犬のトイレはどこに置いていますか?

レス4

みんこ

健康

来年新築一戸建てを購入し、念願の室内犬を飼いたいと思っています。
注文住宅でまだ間取りはこれから決めるところですが、
ふと、犬のトイレはどこに?と思いました。
みなさんトイレはどこに置かれていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行動範囲内

新築3年目に念願の室内犬を迎えました。
    リビングは南向きで約20畳です。

東の端にテレビとソファ。中央にもソファが置いてあります。
    犬と私は中央のソファにいることが多いので最初の頃はそのソファの前にサークルを置いてその中にトイレを起きました。

しかしリビングの中心にサークルとソファなので1年位してから部屋の隅にサークルとトイレを移動しました。

最初のことはトイレと言うと迷わず以前あった場所に行っていましたよ。
    何度か誘導して2週間くらいで迷わず新しい場所に行くようになりました。

トイレは目立たないようにリビングの端がいいと思いますよ。
    食事をする場所とトイレ、寝る場所は別のところの方がいいようです。

• うちの場合は

約5年ほどリビングに置いていました。
    愛犬は好きですが、やはりリビングにトイレがあるというのがどうも不衛生だなと気になっていたので、普段愛犬がよく出入りしている洗面所に移動したところです。
    リビングを出て少し通路を歩くと洗面所+お風呂場なのですが、生活の場から離れても問題なくトイレが出来ています。粗相もありません。

ただこれは子犬の段階ではとても難しいので、身近な場所に置く方がよいかと思われます。
    もし将来的に場所が変わる場合はつきっきりで教えれば大丈夫ですよ。

• お風呂の前(洗面所)

初めに家ありき、犬は後からです。

お風呂場の前の、洗面所の一部にトイレを置いています。排泄後はすぐに知らせに来るのでそのつど片付けますが、リビングにトイレはちょっと考えられません…。

ただし、庭にウッドデッキの犬用スペースがあり、そこにもトイレを作ったので、そこでさせることもあります。なぜかそこでするのが好きなようです。(外だから?)

排泄のタイミングみたいなのは大体分かるのであらかじめ外のトイレに連れて行ったり、散歩のときにさせますが、留守にする時は室内トイレでします。

そう考えると、例えば夏の間、猛暑で留守の間も犬用にクーラーをつけっぱなしにすると考えて、トイレのある場所に行く扉を閉めなくても大丈夫な、効率よく冷却できる構造を考えると便利かもしれません。

• トイレはトイレに

一戸建で、1歳のミニピンを飼っています。
    新築の際に犬を迎えることは決めていました。

わたしもリビングや玄関など、人目につくところにトイレがあるのは絶対にいやなので、トイレを2箇所作って、その1つを犬兼用ということにして、ドアに犬用の通路口を開けました。

最初はケージで囲って、トイレを済ませないと出さないようにしていましたが、今は完璧です。2Fにいても、ちゃんと1Fのトイレに自分で行きますよ。

トイレに置けば、糞はすぐ捨てられるし、シートも専用のゴミ箱(これももちろんトイレに設置)にすぐにポイできます。匂いが外に流れてくることも、ほとんどありません。
    オススメですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧