おみやげのケーキを選ぶ順番

レス39

ちびちびこ

ひと

ずっと前から気になっている事があるので聞いて下さい。
我が家には、よく遊びにくる主人の友人夫妻が2組います。(1組は夫婦のみ、もう1組は夫婦と1歳の子供)

2組とも、よくケーキなどをおみやげに持ってきてくれてそれは嬉しいことなのですが・・
箱をあけるやいなや、こちらが何か言う前に「私はこれ!」「俺はこれ!」とケーキを選ぶんです

その次に、うちの主人が選ぶといった感じです
ケーキはいつも人数分ちょうどしかないので、私はいつも選ぶ事はできません

2組とも、2年以上お付き合いしていますが、主人も私も先に選ばせて貰った事は1度もありません

私の友人は、自分から先に選ぶ人は一人もいません
もちろん、私もおみやげで持っていったときは、必ず「先に選んで下さい」と言いますし、それが当然だと思っていますが、私が神経質なんでしょうか?

みなさんは、おみやげのケーキ 先に選びますか?

おもたせ・・の話題で思い出しましたので、書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケーキ戦争

面白いトビですね。
    シチュエーションが目に浮かび思わず笑ってしまいました。
    2年間と二組というのが、またすごいものがありますね。
    これって言われる前に、自分の分と言ってお皿にのせてしまうとか何かやってみたいですね。
    人間関係が変わるかも。

• 気が利かな〜い!!

え〜っ!?
    普通は先に選ばせてもらえますよね?
    トピ主さんと同じで、私も友達の家に手土産を持っていった時は、必ず「先に選んでね♪」って言いますよ〜。
    だって、お家にお邪魔するんだもん。
    「今日は招待してくれてありがとう!」・・・っていう意味の手土産ですから、それが当然だと思うな〜。
    もし私がトピ主さんの立場だったら、その友人たちが帰った後で旦那に意見しちゃう!

トピ主さんの旦那さんはこのことについてどう思ってるのかな?
    実は旦那さんも気になってたりして・・・。

• 選ばない

私なら選ばないな〜。
    確かに手土産のケーキって、「これ食べたい」っていうのもあるけど、たいていどれも自分が食べたいものを選んだりしているので・・・
    我が家に友人がケーキ持ってきてくれるときも、「私が食べたいものばかりだから、私はどれでもいいの」と皆言ってくれてます。
    が、一応お客様より先に選ぶのも〜と押し問答したりしますが、目はしっかりどれにしようかな、状態かしら(苦笑)

• どちらでもいい

私も、ケーキを持参した場合、自分から先に選ぶ事はしません。ですが、頂いた場合、持参した方が先に選んでも、最初は驚くかもしれませんが いつもそうなのであれば、もうそれに慣れます。それ以外、べつに何も問題ないのでしょ?お土産を気遣ってくれるだけでもいいじゃないですか。

• 選びませんが

私はそれなりに考えてケーキを買います。

親しい友人であれば、当然相手の好みを知ってるので
    相手の好みを買うし、同じのが好きなら同じのを二つ買います。
    親しくない場合も、プリンやシュークリームといった選ばなくていいものを買います。

ずうずうしい人には意見をはっきり言うべきですよ
    (言わないとわからないから)
    でも二年間そんな感じなら、トビ主さんのことをはっきり言わないおとなしい人 と思っててずうずうしくしているのかも。

そのキャラを壊していいなら「一番に選ばせて!」と言えばいいんじゃないですか?深く考えずに

• 面白い人たちですね

みんな面白い人たちですね。
    きっと買う時に『自分達はこれで、ちびちびこさん夫妻はこれね』って勝手に選んでくれてるのでしょう。親しいのなら、『あ〜私もそれがいい〜!』って言ってみます? それか、目の前で開けずに、キッチンで一人で開けて(相手の奥様と2人でもいいけど)『わぁ〜美味しそう♪私、これを頂こう』って聞こえるように言ってみましょう。それとか、開ける前に『選ぶ順番をジャンケンしよ〜』ってゲーム感覚で楽しんでみたら?
    そんな風に言えない関係?だったら、来る日が分かっているのなら、自分でケーキを用意しておいて、『どうぞ』って勝手に選んでお出ししてはどうかな?大人気ないかなぁ〜?みんな同じ物のほうがいいかなぁ・・。
    うちでは(仲のいい人達の場合)『せーの!』で指差して、誰かとブッキングした人がジャンケンで決定戦をしたり、ケーキを選ぶのもゲームです。(この場合、ブッキングしなかった人は、それに決定)第一希望を指差すのもヨシ、遠慮するもヨシ。面白いですよ。
    せっかく頂いたのに文句を言うのもちょっとねぇ・・・でもせっかく貰ったのなら、気持ちよく頂きたいですし。 ビミョ〜ですね。

• ちょっと非常識

実家とかよほど親しかったら、言うかも。一応好きなケーキというのがあるから。

でも、他所のお宅に伺ったら黙ってますね。黙っていたって、「お先にどうぞ」と先ず、客の好みを聞くものでしょ。まさか、家の人から先に選んだりしないでしょう。

あ・うんの呼吸ですよ。

ただし、子供がいたら、先に子供に選ばせます。それが大人ってもんです。

その場合でも、お出しする順番は先ずお客から、子供は一番後です。

まあ、目くじら立てることではないですね。

• え〜なんかイヤな感じ

今度は箱を開けたらすぐトピ主さんが直感で「私これ食べたい!」とさっさと選び取りましょう!
    もしくは全員に行き渡ったところで「・・・私もそれが食べたかったなぁ〜・・・」と言って見るとか。
    とりあえず意思表示をしましょう。

ご友人にしてみたら「僕たちがお金払って持ってきたケーキなんだから、僕たちが好きなの食べていいよね」と考えているのかもしれません。

• その場であけない

キッチンまでとりあえず持って入って 個々のケーキ皿に乗せトレイに乗せて次々配る。飲み物も配る。自分の分は最後にケーキと飲み物を持って出る。いかがでしょう。

ソーサーの大きめで ケーキとカップが一緒に載るのもあります。この時も「お先にどうぞ」と言って ほんの少し片付けて自分のは一番最後に(もちろん選んでおく)持って出る。お客様に先にお出しするのは礼儀でしょう。ねっ!

• 信じられませんね

子供が小さかったら「○○は、これにしてもらってもいいかしら?」って最初に言うかもしれません。でもそれも幼稚園くらいまでかな。

大の大人が私はこれ〜なんて言いませんよね(呆)
    よっぽど天然ブリッコキャラとかなら理解もできるし、仕方ないな〜って思うけど・・
    夫婦揃ってなんて非常識すぎますね。

• おいおい。。

お世話になる家の人に先に渡そうよ!

私はお土産を持ってお邪魔したら、その家の人に選ばせて、次に自分で食べたいのを選びますよ。

ご主人にこのことを話して、今度、その友人の家に行って彼らと同じ事をしてみては?
    もしかしたら友人たちは「自分たちはお客」と思っているから、先に選ぶのかもしれないですし。

• とぴ主さんに同感!

いただきものと言えども ストレス貯まりますよね〜なんだか自分達本意で。。。
    ほんと気が利かない。
    些細なことでも 回が重なれば嫌気もさしてきますよね。ゲストの配慮のなさに。
    相手も全部いっしょのケーキを人数分買ってくればそんなこともないだろうに。
    まさか 前トピであった「一口頂戴目的」でいろいろ買ってくるとか?
    そうじゃなくても 十分イヤですけどね。
    私なら その夫婦 もう家に呼ばないかも。
    なんだか 家族ぐるみのお付き合いも感覚が会わない感じで 長くお付き合いするのも疲れそう。
    そういう親に育てられた子供も我家でやりたい放題じゃたまらない。
    ご主人にこのトピックの皆さんの反応みせて 家へのご招待は回数減らしたら?

• それはそういうヤツ

よほど厚かましいのか、よほど貴女方に親しみを感じて甘えているのか、いずれにせよその人たちはそういう人達と諦めるしかない。

私や私の友人達ならまず譲り合いだな。
    迎える方は持って来た人達に「お客様の方から先に選んで」、持って来た方は「召し上がってもらおうと思って持って来たのですからそちらが先に選んで」と言うでしょう。

でも私の実家に持って行って私の両親が相手なら「私は自分がこれを食べようと思って持って来た、これは私にちょうだいね」と言うかもしれないが。

その人達はそういう人と割り切り、自分は他人のうちでそんなマネはしないこと。

悔しくても「向こうが持って来てくれなかったら始めからケーキはなかったのだから、何か食べられただけでもラッキー」と思うことにする。
    よほど悔しければ後日、自分で食べられなかったのと同じのを買いに行く。

よほど腹が立てば次回、その人達が先に選んだ時に「あ、それ私も食べたかったのに」と言ってみれば?そして逆にその人たちの家に行った時に同じことをすればよい。
    他のうちですれば恥ずかしいがその人たち相手ならお互い様なので。

• 仕方ない。

すべて同じ種類のを買ってこられたと思うようにしてはいかがでしょう。それなら、選べなくて当然ですよね。
     それか、どうしてもその中に食べたくて気になっているケーキがあるのなら、普段、自分で買いに行って食べてみるとか・・・。で、次の時に、「私、この間それ食べたけどおいしいよね。」と言えば、あなたの好みも伝えることができるし、自分たちばかり先に選んでいたことにも少し気付いてくれるかも・・・。
    でもお土産は、いただけるものを、黙って感謝していただくのが美しい姿だと思いますよ。

それくらい気をつかわないでいてくれるお客様の方が気が楽という見方もありますし。

• ってか‥

普通、良識のある人が、相手の事を考えてお土産を選んだとしたら、お土産にケーキなんて持って行きませんよ。

多分、お土産じゃなくって、自分が食べたいから買って持って行っただけだと思いますよ。
    自分が食べたくて買ったから、自分が先に選ぶって感覚なんじゃないですか?

自分が食べたくて買ったけど、他所のお宅で自分達だけ食べるのは悪いと思って、貴方達の分も買ってあげたんだから、一緒に食べられるだけ幸せと思いなさいって・・・

恐ぁっ

• ちょっと違うかもしれないけど

兄一家(兄、嫁、甥、姪)を呼んでお昼にお寿司を出したところ、
    私がキッチンから出てきた時には、巻物しか残っていませんでした。。。

こんな出来事生まれて始めてですぅ。笑
    兄は昔は、そんな人じゃあなかったのに、、、
    これは絶対に兄嫁の影響だ!
    ちくしょ〜、食い物の恨みはすごいんだぞ〜〜〜
    って、ポイントがズレまくりですね。笑

世の中、人にまったく気を使わない人が居るという事を知った出来事でした。

• あのね

たしかにその方々はちょっと幼いですけど、トピ主さんもいただきもののケーキを選びたがるのはちょっと幼くないですか?

ささいなことですよ。

• もちろん相手の方優先

えーートピ主さんのお友達変ってますね。私は、相手の方のおうちに伺ったら、もちろんそのお宅の方から選んでもらいますよ。それに、必ず、「人数分プラスアルファの数」だけ持ってきます。

私も友達とお互いの家を行き来していますが、「おじゃましたお宅の方優先」が暗黙のルールになってるな・・

ただ、自分が買うときは、「自分の好きな種類のケーキ」ばっかり持ってきますけどね。どれが残ってもOKなように!

• トピ主さんの感覚が常識だとは思う。

けれども、だからって、皆さんのアドバイスに従って、次回から、私はコレ!とか聞こえよがしに言ったり、自分の分を取り分けて後から持って行くなんてしない方が無難だと思います。それこそイヤシイ!たまのお客さんですから、解せない気持ちも分かりますが、気が利かないなぁと反面教師にしてしまいましょう。

こっからは蛇足です。私は客として持参の場合も、お土産として頂いた場合も、他の方に先に選んでもらいます。客として持参した場合はトピ主さんの仰るとおりの理由で、お土産としていただいた場合は、おそらくケーキを選ぶ時点でこれがいいなぁという趣向があったはずですから、それを食べてもらったらいいと思うからです。家族以外の関係だったら最後に選ぶことが多いです。それが一番無難というか、面倒がない。

逆に客として持参した場合でも、ホスト側の人が開けて「これ美味しそう!私これ!」とか言ったら卑しいと思いますね。自分だけじゃなくて、自分側の人間のために選ぶのも卑しいと思っちゃう。パパはこれ好きだから〜とか、その場にいない旦那の分まで先に確保する人とかいますから。

• 時と場合によるかも

私には、苦手なケーキがあります。チョコレート系とか、ムースやババロアの類、ナッツ類が入ったもの、それに甘味が強いものです。でもこれを避けると、種類はぐっと減ってしまいます。

もし気心の知れた友達のところに行くとしたら、「自分のはこれ」と決めて持って行きます。相手の好みが分かっていたら「相手のはこれ」と想定しますし、分からなければ自分の食べられそうなものばかりを買って行き、相手に選んでもらいます。

持ってこられて先に選ばれ、余りものが苦手なものだったら、心で涙を流しながら食べます。
    友人たちは私の苦手なものが分かっているので、食べられそうなものを選んできてくれますが(選択の余地はありませんが、有難いです)。

トピのお友達夫婦の場合、トピ主さんに苦手なものがあるならさりげなく会話で主張すればいいと思いますし、相手の家に行く時、自分が食べたいケーキを選んでいって「私はこれ」と言えばいいのでは?と思います。

• されどケーキ

夫の妹は実家にケーキを持って来ると、「私はこれね。これ一番高かったの」と言って真っ先に取ります。
    どれが最後に残ってもいいように買うか、同じのを買えばいいものを。

それにしてもおもしろいですね。
    持って来て先に取る人間も、
    「あ〜、それを私に〜」とケーキを追いかける人間も。
    いろんな戦略や仕返しのレスも出てきて、たかがケーキではありませんね。

• まあ、良いのでは。

お友達は、ケーキを選んでいる時に自分の食べたい
    ケーキを買ってきたのでしょう。

お土産ですし、確かに先に選ぶ時点で非常識かも
    しれませんが、相手が持ってきたもの。

ありがたく頂戴したら、良いと思いますよ。

• 客が先です

いくらおもたせとはいえ、頂いた物はこちらのもの。つまりお出しするときは本来は客人から先に選んで頂きます。でもこの友人達は買ってくる時に、自分の食べたいケーキを買ってくるようですね。
    でも友人関係であるならば、それで良いんじゃないですか?
    ケーキくらい誰が先に選んでも良いじゃないですか。
    やり方は別として、客が先に選ぶのは常識です。

• いただいても持っていっても

自分からは選びません。持っていく時は、一応友達の好みを考えて買いますが、友達には「私が食べたいものを買ってきたから、先に選んでね」と言い、友達が持ってきてくれたお土産なら「お客様に先に選んでもらいたいから、私がお茶いれてる間に取ってね」と言います。
    トピ主さんはきっと、先に選びたいって思ってこのトピを立てたんじゃなく、その2組の夫婦の、いかにも自己中心的な、思いやりのない態度がイヤなんですよね。
    もしその夫婦たちが「私たちは後で」とでも言っていたら、きっと「私が後でいいですから」と、トピ主さんは心から言えるのではありませんか?
    そういう自己中な人たちには、相手に合わせて自分のレベルを下げて「わたしこれ!!」ってまっさきに手を出してしまいましょう。
    そこで夫婦が「私たちがお金出して買ってきたのに」な顔をしたら、「じゃあ私と夫の分を払うわ。(あなた達は自分達のために買ってきたのねという意味を込めて)」ってシレっと言ってしまえばどうでしょう。
    それで次から来なくなったら、一石二鳥じゃないですか。(笑)

• あまり気にならないけど

私はあまり気にならないですね。些細なことですよ。

違ったらごめんなさい。トピ主さんは、友人ご夫婦に対して、以前から良い感情を持っていなかったのではないかと想像してしまいました。

• そりゃ是非お返しを。

相手の家に行って、同じことをやってみせても、たぶん相手はそれを当然と思うのでしょうが。

年はいくつ?っていうか、まるでコドモですね。これで本物の子供がいたら教育に悪いですよ。

もし何なら用意しておいて、他の誰よりも「私はこれ!」ってご主人とも討ち合わせしておいて、言ってみたらいいですよ。お土産じゃきゃ気弱に出る可能性高いですから。

たぶん…、買ってきた人に選ぶ権利があるとでも思っているはずです。お持たせだか何だか知りませんが、出してもらって当然、っていう感覚が当たり前すぎるとそうなるのでは?

私はお土産は相手に差し上げるものだと思います。相手に一旦渡したモノを、まるで自分の権利のように振舞うのは、マナー違反だと思います。

• ケーキ争奪ジャンケン。これが○○家のやり方だ。

元彼の家での話です。

ケーキを出して頂いて、元彼のお母さんと元彼のお姉さん、元彼と私の4人でケーキの箱を前に座ること間もなく・・・。

元彼のお姉さんとお母さんが「さ、ジャンケンして買った人から選ぶのよ。これが○○家のスタイル。これができなきゃ○○家には入れない(嫁にはなれないってことですよね)」

彼もニコニコ笑ってる。
    でも私は、サー・・・って一人その場から遠のいていくのを感じました。本当に最後で結構です・・・。って気持ちでいっぱいでした。

せめてするなら本当に嫁になってからして欲しかった。
    アットホームと言うには少し無理がありました。

今の旦那の両親はそんな事は酒で酔っていても言わないので落ち着いていられます。

• 気にしないです。

うーん、私の家に来る友人も似たような人が多いです。
    別に嫌な気分はしませんよ。気を許せる仲なんだと、勝手に解釈しています。

「私もそれがいい!じゃあ、じゃんけん!」と言います。
    「先に選んで」という、常識のある友人の家にお邪魔する時は最後に選び、図々しく先に選ぶ友人宅では、「私これねらってん」と言って同じようにじゃんけんします。

• 私も、その場ではあけません。

ちびちびこさんへ

おもたせを頂いたときは、キッチンで開封し、お皿に取り分けてから出さないんですか?どうなんでしょう?(マニュアル本に書いてましたよ)

でも、家が狭いとそうもいきませんよね。

ただ、面白い友達ですね。奇策というか。すべて、同じケーキだったらどうなるんでしょう。一番大きいの!とかって選ぶんですかね。

ちょっと、恥ずかしいけど、レストランでされたわけではないので大目に見てはいかがでしょうか・・・。

• ケーキじゃないものをリクエスト

いっそのこと、人数分のシュークリームやエクレアにしてもらったら?
    けんかにならないように、兄弟へのお土産の配慮と同じ意味で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧