おみやげのケーキを選ぶ順番

レス39
お気に入り0
トピ主のみ0

ちびちびこ

ひと

このトピのレス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • これがトピ主さんとは違うタイプの人だったら・・

    人によっては、その友人達と同じノリで「じゃあ私はコレ!」と言えるんじゃないかなぁ?
    それでたまに奪い合いになったりして、「えー、それは私が食べたい!」「じゃ、ジャンケンしよ!」等と盛り上がったりね。
    仲良しならではの「楽しいケーキバトル」にすぎないというか。
    そういうのがイヤというタイプの人や、そこまで言い合える仲でなければ、成立しないだろうけど・・・
    でも、そういうバトル?を経てお互いの好みがわかって、「今日はアンタの好きな○○を買ってきたよ〜」「この前私が食べたヤツ、買ってきたぞ!」「キャー嬉しい〜」に発展したり。

    ユーザーID:

  • 通りすがりさんちょっと違うと思う

    トピ主さんがケーキの値段を知っているのは、トピ主さん自身も利用するケーキ屋さんだから。

    トピ主さんだって、自分が食べる為に買う為のケーキは値段ではなく味で判断しているのでは?この場合は「相手が」値段で判断していると思うのが普通の感覚ではないですか?

    ちなみに、ケーキを選ぶ順番について「どうしても許せない」とはおっしゃっていませんよ。その気持ちがないのが悲しい、ということでしょう。

    「トピ主さんが値段ばかりきにしていて細かい」というのはよっぽど意地悪な見方じゃないと出てこない意見じゃないかなぁ。

    ユーザーID:

  • 居ますよ

    そういう人何人か知ってます。
    偶然にもみんな末っ子。そういう環境だったの
    でしょうかね。

    人に合わせるってことを知らないのかしらと
    思って、一度聞いてみたことがあるんですけど
    その言い分は

    とにかく駄目もとで自分の要求を言うだけ言って見る、言うのはタダだから。
    それで駄目だったら仕方ないと諦めるとの事でした。

    彼らにはそれなりの理屈があるんですねえ。

    しかし普通男性ってそういう時遠慮しません?
    プライドだってあるし。妻と一緒になって
    これ!なんていう男居るんですね!

    ユーザーID:

  • 無神経なタイプは不愉快

    4つのケーキ
    あからさまに高いの2ケと安いの2ケですか?
    で、もちろんって感じで安いのを訪問先の相手に押し付けるって、、、
    そりゃ、他にも不愉快な行動が多いはずです。
    無神経で厚かましい相手とお付き合いするには
    ことらも負けない気持ちじゃないと、不愉快なだけですよ
    人間的に同じ土俵に上がりたくないから
    疎遠にしたいもんですね、
    それか”今日はどんなビックリがあるか?”
    笑い話にするしかないかも

    ユーザーID:

  • やっぱりトピ主さん・・・

    気持ちは分かるけど すっきりしないな〜と思ってロムってましたが・・・
    やっぱりです。

    >自分達のケーキ2個分は一番高いケーキ、残りの2個は必ず安いケーキなんです

    細かいな〜(苦笑)
    ケーキの値段を知ってるって事ですね?私も良く利用するケーキ店がありますが、値段で選んだり決めたりってないですねぇ。誰かが持ってきても、安いのが多いとか 幾つは安いとか・・・ありえないです。

    >先にどうぞ・・っていう気持ちが欲しいだけだったんです

    こういう事をどうしても許せない方って、↑の様な感じで細かい方が多い様に思う。

    ユーザーID:

  • お客さんはどっちだ?

    私だったら、おみやげのケーキを持って来てくれた人から、先に選んでもらいます。
    残った物から自分が選びます。

    ユーザーID:

  • 分かる〜

    トピ主さまが〆られたあとですが、ツボにはまったトピだったので・・・。
    義実家にケーキを持って行った時のことです。
    義両親と義妹、私たち夫婦の5人×2個のつもりで
    10個のケーキを持って行きました。

    そうしたら突然そこに叔母といとこの2人が現れて。
    ケーキ選びのじゃんけんが始まって1人1個ずつ食べたのはいいのですが、
    残りの3個は誰が?という空気になったとき、
    私が他の人に譲ろうと真っ先に辞退したら、
    叔母が「他に誰か棄権する人いない?」と。

    自分たちが来たから個数が足りなくなったことなど
    考えもしないでその発言には笑えました。

    トピ主さまの、ケーキを先に選びたいのではなく
    譲る心と思いやりが欲しかったというお気持ち、よく分かります。

    自己中でお子ちゃまかつ品性の卑しい人とは、
    そこそこのお付き合いで十分ですよ。

    ユーザーID:

  • おもしろかった!

    トピ主さんの友人も、みなさんの意見も、ほんとおもしろいです。

    これってケーキの問題というより、その人たちとの関係ですよね。

    ご主人関係の友だちなんですよね。
    ここがネックかな。
    自分の関係だったら気心も知れてるので、「わいわい」してケーキを選ぶことも可能で、「わたしこれ!」って言っても許せる気分。
    といっても、わたしの友だち、持ってきたケーキをまっ先に選ぶってことしないけどなあ…
    わたしもしないし…

    つまり、そういうちょっとした常識のないのが、しかも、2組も、それがご主人関係で仕方なくつきあわなくてはならない
    友だち、ってのがいやなのかなって。
    トピ主さんが、好きなケーキを食べられちゃウからいやんなんじゃないのよね。

    そういうタイプの人がいやで、そんな人とこれからも付き合うってのがいやなのよね〜〜
    いろんな人がいるけど、実は自分もよそでは言われてたりして…

    ユーザーID:

  • トピ主です!

    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。大変参考になりました。

    うまく書けなかったので、誤解をさせてしまったようですが、「ケーキを選びたいわけではないんです!」
    ただ、先にどうぞ・・っていう気持ちが欲しいだけだったんです

    ぽちさん、説明して頂きありがとうございました
    私の気持ちはその説明の通りです

    その2組の夫婦ですが、他にもいろいろ気にさわる事はあり、主人もそんなに深い付き合いをしたくないと最近ではいってますので、適当につきあっていこうと思います

    ちなみにケーキは、私もよく知っているお店のケーキなのですが、自分達のケーキ2個分は一番高いケーキ、残りの2個は必ず安いケーキなんです
    だから余計に必死なのですかね〜

    まっ人は人って思うことにします

    たくさんのレス、ほんとにありがとうございました

    ユーザーID:

  • ケーキじゃないものをリクエスト

    いっそのこと、人数分のシュークリームやエクレアにしてもらったら?
    けんかにならないように、兄弟へのお土産の配慮と同じ意味で。

    ユーザーID:

  • 私も、その場ではあけません。

    ちびちびこさんへ

    おもたせを頂いたときは、キッチンで開封し、お皿に取り分けてから出さないんですか?どうなんでしょう?(マニュアル本に書いてましたよ)

    でも、家が狭いとそうもいきませんよね。

    ただ、面白い友達ですね。奇策というか。すべて、同じケーキだったらどうなるんでしょう。一番大きいの!とかって選ぶんですかね。

    ちょっと、恥ずかしいけど、レストランでされたわけではないので大目に見てはいかがでしょうか・・・。

    ユーザーID:

  • 気にしないです。

    うーん、私の家に来る友人も似たような人が多いです。
    別に嫌な気分はしませんよ。気を許せる仲なんだと、勝手に解釈しています。

    「私もそれがいい!じゃあ、じゃんけん!」と言います。
    「先に選んで」という、常識のある友人の家にお邪魔する時は最後に選び、図々しく先に選ぶ友人宅では、「私これねらってん」と言って同じようにじゃんけんします。

    ユーザーID:

  • ケーキ争奪ジャンケン。これが○○家のやり方だ。

    元彼の家での話です。

    ケーキを出して頂いて、元彼のお母さんと元彼のお姉さん、元彼と私の4人でケーキの箱を前に座ること間もなく・・・。

    元彼のお姉さんとお母さんが「さ、ジャンケンして買った人から選ぶのよ。これが○○家のスタイル。これができなきゃ○○家には入れない(嫁にはなれないってことですよね)」

    彼もニコニコ笑ってる。
    でも私は、サー・・・って一人その場から遠のいていくのを感じました。本当に最後で結構です・・・。って気持ちでいっぱいでした。

    せめてするなら本当に嫁になってからして欲しかった。
    アットホームと言うには少し無理がありました。

    今の旦那の両親はそんな事は酒で酔っていても言わないので落ち着いていられます。

    ユーザーID:

  • そりゃ是非お返しを。

     相手の家に行って、同じことをやってみせても、たぶん相手はそれを当然と思うのでしょうが。

     年はいくつ?っていうか、まるでコドモですね。これで本物の子供がいたら教育に悪いですよ。

    もし何なら用意しておいて、他の誰よりも「私はこれ!」ってご主人とも討ち合わせしておいて、言ってみたらいいですよ。お土産じゃきゃ気弱に出る可能性高いですから。

     たぶん…、買ってきた人に選ぶ権利があるとでも思っているはずです。お持たせだか何だか知りませんが、出してもらって当然、っていう感覚が当たり前すぎるとそうなるのでは?
     
     私はお土産は相手に差し上げるものだと思います。相手に一旦渡したモノを、まるで自分の権利のように振舞うのは、マナー違反だと思います。

    ユーザーID:

  • あまり気にならないけど

    私はあまり気にならないですね。些細なことですよ。

    違ったらごめんなさい。トピ主さんは、友人ご夫婦に対して、以前から良い感情を持っていなかったのではないかと想像してしまいました。

    ユーザーID:

  • いただいても持っていっても

    自分からは選びません。持っていく時は、一応友達の好みを考えて買いますが、友達には「私が食べたいものを買ってきたから、先に選んでね」と言い、友達が持ってきてくれたお土産なら「お客様に先に選んでもらいたいから、私がお茶いれてる間に取ってね」と言います。
    トピ主さんはきっと、先に選びたいって思ってこのトピを立てたんじゃなく、その2組の夫婦の、いかにも自己中心的な、思いやりのない態度がイヤなんですよね。
    もしその夫婦たちが「私たちは後で」とでも言っていたら、きっと「私が後でいいですから」と、トピ主さんは心から言えるのではありませんか?
    そういう自己中な人たちには、相手に合わせて自分のレベルを下げて「わたしこれ!!」ってまっさきに手を出してしまいましょう。
    そこで夫婦が「私たちがお金出して買ってきたのに」な顔をしたら、「じゃあ私と夫の分を払うわ。(あなた達は自分達のために買ってきたのねという意味を込めて)」ってシレっと言ってしまえばどうでしょう。
    それで次から来なくなったら、一石二鳥じゃないですか。(笑)

    ユーザーID:

  • 客が先です

     いくらおもたせとはいえ、頂いた物はこちらのもの。つまりお出しするときは本来は客人から先に選んで頂きます。でもこの友人達は買ってくる時に、自分の食べたいケーキを買ってくるようですね。
    でも友人関係であるならば、それで良いんじゃないですか?
    ケーキくらい誰が先に選んでも良いじゃないですか。
    やり方は別として、客が先に選ぶのは常識です。

    ユーザーID:

  • まあ、良いのでは。

    お友達は、ケーキを選んでいる時に自分の食べたい
    ケーキを買ってきたのでしょう。

    お土産ですし、確かに先に選ぶ時点で非常識かも
    しれませんが、相手が持ってきたもの。

    ありがたく頂戴したら、良いと思いますよ。

    ユーザーID:

  • されどケーキ

    夫の妹は実家にケーキを持って来ると、「私はこれね。これ一番高かったの」と言って真っ先に取ります。
    どれが最後に残ってもいいように買うか、同じのを買えばいいものを。

    それにしてもおもしろいですね。
    持って来て先に取る人間も、
    「あ〜、それを私に〜」とケーキを追いかける人間も。
    いろんな戦略や仕返しのレスも出てきて、たかがケーキではありませんね。

    ユーザーID:

  • 時と場合によるかも

    私には、苦手なケーキがあります。チョコレート系とか、ムースやババロアの類、ナッツ類が入ったもの、それに甘味が強いものです。でもこれを避けると、種類はぐっと減ってしまいます。

    もし気心の知れた友達のところに行くとしたら、「自分のはこれ」と決めて持って行きます。相手の好みが分かっていたら「相手のはこれ」と想定しますし、分からなければ自分の食べられそうなものばかりを買って行き、相手に選んでもらいます。

    持ってこられて先に選ばれ、余りものが苦手なものだったら、心で涙を流しながら食べます。
    友人たちは私の苦手なものが分かっているので、食べられそうなものを選んできてくれますが(選択の余地はありませんが、有難いです)。

    トピのお友達夫婦の場合、トピ主さんに苦手なものがあるならさりげなく会話で主張すればいいと思いますし、相手の家に行く時、自分が食べたいケーキを選んでいって「私はこれ」と言えばいいのでは?と思います。

    ユーザーID:

  • トピ主さんの感覚が常識だとは思う。

    けれども、だからって、皆さんのアドバイスに従って、次回から、私はコレ!とか聞こえよがしに言ったり、自分の分を取り分けて後から持って行くなんてしない方が無難だと思います。それこそイヤシイ!たまのお客さんですから、解せない気持ちも分かりますが、気が利かないなぁと反面教師にしてしまいましょう。

    こっからは蛇足です。私は客として持参の場合も、お土産として頂いた場合も、他の方に先に選んでもらいます。客として持参した場合はトピ主さんの仰るとおりの理由で、お土産としていただいた場合は、おそらくケーキを選ぶ時点でこれがいいなぁという趣向があったはずですから、それを食べてもらったらいいと思うからです。家族以外の関係だったら最後に選ぶことが多いです。それが一番無難というか、面倒がない。

    逆に客として持参した場合でも、ホスト側の人が開けて「これ美味しそう!私これ!」とか言ったら卑しいと思いますね。自分だけじゃなくて、自分側の人間のために選ぶのも卑しいと思っちゃう。パパはこれ好きだから〜とか、その場にいない旦那の分まで先に確保する人とかいますから。

    ユーザーID:

  • もちろん相手の方優先

     えーートピ主さんのお友達変ってますね。私は、相手の方のおうちに伺ったら、もちろんそのお宅の方から選んでもらいますよ。それに、必ず、「人数分プラスアルファの数」だけ持ってきます。

     私も友達とお互いの家を行き来していますが、「おじゃましたお宅の方優先」が暗黙のルールになってるな・・

     ただ、自分が買うときは、「自分の好きな種類のケーキ」ばっかり持ってきますけどね。どれが残ってもOKなように!

    ユーザーID:

  • あのね

    たしかにその方々はちょっと幼いですけど、トピ主さんもいただきもののケーキを選びたがるのはちょっと幼くないですか?

    ささいなことですよ。

    ユーザーID:

  • ちょっと違うかもしれないけど

    兄一家(兄、嫁、甥、姪)を呼んでお昼にお寿司を出したところ、
    私がキッチンから出てきた時には、巻物しか残っていませんでした。。。

    こんな出来事生まれて始めてですぅ。笑
    兄は昔は、そんな人じゃあなかったのに、、、
    これは絶対に兄嫁の影響だ!
    ちくしょ〜、食い物の恨みはすごいんだぞ〜〜〜
    って、ポイントがズレまくりですね。笑

    世の中、人にまったく気を使わない人が居るという事を知った出来事でした。

    ユーザーID:

  • ってか‥

    普通、良識のある人が、相手の事を考えてお土産を選んだとしたら、お土産にケーキなんて持って行きませんよ。

    多分、お土産じゃなくって、自分が食べたいから買って持って行っただけだと思いますよ。
    自分が食べたくて買ったから、自分が先に選ぶって感覚なんじゃないですか?

    自分が食べたくて買ったけど、他所のお宅で自分達だけ食べるのは悪いと思って、貴方達の分も買ってあげたんだから、一緒に食べられるだけ幸せと思いなさいって・・・


    恐ぁっ

    ユーザーID:

  • 仕方ない。

     すべて同じ種類のを買ってこられたと思うようにしてはいかがでしょう。それなら、選べなくて当然ですよね。
     それか、どうしてもその中に食べたくて気になっているケーキがあるのなら、普段、自分で買いに行って食べてみるとか・・・。で、次の時に、「私、この間それ食べたけどおいしいよね。」と言えば、あなたの好みも伝えることができるし、自分たちばかり先に選んでいたことにも少し気付いてくれるかも・・・。
    でもお土産は、いただけるものを、黙って感謝していただくのが美しい姿だと思いますよ。

     それくらい気をつかわないでいてくれるお客様の方が気が楽という見方もありますし。

    ユーザーID:

  • それはそういうヤツ

    よほど厚かましいのか、よほど貴女方に親しみを感じて甘えているのか、いずれにせよその人たちはそういう人達と諦めるしかない。

    私や私の友人達ならまず譲り合いだな。
    迎える方は持って来た人達に「お客様の方から先に選んで」、持って来た方は「召し上がってもらおうと思って持って来たのですからそちらが先に選んで」と言うでしょう。

    でも私の実家に持って行って私の両親が相手なら「私は自分がこれを食べようと思って持って来た、これは私にちょうだいね」と言うかもしれないが。

    その人達はそういう人と割り切り、自分は他人のうちでそんなマネはしないこと。

    悔しくても「向こうが持って来てくれなかったら始めからケーキはなかったのだから、何か食べられただけでもラッキー」と思うことにする。
    よほど悔しければ後日、自分で食べられなかったのと同じのを買いに行く。

    よほど腹が立てば次回、その人達が先に選んだ時に「あ、それ私も食べたかったのに」と言ってみれば?そして逆にその人たちの家に行った時に同じことをすればよい。
    他のうちですれば恥ずかしいがその人たち相手ならお互い様なので。

    ユーザーID:

  • とぴ主さんに同感!

    いただきものと言えども ストレス貯まりますよね〜なんだか自分達本意で。。。
    ほんと気が利かない。
    些細なことでも 回が重なれば嫌気もさしてきますよね。ゲストの配慮のなさに。
    相手も全部いっしょのケーキを人数分買ってくればそんなこともないだろうに。
    まさか 前トピであった「一口頂戴目的」でいろいろ買ってくるとか?
    そうじゃなくても 十分イヤですけどね。
    私なら その夫婦 もう家に呼ばないかも。
    なんだか 家族ぐるみのお付き合いも感覚が会わない感じで 長くお付き合いするのも疲れそう。
    そういう親に育てられた子供も我家でやりたい放題じゃたまらない。
    ご主人にこのトピックの皆さんの反応みせて 家へのご招待は回数減らしたら?

    ユーザーID:

  • おいおい。。

    お世話になる家の人に先に渡そうよ!

    私はお土産を持ってお邪魔したら、その家の人に選ばせて、次に自分で食べたいのを選びますよ。

    ご主人にこのことを話して、今度、その友人の家に行って彼らと同じ事をしてみては?
    もしかしたら友人たちは「自分たちはお客」と思っているから、先に選ぶのかもしれないですし。

    ユーザーID:

  • 信じられませんね

    子供が小さかったら「○○は、これにしてもらってもいいかしら?」って最初に言うかもしれません。でもそれも幼稚園くらいまでかな。

    大の大人が私はこれ〜なんて言いませんよね(呆)
    よっぽど天然ブリッコキャラとかなら理解もできるし、仕方ないな〜って思うけど・・
    夫婦揃ってなんて非常識すぎますね。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧