心や体の悩み

車選びでルックス重視は何が悪い!

レス35

逢うでぃ

健康

社会人2年目の独身女です。
ボーナスを頭金にして車を、と、考え中です。

休日を利用して両親や兄などとディーラーへ行き、
展示車を見たりカタログをもらってきたりして色々検討をしています、が

そんなに穴の開くほどカタログを見て考えなければならない事なのですか?

同じような仕様で金額も似たようならば『パッと見』で決めて何が悪いの???
確かに内装や装備は重要だけど、私の場合通勤が主だし、
はっきり言って『ルックス重視!』

これを言ったら親兄弟に嘲笑されました・・・

でも、そうかなあ?
一目惚れって大切な事だと思うけど、ダメなの?

皆さんは、どうやって車を選んでいるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大事なのは運転中のこと

選ぶときには見た目重視でも構わないと思います。でも、自分で運転している間は外観はほとんど関係ないということを考えてみましょう。
    そうすると性能や使い勝手も大事だということがわかるのではないでしょうか。カタログや試乗などを通じてその辺りも納得した上で買えば後悔はしないと思います。

• わたしもですよ♪

逢うでぃさん、こんにちは
    わたしも、クルマはルックス重視派ですよ。

装備を気にするといえば他のライバル車と、ではなくて、
    同じ車種でも少しずつ違いがありますよね。

こっちのモデルのほうがいいとか、こういうオプションが付けられるのがいいとか。
    それにはこだわりますが、「かわいい!このクルマに乗りたいっ!!」と思ったら
    他のクルマは検討しません〜

今のクルマは一目ぼれして○年、
    輸入車なので故障が心配でずっと購入に悩んでましたが思い切って手に入れました。
    かわいくてかわいくてたまりません。

好きなクルマだと毎日が楽しいと思いますよ☆

• ルックスでも問題ないのでは?

ルックス重視でも問題ないのでは?
    僕は車を持っていませんが、
    見た目も大事だと思いますよ。

ただし、テレビや電子レンジを買うのとは
    値段が違うので、
    買ったあとに「思ったより乗りづらい、使いづらいや」と
    思っても文句は言えないかも?

それが嫌だからトピ主さんのご家族は
    時間をかけているんではないでしょうか?

ちなみに僕が車を買うとしたら
    一番重視するのは性能です。
    燃費、小回りがきくか、故障率はどうなのか、
    アフターケアの充実などなど。

特に燃費は結構車によって違いますよ。
    結構車は金食い虫なので、
    その辺は気をつけた方が良いと思います。

いい車に出会えると良いですね!

• ルックスは大事!だけど・・・。

こんにちは。
    今、気に入って欲しいと思っている車はあるのでしょうか?でしたら、ぜひ試乗してみることをオススメします!「ちょっといいかな」と思ったらドンドン乗ってみることです。
    ルックスで選んでも悪くはないし、乗ってるうちに慣れるもんでしょうけど、やっぱり大事なのは運転のしやすさです。
    メーカー・車種によってターゲットの年齢層が違うので、内装の使い勝手などが全然違います。ハンドルの切りやすさや視界の広さなど微妙に違いますし、お値段や営業マンの対応なども大事ですよね。そうやって選ぶのも楽しいです。
    私は何台か試乗して、最初に一目ぼれで欲しいと思ったスズキのラパンではなく、圏外だった日産のマーチを買いました。
    あと、ご家族は自分で車を買った経験がお有りなんですよね?営業マンとの駆け引きや値引き交渉は経験者にお任せしたほうがいいですよ。なんか色々とコツがあるらしいので。
    運命に1台に出会えるといいですね!

• 私もルックス重視!

やっぱり車はルックスが重要です。私はいつも「見た目」で選んでますよ。一応ターボ車限定で一番上のグレードと決めてますが。
    今乗ってる車は、ルックスに惚れての衝動買いでした。前の車をディーラーに点検に出しに行った時に一目惚れし、その場で「これ、買うわ」と決めてしまいました。 両親も同じ様な買い方をしています。 だから私の家では「ルックス重視」は普通です。外見がイマイチじゃ、すぐに飽きると思います。

• 外観は大切

クルマ選びの際のポイントはいろいろありますが、毎日見て触れて使うものだから、100%気に入ったモノを手に入れたい。毎日眺めたくなるお気に入りのモノでなければ愛着もわきずらい。
     ということで自分も外観・ルックスは相当の割合で重視します。
     性能も機能も兼ね備え、市評も高いクルマでも、自分の好みの外観を持っていないと購入意欲が萎えてしまいます。

• 車と異性選びは共通している?

どこで車を選ぶかは人それぞれだからいいんじゃないですか?だって買うのはあなたなんだし。

でも車と異性について以前面白いことを聞きましたよ。
    それは車の選び方や好みと異性の選び方や好みはいっしょというもの。

たとえば車をどういう点で選ぶかと聞いて、相手が見た目と言えば、異性のことも見た目で選ぶ。燃費と答えれば、頑張り屋さんを選ぶ。そんな感じですかね。

もしやあなたは異性のことも見た目で選ぶ人?

• 悪くはないと思うけど・・・

車はルックス!って別に悪くはないと思います。
    私もいろいろ考えても結局、最初に
    気に入った車が一番ですもの。

でもね、車に限らずだけれど、どれにしようかな〜
    これがいいかな〜ってアレコレ悩んだり
    カタログ見るその過程が私は楽しいです。
    最近では例えばマスカラ一つ買うのに
    どこの何がいいかネット見たり雑誌見たり。。。
    夫に「まだ買ってないの??」と
    言われても、どれを買うか決まってても
    考えたり、ワクワクするのが楽しいんです。

私がヘンかしら・・・
    車のカタログ見るの楽しくないですか???

• ダメではないですが・・・

車は水では走りません(当たり前)。

毎年の車税、燃料、任意保険・・・。

低公害車かそうでないか、ガソリンかディーゼルか・・・

安全性の高い車は保険も安いです。低公害車は車両本体は高めですが、車税も安い。

4駆か2駆か。視界も大切です。車によって座席からの視界が随分違います。

自分の車ですもの、自分が決めたらいいんですよ。

ただ、その後の費用のことも考えて見てくださいね。

• なきそうです

この秋結婚する彼が、先月Z4を買いました。
    ご存知でない方もおられるかも知れませんが、この車は2人乗りです。

と言う事は、結婚してから後
    友人とどこかに出かけるのも、親と食事に行くのも
    私が助手席に乗った時点で、もう一台車を手配が必要になります。
    ウチに遊びに来てもらうのを迎えに行くのもお一人様限定。

私は早く子供が欲しいのですが、子供が生まれても乗せられません。
    周りの友人が、セダンからワンボックスに乗り換えている中、何故にクーペ?!
    この場合は彼が考えなし(というか、自分の欲望に忠実すぎた・・)だっただけですが
    そして他にそんな方は居ないとは分かっていますが
    どうぞどうぞ、乗れる人数を!!優先していただきたい!!
    もう半分以上愚痴です、トピ主様申し訳ございません・・

• ルックスより大切なもの

ルックスで選んでもいいと思います。

でも、お堅い主人と車を買う時、いかに乗りやすい車か、いかに安全な車かを、かなり考えているのを見て、なるほどと思いました。

たっくさん車に乗ってみると、運転のしやすさが全然違うんです。「これは死角が多すぎる」「サイドミラーが小さすぎる」「後ろが見えないからバックがしにくい」「窓が小さくて、左右を見るのも一苦労」「他者から見にくいウィンカーやハザード」「座り心地の悪いイス」「どう考えても、他の車より、人を殺す可能性の高いボディ」

自分が車に乗ることを考えた時、大切なものはルックスではないなと思いました。自分を守ることはもちろん、他人を守ることも大切です。

• ルックス大事でしょう

車を選ぶ時の大きな要因の一つにスタイリングがありますよね。

どんなに性能や使い勝手が良くてもスタイリングが悪くちゃーねー。

車って家電とかと違ってエモーショナルな部分がありますからね。

• ルックス重視だと何なの?

ルックス重視で選んだけっか、トピ主さんが乗りたいクルマは何なのでしょうか?

ま、確かにト○タのように外見は全然違うけれど中身(エンジンやら)は同じという場合も有り得ますけどね。

• いやぁルックスは大切でしょう

俺は車好きなので性能も重視しますが、どんなに性能が良くても格好悪くちゃ買いません。

日本車がまだまだだなあと思うのはルックスに力を入れてない車が多すぎる事です。

まぁそういう俺もまだ外車には乗った事がなく、日本車でも特にデザインが優れているものに乗っています。

トピ主さんを嘲笑するのは愚かだと思います。
    結局車ってもともと贅沢品なんだから自分が良いと思ったものを選ぶのが一番人生を楽しんでいると思いますよ。

周りを気にせず好きな車を買ってください。
    ところで差し支えなければトピ主さんが検討中の
    格好いい車の名前を教えてください。

• どちらも大切

ルックス重視ですが、スペックも大切です。
    車だけではなく携帯の機種変更する時も、「いいな〜」と思った機種のパンフを穴が開くくらい見ます。
    車も同じメーカーの似たような車種でも、それぞれメーカーが対象とするユーザー像があり、それに見合った装備品が揃っているので、パンフをしげしげと見る事は必要だと思いますが。

でも結局見た目で惚れた車じゃないと、どうでも良くなって洗車もしないかも知れないですね。多少、乗ってて不便な事があっても気に入って買った物だと気にならないですし。
    安くても数十万単位で支払いをするものだから、一緒に見に行ってくれる家族がいるのはありがたい事ですよね?

• ルックスは重要だけど・・・

確かにルックスは重要です。だって同じ条件の車が何台か並べられたら、どうしたってデザインの気に入ったのを買いますもの、大金を出すのだし。

でも、予算が限られていて、あと使用目的、燃費、フォローアップのことなど考える場合、当然ながら、ルックスだけではムリ。

お金にいとめはつけないのって言うなら、ルックス重視でいいと思いますよ。

• 男女の車選びの差

何かの雑誌で読んだのですが、車を買おうと思った男性は、まず様々なディーラーへ出向き、カタログを集めることから始めるそうです。
    「この車には○○がついているが、こっちの車なら別の△△がついている・・・うーん。」
    なんてカタログを見ながら悩むのも車選びの醍醐味のひとつ。

そして女性は、そろそろ車を買おうかしらと思っている時に、街中を走る車を見て「あ、あれカッコイイ!(もしくはカワイイ!)」と思ったら、その車種をリサーチ、該当するディーラーへ出向いて、自分が乗るのに最低限必要だと思っている装備が備わっているかをぱっぱっと確認、予算が合えば「じゃあこれにするわ」。

どちらがいいとか悪いとかでなく、単なる決め方の違い、なのでしょうね。ちなみに男性は、カタログを見ながら悩む時間が長すぎて、そのうち車がフルモデルチェンジし、また悩む・・・なんてこともあるようで。(笑)

もちろん上記と逆の男女もいらっしゃるでしょうけれど。

• 重視は良いけど最優先はどうかな…

車の見た目にときめくのと異性相手にときめくのは
    全く同じメカニズムなんですよ。
    だから「恋に落ちた」車を買うと良いと思います。
    それは彼や旦那さんにときめくのと全く同じ
    反応ですから。

車とは恋愛した方が良いですよ。
    ルックス重視でも良いと思います。
    ただ、「乗れれば良い」という考え方だけは
    私は賛同しかねます。そうでないならルックス重視で
    構わないと思います。

かくいう私もエクステリアも重視しました。
    10人いれば運が良くて1人が良いというダサイ車で
    ダサさ故に売れなさすぎてすぐさま生産停止に
    なった車ですが、不細工さ加減が愛嬌があって
    好きです。異性は面食いなのに車はどうにも
    ブサイクが好きです。

ただ、だからといって性能を全く無視はしない
    方が良いです。ルックス重視は良いですが、
    最優先は安全性と乗りやすさ、相性の良さなどに
    した方が良いと思います。

ルックスも含めて自分の相棒になれる車を
    選ぶのが得策と思います。
    自分や自分の大切な者の命を任せる相棒ですから。

• 好きな車でいいんじゃないの?

もうタイトル通り、好きな車の好きな色、好きなスペックにしたらいいと思う。新車で買ったら最低3〜5年、10年乗る人もいてるでしょう。

車って面白いもので、自分の車選びの基準を押し付けてくる人多いと思います。ピンク色の車や「フェスティバ」「シルビアのNA」は女性車だとか、セダンは40以上のオヤジ車とか・・・。

ドライバー全員が変だ!!と指差されることは無いですよ。

• ルックス重視OK!!

何を重視するか、何を基準にするか、そんなのは人それぞれです。気にしないことですよ!!。
    そんなことを言い始めたら、メーカーは別にして、用途別にみんな同じフォルムの車に成っちゃいませんか?。(成ってるか)

正直、私自身はそんなにルックスは重視はしないのですが、多分どこかに人が見たら笑うようなこだわりが有るかも知れませんね。でも、そんなことは気にしなきゃ良いんです。

• ルックス重視、結構けっこう!

私もルックス重視ですが、最低限の条件をつけました。
     1:頑張れば5人は乗れる(親とチャイルドシート
       を乗せても大丈夫なら最高)
     2:燃費が悪くない(良くなくてもいいけど)

そんな私は昨年、車を買いました。最初は今までずっと
    乗り継いでいたクルマと同型(ワゴン)を探していました。
    背の高い車は視界も良く、運転もしやすかったので。

しかし、ほとんど冷やかしのつもりで入ったお店に、
    そのクルマはあったのです!真っ赤なスポーツワゴン!
    もう、それしか目に入らなくなりました(笑)

当初は視界の低さで運転しづらかったのですが、すぐ
    慣れるものですね。インテリア・エクステリアともに
    カッコよく条件にも合致していたので、かわいくて
    仕方ありません。トピ主さんにも是非、そんなクルマに
    出会って欲しいです。最後はオノロケになっちゃった?(笑)

• いいと思う!

乗るのも買うのも自分なわけだし♪見た目重視でも、機能が気に入ったからでも、好きな車に乗るべき!

それが一番飽きないです!

他のトピ読んでて「う〜ん納得」と思いました。車選びは異性選びと似てるってやつ(笑)

• いろいろあります

車選びは、人間の顔がそれぞれ違うように一人一人目的が

違うと思います。

見栄をはるため高級外車を買う人。

下駄のように、足になればいいと軽自動車中古を買う人。

家に音響装置がないために、車の中で音楽を楽しむよう買う人。

車の買い方にウンチクを傾けるのは結構なことですが、

私にはどうでもよいような感じがしますけど・・

• ルックス4割機能で6割

確かにルックスは重要だけど最終的には機能性。

試乗はどれくらいしましたか?
    見た目と乗り心地は違います。
    小柄な人が大きい車に乗っているのをみると
    周りが怖いです。頼むから乗らないでのも思うし。

通勤用ということですが、駐車場は立体?止め置き?
    駐車場のサイズを考えないと買ったわいいけど
    駐車できないなんてこともありますから。

排ガス基準は?税金が多少違ってきますよ。
    通勤とはいえ燃費は考えていますか?
    リッター25Kの車と15Kの車なら年間のガソリン代は
    結構差がでてきますよ〜。

私はルックスは気に入っていたけど欲しい機能が
    ついていなかった第一希望はやめて
    ルックスはまあまあでも機能充実の第二希望の車に
    して結果大正解でしたよ。大満足です。

• 全然OKでしょ?

車屋です。

どれだけ燃費が良くとも、どれだけ安くとも、
    気に入らないカタチの車には乗れません。
    タダで貰ってもいりません。

ただ、乗ってから後悔しないように、
    サイズ(駐車場に入るか)
    車重(重量税やらが変わる)
    回転半径(ハンドルの切り回しが楽かどうか)
    燃費(車によって全然違うので年間のガス代がかなり変わります)
    あたりだけは確認しておいた方がいいです。

通勤時間がどれくらいか分かりませんが、
    短距離なら燃費の悪い車は結構キツイかも(笑)

とはいえ、別にそれに左右されて決めなくていいと思いますよ〜。

• 5秒で決めました

10年乗った車の買い替えの時です。週末ごとにディーラーめぐりをすること3ヶ月近く、なかなか「これ!」っという車が見つからず、半ばめんどうだからもうなんでもいいかぁ〜っと思って入った店で見つけた1台を見るやいなや、店員の許可も得ずまっすぐ乗り込み彼と2人で「これだぁ〜!」っと・・・あれは、運命的でした笑

• ファイナルアンサーです。

社会人になって最初にクルマを買った時のポイントは、主に通勤、適度に遊びということで「カッコ良くて、速くて、低燃費」で選びました。スポーティーカーでしたが軽量でもあったため毎日の通勤ではリッター16kmと経済的にも重宝してました。

2台目はオールシーズン遠出が出来る4WDをということで、「カッコ良くて、広くて、低燃費」で選びました。燃費は10km/Lほどですが、スキーに行ったり自転車積んだりと使い勝っては満足してます。

私のクルマ選びのポイントは、まず予算、使用目的、要求機能・性能を定めて何台かの候補を選び、最終的にその中で一番カッコいいと思うものにします。

ただ単にスタイルだけで選ぶならベンツ、ポルシェ方面なのですが、維持費まで考えると自分には経済的に手が届きませんので。

• 私もルックスというか

どいつもこいつも1人か2人しか乗らないのにミニバンという風潮に辟易として「俺の車は2人しか乗れないんだぞ!」と自慢するため5年前にMR−Sを買いました。試乗してみて、手をドアステップに着かなければ乗り降りできないほどのドライビングポジションの低さに感激。「もうこれは普段我々が乗っている車とは全く違う乗り物だ」と思いました。なんか車を買いに行ったらセスナの小型機を進められて、安かったからつい買ってしまったみたいな感覚です。

マニュアルしかなかったのですが結果性能、機能にも大満足。レースドライビング講習にも通いました。オープンにして家具を積んだ事もありますし、ラックをつければ自転車だって積めます。スキーは兄貴の4WDを借りますし(オープンカーなら誰でも喜んで短期間取替えっこしてくれます)引越しはどうせトラックを借りるし、スーパーの隣に住んでいるので食料品の買出しには用無し。

それに10万キロ乗って買い換えたのが性懲りも無くまたMR−S。本当に運転が楽しい。これは間違いなく世界一安いスポーツカーです。

Z4のもももさんがとっても羨ましいけど。私にとってはMR−Sがささやかな贅沢かな。

• 悪くないです

人によって何を重視するか(価値観)が違うので
    ルックスで選んでも全然悪くないです。

私は逆にルックス重視ではなく実用性を重視して
    選びました。

本人が気に入れば良いのです^^;

• 重視?

嘲笑されるのは、ルックス"重視"だからじゃなく、ルックス"オンリー"だからじゃないでしょうか?
    それと、比較検討に意味がないという様な視野の狭い考え方に対しての嘲笑じゃないですか?

総合的に比較検討した結果、ルックスで気に入った物を選択するのなら、ルックス重視で選択したと言えるでしょうが、ルックスさえ気に入れば、比較検討なんて無意味だと思われているのですから・・・

また、例えルックスだけで購入を決意されたとしても、他の車種と比較してみるというのは大事だと思います。

それは、比較する事で、お目当ての車の(他の車種と比べて)良い点や優れている部分だけでなく、欠点(劣っている点や足りない部分等)も知る事が出来るからです。

購入前に出来る限りの情報を得て、購入後に後悔する様な事を少しでも避けようと努力しない(しようとしない)様を見て嘲笑されているだけだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧