通勤・職場での服装について教えてください

レス14

さやか

大学4年生です。就職活動を終え、来年の春から事務職に就くことになりました。
 が、大学4年間ジーンズにパーカーという格好で通してきたため、会社に着て行けそうな服が全くありません。

少し早いのですが、徐々に揃えていこうと思うので、まず揃えた方が良いもの、安くておすすめのブランドなどありましたら、是非教えて頂きたいです。

ボーイッシュで背も低いため、J○などに載っているようなお姉系(?)のような格好やパンツスーツには抵抗があります…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社によるよ

研修の間はリクルートスーツだと思うけど、配属が決まったら職場によるでしょう。

友人はソ○ーで毎日ジーンズだし、私も大手生保ですが週の半分はジーンズです。(既定では禁止なんだけどね)

• 会社によるよー

すでに社会人暦10年以上、転職暦も数回あるため、会社が変わるたびに服も変化しました。
    会社によって服装はずいぶん異なります。今はお金をためて、会社に入って最初の土日に一気に買いに行きましょう。

• 制服があれば

会社に制服があれば、今までどおりの格好でもかまわないでしょう。
    ただし、私は丸の内で働いているため、自分がよくてもまわりがって言う雰囲気でもあったんですね。
    でも、だんだん自然と覚えるものです。
    あまり心配しないでね。
    まずは手始めに、ニットとか、アンサンブルを買って、着回しを増やしていってください。

• ほぼジーンズ・・・。

うちの会社は何でもOKです。
    制服(ベスト・スカート)ありますが、
    ベストの下はブラウスでもTシャツでもOKです。

• まだいいんじゃない

会社や配属される部署・支店で違いがあるので今買ってしまうともったいないことになるかも。。。
    それより、無駄遣いせずに洋服貯金しておいた方が良いかもしれません。
    先輩OLがどんな格好をしているのか気になるのなら
    一度早起きして、会社の通用門近くでチェックしてみるのも良いかもね。

• 職場環境による

経験から言うとそんなに崩れた格好でなければキチキチした服装でなくても大丈夫だと思います。

職場が私服で、お客様が沢山いらっしゃるような会社であればワンピースにカーディガンとかシャツにタイトスカート、シャツに上品なパンツでしょうか。冬はそれにジャケットを羽織る。

制服がある会社や、そんなにキチっとしてないところであればジーパンで行こうがどうしようが何も言われなかったです。
    肌がはだけているようなデザインや、あまりにもセクシー系のような格好だとダメですが、社会人として人から見られて清潔感がある、きちんと感があればよいと思います。

事務所によってはジーパンはダメだといわれるところがあるかもしれないですが、それさえ気をつけたらいいと思います。

• ひとまず

最低限ブラウスを2,3枚、タイトスカート(黒もしくはベージュ)、ツインニット、パンプスを揃えましょう。

お勧めブランドはナチュラル・ビューティー・ベーシック、アンタイトル、意外や意外ユニクロ。。。といったところでしょうか。

OLデビュー頑張って!

• 制服廃止で苦労しました。

入社してから買ったほうがいいと思いますよ。
    しばらくはリクルートスーツで研修を受けています。

配属先が営業だとスーツ・ジャケット着用が義務づけられたり。
    企業によって「素足・ミュール・ブーツ・ジーンズ不可」の規制があります。

内勤で制服があった頃は会社の行き帰りは自由でしたが廃止になるとみんな苦労してました。(笑)

案外汚れるので高いものは着れませんでした。
    シャツ・ブラウス・カットソー・ニットとパンツやスカート。それに温度調節のためカーディガンを羽織ったり。とっても地味なアイテムで過ごしました。(笑)

• とりあえずリクルートスーツ

職場の雰囲気で服装は結構違うのは、
    先のみなさんのレスどおりです。

で、最初に雰囲気を掴むまでの間はどうするかというと、
    とりあえずリクルートスーツを着ていけばいいのです。
    就職活動で、既に何枚かお持ちと存じますので、それを着まわしておくと。
    好きな色のブラウスや形の靴を買っておくぐらいだと、
    多少気楽になれていいかもです。

あとは、先輩や上司に直接聞くといいと思います。
    服装やメイクは社員同士の雰囲気だけでなく、
    来客への社風の見せ方の意味もあるので、
    ダイレクトに質問しても問題ないです。

• 職場によりますよ。

私も友人も、就活のために、リクルートスーツは買いましたが、それ以降は、職場によってバラバラです。

私は、制服のある職場なので、通勤時はジーンズばかり。

友人Aは、制服はないけれど、更衣室があるため、職場用のスーツを置いて、通勤時は女子大生のまんまです。
    事務職なので、スカートがすぐにテカってしまうため、上下揃いのスーツは買いません。

友人Bは、更衣室もないため、毎日スーツを着て出勤しています。
    おまけに、営業職で外回りも多いため、雑誌に載っているようなパンツスーツが多いです。

服を揃えるのは、就職先が決まってからで良いと思いますよ。

• 入社1ヶ月はリクルートスーツで

いいと思います。

入ってみないと、その会社の社風・服装のカジュアルボーダーラインは分かりません。

スーツしかダメなところもあれば、かなりカジュアルOKな職場もあります。

最初の1ヶ月はリクルートスーツ2〜3着で様子をみてから、職場に会った服装をそろえていくのが良いと思います。

雑誌に載っているような『通勤着』をあわてて買っても、
    全然職場にマッチしていなかった、なんてよくある事です。

• 会社ごとの規定

もう10年前ですが、わたしが入社した会社では女子社員のパンツ着用が禁止されていました。友人の話を聞くとノースリーブがだめだったり、かかとにストラップのないミュールがだめだったり、逆に何を着ても自由でスーツなんて研修終わったら全く必要なかったり、会社によっていろいろな規定があるようです。

研修の時に、いろいろ叩き込まれると思いますので、揃えていくのはそれからで構わないと思います。

学生さんがよく会う人事・総務(えてしてコンサバが多いと思いますが)の女性が着ているものを見ておくのもいいと思います。

• OL向け通販とかどうですか?

服装はほんとに会社によります。

私の今の会社は短パン・草履以外はOKですがとりあえず常識としてジーンズは穿いて来ないって感じです。
    しかし前の会社は金融機関ということもあって、店頭に出るときはジャケット着用、中にいるときもノースリーブだめ、カジュアルなパンツだめなど結構細かく決まってました(制服なしです)。

とりあえず少しずつ買っていくのならOL向けの通販などで買ってみたらいかがですか?
    通販なので安めです。
    ちなみに私が愛用してるのは「Ra●ty」です。
    小柄な方にも似合うもの沢山ありますし、大人っぽいものからカジュアルなものまでいろいろ揃います。

http://www.mutow.co.jp/apl/index.html

• 洋服は先輩方の雰囲気をみてからでいいのでは

配属先でもかわってきますので、入社後に購入してもいいし、働き始めてから手持ちのもののなかで使えそうなものを掘り出せるかもしれません・・・

今から購入するなら、靴がいいかなあ。
    靴も、数年ははけても、流行があるから5年以上になるとやっぱりきつい。でも社会人があまり安っぽい靴や、その年の流行物だけ毎日履き続けているのもみっともない。
    2、3年は使えそうな、地味でシンプルな皮靴を一足購入しておくのがおすすめです。スカート派かパンツ派か、両方とも着られる方かわかりませんが、仕事にはいていける靴は最低3足は必要です。連日はくと痛みますし、なかなか毎日手入れするのも大変ですし。
    リクルートスーツにも合わせられる靴でもいいかも。

入社後には洋服など必要でしょうし、靴まで数足そろえていたら予算も厳しいでしょうから、気に入ったものがあれば購入をおすすめします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧