心や体の悩み

改名について

レス13

たまお

健康

私は5年ほど前に改名をしたのですが(戸籍ごと)、
変更後の字が変わっていることを人に言われショックが強くそれからなかなか変更後の名前を使用できなくなり戻そうか悩んでいます。
自分の若年期につらいことや不運があり体調も悪くしたことがあり、たまたま姓名判断の人に出会い姓をつけてもらい(ヨミは同じで字が違うだけですが)本当に良くそれから運が開けました。
字が変わっていることや、自分が改名をしたということを一生背負っていけるかの自身もなく、ただ自分が信じていることなので戻すこともできず、時間ばかりがたってしまいました。やはり改名をしたというと変わった人と思いますか?ご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫ですよ。

私の場合、離婚して息子の名前の漢字を改名しました。
    読み方は同じですが。。。なぜかというと、元ダンナのつけた漢字がどうしてもしっくりこないし、イヤだと思ったからです。
    子供も2歳だし、トラウマにはならないだろうと思って、思い切ってそうしました。

改名って家庭裁判所で審判してもらうから、仰々しい感じで無理だろうかと思いましたが、許可が出ました。やっぱりその人自身の名前に関する苦しみを考慮してくれたんだな〜と思いました。

たかが名前、と思う人はいるかもしれませんし、名前を変えるなんて、と言われるかもしれませんが、そのときの私と子供にとってはそれがベストだと思って、よく考えた末にそうしたのです。

トピ主さんは自分を信じて気にしなければいいと思います。他人にはわからない苦しみって、あるのですから。私はトピ主さんは前向きだと思いますよーん。

• 本当か定かではないですが。

戸籍を改名するひとの第一の理由は
    「姓名判断の結果」
    らしいです。

又聞きですので、ホントか知りません。
    姓名判断で言われたから、変えた。
    そうしたら運が開けたのでよかったと堂々としていたらどうですか?

姓まで変更できるとは初めて知りました。
    理由が不便を感じる、が基準だと思っていたので。
    通常、名だけだと記憶してました。

差し支えなかったら、簡単に手順を教えていただけるとありがたいです。

• たまおさんへ

自分も本当は社会運は若干弱い方です。
    そのために自分もこの20代は波乱の毎日です。

しかし、それなりに自信が付けば改名後の人生も楽しいものです。
    因みに、ある姓名判断の本を読んだところでは、「例え、全ての運が良い名前でも、何もしないのであれば運の悪い名前の人と同じ。」と言っています。

名前の吉凶は複雑な人も絶対います。
    でも、何もしないよりは、何か1つでもしてみる事が改名後の人生に更なる後押しになります。

応援してますよ。

• しました

戸籍はそのままですが改名しています。旧姓では最高の名前だったけど結婚してからの姓とは最悪でいい事何もなく体調も悪くなりました。信頼できる姓名判断の方の本を参考に今の名前にしました。それからはほんとにいい事ばかりでこの名前にしてよかったと思います。周りには聞かれたら改名した旨伝えています。
    字画云々ていうけどほんとに大切なんですよね。いまのご自身がうまくいっていればそのままでよいのではありませんか。私は名付け親の父には悪いなーと思い改名の前にお詫びしましたが、娘が幸せならそれでいいて言ってくれています。

• 自分の気持ちの良いようにしたらいい

トピ主さん、こんにちは。
    私も姓名判断で名前を変えました。

戸籍の改名は簡単にはできないので、
    まだですが、将来は戸籍も改名したいと
    思っています。

私は名の改名で読みは同じで
    漢字は変わっています。
    でも、自分では気に入っていますよ。

トピ主さんが何歳くらいの方か
    わかりませんが、改名した人が変なんて
    ことは無いと思いますよ。
    漢字も、自分と同じ歳くらいから上の方に
    変わってると言われませんか?

私も変わった漢字なので、
    最初は馴染めず、どうしようか迷いながらでしたが、
    今の子供たちの名前を見ると、
    変わっているどころか、
    読めない、男女の区別がつかない、なんて
    当たり前ですよね。
    なので、これから先は
    だんだん気にならなくなるかなーと
    思っています。

自分が幸せにいられるように
    気持ちのスッキリする方で良いのではないでしょうか?

• 私も改名しました。

私も去年の11月に、結婚半年目で改名しました。結婚前から、夫の姓に変わると、画数が全体的に悪くなることが分かっていたのですが、試しにどうなるかと半年過ごしてみました。
     そうしたら、病気や怪我、身内の災難など怒濤のように悪いことが続いたため、これ以上悪くならないうちにと、名前の漢字を変えました。
     自分で本やインターネットで画数を調べて考えたのですが、改名前には名付け親である父に、事情を話して了承してもらいました。私の場合、父方の祖母も母も、プチ改名していましたので、その点は理解がありましたよ。
     親戚や友人たちには、年賀状で一斉に告知しました。親戚の気むずかしい叔父には、「親がつけてくれた漢字を変えるとは何事か!!」と怒られましたが、それ以外の人たちからは、「字の並びがきれい」「本名よりもいい」とほめられ、好意的に受け止められましたよ。
     自分でつけたためか、すんなりと違和感なく使えて、今では役所関係は本名、それ以外は改名した名前と、器用に使い分けています。
     まだ効果をはっきりとは実感できませんが、病難は去りました。今後、さらにどう良くなっていくか楽しみです。

• トピ主です

皆さん温かいお励ましのお言葉を本当にありがとうございます!
    こんなに温かいお言葉をかけて下さる方が多くて、すごく幸せな気持ちです。

友達や両親からも名前を変えないほうがいいと言われ、自分でも諦めかけていました。来月で29歳ですが、22歳の半ばで戸籍を変えてから23歳頃に挫折をして、6年ほど悩んでいました。
    職場では派遣で7年働いていますが、変える前の名前を使用したままです。

20歳頃から、プライベートで変更後の名前を2年ほど使用していて本当によかったので、戸籍を変えて派遣先も変えようと思っていましたが、挫折して数年たってしまいました。
    なので、いつしか本当は名前を変えたいのだけど、変えられなくなってしまい、諦めの方向へ向かっていました。

• トピ主です つづき

今までは同い年の友達と、北関東にいる両親にしか相談をしていなかったので、同じ意見しかされませんでした。
    皆さんに励まして頂き、すごく元気になりましたが、今後どうするかという決心はまだつきません。
    ただ、来月が誕生日なので、それまでにいい加減どちらかにしたいと思います。その時はお知らせをさせて頂きます。

あま・みらさん、名前を変える手順は、何年か変更したい名前を使用し、郵便物などを裁判所に持っていくという手順です。(基準は5年ですが、3年分ぐらいで認めてくれるケースもあります)

私が名前を変更したのは、19歳の時に中絶をし、20歳の時に人に裏切られたショックで3ヶ月ほど歩けなくなってしまい、すごく人生に嫌になっている時に、姓名判断の人に名前をつけてもらって運が開けた、という経緯です。本当に感謝しています。

• 大事だと思う。

とある作家で、何十年か刑務所にいた方が
    暇な時に凶悪犯の名前の字画をいろいろ調べてみたら、例外なく殆ど皆字画が最悪だったんだって・・・

後、手相も悪くて妙に納得したそう。
    自信も名前を変えたんだって。

そうしたら、刑務所の中から応募した作品が賞を
    取ったり良いことがあったそう。

私も変えたい・・・

• 変えてます

名刺とかその他本籍&お金系のこと以外では改名したほうの名前を使っています。

知人もそうしていました。知人は結婚こそ、望みながらもできませんが、仕事の面では女性にしておくのが勿体ないくらい前職でも現職でもいつもトップを走っています。

私のばあい戸籍は面倒なので変えていませんが、変えてもいいくらい。とにかく変えないと、私の場合人生いつ転ぶかわからない名前なのですって。

うちの両親はこだわらないので私も含めて兄弟3人、見事に字画が悪いです。姉と弟はやはり恵まれた人生とは言えないかなーって思います。私は順風満帆(プチ苦労はありますが)かなって思います。

• ご自分の意志で

知り合いにも改名した人いましたよ。

前の会社にいるとき、2人(時期は違う)変えてました。音も違うまったく別の名前にです。でも特に(改名にたいして)誰もなんとも思ってませんでした。

時々もとの名前と間違ったりしながらも、普通に新しい名前で呼んでましたよ。
    あと、今の会社の先輩も、漢字だと字画が良くないとかで、平仮名にしています(戸籍は知らない)。

改名した一人は、もともとの名前だと運が強すぎて名前に負けてしまう、と姓名判断の人に言われたそうです。立派な漢字を使っていたので、周りも「たしかに」と納得していました。

「変えないほうがいい」というのは、単になじまないからだけではないですか?
    女性は結婚したらたいてい名字が変わりますし、それだって周りとしてははじめは呼びにくくても、いつしか「あれ?旧姓なんだっけ?」ぐらいに馴染みますよね。

本人が「新しい名前が気に入ってる、変えて良かった」と言ってると、周りも受け入れやすいです。
    子どもの幸せを願わない親はいないでしょうし、そのうち理解してもらえるんではないでしょうか。

自信を持って新しい名前を使えばいいと思いますよ!

• トピ主です

皆さん、たくさんのお返事をありがとうございます。
    名前を変えているとお知らせ下さった皆さんは職場ではどうされてますか?

• は?

会社には、『本名』で入社したのではないのですか?

厚生年金や社会保険はどうなってるの?

会社側に経緯と説明無しで、旧氏名のままですか?

自分の『看板(名前)』をキチンと伝えましょう。
    事に拠ったら、詐欺になりかねません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧