新築した家での赤ちゃんの過ごし方

レス10

かっつ

子供

現在家を建築中で、間もなく完成する予定の者です。
そして10か月の赤ちゃんがいます。

今は社宅に住んでいるのですが、子供がハイハイする
ようになって、ふすまや壁紙がはがされまくっています。(ふすまに至っては骨組みが見えるほど…)
新築の家でも、同じことされるとさすがにショックですし(歩けるようになってパワーアップ!)、かといってあれダメ、これダメでは子供もかわいそうに思います。

同じように新築で赤ちゃんがいらっしゃった方、なにか工夫した点はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ごめんなさい。。

答えになっていませんが。。
    うちも同じ頃新築マンションに越したので気持ちは
    よ〜くわかりますが・・。

壊すだけ壊させて汚すだけ汚させて・・
    あとはリフォームするしかないのでは?
    うちはそうしました・・。

壊されても汚されても自分の持ち家ですから。
    賃貸で壊されるよりは「まぁ、いいか」って
    割り切れますよ、きっと。

けどね、もうちょっとしたら自分のお子さんだけ
    でなくお友達にも汚されます。壊されます。
    覚悟なさっておいたほうが・・。

• 新築の家というよりは

よそでしてはいけない事は、家でもしてはいけないと教えていました。ただ、10ヶ月の子供にそれが通じるかどうかは謎ですが。それにしても、障子ならともかくふすまや壁紙って、そんなに簡単にはがれますか?ちなみに、我が家は障子やふすまを破るとか、落書きするという事は(興味なかったのか)しませんでした。やはり子供によって興味の対象が違うのでしょうね。もうちょっと大きくなれば優しくダメだよ〜と言ってもいいかも。私だったら、新築の家の心配より「よそ様のお宅で同じような事をしやしないか」というほうが心配ですが。

• 障害物を置いてました

障子や襖の前には障害物を置いてました。主に
    たたんでいない洗濯物やありったけの本の山
    あとクレヨンやフエルトペンなどは家に置きませんでした
    お絵かきは色鉛筆で、紙に描くようしつこく
    言っていました。
    おかげで障子や襖にイタズラされたことは有りません
    でも障子はどのみち何年か後には張り替えなので
    あまり気にしないでもいいのでは?

先日、子供が障子を破った時用に買っておいた
    障子用のシールを見つけられ、障子に張られました
    今までシールを貼ったことなど無かったのに!
    とびっくりしましたが、もしかして障子用だと
    わかったのかな?と思って、子供に
    「コレ(障子)と同じだから貼ったの?」
    と聞いたら、ウン。とうなだれながら言いました。
    子供は賢い。と感激しました・・・
    旦那は怒ってたけど、私は記念にしたいくらいでした

あ、シールは専用の貼っていい場所を指定すると
    いいです。ウチは安モノチェストでした

• ホームセンターで

私は、家具つきマンスリーマンションに滞在したことがありますが、子どもが障子を破らないかひやひやしました。もちろん破損分は全額弁償になりますし。

知り合いにアドバイスを受けたのが、ホームセンターにてプラスチックの平たいシート(ちょうどダンボールのような仕組みで、それがプラスチックのような素材でできているのです)を買ってそれで障子の下半分はカバーしておくということです。

私の場合は障子を開けっ放しにしておいたので、両側にガムテープで貼っておきましたが、閉じなければいけないのならこれでは難しいです。シートの厚みで開け閉めが出来ないと思います。

見た目は美しくないですが、聞いてわかる年齢になるまでは目をつむらないといけないかもしれませんね。

• 障子じゃなくて?

10ヵ月ででふすまや壁紙をはがしまくっているって一体どんな赤ちゃんですか?
    心配ならサークルで囲ったりできないんですか?

• 横でーす。

新築、おめでとうございます。

新築の家独特の臭い!ってありますよね。
     私は結構好きなんですが、子どもが気持ちが悪くなって、戻したことがあります。(シックハウスとまでは、いかないものの・・・。)

これから暑い夏が来て、壁紙から接着剤がガスになって、部屋を充満します。

どうぞう、気を付けてあげてくださいね。

• あははっ

ふすまや壁紙まで〜!?
    笑っちゃって、ごめんなさーい。

今まで、社宅だからといって、どうしてやらせっぱなしにしちゃっていたんでしょうね〜?

ダメダメばかりではかわいそうだけど、やっていいことといけないことと、教えていかなくちゃー!
    もう、ママの言ってることを理解できるようになってきている頃ですよねぇ?

興味を他に向けさせるというのはどうですか?
    ふすまに向かいそうになったら、別の物でつる…。

それから、ふすまや壁紙をはがすことが好きなら「はがす」ことの代わりになるような、工作系のものを用意するとかね。
    壁にいたずら書きする子には、模造紙を何枚か張り合わせてダイナミックにお絵描きさせる、とかね、そういうものを考えてみてあげてはどうですか?

• トピ主です。

こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。

そうなんです。乳児とは思えないほど元気が有り余っていて、ボーっとしていることがない子供なんです。常になにかを狙っている感じです(苦笑)。
    もうじき10か月目ですが、最近何もつかまらないで立ちはじめて、今盛んに練習しています。

親がいる時は、ちょっと注意を払って、ちょっと目を離さざるえないときは、囲い(赤ちゃん用品店に売っているみたいです)の中に入れるのがいいかなと思っています。
    あとは、破れやすいところを、なにかでガードしておくくらいですかねぇ。

• 蟻の一穴

昨年8月に新築一戸建てを購入しました。その時息子5ヶ月。我が家の合言葉は「蟻の一穴」です。

子供って少しでもほつれていたり、穴が開いていたりするとそこをめがけて悪戯をして穴が大きくなる。そして更に...。

だから、穴開けや悪戯書きは絶対にさせない。もし開けてしまったら、どんな小さなものでも即修理。悪戯書きは即消す。

それが被害を大きくしない為の手段です。
    あと、常に子供から目を離さない。これは悪戯防止と共に子供を事故から守ることにもなります。

子供をのびのび育てると自由にさせておくは違います。
    お互い子供が元気に育って、いつまでもきれいな家に住めるといいですね。

• うちも

新築です。

床には食べこぼしてもサッとふきとれるビニール製のマットをひきました。それなら食べこぼしやよだれもふけるし、そのうちおもちゃをおとしたりひきずったりするので傷防止になります。

障子紙は今は破けにくいのも売っていますよ。
    リビングの扉を開けて階段を登ってしまうので、ドアのわきにクギをうちパンツのゴムをひっかけて簡単にドアが開かないようにしています。これなら上の子もびよーんとゴムをのばして出入りしています。クギを打つのは抵抗ありましたが、家族みんなが不自由ではないのでよかったかなと思います。

窓の開閉が好きな息子。100均でつっぱり棒を購入し、窓と窓枠に棒をはめて窓や網戸が動かないようにしています。これはふすまにも使えますよ。案外100均グッズで防止できますので、考えるのも楽しいです。

いたずらも一時ですが、毎日のことですもんね。できるだけ子供に怒らないような環境を親が作ってあげるのは大事ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧