蹴ったりしないでね』と話していました。

後でその上級生の父親が電話をしてきて『ウチの息子にヘンなことを言うな!』と母は怒鳴られました。

ですが私は悪くないのに、一方的に笑いながら蹴られた悔しさを、わかってくれた母がたまらなく有難いです。私も、息子を守るときは、必死で対面を気にせずがむしゃらに守りたいと思います。

現実にはむずかしいとは思いますが、保育園で蹴ったり殴ったりされるなんてあんまりです。コラ!と言われて余計ひどくなったんだと思います。当園時に本人が怯えるくらいきつく叱るとか、あとは何度も保育園に訴えるなど、行動してほしい。

• トピ主です・また・・・

トピ主です。

私の気持ちも鎮まり、子供も普通に保育園に通うようになっていると先日報告しましたが、今日、またやられてしまいました。

お迎えに行って、子供が「帰る前に遊びたい」と言うので園庭で遊ばせていました。すると子供の後ろから水泳バッグを振りかぶり今にも振り下ろしそうなあの子が・・・。
    私が気づくのが早かったので、腕でガードし子供の頭は守りました。

このトピで学習した事を活かそうと思いましたがやっぱり最初の言葉は「こら!」でした。が、「何でこんな事するの?この子が何かしたかな?叩かれたら痛いんだよ!」とその子の目を見て、厳し目に言いました。

続きます。

• トピ主です・また・・・の続き

その子はニヤニヤ笑いながら「うんこー!」と言って走って行ってしまいました。本当にこの子は、自分の子と同じ歳なんだろうか・・・と呆然としてしまいました。ちなみに、お母さんはおしゃべりに夢中のようでした。あの日に一回見ただけなので、情けないことに顔をよく覚えていないのでお母さんに報告も出来ませんでした。

保育園の園庭とはいえ、降園時になると思い先生には言いませんでしたが明日、登園時に報告はしておこうと思います。

前回は怒り心頭でしたが、今回は脱力してしまっています。今後をどうしたものか・・・

• みんなで監視。

襟首つかみ上げてやりたくなるところですね。
    家の子供の場合は小1〜小2で問題児くんの子供の相手になってしまい、やっぱり「学校変われないかな〜」などと言い出しハラハラものでしたが、児童会館との連携で収まりました。
    まず、相手の御両親が多忙で愛情不足、上の兄弟と比べて構われず僻んでいたように見えたこと、これらを踏まえた上で、1 悪いことをしたら本気で怒る 2 職員が出来るだけ注意を払って「あなたの行いを見ているよ」という態度をとる 3 保育士さんに現場をおさえてもらった上で、保護者にも問題点を伝える を徹底してもらいました。私も機会があったので相手のお母さんに「お互い仕事にも支障がでると困るので、一緒に解決していきたい」と伝えました。
    今、問題の二人は驚くほど仲良くなり、夏休み中一緒に遊びまくっています。トピ主さんもこのままではお仕事にも差し支えるかと思います。このまま気まずい思いでいるのも辛いですし、無責任に聞こえるかもしれませんが、思い切って強く出てみてはいかがかと思いました。
    保育園だと同じようにはいかないかもしれませんが、ご参考までに。

• 辛いですね。。

あかおにさん、今までのコメントすべて読ませていただきました。中には、そうされるにはあかおにさんのお坊ちゃまにも原因があるかのようなコメントもありましたが・・、私にはそんな風には思えません。。

お坊ちちゃまの事・・、常に暴力を振るわれていて(これは、きっとあかおにさんが目撃した以外にも暴力を振るわれている・・と仮定しています)あかおにさん、母親として本当にとても辛いですね。心中お察しできます。

同じ園にそんな乱暴な子がいるなんて嫌ですね。しかもそういう子に限って、温厚で心の優しい子(あかおにさんのお坊ちゃま)を狙うんですよ。仕返しされないって分かってやってるんですよ。子供ながらに心の汚い人間ですね。

その子の母親も立ち話しながら絶対見ている筈です。見て見ぬ振りをしているんでしょう。最悪ですね。

• 辛いですね。。2

私にも子供が3人いて、小さい頃は3人ともあかおにさんのお坊ちゃまと同じ様なタイプでした。なぜか?ターゲットにされ暴力を振るわれる事がありました。やり方も汚く(あかおにさんのお坊ちゃまに暴力を振るう子と同じで)、背後からとか、見ていない不意を突いてやるんですよね。その子もその子の母親も何だか本当によく似ています。
    お坊ちゃま、もう年長さんなんですよね。もし年少さんや年中さんだったら保育園を替えるようにコメントしたと思いますが。。

• 辛いですね。。3

親としてできることは子供を守ること!暴力を振るう方は遊び感覚でやっている(全く相手の事(気持ちや痛み)は構わないでやっているでしょうから)ますますエスカレートすることと思います。来年は卒園でもう1年もいないから・・と、そのままにしていても大丈夫かどうか心配です。
    もう一つ心配は、その子とは小学校は同じ?かどうか。一度そのような関係(やる方とやられる方)ができてしまうと、後々もっと大変だと思います。今はまだ始まったばかり?なら、今2人を離らかせば・・まだ年長さんですし記憶もクリアーでもないと思うのでなんとか。
    もし、最悪の現状維持のまま同じ小学校に行くとなると・・考えただけでも恐ろしいです。。(私の近所では、幼児時代暴力的な子は小学生になっても変わっていませんでした・・。)
    お坊ちゃまの“心にキズ”がつかないよう、“ケガ”のないように願っています。